詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北国の冬の洗濯物、居間に干しますか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さち
    話題
    北国では冬は乾燥して、ストーブをつけてるので、居間で洗濯物を干すのが乾燥対策と洗濯物が乾くので、一石二鳥ですが、皆さん居間に洗濯物干してますか? 居間に物干し竿が一本ついているのでそれに家族4人分干しているのですが、友人など来訪者の時とか恥ずかしいなぁと思いますが、他の部屋はストーブをつけてないので寒くて乾かないしと思いながら皆さんはどうしているのかなと思い、何か良い案はありませんか? 一階には部屋は居間しかなく、室内用の洗濯干しを買って、来訪者の度にそれを二階に運ぶのも大変だと思って躊躇してます。 理想は洗濯物は冬でも居間ではない所で干したいのですが、乾かないし居間は乾燥するしとなかなかわがままになってしまいます。 別の部屋に除湿機を付けるのが良いと考えましたが、4人分を乾かす電気代を考えると出来ずにいます。 とても、わがままなのですが皆さんはどうしているか教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

衝立、カーテンなどを利用して目隠し

🙂
    あらかん
    居間のテーブルの真上にあるのですか? 天井から物干しざおやピンチハンガーをぶら下げているのが、壁際などでしたら、手前に目隠しを付けたらいかがでしょうか。 来客時だけカーテンのようにしきれればいいですよね。

夜、扇風機と併用で

🙂
    ねこ
    マンションですが 基本的に夜に洗濯で、そのままリビングに干しています。 扇風機も使うので薄物だと2時間、厚物でも4時間で乾きます。 我家は厳寒地なので暖房は冬中入れっぱなしなので翌朝目が覚めてたら すぐ取り込んでいますが、 もし夜中は暖房を切っているのでしたら、取り込みは翌朝暖房を入れてしばらくしてからがいいと思います。

カビそうですね

🙂
    おじさん
    家の構造が分からないので何とも言えませんが、トピを読む限りは、居間のどこかがカビそう、と思いました。 それはともかく、人が来ても気にせず洗濯ものを干しっぱなしっていう人、いますよね。 せめて、下着くらいは別の部屋にと思ってしまいます。 うちは、サンルームに洗濯ものを干していて、雨が降ったりある程度乾いたら家の中に取り込むのですが、いちいちかけかえるのは面倒なので、移動できる洗濯物干しで一気に移動させています。 持ち家かマンションかにもよりますかねえ

親族だったらそのまんまです

🙂
    ぽいぽい
    雪国住みです。ストーブのある部屋に洗濯物って当然です。乾燥対策に熱の効率利用。エコですよね。 ウチは親戚だったらそのまま、居間に招き入れちゃいます。向こうの家にお邪魔するときも洗濯物そのままだったりしますから。 でも友達とかで、下着やパジャマだったらさすがにちょっと恥ずかしいので、洗面所に突っ張り棒をセットしておいて、そちらに移動しています。ちなみに、バスタオルとかシーツだったらそのままです。

干しまくってます

🙂
    うん
    湿度も上がるしすぐ乾く。こちらは関東ですが3時間もあればカラカラですよ。トレーナージ一パンなら半日位でイケますね。 北国のスト一ブのパワーは強力だし、利用しない手は無いと思います。

北国より

🙂
    のんびり子
    外に干していた時あります カチンカチンになり乾いてるかわかりません なので、朝から2時くらいまで外干し→屋内 あるていど乾いていましたよ 雪が途中で降ったら 屋内に入れる時には叩いて雪を払ってました 理由はカビが発生するのが気になるので しかし寒かった 湿度がないと寒いので 現在は 来客がないときにストーブの前に干し 来客があるときは部屋に移動します 洗濯物を行ったり来たりさせています カビが気になるので 寒くても5分程度は窓をあけて換気しています

基本的には人が来ない

ワーママ
    来客があるのは稀なので・・・でも リビングに洗濯ものがあるとうっとおしい気持ちはわかります どうしても埃っぽくなるし この時期は花粉症対策で部屋干しです 通常時は、そのままベランダに出れるので、手間は変わりません(やや楽) 梅雨時期はエアコンだより 毎年除湿器を買うか悩んでいます あんまり乾かないと、浴室乾燥機をつかいますが ガス代が結構かかるのであまり使えませんね 正直、家の構造で、洗濯物対策するのが理想だと思います ランドリールーム作るか、ガス乾燥機やドラム式にするか どのみちコストはかかるものだと思っているので 除湿器の電気代はそこまで気にしなくても・・・ コンプレッサー式なら月1000~3000円くらいだそうです まあ、元が0円だと思うと高いかな?

干します

🙂
    やま
    外で半日干しても乾かないようになったので、室内で干してます。 ひな飾りに押し出されて居間で干してます。 来客時は隣の部屋があるので状況は少し違います。 ちなみに、寒い部屋(10度以下とか)に除湿機をかけても全く乾きません。 これは外が乾燥しているのに乾かないのと同じです。 暖房と除湿をかけたらちゃんと乾きます。 締め切った部屋で、暖房だけだと湿気がすごいことになります。 居間だと人の出入りで換気されるのでちょうど良いくらいなのですが。