詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間授乳について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぴよママ
    子供
    母乳育児について悩みが尽きず、質問させてください。
    生後2ヶ月半の息子がいます。産後1ヶ月は母乳+ミルク20mlだったのですが、検診で体重も増えていたため、母乳だけで足りると言われその後は完母でいきました。
    しかし1ヶ月半頃から授乳をしても泣くようになり、母乳不足では?と母乳外来へ通いました。そこでも体重は増え、十分足りているからと言われミルクは足さないでとの指導を受けました。
    その後も完母で頑張っているのですが、お昼過ぎたあたりから授乳していても、途中から分泌が悪くなるのを感じます。息子も泣くためなんとかあやしながら30分時間をおき、また授乳といった感じです。
    また、完母で育てていますが夜は本当によく寝る子で6~7時間寝ます。夜間授乳がないと母乳量が不足するのが怖くて、起こそうとしますが起きません…。なるべくアラームをかけて搾乳するようにしていますが、疲れた時はそのまま寝てしまうこともあります。
    同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
    できれば完母で育てたいと考えていますが、夜間は搾乳のままいっても問題はないのでしょうか?
    長くなってしまいましたが、皆さまの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

泣いてるのに?

ひな
    >十分足りているからと言われミルクは足さないでとの指導を受けました。

なぜミルクを足さないで、と言われるのか理由ききましたか?
    お腹が空いて泣いてる訳じゃないとなぜ断言できるのでしょうか。また、お腹が空いていないなら、ミルクはあげても飲みませんから、わかるはずです。
    理由もなく、母乳しかあげてはいけない、というような指導は変だと思います。
    実際、ミルクを足したら夜泣きがうんと減る子供は多いですよ。日常的に睡眠が足りてるから、常に満足感と落ち着きがあり成長も知育もはやいです。
    ミルクあげない事で、何にこだわってるの?
    プライドですか?

無理に起こさない

さやか
    起こすと起きないと怒られると思い起きる癖がつきます 夜に寝なくなります

貴女が寝不足の方が母乳減りますよ。

寝返りが出来るまでは背中がいたくて泣いたり 色々です。

せっかく夜、昼がわかり始めているから勿体ないです。

寝るときは寝るに限る

🙂
    yuki
    母乳のためには夜間授乳が大事とは言いますが、睡眠だって同じくらい大事だと思うんですよね。
    母体を休ませるためにも、赤ちゃんが成長するためにも睡眠って大事でしょ。
    なので無理して起きる必要はないと思います。
    だから赤ちゃんが寝ているなら、ママも寝たらいいと思いますよ。
    それで母乳が出なくなったらミルクでもいいかーって、気持ちを緩く持っているとストレスが少ないですからね。
    ストレスが少ないというのも母乳には大事なことなので、頑張らない。

午後から授乳が増えるのも普通ですよ。
    回数が増えるのも当たり前のことですし。
    夕方にかけて母体が疲労してくるので、母乳の分泌も落ちてきます。
    忙しいと食事も水分もしっかりとれないことと疲労ですかね。
    なのでご飯をしっかり食べて、可能ならお昼寝できるとだいぶ違うかも。お昼寝が無理でも体を横にして体を休めるといいと思いますよ。
    温かいものでも飲んで血流を良くしましょう。

でもね、午後の頻回授乳があるから夜間しっかりまとめて寝てくれるんだと思いますよ。
    頻回なのはその時間帯だけの話なので、もっとトータルで考えたほうがいいです。
    なので別に悪いことじゃないと思いますよ。
    ちなみに1か月半でよく泣くようになることも当たり前の変化です。
    赤ちゃんって3に関係した時期に急激に成長すると言われていて、こういうときってぐずぐずすることが増えます。
    1か月半って生後6週間ですから、3に関係してるでしょ。
    赤ちゃんも自分の心と体を持て余して大変みたいですよ。それを泣くことで発散したいみたいで。
    でも体重が増えていて排泄に問題がなければ、おそらく母乳は足りてますから、泣く=母乳不足という単純な話ではないんです。
    飲んだ分はほぼおしっことして排泄されるので、出ているならその量は飲めている計算になりますよ。
    いろいろな部分を観察する必要があるんですよ。