詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就職しても勉強しなければいけない職場について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職しても勉強しなければいけない職場について

レス3
    (トピ主0
    😨
    ねここ
    仕事
    新入社員で今の会社に入り一年目もそろそろ終わろうとしています。 入ってみてからのギャップはそれなりに覚悟していたものの、会社内での強制的な試験の多さに驚いています。 仕事で忙しくてクタクタになっても勉強に追われて…、要領の悪い私は辛くて仕方がありません。休みの日も勉強をしたり、そのことについて考えてしまってしんどいです。 就職したらどこもこんなものなのでしょうか?それとも、それなりに大きい会社だからでしょうか? 正直、ずっとこのサイクルを何年も続けていく自信がありません…。 転職を考えているのですが、他の会社がどうなのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

業種によりますね

🎂
    う~む
    例えば、少量多品種の商品を取り扱うとします そして、それらの商品知識を必要とする担当になったとします そしたら、もう最初は猛勉強ですよ そういった業種の場合、数年はキツいけど慣れてくれば ベテラン職員として、指導する立場になっていくんですよ それが、しんどくてイヤならば 取り扱う物が変化が少ない業界なら、一度覚えれば 猛勉強する必要がないかもしれませんね でも、それって賃金安い可能性が高いね

金融系

🐤
    もそもそ
    私が知ってる限りですが、金融系、社労士、経理も少し。国の制度が変わるので、その都度知識の更新が必要です。 金融系は商品も含むので、入社したては大変そうです。資格によって、営業マンが販売できる商品が変わります。お給料が歩合制ならば、扱う商品が多いほうが歩合も大きくなりますね。なので、皆さん必死でした。 最初は知識がないから、どの仕事も覚えることがいっぱいですよ。 まぁ、だいたい1年くらいで落ち着くところが多いと思いますが。 でも資格を取れば、無いよりはお給料も多いし、転職もしやすい。何より費用も一部でも会社負担では?(合格必須だけど) 資格が必要なくても、家電なら半期ごとに機能だったり少しでも変化するので、前機種と比較することもあるので、両方覚えて置かないとね。 何年も社内試験が続くって、ずっとではないですよね?せいぜい3、4年ですか? 個人任せの会社よりは、マシだと思いますよ。常に知識や情報を更新する業界は、アンテナ張ってないといけませんね。神経が疲れます。お給料が多いほうが、いいか。少しででも楽したいか。 私はプライベートを優先したかったので、そこまで勉強が必要な会社は選びませんでした。 まだ1年目、まだまだ若い!頑張って下さい。

4000人くらいのIT系

🙂
    みと
    IT系は働き出してからの方が勉強必要ですね。 ずーーーっと何かしら勉強し続けることになります。そうでないと出世ができないとかではなく、仕事ができないので周りからの目も痛くなるし、待遇も悪くなるし、給料も下がります。 ある程度覚えたらそれ以上勉強しなくていい仕事は、時給で働いてる方や派遣さんが担当しています。 正社員は技術、語学、マネジメント、経営を学ばないと仕事場にいられない……。 正直しんどい!こともありますが、勉強しなくていい仕事は食べていけない給料しかもらえないので、ひーこらしながらなんとかやってます。 特に正社員3年目まではひたすら勉強させられて辛いですが、何年も働き続けるとやっぱり役に立ってること多いので、ぜひ身体を壊さない程度に頑張ってみてください。