詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 恋愛について深刻に悩んでおります。克服したいことがあります。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛について深刻に悩んでおります。克服したいことがあります。

レス4
    (トピ主0
    😢
    ゆき
    ヘルス
    初めまして。当方23歳の女になります。

今までまともな恋愛をしたことがなく、付き合っても1ヶ月や2週間で続くことがありません。

今まで付き合った人数は2人で、好きで付き合ったはずなのに2人とも交際期間は上記の通り短く、気持ちもすぐに冷めてしまっていました。

私は付き合っても冷めてしまい、相手を傷つけるくらいなら彼氏は作らないようにしようと4年ほど彼氏はいません。

正直なところ私は明るく人見知りも全くしないので、出会いの機会も多くお誘いを頂くことも多々あります。
    その度に克服したいと思い食事に行ったりお出かけをし、相手のことをだんだんと好きになっていきます。しかしいざ告白されるとどうしても好意を受け入れることができません。

好意を感じるまではこの人となら上手くいくかもと思い会うのですが、少しでも好意を感じた瞬間やっぱりダメだと好意を素直に受け入れることができません。

つい最近では、好みの男性がいて自分からアプローチをかけました。彼も好意をもってくれていたのですが、やはり好意を感じると冷めてしまいます。

私の事を好きでいてくれる人、私が好きな人、どちらの好意も気持ち悪くなってしまう私はもう恋愛はできないのでしょうか?

この先が不安になってしまい克服したいと心の底から思っております。

追記 以前恋人と別れた理由は
    ・なにを考えているかわからない
    ・俺のこと好きかどうかわからない
    など、原因は私にありました。

恋人に対して、依存も執着心もなく、悩みがあっても今まで恋人に相談したりと頼らなかったことがそう思われてしまった要因だと考えており、治そうという気持ちはとてもあります。

ただそれ以前にどうしても恋愛や相手の好意が苦手なのです。
    本当に克服したいので、同じような経験のある方、またアドバイス、厳しいお言葉全て参考にさせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ある一定数居るそうです。

🙂
    みみ
    人と親密な関係になると、気持ちが冷めて逃げたくなる人が一定数居るそうです。

育ってきた環境にあるそうなのですが、
    母親があまり育児をしない、無関心タイプだと
    この傾向にあるそうです。
    あなたのお母さんはいかがでしたか?

あなたにあまり興味なかったりしませんか?

克服方法は
    まずは自分にとっての幸せを考えてみてください。
    あなたにとって男性と居たら幸せに感じる事はなんですか?嫌だなと感じる事はどんなことですか?
    それから自分が幸せになることを自分に許可してみてください。
    男性に頼る自分がいてもいい、甘えたりワガママを言ってもいい、
    人に愛されてもいい、大切に扱われてもいいなど
    思考を少しずつ変えていくと
    恋愛に対してこ考え方が変わってきますよ。

やってみてください。

一番簡単な方法

😀
    私は夫に毎日言ってる
    毎日相手に「好き」と、言葉に出して言います。(嘘だとしても)
    直接言うのが難しいのなら、電話で。
    声に出すのが気恥ずかしいなら、最初はメールやLINEでも。

要するに、好きだと言葉にすることで、自分にも暗示をかけるんです。

それだけで拗らせを完全に克服できるかどうかは、未知数ですが
    少なくとも
    「俺のこと好きかどうかわからない」
    と言われることは、大分避けられるかと・・・

蛙化現象といいます。

🙂
    ねこねこ
    自己肯定感の低い人がなりやすいそうです。

大事なことは、告白されてもすぐに付き合わないこと。
    「まだもっと良く知り合ってから考えたい」「付き合うとしても、ゆっくり段階を踏んで進みたい」と伝える。
    2人で色んなところに出掛けて、たくさん話をして、彼の色んな側面を確かめて、安心できるようになったら徐々に関係を深めていきましょう。

ちなみに彼が自分に絶対無理強いしない!という確信が持てたら、彼にじっとしていてもらうようにお願いして、後ろから抱きついてみてください。最初はお互い照れるかもしれませんが、正面のハグよりずっと楽ですし、多幸感が溢れてきて、相手をどんどん好きになれます。おすすめです。

詳しくは
    『蛙化現象』で検索してみてくださいね。

そうそう蛙化現象です

🐤
    もそもそ
    結構悩んでる人多いみたいですよ。

知り合ったり、仲良くなってから付き合うまでの期間が短いのですかね?
    今は昔と違って男子との距離も近いし、出会いも多いから、簡単に別れも付き合いもできるのも、短期で別れる理由の一つなのかな。

私も今振り替えるとあれはもしかしたら蛙化現象だったのか!?と思ってしまうお付き合いがありますね(笑)

まぁ普通でも3ヶ月で別れること多いですから、深刻になりすぎる必要はないと思いますよ。ただ自分がどういう傾向があるのか、見つめる必要はあるかと思います。

それから自分と相性の合うタイプと、好きになるタイプは別ですから、相性の合う男性を好きになるのが一番です。
    洋服と同じです。好きなタイプや色の洋服を着てみるけど、なんかしっくりこない。
    でも苦手だと思ってるタイプや色の洋服が、他人からは似合ってると言われる。
    自分を知らないとこんな感じになります。
    付き合う男性も、自分が自分を知らなくて合わない男性も付き合ってる可能性もありますよ。
    好きなるタイプと合うタイプを考えてみてはどうですか?

私は相性の合う男性だと思って付き合った人が、夫でした。それでも喧嘩もしますけどね。
    自分が好きなタイプだと思った人とは、いまいちの相性な時もありました。
    それに気づくのに時間かかりましたよ。

若いころはそうやって苦い経験から、自分を知り学んで行くこともありますから。

悩み過ぎないで下さいね。