詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が腐ってきた

レス7
    (トピ主0
    🐤
    るる
    ヘルス
    誰に、褒められても、祝福されても、この人は本当に心の底からそう思ってるのか?と絶対思ってないくせに、と考えるようになってしまいました。 人からの言葉を素直に受け入れられないです。 自分は、相手を褒めたり、祝福したりするときも、心の底では、どうでもいいなぁと思ってます。   また、当事者ではないけれど、人が人を褒めたり、慰めたりしているのを見かけても、本気で思ってんのか?と考えてしまいます。 主に友人関係です。 こういう感情になることもあって、自分からは絶対に誘いません。 誘われることが多いです。断ることはしません。 こんな奴は、友人関係を断つべきですかね? もう腐りすぎてて、自己嫌悪です。 結婚して子供を産んでから、おかしいです。

ランキング

レス

他人もそうだと思うのはそこだけなの

😀
    豆腐うまい
    どうせ上面でしょう、と感じることはあるけれど、他人を褒めることでそれが分かる自分もすごいのよ、って遠回しに言っているようなものね。たぶん言葉には裏があると思いますから、それが本心なのかも知れません。 負の思いを持つトピ主さんは、自分の負の思いは他人も同様に持っているんだろうと思うのですね。でも、何でそこだけなんでしょうか、不思議だわ。 私は、三面記事に出てくる問題を起こす者たちがどんな思考をしているのかと不思議に思います。だから、自分の思いは、決して他人も同様に思うことはないのだろうとは感じています。 腐ったこころで見る世間は、腐って見えるってことかしら。

なら私も心腐っている。

💤
    同類かも。
    人から褒められても素直に喜べませんね。 此処で赤の他人に歯の浮く様な褒められ方すると益々嘘ばかりと思います。 これが家族に褒められれば素直に喜べます。 また他人が何か成し遂げ成功しても特に何も感じません。 其の人には社交辞令として「凄いね~。」とは言います。白々しいですかね? 結婚式でも勿論社交辞令として「おめでとう」は言いますが、心の底から幸せになって欲しいとかは思いません。口だけです。 掲示板で友人が結婚します。心の底から幸せになって欲しいと言うのを見かけますが、其の類を読むと白けている自分が居ます。 だからと言って不幸になれとも思いませんよ。 ただ、何と言いますか、他人の幸せも成功も自分や家族では無い、赤の他人ですので、其処迄「思い入れ」無いですね。 こう書くと反感持たれそうですが…。 顔も見られない匿名ですので本音書いてます。 私も心腐っているのでしょうかね? 私の場合随分若い頃からそうなので、生まれつき心腐っているのでしょうか? まあ、此処にも居ますと言う事で書いてます。

それって普通でしょ

🎂
    う~む
    お世辞や、社交辞令等、ごく普通に会話に混ざってますね なので、真に受けることはない。ウワベだけですね 友人関係を断つほどではなく、一定の距離感の付き合いだね これでいいのだ。

いいんじゃないです?腐ってても。

🐶
    パラッパ
    私も正直言って上っ面のいい人間です。学校では先生にも好まれ、友達も多い方でしょう。だって、そうなるように振舞ってるから。心の底では他人を見下しもするし、蔑みもします。性根が腐っててもこの世は上手く渡り歩いた人の勝ちです。心なんて上手く隠して上手くやりきりましょう。1人2人自分と同じような上っ面だけの人間を見つけて、その人達とそういう負の側面を話せる関係になればいいですね。デトックスできます。学生でも、今どきこんな事を考えて生きているんです。考えないと、上手くやっていけない世の中なんです。腐ってしまうのも仕方ないんです。

自分の価値観が世界の共通では無い

ねこ
    >自分は、相手を褒めたり、祝福したりするときも、心の底では、どうでもいいなぁと思ってます。 トピ主さんの考え方や常識や行動が世界の基準では有りません。トピ主さんだけです。 周りも同じように思ってるのだろうと言うのは、自己嫌悪から逃げるための思考。 自分だけじゃない、みんな一緒でしょ?と安心感を求めてる。 トピ主さんの様な人も居るし、違う人も居る。 似たような人でもトピのさんと全く同じでは無い。 トピ主さんの感覚と価値観はこの世で唯一無二のトピ主さんだけが持ってるモノ。 みんなを巻き込むのは、妄想の中だけにして下さいね。自己中の押し売りで迷惑です。 >結婚して子供を産んでから、おかしいです。 上記から変化したとの事で、結婚して子供を産んでから、産後鬱が長引いているか、もしくは結婚生活が幸せでは無いのでは?

気持ちや感情は移りゆくもの。

🙂
    Rion
    お子さんを産んでから、とあるので、 ホルモンバランスの乱れや子育ての疲れ等もあって、自分に余裕がないだけだと思いますよ。 お子さんがおいくつかわかりませんが、自分のやって欲しくないことをやらかしたり、結構理不尽なことも多かったりするんですよね。 そういうのもあって相手のことを素直に受け入れられなくなることは大なり小なりあると思います。 断ち切るのではなく、ちょっとだけ距離を置いて、 自分の気持ちが落ち着くまで内観してみるのも良いかもしれません。 振り返って、何であの時あんな感情だったんだろう?って思う時がきっと来ますよ。 だから、自己嫌悪にならずに、今はそういう心持ちなんだと受け入れた方が良いと思います。 常に綺麗な心でいられる人なんてなかなかいませんから。 仮に腐ったとしても、また新しい心が生まれてきますよ。 大丈夫です。

一生、今の心ではないはず

🎶
    AIZU
    心って、変わっていくものです。 良いときも悪いときもあります。天使も悪魔も心の中にいて当然です。天使ばかりでも悪魔ばかりでも生きていけない。 トピ主さんと同じ気持ち、私もあります。それは全然いけないことでもないと思います。相手を傷つけている訳ではないですから。 私個人のことを言わせてもらうと、私は職場の人とは距離を置いて付き合うので、本音はほとんど言わず、自分のプライベートなことも軽いことしか話しません。それでとっても楽ですし変なトラブルもないですしね。 自分も含め、人って結局、人のことより自分こと第一ですよね。 人の心なんて、見えないし想像はできるけど完全にはわかり合えないから、適度な距離間で付き合うのが良いと思います。友人も本心の言葉を言っているかどうかなんて、分からないですから… だから、マイナスに捉えなくてもいいのかなって思いますよ。