詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって不当解雇にあたりますか?

レス32
    (トピ主3
    😢
    ウィニー
    仕事
    はじめまして、発言小町でトピを立てるのは初めてです。 現在、週4日の1日6時間のパートをしています。 田舎なので求人が少なく、また主婦の方が多いので時間帯的に断られたりでようやく採用をいただきました。 現在はまだ研修期間中で、勤務1か月弱です。 先日勤務先のイベントがあったらしく、その数日前からベテランの方に「強制出勤みたいだけど、詳しくは社員さんから話があると思うから~」と言われました。 ビックリして、「強制出勤なんてあるんですか?」と聞いたら「そうだけど。」と。 その日はシフト外の日ですが特に予定がなかったので、社員さんからの話を待ちましたが何も言われませんでした。 社員さんは部署に2名しかおらず、1名はその日お休み、もう1名はその話があった時点ですでに帰宅してました。 店長は週3日しか出勤しておらず、その日は店長すらいない状態。 他の部署の社員さんはおりましたが、部署違いで聞かれても迷惑だろうと思い、何も聞きませんでした。 強制出勤前日の仕事終わりにも社員さんはおりましたが、何も言われず、ベテランのパートさんは「何も言われなかったのなら、来なくてもいいんじゃない?」とおっしゃってたので私は行きませんでした。 何かあったら連絡が来るでしょうし。 ちなみに強制出勤の事は面接や採用段階では聞いておらず、契約書にも記載されていないです。 当日は終日連絡なし。 一応1度だけ店長と店の両方に電話をしましたが、留守電にかわって折り返しもありませんでした。 そして今日出勤したら、「ちょっと」と店長に呼ばれ「この間、来なかったのはどうして?」「無断欠勤扱いになるから、本契約は難しいかも」と言われました。 これっておかしくないですか? 私が世間知らずなだけなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連絡が来てない旨をしっかり説明する

🙂
    藁子
    連絡系統が上手くいってない職場のようにお見受けします。 まずは、正式な連絡を受けてない旨を説明することが最初です。決して喧嘩腰ではなく淡々と、それからですね。 それと、契約書もかわしてるんですよね? それなら就労規則も頂くことです。 昔からこのような事業所なら、下手に揉めても何の得にもならないかな。

答える

🙂
    やま
    「どうして?」 って質問されたのですから、 「どなたからも聞いておりません。」 って答えるだけですよね。 また、チェックするべきは雇用契約書ではなく、就業規則になります。

聞かないで休んだの?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ベテランさんは休みを言う権利はある人なのですか? 違うよね?なら社員さんから店長に確認取ってもらえばいいのでは? 確認を取ってもらってこの日は休んでいいとなれば休めばいい。 その前に社員さんに「強制出勤ってなんですか?」と確認取ればいいのに。 店長にはベテランさんから「何も言われなかったのなら、来なくてもいいんじゃない?」と言われたと言いましたか? でもたぶん店長から直接店長又は社員に確認を取らないと言われる可能性は大きい。 何で社員さんがいたのに言われないからと言って自分から聞かないのでしょうか?自分の事ですよね? うーんこれは不当というより、トピ主さんの確認不足だったと思います 一応店長には「ベテランさんからこういわれたので来なくていいと思いました。」と言えばいいのでは?

社内行事

🐱
    @rin
    強制出勤は あるかもしれませんね。 ただし 連絡があり貰えなかった経緯を キチンと 報告するべきですね。 誰から、いつ頃 どんな内容で聞いたかを 上司の方へハッキリと報告しないと 不利ですね。

解雇にはならないのでは

🙂
    KM
    出勤の要請を正式に受けてないのだからそれをそのまま伝えるしかありませんよ。 それで解雇になれば不当には違いないけど双方に何も証拠がないので結局うやむやにされるようね気がします。 それに研修期間や試用期間内だと理由なんかいくらでも付けられるし。 トピ主さんは決して世間知らずではないと思います。 ただチョット運が悪かっただけです。

ん~、

🙂
    かりかり梅子
    どうなんでしょうね。 研修期間は”試用期間”だったりしませんか? また、確認の件ですが、ちゃんと話の流れを整理して店長に話しましたか? 納得できないのなら、連絡の流れを整理して店長へ報告相談なさればよいと思います。 やたらと”不当解雇だ!”って騒ぐ前に今回の件を時系列で整理し、 さらに契約書などをよく読んで”交渉”すべきですよ。

確かに不当解雇になる

いなちゃん
    契約書にもないどころか、事前に「社員さんからの正式な話」もなかった。 なのに「無断欠勤」とは、これ如何に。 ただ、「研修期間中で本採用にできるレベルではないと判断した」と相手に言われたら、闘うのが難しくなるかも。 「社員さんからきちんと話がなかった」ことは、訴えた方が良いと思います。 ただねえ。いくら田舎で仕事がなかなか見つからないとしても、そこは勤め続けても大丈夫なのか、とても疑問です。

確かに

ふーみん
    普通に考えると職場の方に問題がある。 トピ主の職場が「店」をあるから、トピ主は接客販売業なのかな。 とすると、土日祝など店側にとっては出勤して欲しい時もあるかも。 その際はある程度事前に通達があると思うんだけど、店側にとっては 言わなくても出勤して当たり前なのでトピ主に知らせなかった可能性も。 まあ、店側のミスって言えばそうだよね。 店長とその辺りをもう一度話してみては。 念のため、録音は残して。 それで納得できないのであれば、更に上と話してみる。 話し合いの前に、現場で働く人達の考えも聞いておく。 強制出勤について、採用時に話があったかどうか。 そもそも、強制出勤とはどんな時あるのか。 現場の人達はそれを認めてるのか。 トピ主個人の考えと他のスタッフ、店や企業の考えにズレがないか。 しっかり確認してから話をした方がいい。 けど、トピ主も事前にもっと何かできなかったのかな。 せめて該当日の前日チャンスがあったなら、聞いてみるとかさ。 指示待ちだけじゃなく、勤怠に関わるんだから自分でも動かないと。 店長の「本契約は~」は、あくまで店長個人の意見。 経営陣がトピ主をどうするかは、トピ主との話し合い次第だと思う。 とは言え、今の店長との関係では継続は難しいかも。 トピ主だって働きにくいでしょ。 正直トピ本文の内容だけでは判断は難しいかな。 現場見ないと分かんない部分があるし。 けど、文を読む限りでは店長(企業も?)がダメっぽく見える。 不当解雇を認めて欲しいのはいいけど、相手が企業ならちゃんと準備を。 じゃないと泣き寝入りで終わるから。

確かにおかしいけど

😨
    ゆきだるま
    まず、肝心な部分が記されていません。 店長に、イベントの日に出社しなかった理由を聞かれた時に どのように説明し、店長はどう反応したのでしょう? 「シフト外の日で、何も指示がなかった」点で反論されたのでしょう? また、トピ主さんが勝手に判断してしまったことも原因です。 一般にベテランパートは、勤怠に関する権限は ありませんから、社員さんに確認する必要があったかと思います。 他部署の社員さんに聞いておけば、社員さん間の伝達で確認してくれた でしょうに、勝手に迷惑と決めつけたうえ、強制出勤前日の仕事終わり には同じ部署の社員さんがいたにも関わらず、聞くこともしなかったのは トピ主のミスです。 分からなければ聞くことは、働くうえで基本ですよ。

なんか、変な会社

🎂
    う~む
    たしかに無断欠勤となると、解雇って会社は多く パート、アルバイト等の有期雇用に適用されます でも今回の場合文面からすれば、かなり会社側はテキトウな ことやってますよね。 なので自分だったら、もっとひどいことがおこる前に辞めますけどね ちなみに、休日出勤については二種類ありまして 公休日と、法定休日があり 公休日と決められた曜日については、休日出勤させると 罰則があるので休みの日に出勤させることはできませんが 法定休日に設定されてる曜日は、休日出勤させることができます。 これは、知っておいたほうがいいですよ いちいち説明しない会社が多いので、自分から聞くのもアリかな 何事も経験ですね

不当解雇です

🙂
    みかん
    他に何もありません。不当解雇以外に何もありませんよ。 それ以外に根本的にその職場は問題だらけだと思うので労基、あるいは労働相談所に駆け込みですね。 地方とかそんなのは全く関係ありません。同じ法治国家日本の管轄ですし、労働法は日本の法律ですから。 それと、「試用期間」なる言葉を使う人が度々おられますが、試用期間など法的には全く根拠もない話で全く関係ありません。 変な慣例で会社を甘やかせる必要など全くありませんよ。

シフト表はないのですか?

🐤
    もそもそ
    続けて働きたいなら、まずここに書いたことを説明しましょう。 誰からも出勤のことは言われてない。 ベテランさんも不要だと言われた。 前日までに確認したかったが、社員と誰とも会わなかった。 当日も店長と店にも電話したが繋がらなかった。 入社時にも面接時にも、聞いていない。 >週4日の1日6時間のパート なら、シフト表はないのですか? 有れば、その日が出勤なのか確認できると思います。 それとひとつ気になったのは、店長の電話番号を知ってるなら、当日でなく遅くても前日までには電話すべきでしたね。

保留

シブコーン
    肝心なことが書かれていないので感想は保留。 店長「この間、来なかったのはどうして?」 トピ主「・・・(回答不明)・・・」 誤解を放置したかのような文章構成になっていますが、実際はどうだったのでしょうか?

回答ありがとうございます 1

😢
    ウィニー
    みなさん回答ありがとうございます。 就業規則の確認もしてみましたが、強制出勤については何一つ記載されていませんでした。 ベテランさんについてですが、その方は準社員さんのポジションにいる方で、パートの勤怠についても彼女が一任されているようです。 別のベテランのパートさんから「彼女からOKもらえたら基本大丈夫」と聞いていたので、うのみにしてしまいました。 その方からは「社員さんが言わなければ来なくていい」との発言もありました。 文字数の制限により端折ってました、ごめんなさい。 こちらの確認不足を痛感しております。 今日話をした時に「部署の社員さんからの直接的なお話もなかった」と伝えたら、「本当に?電話で確認とってみるね。」と言われ今まだ結果待ちです。 ちなみにこの強制出勤というのが先週金曜日にあり、シフト固定で私は金曜日は入ってませんでした。 土日は家庭の都合で無理なので、週明けの今日話があったしだいです。

回答ありがとうございます 2

😢
    ウィニー
    追記します。 元々私は通院があり、金曜日の出勤は絶対に無理だと面接の段階でも伝えておりました。 履歴書にも記載し、面接していただいた店長もそのことを了承してくださった上での採用でした。 職場はシフト固定制度で、一度決まった曜日と時間があればそこで固定になります。 私は火曜~金曜の9時~15時の勤務で固定されています。 私から申し出がない限り、増えたり減ったりもしません。 代休の事も聞いてみたのですが、「ない」との事。 もし休みをとるのであれば、まだ半年経っていないので欠勤扱いになるそうです。

固定されている?

🐱
    乙三
    >元々私は通院があり、金曜日の出勤は絶対に無理だと面接の段階でも伝えておりました。 >履歴書にも記載し、面接していただいた店長もそのことを了承してくださった上での採用でした。 >職場はシフト固定制度で、一度決まった曜日と時間があればそこで固定になります。 >私は火曜~金曜の9時~15時の勤務で固定されています。 金曜日の出勤は絶対に無理なのに、火曜から金曜日の9時から15時の勤務で固定されているのはなぜですか? 週4日勤務なら月曜日から木曜日勤務にしてもらわないと長く勤務する事は難しいのでは? 火曜日から金曜日の9時から15時勤務で固定されているなら、イベント日も出勤しないといけなかったのではありませんか?

代休について

🐤
    もそもそ
    強制出金については、とりあえず確認中なんですね! >代休の事も聞いてみたのですが、「ない」との事。 もし休みをとるのであれば、まだ半年経っていないので欠勤扱いになるそうです。 代休についてですが、もともとお休み?出勤しない金曜日に出勤したら、次の週以降で出勤する曜日をお休みにしてもらったらいいのでは?そういうシフトを作るか、休む日を交代するか。休む日を交代できないなら、金曜日は出勤できません。でいいと思いますよ。 あと、入社したら半年たてば有給休暇がもらえます。パートさんももちろんです。なので、自分が◯月◯日に入社したか、契約書を確認して下さいね。

だめだめだめだめ!

🙂
    はっさく
    そのてに乗っちゃだめ!会社の策略です! 本契約してもらいたい主さんの気持ちに付け込んで、理不尽なことされたのに謝らせ、しかも今後絶対強制出勤に異を唱えさせないようにするための、その他数々のブラック状態に黙って耐えさせるための準備段階、というのが今の状況。 不当かどうかおかしいかどうかを考える価値もない会社。 ようやく採用されてできれば働き続けたいという気持ちに付け込むなんてなんていやらしい。 こんないやらしい会社からは逃げる一択だと思います。 「申し訳ありませんでした(と、口先だけでまずは謝罪)。ご迷惑かけたからにはもうここで働くわけにはいきません。辞めます」で辞めればいいです。 それで次の日「退職届(退職願ではない。届とすることが大事)を出して2週間後に辞める。 主さんのては、そんなのおかしいと会社を責めるやり方ではなく、『出勤すべきところ(念のために書いときますが、すべきだなんてあり得ないことですよ。こう言っとくだけです)を出勤しなかったことに強く責任を感じてここで働く自信を失った』のテイで辞める。 嫌味言われたり罪悪感持たせようとしてくるかもしれませんが、そこはスルーで、ひどく落ち込んだふりして2週間過ごして逃げればいいです。 「あああああ・・・・私ったらなんてことを・・・」オーラを2週間出しまくりましょう。 万が一にも脅しのような完全にやばいことされたら労働局、または必要と判断したならば、警察に相談に行くといいです。 まあここまではないと思いますが。

何がしたいの?

たんたかターン
    雇用時の条件を平気で無視する所に本採用されたいのですか? 履歴書にキズがつくだけ。 試用期間は履歴書に書かなくていいんだから、条件の合わない所と分かって良かったじゃん。 不当解雇かどうかなんて問題にもならない。 そもそもトピ主さんの希望する条件からかけ離れているのです。 本採用される前にこちらか辞退した方がいいんじゃないの? どっちみち働ける場所じゃないんだし。

連絡がうまくいってない職場ではあるけど、

🙂
    みこ
    前日に自分から確認しなかったのは何故ですか? 言われてからやるのなら、ほとんどの人ができます。 パートだって自分の勤怠すら自分で確認しないとなると、使えない人として認定されてもおかしくないかと思います。特に買い手市場の場所であれば。

うん??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんの勤務は、火曜日~金曜日の4日間6時間のパートだよね? しかし毎週金曜日??通院なわけですよね? だからトピ主さんは3日間しか働けない人ということになりますよ。 それで了承得ましたか?履歴書にも書いたと言っても、ハッキリ言います。書いても読まないこともあります。ハイハイ聞いて、聞いたフリもありえます。 申し訳ないが、たぶん採用した店長さん、ちゃんと理解してなかったのでは? 店長が転勤で交代したら従業員の事情までは伝達はしないと思いますから。いちいち言わないとならないと思うよ。 初めから勤務に無理があるような 今後火曜日~金曜日勤務で募集掛けたのに3日間しか来ない人で言われ続けますよ。 トピ主さんなんで月曜~木曜の勤務にしなかったのか不思議 曜日は自由に選べたのでしょうか? 所で準社員ってあまり聞いたことないですが、準社員と言うより長時間パートでは?パートリーダーの位置なのではないかと思います。 だからフル出勤の方だと思いますよ。 今一度店長さんに金曜日の通院の件は話した方がいいですよ。忘れることもありますから。 無理と言われたら通院の曜日を変えることも考えた方がいいかもね。

回答ありがとうございます 3

😢
    ウィニー
    曜日についてですが、最初にフェイクをいれてたのですが失敗してしまいましたね、すみません。 何がしたいのか、自分の心の中では「辞めたい」という気持ちしかないのですが、家計が苦しくて旦那の稼ぎだけでは生活が難しい状態があと半年続くので、どうにか持たせないといけないのです。 辞めようにも、次が見つかる保証はないし生活費を稼がなければいけないしで辞められません。 旦那は「働かせてごめんね」とは言いますが、働いてない期間は「ニート」と言っていましたしそう言われるのは嫌です。 双方の親は貧乏なので仕送りなんて一切期待できません(むしろしてくれと言われています)。 以前、パートの先輩が「ここは入っても人がすぐ辞めてしまう」と言っていたのですが、なんとなくそれが理解できます。

お話を伺った印象としては、その職場の伝達がかなり怪しい

🙂
    貴妃
    ですよね?仕事の申し送りがなってなければ、取引先やお客様に御迷惑になる場合があるのに、です。少しでも不安を感じたなら、まずはその職場の最高の位置にある上司や責任者の方に確認を取るほうが無難ですよ。 でないと、あの人はわからないのに聞いて来ないと陰で言われるか、面と向かって、わからないなら聞いて来いと叱られる場合もあります。 後者の場合ならばまだいいのですが、最近は叱らないとか、叱れない大人が増えていますし、トピ主様が社会経験のある大人ということなら、わかっていて当たり前と思われていて、常識はずれという印象を上司や責任者の方が持ってしまう場合もあります。 今がそのような状態ならば、先が思いやられるので、早々に見切りをつけたほうがいいかもしれませんよ。不当解雇といえばそうですが、まだ日が浅いならその不当解雇を持ち出しても不利だと思いますので、次に行くしかないと思いますよ。また、今後の教訓としては、よくわからない職場では、その職場の最高の位置にいる責任者の方に確認を取るというふうになさってみては?万が一、何か不備や不手際があっても、責任者本人に確認を取ったという確信があれば、何とかなることもあります。 それでも、責任者の方が忘れていたり、とぼけた場合は、その職場と自分は縁がなかったと思うしかないのでは?

トピ主さんに非はない

🙂
    しろ
    直前にベテランさんに確認して当日2か所に入電したんですからトピ主さんの確認不足だとは思いません。 絶対出金不可の曜日があって、面談時に言ってるのであれば普通は職場から「たまに強制出金の日があってそれは〇曜日の可能性もある」という断りがあるはずです。 アルバイトやパートが欠勤してなにか問題があるとも思えません。 自分がその日分のお給料をもらえないだけ。 今後なにか条件など申し出られても心を強く持って、強気に出ましょう。 頑張って!

辞められないのであれば、おもねることも必要かな?

いなちゃん
    案の定、「自分から確認すべきだったのでは」と書いている人がいますが…。 主さんの立場で、自分から社員に確認すべきだったとは、私は思いません。 世の中には、自分で考え、仕事を切り開いていかなければならない立場の人もいますが、入ったばかりのパートの身分で、そこまでする必要があるとは思えない。 「何かあったら連絡が来るだろうと思った」 普通はそうですもん。 主さんに落ち度があるとは思えません。 ただ、主さんが入ったところは、社員が報連相を全くしないのに、パートの立場の人にはそれを求め、察して動くことが当然と思われているようです。そりゃ、誰も続かないでしょうね。 今回もし、辞めさせる方向になりそうであれば、それはもう、「イベントの話が正式に無かったので分からなかった」と言い通し、何とかしがみつくしかないでしょう。 あとまあ…「身バレが怖い」とフェイクを入れる人は多いですが、差し障りがなさそうなところにまでフェイクを入れると読むほうも混乱して、本筋ではないところで突っ込みが多くなりますのでご注意を。

間違った情報を流さない

ハーヴィー
    >「試用期間」なる言葉を使う人が度々おられますが、試用期間など法的には全く根拠もない話で全く関係ありません。 それは大きな間違い。 試用期間中の労動契約は「解約権留保付労働契約」と解釈され、企業は契約の解約権を留保しており、試用期間中に当該従業員が不適格であると認めた場合はそれだけの理由で留保した解約権を行使し、契約を解約しうるという契約と認められています。 判例では、このような解約権の留保は合理性があり、留保解約権に基づく解雇は、通常の解雇よりも広い範囲における解雇の自由が認められるとされています。 つまり、試用期間=「解約権留保付労働契約」は法的に認められており、雇用契約以降より広い範囲での解雇理由が適用されます。 もちろん、使用期間中といえど解雇は社会通念上相当と認められるような場合に限られますが、一般的には「勤務態度が悪い」が適用されます。 今回の件だけで言うなら、トピ主に落ち度はなく、会社側の不手際もあるため、解雇理由(正式雇用しない理由)には該当しません。が、「勤務態度が悪い」を理由とされた場合、解雇理由となり、法的にも認められます。

研修期間は試用期間ですか?

🙂
    ターメリック
    試用期間なら「本採用は難しい」として雇用されなくても、不当解雇にはあたらないのでは?

作戦

🙂
    とびっこ
     私には本契約にしないための口実を探していた(作ろうとしていた)としか見えませんが・・・  よくある手段だと思います。  悪い労働条件を飲ませるために、「あなたは質のいい労働者でない」とか「能力がない」とか「勤務態度が悪い」とかなんとか難癖付けて、怯えあがらせること。そうして労働者側を下げておくと、その他諸々の条件に耐えようとするのかも。

労基署に行きましょう

🙂
    469ま
    パワハラだと思います。労働基準監督署に行ってください

雇用契約について

🙂
    ねね
    「試用期間」と「解約権留保付労働契約」についてコメントがありましたので、横から失礼します。 トピ主様の場合、採用(面接時かもしれませんが)時に「雇用条件」の説明を受けているかと思います(シフト固定の内容があるため)が、その際に「雇用契約」の内容に「適正等を判断するための期間」を設定している旨があれば、「解約権留保付労働契約」に該当する可能性があります。 通常言われるところの「試用期間」については、上記の「解約権留保付労働契約」としていない「期間の定めのない雇用」(俗に言う正社員)の場合、雇用契約を結ぶと「解雇(厳密には少し違いますが)」は基本的にできません。そこで、「期間の定めのある雇用」(有期の契約社員等)として雇用し、「適正が不足している」として雇用契約を更新しない方法がよくとられているのが現実です。 ですので、トピ主の場合、事前に通知がなければ当然に「不当解雇」にはならないと思います。 ただ、できれば事実上ではなく、名目上も「権限のある」社員に確認を取るほうがよかったかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示