詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 結婚半年、子供も出来て幸せなはずなのに、、
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚半年、子供も出来て幸せなはずなのに、、

レス4
    (トピ主1
    ムームン
    仕事
    見ていただきありがとうございます。
    31歳男です。
    去年の8月に結婚をし、式を挙げ、9月に新婚旅行へ行きました。
    仕事は、そのタイミングで他社から引き抜きに合い、10年勤めた職場を退職し、新天地に就職しました。
    以前の会社は大手で、人間関係も基本的に良く、10年も勤めていたので、知り合いばかりで、後輩もおり、責任ある立場に尽かして頂き、側から見るとなんの問題ない生活を送っていました。
    ですが、会社は安定していますが、結婚して家庭のある上司は皆、金銭的に苦しいと言っていました。
    ずっと漠然と、結婚したら他の会社に行って年収をあげた方がいいんだな。と思っていました。
    何年も前から少しずつ求人を見て、面接も何件か受けましたが、ピンとは来ずにいました。
    そんな時にヘッドハントされ、年収で100万アップしました。
    職場も見学し、面接もし、万全なはずでした。

ですが、自分は依存体質であり、前の会社の事を思い出して、漠然と戻りたいと思ってました。
    そして、給料はあがったけど、やりたい仕事ではなかったので、毎日毎日嫌々やってます。

そんな時に、知り合いからベンチャーで、働かないかと、誘いがありました。
    まだ店も無く、不安で1度は断りましたが、未練が捨てきれません。

今は家からも近い、収入が上がる見込みがある、仕事にも慣れてきた。休みもちゃんとある。
    の状態です。

ベンチャーに行けば転居を伴う、収入が上がる見込みはない。休みもわからない。

です。普通に考えれば前者かもしれませんが、やってみたいと思ってます。

結婚し、子供を身篭ってる今のタイミングで動くのはどうなのかと思う反面、まだ若いうちにやりたい事でチャレンジしてみるべきか考えてます。

文章力がなく、なに言ってるかわからないかもしれませんが、ご意見頂けると幸いです。

ランキング

レス

働く動機を考える

🙂
    おじょじょ
    お金のために仕事をする。当たり前ですがそれが全てではありません。
    ・やりがい
    ・人間関係
    ・労働環境

現在のところ、収入は上がったけどやりがいがなくて困っているのですね。
    しかしやりがいを追うと給料が下がる。

自身が働くために優先すべき事柄は人それぞれで違います。
    「お金のために全力投入」する人もいますし「お金はどうでもいいから
    良い人間関係」を優先する人もいます。

31歳でまだまだ転職もすることでしょう。転職が当たり前の世の中になって
    行きます。その際に今のような「自身の判断の柱」がないようでは
    どこに行っても「なんか違う」と悩み続けますよ。

思慮がたりないのでは?

ひだまり
    結婚半年でベンチャー企業に行こうなんて、冒険超えて危険すぎます。
    今でも、前の会社に未練がある状態で、転職は甘いと思います。

ベンチャー企業のお誘いは、前の会社の退職金を出資してほしいとかという事ではないですか?
    まだ、形にもなっていない会社へ、人の夢に乗っかるなんて呆れます。

前の上司の給料では苦しいというのは、そういう人生の時期なんですよ。
    子供の学費がかかりますからね。
    その時期を過ぎたら、またゆとりある生活が待っているのでは、順調にいくなら。
    退職金に、企業年金、大手だったら大きいですよ。

トピ主です。回答ありがとうございます。

ムームン
    真摯な回答ありがとうございます。
    確かに。と思いました。

実は自分は飲食業で、自身のスキルアップのためにずっと仕事を探して参りました。
    それで、給料も上がり、それなりのレベルのお店に来ましたが、なんか違う。
    元々は家族の為にお金を稼いで、子供が大きくなったら、夫婦でお店をしようかなと漠然と思ってました。
    ですが、ずっと飲食で働く事に恐怖を覚えています。
    早朝出勤、拘束時間の長さ。
    今までは好きで仕事を続けて来ましたが、現実に今更気がついてます。

仕事へのやりがい。
    前の職場を美化してるだけかもしれませんが、前の店の方が名もあり、仕事もよかったです。

辞めてからずっとモヤモヤしており、嫁に口に出したりしてしまうので嫁にもすごいストレスをかけてしまっていると思います。

お店を持つのが目標ならやりがいは求めないことです。

🙂
    とおりすがーり
    私自身は飲食業の経験はありませんが、飲食業は大きな取引先だったので内情は他の人よりも良く知っています。

お店を持つのが目標なら、そのためにすることを時系列で書き出してみましょう。漠然とではなく、細かく詰めていったら自分に何が足りないかわかってくるはずです。それを埋めるために転職が必要なら、計画的に転職しても良いと思います。サラリーマン的にやりがいを求めて動くのではなく、必要なノウハウ取得のためにそこで働くのです。考え方を変える必要があります。

例えば、今回のベンチャー転職は店舗立ち上げノウハウの取得が目的になるでしょう。ご存じの通り失敗が多い業界ですので失敗も反面教師ですが、その時は見切ったら長居せずさっさと転職することです。あなたは経営者になるのです。やりがいなどという雇われ者の考え方は、お店を持つまであなたには必要ないのです。

私はパティシエとも交流があったのですが、彼らはホテルの製菓部門、街のお菓子屋さん、洋菓子メーカーと2~3年周期で一通り働いてみて、自分に向いた働き方を考える、と言っていました。そういう考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん奥様の協力は不可欠ですので、話し合いは必要です。

その上で仕事にやりがいが不可欠なら、お店を持つのはあきらめて、やりがいを求めて転職しましょう。それも人生だと思います。