詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方の結婚観・恋愛観を教えてください

レス5
    (トピ主0
    💡
    くま
    恋愛
    似たもの同士の男女でも上手くいったりいかなかったり 全く違う2人でも上手く行ったり行かなかったり 結局のところ上手くいくか行かないかの差はなんだと思いますか? 私は”思いやりの心”だと思っていたのですが 思いやりの気持ちはあるけど不器用で表現できなかったり、思いやりの気持ちはなくても察しが良くて上手くやれてる人がいたり…色々ですよね。 根本的な大事なことってあるのでしょうか?

ランキング

レス

寛容な二人

たんたかターン
    上手くいってる夫婦ってどちらも寛容だと思う。 どちらか一方だけ寛容で、一方的に許しているのとも違う。 互いが互いの個性を尊重して、少々ん?と思う事があっても許してる。 許しているという言葉もちょっと違って、気にしないのかも知れない。 夫は物事に寛容な方だと思う。 私は結婚前、いろいろな事が許せない質だったけど、結婚してから夫を見倣おうとはしています。 なかなかできないけど。 未だ修行中。 夫よ、しばし我慢多めでお願いします。 死ぬまでにはちゃんと返す(つもり)

掛け替えの無さ

🙂
    bread
    似た者同士が反発し合ったり。 全く違う2人が補い合えたり。 いろんなカップルがいますが、うまくいくコツは心地良さかなぁ。 しっくりくるというか、全てがちょうどいい感じ。 出会えたことを奇跡みたいに感謝できたり、相手が存在しているだけでも嬉しい。 向こうの家族にも育ててくれてありがとう。 こんな貴重で希少な相手を大事に出来なくてどうするの、と。 目の前の自分の相手を尊重して、一緒にいられる喜びを素直に受け止める。 とっても幸せなこと。 かけがえのない、大切さ。 過去の上手くいかなかった経験や悲しみのおかげでこの心境に辿り着けたとも言えるかな。 うまくいくにはお互いの覚悟も必要だし、自分にとってはこの人が最善なんだと納得していると強い。 そうそう別れるという発想にならない。

私たち夫婦の場合は

😠
    サキ
    体育会系で社交的な夫と運動音痴のオタク女子の組合せ夫婦です。 よく気が付く(気が回る)、思いやりがあって寛容な夫と 潔癖症で、マイナス思考だった私。 夫が結婚する時言ってくれた言葉が 「俺はサキに何も期待していない。 こうしなければ…とか思わなくていい。 傍にいてニコニコ笑ってくれてたらそれでいい」 でした。 本当に何も出来ない時や失敗した時 文句ひとつ言わず、笑ってくれたり、フォローしてくれる人でした。 なので、上手くいく為には、 いい意味で『相手に期待しない』ことと 『感謝の気持ちをちゃんと伝え合う』ことでしょうか。

恋愛観はその感性を忘れ果てたので、

🙂
    菜の花
    結婚観ですが。仕事と同じなんじゃないかと、最近思います。もうすぐ結婚30年です。  根本的な大事なこと、ですか。    継続すること。簡単なようで難しい。どっちかがもう無理、となる。やっぱり続けよう、とやり直す、その繰り返し。やり直せるのが相性のよさと言えば言えるのか。  もはや初期の甘い感じはほぼ残ってなく、決意と惰性のみ残る。それと歴史と(これ、けっこう大事。相手を失うイコール自分の歴史を失う恐れ)。 夢がなくてごめんなさい。  でも、この頃の枯れつつあるしみじみ感はなかなかのおもむきがあります。最期の時まで見届けようという人生丸ごと感は他の人間関係には考えられない深みを覚えます。  やっぱり、仕事を超えるわ。

お互い味方でチームで応援団

🙂
    おかき
    夫婦って『ホーム』だなって思います。 「帰りたい」って思う所。 世界で一番安全な所。 味方がいる所。 ほっと落ち着いて、自分の実力を存分に発揮できる所。 アウェイでは実力を出せなくても ホームなら倍の実力が出せる。 陽だまりで丸くなる猫を見て癒されるみたいに 『そこにいてくれるだけで心の安らぎになる』 そんな安心感があれば、いつまでも側で見ていたい。 男性はよく言いますよね。 「君は僕の隣でニコニコ笑っててくれたらそれだけでいい」 私もよく思います。 「夫が寛いでいる姿を見るだけで楽しい」 それが自分の活力になります。この癒しのおかげで頑張れる。 上手くいかないカップルは どこかで味方ではなく敵になってしまうのかな。 応援してくれない、味方でいてくれない、攻撃してくる、脅してくる、不平不満、ばかりが溜まり。 居心地が悪くなり、帰りたくなくなって、自分の実力が発揮できなくなり、アウェイ感が漂い、敵だと認定された時に別れがやってくるのかと。