詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と旅行に行くのですが、、

レス10
    (トピ主2
    😨
    PIN
    ひと
    これって心狭いですか?

閲覧ありがとうございます。

今度友人のAちゃんと4泊5日で海外旅行に行きます。
    現地にはAちゃんの親戚がいるらしく、うち2日お世話になることになりました。
    また、もう1人Aちゃんの友人も現地に仕事でいるらしく、合流してもいい?と言われました。
    何も気にせず「全然いいよ!」と答えました。
    しかし後から判明したのですが、5日中4日間ずっと一緒に行動するとのこと。。
    でも嫌だなんて言えません。

さらに、Aちゃんに「2人に日本でお土産買っていこう!」と言われました。
    親戚の方にはお世話になるし、もともとお土産を持って行こうと思っていました。
    でもなぜそのAちゃんの友人に対して、私もお土産を買わなきゃいけないの?と嫌な気持ちになりました。

私からしたらその友人は初対面で知らない子ですし、一緒に遊びたいなんて全然思ってません。
    お世話になるわけでもなく、なんならいなくていい存在なのに、なぜお土産まで持ってかにゃならんのじゃ、、となってます。

結局断れなくてお土産代折半したのですが、もやもやしてます。

自分が海外にいたとして、友人が自分の知らない人と旅行に来るとなったとき、まずそんなにずっと一緒に遊ぼうと思う感覚が理解できないのですが、皆さん理解できますか?

Aちゃんの無神経さにも呆れるのですが私がおかしいでしょうか?

またお土産をその見知らぬ友人の分まで買っていくことに対して嫌な気分になっている私は心が狭いでしょうか?

私と同じ意見の方がいらっしゃったら、断り(断れ)ますか?

教えてください。

ランキング

レス

絶対に断ります

🐱
    neko
    絶対に断ります。これで何回も「気難しい、頑固で、扱いにくい奴」という認定をされましたが(笑)、でも無理だから仕方がないです。結局は了承しても相手には平気ではなく無理をしているのだと理解していてほしいと思います。

全く気にならないって人は結構いますね。もしくは気にならないって装う人が。少なくとも今のあなたがそうですよね?気にならない人とそれと装う人が多数いるので心が狭いと思う人も多数います。

私の場合、知らない人がとある旅行に参加するので、私は行かないって断りました。因みに私以外の人は多少なりとも双方を知っているし、その知らない人も私を知らないのですが快く了承したみたいでした。

そこから連れて行きたいという人の巻き返しが凄かったですよ。何時間も説得、説得、説得…です!……え?知らない人と行きたくないという私が少数派で「気難しい、頑固で、扱いにくい」のか??と思わされました。感覚の差なんでしょうけど、平気な人は何故嫌がるのか分からないようです。

ちなみに『お土産をその見知らぬ友人の分まで買っていくことに対して嫌な気分になっている』のは人それぞれです。目の前で渡すのに『私は関係なので~』という顔は出来ないと思う人も居ますよね。

そもそもこの旅行は、どういう経緯で決まったの?

ラップ
    Aちゃんが親しい友人なのは判りましたが、そもそもこれって一般的な旅行じゃないよね?あくまでAちゃんの親戚が住んでいる国、街に行き滞在させてもらうって事ですよね?(親戚に会いに行くと言ったほうが早い)これだとトピ主さんはAちゃんのオマケで付いてきただけの人です。
    で、Aちゃんは、その街にも別の友人が1人いて、その友人にも会いに行く旅ですね。
    なのでオマケのトピ主さんは往復や空港内の空き時間、食事やトイレの同伴者って感じだと思ったほうが良い。
    Aちゃんは旅慣れているのでしょうか?慣れていないから1人で往復するよりは、一緒にマゴマゴする相手がいてくれたほうが安心なのか?それともトピ主さんが海外旅行に行きたそうだったので、この親戚や友人に会いに行く旅に誘ってくれただけなのか?

ちなみに個人旅行の旅費だって、ソコソコしますよね?今すぐ断って、お一人様参加型の海外ツアーに行ったほうが、気楽で添乗員も付いていて、観光には無駄な時間は少ないし、お店が沢山ある場所でお買い物の時間「自由に行ってらっしゃい」とくれたりしますよ。

誰かにくっついて行くという姿勢があると、その相手に自由時間や行動の予定は奪われます。今から断れるなら断る。断れる状況じゃないなら、今回は勉強だと思って我慢するしかないな、
    だって、ご自分で「全然いいよ!」とか了承しちゃっているしね。
    詳しいことが判らないけれど、トピ主さんが勝手に浮かれちゃって、一緒に行く行く!って返事しちゃったことから始まっているような・・・

往復の飛行機での話し相手が欲しいだけ?

🙂
    くくる
    Aちゃんの旅の目的は親戚に会う事、現地の友人に会う事がメインですよね。
    Aちゃんは1人で行動するのが嫌で往復の飛行機の中での話し相手にPINさんが選ばれた感じ。

おそらく現地では蚊帳の外では?
    行程の内、親せき宅にお世話になるときは一緒でホテルに泊まる日は個別行動でいいと思いますよ。
    その方が双方楽しめる気がする。

コメントありがとうございます

😨
    PIN
    この旅行の経緯なのですが、当初は2人旅行がメインでした
    親戚に会いに行く旅ではなくて、もともとその国に行きたいねと話をしていたときに、
    親戚がいるから泊めてもらえるかも!
    といういきさつです。

Aちゃんの友人も一緒に来ることになったのは、航空券も取った後に決まったことでした

私は揉めるのも嫌なので知らない人がいてもいいよっていうフリをしてますね~

私ならやめますが

😨
    ストロベリーチョコ
    トピ主さんはもめたくない性格で、チケットのキャンセルも事が荒立つので旅行は実行されると思いますが、私なら友達一人なくしても辞めますね。

仲良し三人でも2対1になることがあるのに、ましてや知らぬ人なら向こう二人だけにしかわからない話がいっぱいあって、放置されるかもしれません。また自分が行きたい所も、そこよりこっちがお勧めとかその現地の友人が言ったら、すべて従うことになるかもしれません。

そうなった時に日本の観光地なら別行動で、ホテルで落ち合うことにして一人観光することもできますが、言葉も不安で独り歩きが危険な地域かもしれない外国で、ツアーでもないのに一人観光は無理です。

場合によっては毎日イライラで楽しくない最悪な旅行になる可能性がありそうで、私なら今からでもキャンセルします。

そんなことちゃんと言うべき

🙂
    ヒロミ
    Aちゃん(もトピ主も)は世間知らずなんですかね?

しかしトピ主の考えは普通だと思います。
    世話になる親戚には二人でお金を出すのは当然だろうけど、
    Aちゃんの友達へのお土産はAちゃんが出すべきなのです。

なんだろう?
    5日間のうち4日も一緒ということはAちゃんは「私達二人で
    Aちゃん友達に世話になる」って感覚でいるんでしょうかね?

おそらく「二人とも世話になるから」って意識が強かったんだろうと
    思いますし、合流も了承してくれたわけで二人からの「気持ち」に
    したかったんでしょうね。

もうキャンセルも出来ないだろうし、今回はモヤモヤしたままでも
    行くしかないだろうし、意外と4日付き合ってくれて助かることも
    あるかとは思います。

だから今回の出費は仕方ないと思って楽しんでくること。
    もしAちゃん友人がトンデモない人で4日も苦痛だったのなら、
    帰国してから言えばいいだけです。

もしかして

🛳
    divide
    Aちゃんのお友達もお土産を用意しているのかも?
    その場合Aちゃんだけに渡すのも・・・となるので
    きっとトピ主さんにも用意しているはず。
    だとしたら自分は何もないのに、とトピ主さんはなると思うので
    それを見越して二人でお土産をと思ったのかな?

まあ単なる想像ですからわかりませんけどね。

いずれにしてももう折半してしまったのだし
    もちろんお気持ちはわかりますけど
    もう良いじゃないですか?

折角の海外旅行。
    楽しんできてください!

嫌かもしれませんが

🙂
    ここ
    ここはグッと我慢してはどうでしょうか?恐らく海外に行くんですよね?海外ってお金もかかかるし日帰りでは無いのですから、そんな頻繁に行けるものでは無いですよね。だとしたら行った時に友達とも会いたいと思う事もあると思います。
    その経緯で行く事になったのにとは思いますが、もしかしたら現地にいる友達に今度いくよ~と伝えたら、それなら会いたいな!ってなるのも自然な事だと思います。ずっと一緒は嫌ならお友達に2人でも行動したいなって事伝えたらいいですよ。
    もしかしたら3人でいてもすごく楽しくて気が合うかもしれないですし。全部駄目にするのでは無く、せっかくの旅行だから2人で行動もしたいと伝えてみてはどうですか?

Aちゃんの配慮がちょっと足りないかな…

😨
    ほぼ専業主婦
    現地にお友達がいて、その子とも合流していい?って聞かれたら、やっぱり、いいよ って答えますよね。
    だって、そうそう会える相手ではないのだから、Aちゃんだって会いたいだろうと思うし、お二人にとっても心強いことですものね。
    会ってからみんなで楽しく過ごせて、また明日も、またその次の日もってなり、気付いたら4日間も一緒にいてたのならわかりますが、旅行に行く前から5日間中、4日も一緒に過ごすなんて決められたら、それは現地の友達より、先にトピ主さんの方に聞くべきかと思います。

で、お土産を二人で一緒に買う?
    おかしいですよね。
    Aちゃんが自分で買ってそのお友達に渡す方が、ごく自然な流れだと思います。
    それともそのお友達、お二人のお世話係兼、観光案内係としてやって来るのですか?

帰国しました

😨
    PIN
    コメントありがとうございました
    折角の機会、、という意見などいただいて、そうだな、楽しもう、と思って行ってきました。
    旅行中分かったことは、レスでもいただいていたように、Aちゃんはその友人に「2人で世話になる」という思いだったようです。
    Aちゃんの友人はいい人でしたが、最初から嫌だなという気持ちが大きかったので受け入れることはできませんでした(このことへのストレスで出国前から過敏性腸症候群になってしまいました…)
    その友人がいて助かったなと思ったことも一度もありませんでしたが笑、みんなとてもいい人で
    とても充実した旅行になったので結果行ってよかったです

ただAちゃんと旅行に行くのはこれきりにしようと思います