詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーで日本に帰る

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ほたる
    話題
    人生の半分近くをアメリカで過ごしました。
    日本に家族(アメリカ人の旦那とひとり娘)を連れてしばらく帰ろうかと思っています。しばらくというのは私の気持ちの整理が出来ないので、永住帰国と言い切れません。夢を抱いてアメリカに来ました。大変な事もたくさんありましたが、友人にも恵まれ、キャリアも積みました。幸運な事に子どもにも旦那にも恵まれました。アメリカには国民保険がないので、自営業の我が家は月々日本円で20万近いお金を出して健康保険を買っています。保育費は月々25-30万円程(この辺りでは普通の値段)です。家賃も20万(これはかなり破格)、あと交通費、食費もろもろの出費です。いろいろ理由はありますが、日本の方が質が良い暮らしが出来るのではないか?というわけで旦那はノリノリです。私もその方がいいと思いますが、躊躇してしまう自分がいます。アメリカが故郷になってしまったのでしょうか? 年を取って変化が怖いのかな? なんだか夢破れて帰るような気持ちなんです。実際には夢以上に色々と成し遂げたので満足しています。今帰らないとタイミングを逃しそう。でも後ろ髪ひかれまくりです。もしかしてアメリカに住んでいる自分がアイデンテティーになっていてそれが無くなるのが怖いのか? しがみついているだけなのか? 似たような経験をなさった方のお話が聞きたいです。

ランキング

レス

うーん

ライ麦
    同じくアメリカ在住です。
    夢を抱いてアメリカに来たということなので、トピ主さん、アメリカという国に憧れていたんでしょう。と同時に日本に息苦しさのようなものを感じていたのではない?
    そしてそれだけ長くこの地で生きてきたということはこちらの水が合っていたわけで、今更日本に帰ることに躊躇するのは当然だと思います。
    母国とはいえ、日本はたまに旅行で帰る場所というのが丁度いい感じでしょ。

アメリカ人と結婚してもそのご主人が「日本の方が質が良い暮らしが出来るのではないか?」とノリノリというのが肝ですね。
    私の周囲でみると、そういう考えのアメリカ人は少ないと思います。
    彼らって自国が大好き自国が一番って教育受けて育ちますしそういうタイプが断然多い。

ご主人ともっと話し合えないんですか。
    そんなにこちらでの生活がもうカツカツで希望を見いだせないんですか。
    ご夫婦共に、収入アップが見込める仕事は絶対に見つからない?

だとしても帰国する前にご家族で旅行気分とは違う日本一時滞在をして、ご主人に現実を見てもらう必要もあると思いますよ。
    ご主人、日本語力はありますか。

アメリカから奥さんの母国、日本に移り住んだアメリカ人男性の知人が1人います。彼は日本語は全く話せませんが、某米系金融のIT部門に勤務しています。本国でも欲しがられるようなかなり高いスキルがあるからいられるわけで、それがなかったら東京で日本語もできないのに採用はされなかったと言ってましたね。
    日々の生活は全て奥さんがやっている状態、本人もう10年近く東京住まいですが日本語は赤ちゃんレベル。

このように相当高いスキルがなければ言葉は重要で、そのまま収入に繋がると思います。
    日本語がカタコトなら英会話講師とかですかね。そうなると収入もそれなりでラクな生活ができるかどうか。
    それとあなたの再就職、何か目処はあるのかな。

賄えているのなら

🙂
    PCH
    自営業がうまくいかなくて家計が火の車ならともかく、支出より収入が多いのでしたら、アメリカ暮らしを止める事に利点があるとは思い難いですよ。

帰国すれば、まず御主人の仕事の確保がうまくいくのか、
    日常生活で言葉に不自由する暮らしが長く続く事について大丈夫かなのか、
    そういう点が心配ですね。

トピ主さんも日本で就職がうまくいくあてがあるのでしょうか。

お子さんにとっても、住んで学校に通う国の言葉がお子さんの母語になるので、万国共通語が母語になるのは日本語より有利ですよ。

それと何と言っても経済力がより強い国に住んだ方が、お子さんにとって将来有利だと思いますよ。

似た経験があるわけではないですけれど、一応同じ米国に住む者としての感想です。

実際に動いてみては?

🙂
    ぷろろん
    いろいろ考えるより、実際夫婦でまず日本での就職先を見つけないと。
    ノリノリの旦那さんは日本でどうやって家族を養う予定ですか?
    逆に、今アメリカで自営をやめてどこかに勤めに出る事は、不可能なんですか?
    そうすれば、保険の問題も解決、子供の学費や401kの制度にも参加できます。
    勇気を出して帰っても、その先立ち行かないなんて事になったら
    大変です。
    海外からでも面接もできる時代、就職活動のプロセスの中で合否を体験して
    実際に移住がご家族にとって現実的なものかどうか、見えてくるのでは? 
    確かに日本の方が家賃は安いし、医療費となったら比ではありません。
    都心にいれば、車もいらないですしね。
    でも一般会社員の給料は米国の方がいいのも確かです。就職の際
    年齢制限もない。

それとは別に、ご夫婦で一時帰国して住まいを確保する必要性も
    ありますよね。初めはご両親の所にお世話になるのでしょうか。
    その中でまた不動産などのやりとり、学校の下調べ等、住まいが先か
    就職が先かという事になるし、いろいろと見えてくることもあると思います。
    迷うのはわかるのですが、実際に動いたらもっと決めやすくなる気がします。
    お子さんもまだ小さい、数年日本で違う風を感じて
    どうしても嫌だったら、お子さんもアメリカ人なわけだし帰るのも
    可能。大学に入学の時を狙ってまた移住もありです。
    だから“しばらく”は正解で、一生戻れないと思わなくていいと思います。

住まいと仕事を確保してから

🙂
    国際結婚組
    日本に移住する前に、まずは仕事を見つけ、住まいを確保してから・・・じゃないでしょうか?ご主人の自営業はどうなさるのですか?

アラフォーだそうですが娘さんの学校は??日本の公立?
    インターだと年間200万以上はしますよ?

保育費とあるので、まだお子さんが小さいようですね。そうなると、ゆくゆくは日本語が第一言語として育てるのでしょうか?

アメリカは確かに高いですし、家賃も (州にもよりますが)私のエリアでも一軒家では20万円では見つからないでしょう。賃貸で30-50万はしますから本当に家賃高いですよね。
    その代わり、日本での年収とアメリカとを比べると、雲泥の差ですよね。。。

具体的な帰国したい理由が書かれてませんのでわかりませんが、お金の事がかかれているのでそれが一因なら、日本の方がアメリカに居るより稼げる・・・という根拠がわかりません。日本ではなく、他州に引っ越す・・・というのも一案かと思います。
    年収800万円の男性が「高スペック」とされる今の日本です。私のエリアでは それでは住めませんから、平均1000ー2500万円が家庭収入の方たちばかりですから。オリンピックがある今年はまだいいです。しかし来年以降はどうなるかわからないと思います。
    年収がそこまで高くない割に、学費や習い事など高い物は高いですし、いきなり調査なしに帰国するのはどうでしょうかね。。。

日本にある米国系外資企業を中心に回ってみてはどうでしょうか?

まずは夏休みなどに市場調査と就職活動で日本に滞在されてはどうですか?

トピ主です

🙂
    ほたる
    皆さま、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。

仕事のことは完全に楽観視しています。まあなんとかなるだろうと。皆さまのレスを読んで不安になってきたので、色々と見直してみます。今のところ日本でも自営業を続行する予定です。インターネット回線があれば私も旦那も大丈夫かなと(ただの過信かもしれないですが)。一昨年、同業者の友人が外資系の大企業に引き抜かれて日本に帰国しましたが、やはり外資と言えども彼にとってはコテコテの日本式で一年で辞めた経緯もよく聞いていたので私には会社勤めは無理だなと最初から諦めています。

今の住まいが大都会のど真ん中なので日本は私の故郷の片田舎周辺で考えています。東京などよりは家賃も安くて住みやすいかな。

よく東京に出て長く暮らした後に色々な理由で見切りをつけて田舎に帰る方いらっしゃいますよね。どんな心境なのでしょうか。

旦那のことは全然心配してないです。心配なのは見た目が違う娘が片田舎でイジメられないか?と私のこの街への想いです。 大切な人との別れのようなこの気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

トピ主です 2

🙂
    ほたる
    書き忘れましたが、やはり日本に帰る理由として、日本の方が何かとお金がかからない、国民保険など社会保障が
    アメリカよりはしっかりしているというのが大きいです。確かに皆さまの仰る通り、日本の友人には誤解されるので言えない程稼いでます。ですが出費が多過ぎです。会社に勤めていた時も夫婦で月々10万以上の健康保険代を負担していました。その額で歯科保健は含まれてなかったですし。また私の業界では会社勤めは自営業より全然稼げません。アメリカで他の土地も考えましたが、旦那もマイノリティーなので今のアメリカの情勢では安心して暮らせる街が限られているので考えられません。