詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の赤ちゃんの名前

レス51
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    仕事
    産休をとっていた先輩が、うまくいけばこの春から会社に復帰するらしいです。 前に先輩を囲んでお祝い女子会をしましたが、その時も、復帰予定の連絡があった時も、赤ちゃんの名前を教えてくれませんでした。 無事生まれたと連絡があった時もです。 私の会社はみんな仲が良くて、年に何度かは仕事と関係なく集まって飲み会や女子会をしたりします。 なのに、上司も、先輩の同期の人も、 名前を知らない、なんだっけ、という感じです。 私が子供好きなのは先輩も知っているのに、 内緒、また今度ね、まあいいじゃないの、と言ってばかりで教えてくれません。 私の同級生はすぐ名前を教えてくれたのに、どうしてそんなに隠すんでしょう。 赤ちゃんの名前くらい教えてくれてもいいのに、モヤモヤしますし、誰にも言わないなんて今まで仲良くしていたのは何だったんだと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

申し訳ないから

ワーママ
    先輩はお友達ではないですから 何もかも遠慮しているのだと思います 働く母親の立場って、低いですよ 休みを取って申し訳ない 復帰しても、時短勤務で申し訳ない 勝手に妊娠して子供を産んで、職場に穴をあけて申し訳ない ちょっと卑屈ですけど、心のどこかはこう思っているはず うまく復帰して、またやっていけるか不安でいっぱいでしょう 昨今じゃ、子供いるアピールがうざったいなんて愚痴も聞きます 気を使って使っても足りないくらいです 必要な報告はするだろうけど、その中に子供の名前はいれないですね 扶養に入れるのは父親だったりもするだろうし、 かんがえてみればお披露目の場面なんてないかも 解決方法ですが 赤ちゃんの名前を聞いてあげるだけでいいです それだけで、認められた気持ちが大きくなります 簡単だと思うんですが、いかがでしょう?

そんなことでモヤモヤしちゃうの?

ゆかたん
    同僚のお子さんと私の子どもの年齢が近いので、たまに子どもの話をしますが、お互いの子の名前を知りません。必要ありませんもの。知ったら何か良いことありますか。 あと、現代だと個人情報だから必要以上に明かしたくないという人もいると思います。 それから、職場の先輩とあなたの友人は立場が異なりますから勘違いなさらないように。 私も目上の人に聞かれれば答えますが、目下の人にはとくに教える必要はないなと思っています。

名前くらいでモヤモヤするの?

🐱
    アリス
    なんで? 会社で仲がいいから? 名前くらい、 なら教えてもらわなくたっていいじゃん。

先輩と同級生を一緒にしない方がいい

🐷
    多美
    出産祝いは贈りましたか。贈っていれば普通は赤ちゃんの名の熨斗で内祝が来るから、あーだこーだ言わずに済むのに。 先輩のお子さんをどうしてそんなに気にしますか。フレンドリーな職場でも公私の区別は必要です。そもそも職場の先輩と同級生を同列に考える事が変。トピ主さんがどれだけ子ども好きだろうが、先輩のお子さんは関係ないです。 私も職場の同僚にお子さんが何人いるか位は知ってますが名前は知りません。相手から言ってくるならともかく、そこ迄詮索しようとも思いません。 余りしつこくしないようにね。

あなたにびっくり

😉
    ベーグル
    隠すとかではなく 産休あけて 職場復帰した時に みんなの顔を見て 「発表」・・・「こんな漢字でこう読むよ」と、話したいと、その先輩が 思ってるとしたら。 隠してる。仲良いのに教えてくれない。 と、勝手にモヤモヤしてるあなたがめんどくさい人ですね

奇妙な名前だから、、では?

🙂
    エイスケ
    奇妙って言ってしまうと語弊がありますけど、 要は「キラキラネーム」、「普通に読めない当て字ネーム」・・・ そんなところじゃないですかね? まあ内緒にしているってことはそういうことだろうと 思いますから察してあげて・・。

何か理由がある

フルーツ
    うん、今まで仲良くしていたのはあくまで同僚として。 プライベートでは全くつきあう気がないのでしっかりそこは線引きされてるのかなと思います。 悲しいでしょうけどしょうがないですね。 そういう考え方をする先輩さんということで。 私もなんで名前くらい教えてくれないんだろうって思うけど。

いやいや・・・

🛳
    divide
    >私の同級生はすぐ名前を教えてくれたのに 知らんがな!ですよ。 教えたくないんですよその先輩は。 それで何か困ります? 仲良くしてたら言わなきゃいけないの? 友人じゃない、単に会社関係の人なんですから 教える必要もないでしょう。 ちなみに出産祝いは渡しましたか?

正直、どっちもよくわからない

🙂
    しお
    先輩を囲んで女子会をしたときなら、 名前を聞くのはありだし、教えない方が変わってると思いますが。 「無事産まれました」の連絡のときに、 「名前は〇〇です」なんて報告、しないものだと思います。 (少なくとも、私の職場ではそうです) 私の職場だけかもしれませんが、 「無事産まれました」は、生まれた当日または翌日には連絡します。 理由は、部署の代表者数名が、部署全体からのお祝いをもって、 産院に面会に行くことが慣例になっているからです。 (その程度にはみな仲良しです) 入院期間は4~5日程度なので、早く報告しないといけないのです。 連絡した時点で、まだ名前が決まってないことだってあります。 (私は子供2人いますが、どちらも決まってませんでした) 既に決まっている人も、電話では言わず、 面会時に、来てくれた人に口頭で言う感じです。 そして、面会時に聞いて帰った人が、翌日、部署のみんなに、 「〇〇ちゃんだって」と言いふらす感じです。 また、復帰予定の連絡があったときに、 「ちなみに、子供の名前は〇〇です」なんて自分から言う方もおかしいし、 「で、子供の名前は?」なんて聞くのもおかしいと思います。 連絡の目的はそこじゃないから。 (これについても、少なくとも私の職場ではありえません) そんなうちの職場では、どうやって名前が知れ渡るか。 前述したように、部署全体でお祝いをあげることになっているので、 そのお礼として、内祝いの品とはがきが職場に届くようになっています。 (産後1か月程度、産休中なので本人は来ず、物だけ届く感じ) そのはがきに、お礼の言葉とともに、 「赤ちゃんの名前」、顔写真、出生時の体重、身長などが書かれています。 このはがきはしばらくの間、部署内に掲示されます。 これをもって、皆に名前を正式に報告したことになります。 これを怠った人は一人もいません。

私も

🐴
    ↑↑3R
    会社の人たちに子供の名前を教えたとことはないです。 履歴者や年末調整の申請書等には書き込んでいますから知ってる人は知ってると思いますが、会社での雑談でも「うちの子」「うちの息子」ですね。 自分から子供の名前を言ってる同僚も数人いますが、実際は同僚の家族構成なんか興味もありません。 知りたい理由って何ですか? 「〇〇ちゃん、元気ですか?」とか言いたいですか? 別に「お子さん元気ですか?」でも十分に会話できますよね。 そりゃプライベートでも仲の良い友人の子供の名前は知ってます。 でもそれは友人であって会社の同僚じゃありません。 私自身は会社は仕事をするところでプライベートとはっきりと分けてるため、特に自分のことをを教えようとも同僚のことを知ろうとも思わないので、同僚の家族の名前なんかどうでもいいです。 トピ主さんは違うと思いますが、中には口の軽い人もいて、そう家族の名前などの個人情報的なことを何の考えもなしにSNSで公表しちゃう人もいるんです。 そう言った防衛策として出来るだけプライベートは他人に教えないようにしてるって事もありますね。 子供の名前を知らなくたって今まで通り仲の良い先輩後輩でいる事に支障はないと思いますが、トピ主さんは先輩の子供の名前を知らないといけない都合があるのですか? 「〇〇ちゃんえへ」ってお年玉でもあげるのですか?名入りのベビー服でも作るのですか?名前を教えたくない人間にとっては大きなお世話です。

お誕生ハイ?

🙂
    ちった
    トピ主の気持ちがよくわかりません。 子供が産まれたお誕生ハイ(こんな言葉使ったの初めてですが)に勝手になっているのですか? ガツガツ来られるとちょっと引きますよ。 子どもの名前なんてプライベートな事です。そっとしてあげて。

だって友達じゃないし

🐱
    かなみ
    なぜそこまで知りたがるの? 所詮仕事上の付き合いだけでしょ 友人と同じと思うほうがどうかしてるよ

そこまで気にすること?

あさこ
    いくら仲がいい先輩の子供だからって名前を教えてくれないってだけでもやもやすることですか? 私は職場とプライベートは分けたいからあまりズカズカ入り込んでほしくないので子供の名前まで職場に言いませんけど。 もちろん出産祝いなど頂けば内祝いとして子の名前の「のし」つけますけど、できればそれもしたくないからお祝いは辞退しました。 ところでトピ主は会話は声が大きいとか、名前をやたら出しているのではないですか? 私はできるだけ外での会話は名前ではなく「娘」「息子」と言います。 別にキラキラネームではないです。ただ名前という個人情報をあまり出したくないからです。 そういう考えの人もいることを知っていただきたいです。

私が子供好きだって知ってるのに は関係ない

🐱
    五黄の寅
    普通に考えて「まぁいいじゃない」と流されるくらいなら「言いたくない」ってことでしょう? むしろ何でそこまで知りたいの? っていうかそこまで「仲良し」というのなら 出産祝いきちんとした物を贈ったんでしょう? それなら内祝いにお子さんの名前が書かれた熨斗で返ってくるのでは? 先輩のお子さんと会う事があるのなら名前を知りたいのは分かります(じゃないと呼べないし) でも会う予定もないのにそこまで執拗に知りたがる方がなんだか変だと思います。

聞かれて答えないのも変な感じとは思うけど

🙂
    Miho
    私の感覚ではそこまで伏せるというのは変な感じだなとは思います。 皆さんが仰るように自分から言わない、あえて発表しないというのは良く分かるし、興味も無いというのも良く分かりますが、妊娠出産のお祝いの女子会まで開いてもらった相手に対して赤ちゃんの名前ってそんなに秘匿する内容でしょうか?道行く他人じゃあるまいし。 名前は?って聞くのは結構普通の事だし、聞かれて答えないような性質のものでも無いと思います。 ペットの写真見せられても聞きますよね、名前は?って。 だから先輩がよっぽど個人情報に敏感になっているのか、他に理由があるのかかもしれませんね。 ただ自分の個人情報をどこまで開示するかって人によって全然違います。 トピ主さんももし「旦那さん(彼氏)ってどこの会社に勤めてる?」と聞かれて普通に社名を言えるか、「お菓子のメーカーです」位でぼかすか、「普通の会社員です」程度にとどめるか、範囲はいろいろですよね。 別に隠さないといけないわけじゃ無いけど、この人に言うのも変かなっていう感じ。 私の感覚でも生まれた子供の名前は同僚には特に隠すようなものじゃないけど、先輩は言いたくないタイプだったのです。 ちょっと寂しい気持ちも分かるけれど、諦めましょう。

そういう人もいるもんだと思うしかない

🙂
    ライム
    どうでもいいことを隠したがる人っていますよね。 こちらも失礼な質問ではないと思うから聞いているのに、ヘンに隠すんです。 本当に当たり障りのない質問だと思っているから、答えてくれなくても別になんとも思わないですけど、なんだか自意識過剰じゃない?と思ったり、逆に自分が知りたがり屋だと思われたら余計腹立つし…って。 でもそんな人、結構います。 特にママの世界ではよーーーくあります! こちらが一般的な会話として聞いていることに対して、 例えば、 「自転車乗れてる?」 「(子供の)ハロウィンの洋服決めた?」 「公文始めたんだ?」(子供が目の前で言っているので) って、周りの人とも話題になっているので軽く聞いただけなのに、 「え~~~~」と言いながら目をキョロキョロさせたり、何て言っているのかわからない感じでもごもご言って濁されたり。 初めは自分が嫌われてるのかな?って思ってたけど皆も同じように感じてたようです。 その人は見栄っ張りというか、自分でも人と一緒が嫌みたいなことを言っていたことがあるので、まあ変わった人なんでしょう。 だからこっちも何も話さずにいたら、あるとき自分の子供を除いて周りが英会話を始めた、始めようとしているのを知って、目をまん丸にしてちょっと焦ったような顔してました。 後からラインで「英語始めたの知らなかった~! どこの教室?教えて~(ハート)」ってきましたけど既読スルーしました。 忙しくて返事しそびれたって後からフォローしましたけどね。 まあ、そういう妙な見栄っ張りな人っていますから。

そこまで気になるかなあ

🙂
    みーやん
    会社にお子さんありの人はいますけど、 「うちの子が」「うちの娘が」「長男が」というふうに言ってますし、こちらも「上のお子さん」とか、そんな感じです。 ○○ちゃん、なんて名前呼びしないし… 子供が産まれると総務に届出はするけど、それも名前の公表可否とか選べるらしいです。 個人情報とか気にする時代ですしね。 公表されても、悪いけど、よほど仲の良い人のことでなければ、よそのお家のお子さんの名前は忘れてしまう。 なので、人に聞いて回ってまで知りたい?と思いました。 子供好きだからって、先輩にも事情があるんでしょう。 いくら仲が良くたって、同級生とは違うんだし。

そういう人もいると思いますよ

😒
    ゆっきぃ
    今の時代はSNSに勝手に人の子の顔を出しても怒られるし、名前も個人情報なのでむやみに教えたくない、というのも私は理解できますけどね。

トピ主です

🙂
    トピ主
    そこまで知りたい?というレスがいくつかありましたけど、理由は赤ちゃんや小さい子が大好きだからです! 小さい子、可愛いですよね! 部の社員一同としてもお祝いを送りましたけど、そのお返しが届いた時はちょうど他のフロアに行っていた時でした。 戻った時はもう箱は開けられていて、他の先輩が「今〇〇さんから内祝いが届いたところ。みんなでいただこう!」と声をかけてくれました。 名前ってフタかどこかに書いてあったんでしょうか?お菓子ひとつひとつに名前が入っているのを想像していたので、気がつきませんでした。 残念です。。。 でも、そこまで隠すのはおかしいというレスもあって安心しました! キラキラネームなのかもというレスを読んで、キラキラか、逆にものすごいお年寄りみたいな名前だから言いたくないのかもと思いました。 もしそうなら悪かったかなと思いますけど、保育園とか学校でその名前を使うんだし、それならやっぱり教えてくれてもいいんじゃ?という気もします。 上司も他の人も先輩の出産を喜んで楽しみにしていました。 友達も親戚もみんな名前を考えるのが大変だったと言っていたので、私も色々案も出してみたり、すごい楽しみだったのに。 写真は見せてくれましたが、頼んでも送ってくれないんですよね…動画とかも見たいのに、ちょっと寂しいです。

まぁ名前くらいは・・・

冬を待つ季節
    ・・・教えてくれてもいいかなーとは思います。 というか普通は名前を聞かれれば嬉々として由来やら何やら語り出しそう。 けれど、その先輩は嫌なのでしょう。だからしょうがない。 諦めてください。理由もしつこく聞く必要はない。 >写真は見せてくれましたが、頼んでも送ってくれないんですよね 見せてくれるならいいじゃないですか。 それに、最近は勝手にネットにUPされちゃうというリスクもありますから。

そういう付き合いってことですかね

🙂
    鎌倉小町
    教えてくれてもどうってことはないように思いますが 今はやりのキラキラネーム?もしくは芸能人にいるお名前ですかね? もったいぶる事でもないと思いますが・・。 但し、ご自分が子供好きだから・・とかは先輩には 全く関係ないことですよ それは心に刻んでください。 放っておけば向こうから言うかもね 聞きもしないのに・・。

トピ主さんのレスを見たらちょっと言いたくないかも

🐱
    五黄の寅
    トピ主のレスを見て多分その先輩トピ主を警戒してるんだと思います。 トピ主が子供が好きなのはわかりましたけど 熱量というか距離感がちょっと他の人と異なります。 名づけを提案? 本気ですか? 仲のいい友達ですら「参考」程度なのに職場の後輩ってだけでしょう? 写真も頼んでも送ってくれないって トピ主さんその写真色んな人に見せそう 見たいというなら未だしもなんで送ってもらう必要が? 憶測ですけどトピ主さんって友達の子供とか親戚の子供の事を我が子の事のように話したり写真見せたりしてませんか? もしかしたら先輩はそう言うのを見ていて 自分の子供の事も自分の知らない人とかに見せたりされたら嫌だと思っているのでは? 幾ら子供が好きだからと言って何度も子供の情報を知ろうと言うのは変ですよ 赤ちゃん可愛いから好きって言うのならそれこそ写真とかを先輩が見せてくれたら満足とかそんなものでしょう 名前がしりたい!写真が欲しい! は普通の「子供が好きです」の次元を超えてますよ。

データは送らないですよ

🙂
    甘なっと
    データ送るのは面と向かって写真見せられない距離的に遠い人くらいです かつ信頼おける長い友人か親戚 いつでもスマホ見せられる相手に送ったりしないでしょう データ送ってもらって一人で見ながらニヤニヤしたいんですか? 名前はすごく熱意を持って提案していたから怖くなったのでは?子供の名前はたしかに悩みますが他人に口出しされるなんて嫌です。こんな名前どうかな、いいね、くらいならともかく一から提案とかやりすぎですよ 内祝いなら熨斗に書いてあることが多いです。今までお祝いなさったことないのですか 少し頑張りすぎて赤ちゃん取られそうな警戒心を抱かれているのかなと思います 他人の出産にそこまでハイにならなくても?初孫ハイの親みたいなんですが 近頃は普通に写真をSNSにのせただけで個人が特定されてストーカー被害にあうこともあるとか。主様は先輩のお子さんのデータ勝手にSNSにあげて「先輩の子の〇〇ちゃんです!可愛い!」とかやりそうで怖いです もしかしてもう他のお子さんにやってて警戒されてるとか? 先輩のお子さんは先輩のお子さん。個人に立ち入りすぎないことです。早く主様にもかわいいお子さんができるといいですね 名前はそのうちわかると思います 年賀状にかいてあったりもしますし そんな押さなくてもいいと思いますよ

怖い

🐱
    かなみ
    データ送ってほしいとか怖いです 今防犯意識高い人なら、SNSとかでも性別や名前かかなかったり、写真のせない(のせても顔を隠す)ように防犯面で気を付けているのに 赤の他人になんでデータ送らなければいけないの? 受け取った人が何につかうかもわからないのに渡すわけないでしょ あなたはそんなことやらないって憤慨するかもしれないけれど 今はそれくらい気を付けるものなんですよ 小学生だって名札はもちかえらないとか、ものに名前を書くにしてもぱっとはわからないようにするとか あなた距離感おかしいから そんなに子供が好きなら保育士にでも転職したらどうですか?

トピ主みたいな人がいるから

🎂
    ペット
    トピ主みたいにグイグイ来る人がいるから教えたくないんじゃないですか? 私の職場にも、やたらと同僚たちの子どもやペットの名前を連呼する人がいます。 「◯◯君元気?」「◯◯(ペットの名前)最近どうしてる?」「◯◯ちゃん、水色が好きなのよね?じゃ、ランドセルも水色にしてあげるといいよ!」など、ちょっと踏み込みすぎじゃない?って思うことがあります。 先輩もトピ主のこれまでの様子から警戒したのかも。 だいたい他人の赤ちゃんの名前を考えてあげた(?)り、画像送れ!動画送れ!ってちょっと怖いです。 さらに、ものすごいお年寄りみたいな名前だから言いたくないのか、など失礼極まりないですよ。 距離感おかしいから絶対に教えたくないのでしょうね。

え、重要?

かな
    確かにそこまで隠さなくても… とは思います。 かといってそこまで気にしなくても… とも思います。 アナタにだけ教えてくれないなら気になるけど皆も知らないならいいじゃない。 会社は会社、あんまりプライベートなことは言いたくないというスタンスなんでしょう。

私も言ってません

サンソン
    動画を見せる? ないない。だって、職場のつき合いですよ。プライベートの知り合いではありませんから。 名前も特に伝えていないですね。 出産報告も、電話やメールで「おかげさまで無事に産まれました。母子共に問題なく健康です。」くらいですね。あとは性別を書き加えることくらいは相手によってはあったかもしれません。 なぜなら、私もかつて経験していますが、出産祝いを贈るのに性別はあると助かる情報だからです。名前はいりませんね。子ども宛に贈るわけではないし。 あなたが赤ちゃんが好きでも関係はないかな。 あなたの赤ちゃん好きのために職場に私的な話題を持ち込むっておかしいでしょう?きちんとけじめをつけているだけだと思います。 私は職場で子どもの話をするのはなぁなぁで好きではありません。私の産休育休明け後に入社した人の中には私が子持ちだということも知らない人も多いでしょう。知らなくてもいいですし。 復帰してから自発的に子どもの話をしたことはないし、写真や動画をみせるのは論外ですね。遊ぶところではないので。 ついでにいえば、私の子どもは誰かを喜ばせるための道具でもないし、あなたの子ども好きを満たすためのアイテムでもありません。 多分、あなたのような相手ならばなおのこと、話さない見せないと思います。怖いです。

あのね、、、

🙂
    ラルフ
    みんながみんな、自分のプライベートなことを「アケスケ」に したい人ばかりじゃないの。 トピ主さんは子供が好き、赤ちゃんが好き・・で名前を知りたい っていうのは分かるんだけど、逆を言えば「知ってどうするの?」 なんですよ。 例えばね、同僚に彼氏・彼女がいて「写真を見せろ」「名前を教えろ」 「勤め先はどこか」なんてことを聞かれたらトピ主さんなら 言いますか?普通、辟易しますよ。 なんでそんなこと聞かれなきゃならんの?と誰しも思うことです。 トピ主さんは是が非でも先輩の子供の名前を知りたい。 でも知ったところで何なの?っていうのが先輩にはあるんですよ。 ことあるごとに「〇〇ちゃん元気?!」とか言われたらウザいです。 仕事中、休憩中にいちいち子供のこと聞かれたら嫌ですよ。 それを警戒しているんです。まあ、そんなつもりはないとは 思うんですけど、あまりにしつこく「名前・名前」と言われたらね。。 名前を教えないことが悪いみたいなニュアンスで書かれていますけど、 言いたくない・教えたくないものは仕方ないです。 自分本位で物事を考えないことです。

それはちょっとダメだな

🙂
    Miho
    教える位いいのにね、とレスしましたが、トピ主さんの赤ちゃんに対する執着が強すぎ+距離感の無さがすごくて、それは教えたくないだろうなあと思いました。 ちなみにお菓子一個一個に赤ちゃんの名前が書かれることは無く、外箱についてる熨斗紙に書いてあったはずですよ。 赤ちゃんや子供が好きなのは分かるけど、さすがに名前を提案したり、写真送ってもらおうとするのはやり過ぎです。

意味がわからない

🙂
    えー
    子供や赤ちゃんが大好きなら、どうして名前を知りたいのですか? まったく理解できません。 親しい間柄であるとか、直接赤ちゃんと会ったとかならわかります。 名前を聞くのは自然ですし、呼びかけの時も「あかちゃーん」とは呼びませんしね。 トピ主さんの考えは気持ち悪いです。 「子供が大好きだから」と言ってますけど、つきつめれば「興味があるから」ということでしょう? ただの同僚から、興味本位で個人的なことを探られたくなんてないです。 トピ主さんは探っているつもりがないのでしょうが、十分詮索です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示