詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を家に泊まらせるのは何泊まで?

レス18
    (トピ主4
    🙂
    Suya12
    ひと
    私は30代の独身女性です。先日、学生時代の遠方に住む友人を、自宅に3泊ほど泊めたのですがモヤモヤしています。
    その友人も独身で、私が近々転職するので、有給休暇消化で1週間程休めると話したら、私の転職祝いに遊びに来たい、
    私が退職する当日から4泊5日で休暇取った。私の家の近くのホテルに泊まると言われたので、
    退職日当日は忙しいし、他の日も予定があるので丸1日相手できるのは土日くらいだが、うちに泊まっても大丈夫と半ば社交辞令で伝えました。
    こちらに来る3日前になって、飛行機チケット取れた、初日はホテルに泊まるが、3泊はうちに泊めてと言われました。
    私が忙しくても一人で観光するから気にしないでと言っていたし、
    てっきりホテル取って一人で観光して、うちに泊まるのは1泊くらいかと思っていたので、まさか3泊もうちに泊まるつもりということに驚きました。

直前だし、忙しかったとはいえ、いい加減に返事してた私も悪かったと思い結局は泊まらせたのですが、
    送別会の疲れも抜けないまま、友人の布団の準備、
    観光に行くためレンタカーを用意し、ほぼ終日私が運転して観光。
    家に帰っても友人がいて休まらず、疲労困憊で最終日には会話もしませんでした。

友人からは1500円程度のお土産と、
    3日間ほぼ外食だったので、私の分まで食事代は出してもらいました。
    レンタカー代は後で払うと言ってたけど払わずに帰っていき、
    友人が払った食事代の2倍以上をレンタカー代、光熱費等で私が負担してます。
    友人は飛行機代がかかっているので、私がレンタカー代は負担していいと思っていたのですが、さすがに3泊は長過ぎたと思います。

皆様は何泊までなら泊めますか?
    ちなみに私も昔その友人の地元に旅行し、実家に泊まっていいと言われましたが、遠慮してホテルに泊まりました。
    私はもし他人の家に泊まるなら、1泊が限度かなと思ってます。

ランキング

レス

ゼロ

安藤トロワ
    泊まりもしないし、泊まらせもしません。

泊めたり泊まったりは学生時代までです。
    経済的に独立できていない子供のすることです。
    経済的に独立している大人のすることではないと思います。

友人宅に泊まらなくてはいけない旅行とか、そんなに苦しいならそもそも旅行に行くなって話。

口は災いの元

ナナ
    せいぜい一泊でしょうけど今回なら泊まりは無しでしょうね。
    だから彼女もホテルを取る予定だったのでしょう?

そもそもあなたがつまらない社交辞令など言うからこんなことになったんですよ。
    相手は社交辞令と取らなかったから3泊泊まることにしたのでしょう?
    しかもその話を聞いた段階で断ればいいのに断らなかったのはあなたです。
    それを後から文句を言うのは。。。
    レンタカー代は今から請求して振り込んでもらえばいいと思います。

後味が悪いのは友人の言動よりはイイ人でいようとするあなたの態度だと思うのですが。
    友達なら多少気まずくなることも言えるでしょうし社交辞令なんて言わないと思います。

断りましょうよ

🐤
    もそもそ
    基本こちらから、招かない限り泊めません。

このような時も、何しにくるのか不明ですし、こちらはこちらの都合があるので、泊まりも観光もお断りします。
    まぁ、1日くらいは付き合ってもいいけど。やはりお泊まりは断りますね。

>他の日も予定があるので丸1日相手できるのは土日くらいだが、うちに泊まっても大丈夫と半ば社交辞令で伝えました。
    >初日はホテルに泊まるが、3泊はうちに泊めてと言われました。
    >私が忙しくても一人で観光するから気にしないでと言っていたし、
    >まさか3泊もうちに泊まるつもりということに驚きました。

そもそも3日間泊まることを、断らなかったんですよね?「うちに泊まっても大丈夫」とあなたが言ったから3泊指定してきたんでしょう。断ればいいだけ。それでなんで驚くの?
    あなたは社交辞令でも友達は、そうは受け取らなかったんです。
    私も最終段階で、社交辞令で曖昧なことは言いません。
    全て自分で蒔いた種ですよ。

一人で観光すると言ってなら、レンタカー手配も案内もする必要なかったのですよ。

「忙しいから、ごめんね。この日は都合つくから、ランチか晩御飯食べよう」で良かったんですよ。

自分がいい顔して、断らなかったのが理由ですよ。
    まぁ、友達も厚かましいとは思いますが、「親がいるのに実家に泊まっていいという」そう言うのが普通な家庭で育った人もいますから、相手がどうこうではないと思います。

レンタカー代についてですが、私の友人に自ら泊めてと言う人はいないので、ちゃんと折半してくれますね。
    その友達がわざとなのか失念してるのかまでは、さすがに不明です。

泊まりで遊びにおいでと誘ったら、色んな費用なども自分負担だと覚悟します。そこまでしても良いと、思える人でないと泊めません。

トピ主です

😢
    Suya12
    皆様コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り社交辞令で安請け合いして、はっきり断らなかった自分が招いた種です。
    泊まっていいけど1泊くらいね。と付け加えればよかったです。
    そもそも退職して休みになると電話で話したのが、友人が来る一週間程前で、
    その直後に転職の門出を祝いたいから、来週行って良いかと聞かれたのですが、
    その時点で急すぎるし、何しに来るのか意味不明だったので断ればよかったです…

出発3日前にフライト日程と、1日だけホテル取った旨連絡があり、
    私が住んでる地域はそんなに観光名所もないので、4泊も何するつもりなんだろう?と疑問に思ってましたが、
    退職間際でバタバタしてたので確認もしなかったのが悪かったです。

その友人は、人との距離感が近くて、きっと自分の家に3日泊めるのも構わない人なんだと思います。
    私は3日間ずっと出かけるのも家でも一緒だと疲れてしまい、最後は会話も見送りもしませんでした。
    友人からその後連絡なかったので、このまま絶縁かと思います。
    お互いに後味が悪い経験になってしまい、はっきり意思表示をしてればと反省しました。

友人に社交辞令?

🙂
    あん
    一人暮らしの友達から、ホテルなんて取らなくてうちに泊まってと言われれば、こちらも“イヤ”だけど、嫌がるのも失礼だから泊まるかも。

実家や、ご結婚されていれば、他の家族の意見はわからないから泊まりませんし、友人一人を拒否したと思われないので断りやすいです。

仲の良い友達なんですよね?

そのお友達もあなたが不機嫌だったことにモヤモヤしていると思います。

うーん

🙂
    まーこ
    はっきり断ればよかったんじゃない?
    退職のことでバタバタして忙しいから、1泊しか泊めることができませんがそれでもよければっていえばよかったんですよ。
    その友人も大分図々しい人だと思います。
    観光も1人でするって言ってたのなら、わざわざ付き合わなくてもよかったのでは?

またトピ主です。

😢
    Suya12
    度々ですみません。言い訳になりますが、友人がカプセルホテルに泊まると言ってきたので、
    もしかしたらお金がないのかな?と思いうちに泊まっても大丈夫だけど…と伝えました。
    日程もその週の忙しい日を伝えていたので、2泊くらいかなと思っていたら、
    4泊でもう飛行機を予約したと、直前に事後報告されました。(金曜に到着と水曜に連絡)。
    直前だったので飛行機代も高いだろうし、来月以降でも休み合わせるよと事前に話したのですが、
    来月以降は多忙で、今のタイミングしか休みが取れない、もうチケット取ったと言われ断れませんでした。
    それでも1泊目は何とか楽しく過ごせましたが、
    観光でくたくたになって家に帰ってお風呂を準備しても、友人がテレビ見ながら話しかけてなかなかお風呂にも入らないし寝ないし、
    翌朝、観光に出かけようとしてもダラダラ準備するので周りきれず、わざわざ飛行機代をかけて他人の家でゴロゴロして、本当に何をしに来たのか不思議でした。

そもそも行きたい場所があったわけではなく、私の休みを知って思い付きでやってきただけみたいで、
    話してたら来月以降も休みあるから、今度は海外行こうよとか言い出してきて、
    今しか休みが取れないというのも嘘だったようです。
    来月以降も休めるなら、私が退職と転職準備で疲れ果ててる時期にわざわざ急遽泊まりに来ないで欲しかったです…
    もちろん私が事前にはっきり断ればよかっただけなのは、承知してますが、なんだか騙され振り回された気分です。

一泊が限度

TKG
    人を泊めるのも、よそのおうちに泊まるのも、せいぜい一泊が限度です。

前に友人が3泊したことがありましたが、疲れました…。 どんなに仲が良くても、限度っていうものがありますよね。

社会人になって、それぞれの生活パターンが確立してから、泊めたり泊まったりするのはお互い難しい。 私は、自分が泊まる立場になったとしたら、友人の家より、ホテルを取って気ままに過ごし、友人とは外で食事する程度が一番気楽でいいです。

はて?

たんたかターン
    私とトピ主さんとでは友人の基準がどうやら違うようですね。

社交辞令を言わなきゃいけない相手は友人ではありません。
    友人でなければ何か?
    知人です。

知人程度の間柄で家に泊めるか?
    どうだろう?
    少なくとも私は泊めませんね。

社交辞令で誤解されたとしても、ちょっと都合が悪いのでホテルを紹介しますね?と言うかな。
    彼が来るからとか親が来るからとか、相手に確認のしようのない言い訳くらいはするかな。
    社交辞令を言って期待させてしまったお詫びとして、ホテルを探すくらいの労は取らなきゃね。

仲の良い友人なら

海外小町
    知り合い程度ではなく「友人」なら
    1週間くらいなら、なんとも思いません。

ただし、本当に素泊まり待遇です。
    おもてなし、なしです。

お互いの時間が合えば一緒に外食したり、スーパーに買い出しに行って代金は持ってもらいます。

こんな感じ

珈琲牛乳
    お布団の準備や入浴時のタオルの用意などは仕方ないですが、

>観光に行くためレンタカーを用意し、ほぼ終日私が運転して観光

これをするから不満が出るんです。
    事前に頼まれていたわけじゃないですよね。

>私が忙しくても一人で観光するから気にしないでと言っていたし

こう言われてたんだからこの通りにすれば良かったのに何故しなかったの。
    本音と建て前を使いすぎるタイプですかね。

私だったら事前に頼まれていて可能ならやりますが、そうじゃないなら「家には泊めるけど他はお世話できないけどいい?」って言っときます。
    あなたみたく社交辞令は性格上、言いません。
    そういうところ、今後は少し考えた方がいいかもね。
    大丈夫な場合もあるんだろうけど相手によっては今回のようなことになるんだから学習しましょう。

とにかく寝る場所と入浴はケアするし、食事もたまに一緒に食べることがあっても基本自分で済ませてもらうというスタンスを守ってくれるなら1週間でも2週間でも泊めますよ。
    それ以外あれこれ自分の生活を乱されるようであれば2泊3日が限度かな。

またまたトピ主です

😢
    Suya12
    皆様レスありがとうございます。
    私が予定がある日は、友人は一人でブラブラするから気にしないでと言っていたのに、
    予定の時間が近づいても、いつまでも家を出ようともせずに、一緒に付いていかんばかりの様子だったので、一旦一緒に外食しに行き駅に置いてきました。
    そうでもして無理矢理出さないと、ずっと居座る様子だったので。

急にやってきた理由も、学生時代はバックパッカーで、社会人になってもよく旅行するくらいフットワーク軽い人なんですが、私の転職を祝いたいから行くと言ってた割に、何かプレゼントくれた訳でもなく、私の転職について詳しく聞くわけでもなかったです。
    特に観光したい場所もないらしく、私の家でゴロゴロする様子だったので、せっかく来てるのだから、と私が主導してレンタカーで出かけました。

普段から電話で話すことも多いので、わざわざ4日もかけて話すこともないのですが、朝晩ゆったりおしゃべりして、出かけようと言ったらスマホを充電し出して出発遅れたり。
    私は旅行したらできる限り名所を沢山廻りたい派なので、わざわざ交通費と時間をかけて、人の家でダラダラしに来る友人が理解できません。
    30代にもなって、低収入というわけでもないのに、カプセルホテルに泊まると言い出し、うちに泊まってもいいよと言うと大喜びし直前に3泊させてと言ってくる。
    掃除とか気にしないで、むしろ泊めてもらうから掃除すると言ってたのも口だけで、家でテレビ見てくっちゃべってただけでした。
    私はお金がないなら、そもそも旅行しなければいいと思うのですが、私の休みを知った途端、嘘をついてまで急にやってきて、
    観光する気もなく人の家で3泊もだらけるって意味不明です。

1泊程度なら問題なく楽しい思い出になっただろうに、価値観合わず残念でした。

もう止めたら?

あまなつ
    友人に対して不快な思いをしたのはよくわかったので、もうこれくらいで止めたらどうでしょう?
    「なにその友人?酷いねー」と言って欲しいのでしょうが、これ以上はトピ主さんの品位を落とすだけです。

そもそも、「社交辞令」で泊まっても大丈夫と言ったからいけないんです。
    普通は気を遣って一泊程度だろうって、それが誰にとっても普通とは限らないんですから。
    最初から「一泊ぐらいならうちに泊まってもいいよ」と言えば良かったんです。
    それだけ。
    友人に社交辞令なんて必要ないでしょ?

で、友人を家に泊まらせるのは何泊まで?との事ですが、私は4・5日なら平気です。
    実際、毎年泊りに来る友人がいます。
    ただ、最初に言います。
    「風呂と布団しか用意しないよー」って。
    それでお互い平気な人以外は、そもそも泊めるなんて言いませんから。

ま、トピ主さんは今後、例え一泊であっても、誰も泊めない方がいいと思います。
    トピ主さんは、そう言うの向いてないんだと思います。

客と魚は3日目から臭う

nemo
    外国の諺です。なかなか言い得て妙だと思います。
    ということで、私は2泊までならOKです。寝間着も布団も洗面具も、1回使っただけなのは勿体ないので。

ちなみに私は友人宅には泊まりませんが、結婚した姉宅には行きます。大体3日まで、ペットの猫と遊ぶのが目的なので外出はなし。
    お土産は持参。食事は出して貰う。
    帰り際に1万円入りのぽち袋を渡して「お世話になりました」
    これが一連の流れです。

自滅するタイプですね…

🙂
    草餅
    「断らなかった私が悪い」と言いつつ出てくる出てくる愚痴が(笑)

まあ愚痴ってすっきりしたいとは思いますけど、見てるとただひたすらトピ主さんが自滅してるなと思いました。

最初に泊まれと言った事、三日と言われて断れなかったこと、一人で回ると言ってる人をわざわざ連れまわす事・・・

自分が観光地を回りたい人であっても、相手は行き当たりばったりで公園でのんびり、家でのんびりでもいい人なんですよ。
    旅行先でホテルでずっと過ごしてる人とか、ノープランで思いつきで旅するのが好きな人っていますよね。
    バックパッカーなんだもの。私は外出するからあなたも出かけて、申し訳ないけど帰宅は19時以降でお願いって追い出して放り出せば、彼女は適当に興味があるものを見つけてウロウロしていたことでしょう。
    逆に彼女にしたら「のんびりしたいのに連れまわされてる。まあ泊めてもらってるから文句言えないけど・・・」と思ってるかも。

トピ主さんはおもてなししないと気が済まない性分なのに、おもてなしが好きなわけじゃ無いのです。ついついおもてなしされる側の感謝とか、それなりのレスポンスを求めてしまう人。
    そういう人は家に人を招いてはいけません。

時間の過ごし方が根本的に違うのですから、旅行は絶対に止めた方がいいでしょう。

ちなみに私はまあ一泊かな。私も放っておけないタイプだし、それ以上になるとしんどいもの。

平気で三泊泊まれる人は多分放っておかれても平気。本当にトピ主さんが自由にしても気にしない人だと思いますよ。

普通は泊まる側だって気を遣いますもの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1週間

🙂
      さくら
      今まで1週間泊めたことが3度あります。
      どれも問題なしで、留学時は特に楽しかったですね。

レンタカー用意するって考えられない。
      なんでトピ主まで毎日のように観光に出かけるの? 

私の場合、一度めは、ほんとに宿を提供するだけで、彼女は自分の用事のために朝から出かけて夕食も一緒にしたりしなかったり。
      お風呂はシャワーで済ませたり一緒に近所の銭湯に行って非日常感を楽しんだりしました。
      2度め3度めは海外留学時だったのでBBQなどのイベントに連れて行ったりアウトレットモールに私の車で行ったりもしたけど、友人を置いて普通に大学に行きました。観光地でないので、友人は歩いていけるスーパーに行ったり散歩して時間潰してました。

不満に思う人って、相手が悪いよりも、まず自分が人との適切な距離をとれないと感じます。
      恋人と距離をつめてく途中過程も下手なのかな?って思います。

ちなみにどれも手土産すらもらわなかったわ。夕食1回くらいはおごってもらったかなあ?くらいです。

私も全く別の友人の家に2泊したことがあります。楽しかったわ。
      その後もお呼ばれもしたし、付き合い続いてます。
      1泊だけなら他にも何人か泊めたり泊まらせてもらったり。
      きちんと相手との距離をとれて、意思表示できることが最低限できない人には無理だと思います。

そうだね

ショコラ
      うん、友人とはいえ価値観がまるっきり合わないんだからもうやめたほうがいいね。

>掃除とか気にしないで、むしろ泊めてもらうから掃除すると言ってたのも口だけで、家でテレビ見てくっちゃべってただけでした。

もうこの時点で無理だ。
      口だけじゃんってあなたもその場で言えなきゃ。
      ねえねえ、こう言ってたよねえ?掃除くらいしてよーとかって。

そういう間柄じゃないなら、一泊だろうが無し。

ありがとうございました。

😢
      Suya12
      皆様沢山のレス頂き、ありがとうございました。
      友人からしたら、私はせっかちで心狭い女、私にしたら友人は図々しい距離なし女。
      仲良くできるはずありません(笑)
      今後は人も自分も不愉快にしないように、他人の家に泊めるのも泊まるのも無理と断言したいと思います。