詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小学校の休憩時間(学校のルールと過ごし方)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の休憩時間(学校のルールと過ごし方)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    スリッパ
    ひと
    小学二年生の娘がいます。娘の通う小学校には、食後の休憩時間のほかに20分間の中休みというものがあり、これら休憩時間の過ごし方についてです。

この学校ではこれら2つの休憩時間には体調や天気が悪くなければ必ず校庭に出て遊ぶことがルールになっております(図書室もダメ)。
    以前は休憩時間に友達と遊んで過ごしていたのですが、ここ一カ月は過ごし方に苦戦し、一人で過ごすこともあることが判明しました。理由は、狭い校庭で全学年が縦横無尽に遊ぶためボールが飛んできたり、走っている人にぶつかったりして安心して遊べないから、とのことでした(仲の良い子はいるものの、活発な子が多いためその子達が校庭で鬼ごっこなどの遊びを始めてしまうと娘は遊びに入ることをやめてしまう。)。
    確かに少し前に上の学年の子のボールがあたってしまったことがあり、その際に「遊ぶときは周りに注意して」と私がアドバイスしたことがありました。そんなこともあり、元々怖がりで慎重な性格の娘なので更に慎重に検討した結果そうなったのだと思います。

学校のルールだから変更はできないけども、毎日のことだし、しんどいよなぁと可哀想になってしまうと共にこのまま一人で過ごしていて大丈夫かな?と心配になってしまいます。
    こういった状況の場合、親にできることは何かありますか?

ちなみに娘に、「怖いながらもお友達と校庭で遊ぶのと、安全を確保しながら一人でブラブラ過ごすのとではどちらがマシなの?」と聞いたところ、後者とのことでした。この休憩時間問題以外は特に問題なく学校生活は送れているようです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

学校に相談は?

🙂
    ゆかり
    あくまでクレームではなく、相談です。

クラスでなく、学校単位で
    かならず外にいくこととルール化するという感じだと、学校は小さい規模でしょうか?

こういうのは、役員や校内ボランティアなどで学校に協力していると打診しやすいです。

PTAはされたことありますか?
    一度役員を経験し、本部や教頭先生と顔見知りになったら相談されてはいかがですか?
    できれば同じようなインドア派のお子さんがいるママと、一緒に行くといいですよ。

個人的には体力の観点から、「外で遊んだ方が良い」と促すだけなら賛成ですが、図書室NGはやりすぎだと思います。

意思は尊重されないんですね

🐤
    もそもそ
    いじめ防止ですかね。
    20分休みを必ず校庭で遊ばないといけないなんて…
    先生には改善されることは無くても、娘さんが困ってることは、伝えるだけ伝えてみてはどうでしょうか?

私なら、座れるところで本とか折り紙、あやとり、あとゴム飛びでも隅っこでできる遊びを教えてあげます。
    昔ながらの遊びだと、場所もそんなに動き回らなくて済みませんかね。
    ケンパとか?

2年生なら、上級生が圧倒的に大きいので
    怖いんでしょうね。

ヒマを経験するのも大事

🙂
    posuyumi
    鉄棒やジャングルジムなどボールが飛んで来ないところでの遊びもできない感じですか?

私が小学生だったころ、5年生以上は何々委員会て全員なにかに入るんですが、そこで何委員だったか、とにかく校庭の割り振りを話し合う委員会だったことを覚えています。
    ここからここまでは何年生、て、割り振ってるの。低学年は遊具で遊びたいから遊具の近くがいいね、高学年はドッチボールの球も勢いあるから小さい子通る場所は避けよう、とか話し合うの。結局、それまでの規定と大きくはかわらず、これまでどおりだね、とかになるけど。
    そんなこと考えて決まってるってそれまで知らず、高学年が偉そうに2年生はあっち!とか言うんだと思ってたけと、じつはそういう風に区分されてたと、5年生になって知りました。

もしかしたら、お嬢さんは知らず、そういう工夫がされてるかもしれませんよ。

親として先生に確認して、そういうのあれば先生から子どもたちに説明してくれるよう頼んではいかがですか?
    ちょっと安心できるかもです。

そういうのなかったとして。あるいは説明聞いても落ち着かない、となれば。

校庭の端であろうと本人のすごしやすい方法ですごしていいと思います。

学校が嫌いになるほどの孤独や屈辱という訳で無し。
    そのうちこちょこちょ女の子でおしゃべりしたり優しい性質の男の子と草だの枝での拾って遊んでいい感じになったり。いろんな子を観察して思考を巡らしたり。
    ヒマのその先に個性が光りだすと思います。

太陽あびてエネルギー充電しとけば?
    といってあげとくだけでいいように思いますよ。

応援してます

🙂
    悩み多き母
    子どもの小学校が同じルールでした。
    ボールも飛んできますが、人間もとばされてきます。
    一応、不文律として住み分けはできており、
    だんだんと避け方を学ぶようです。

校庭だけでなく、いじめ、いじり、うっかり接触?、自爆と、
    時に何故にとビックリな怪我をしてきましたので、
    毎年、担任とはお話をします
    途中からはPTA本部役員さんとも状況を共有していました。

小6のときに、少しゆるくなりました。

校長も教頭も公立は2年で移動になります。校長まで上がれば、チャンスも広がります。
    学校への交渉、頑張ってください

レスありがとうございます(トピ主)

🙂
    スリッパ
    ゆかり様、もそもそ様、posuyumi様、悩み多き母様

レスいただきありがとうございます。こちらのレスが遅くなり大変失礼いたしました。

訂正とご報告です。最初の投稿で図書室もダメと記載いたしましたが、図書室はOKでした。以前娘が「図書室はダメだよ、先生は外で遊びなさいって言ってるもん。」と言っていたので真に受けておりましたが、改めて確認するとOKでした(図書室も取られたら行き場がなさ過ぎますものね・・・)。

そこで、娘にはもし困ったら図書室に行くように伝えました。また、先生にも連絡帳に現在の状況をご相談しました。すると、今後は気にかけてくださること、教室でも過ごせるように工夫する、とおっしゃってくださいました。

私が小学生の頃は休み時間なんて本当に自由でしたし、校庭も馬鹿みたいに広かったのでボールや人が飛び交うなんてことはありませんでした。
    でも確かに何も制限がないとなるとその時間に悪さをしようと思えばできちゃうますものね。学校側も考えた末のルールなのでしょうね。

娘も含め全ての子供達の学校生活が少しでも気楽なることを願ってやみません。

応援してくださりありがとうございます!