詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の人間関係

レス9
    (トピ主1
    😨
    ねずみ
    ひと
    もうすぐ50歳になる専業主婦です。 中学生の娘が一人います。 娘の学校の人間関係を見ていて本当に大変だなぁと思いいろいろアドバイスをしながら 自分の頃の事を思い出し親子だから似ているなぁと思うことが多々あります。 娘はでしゃばったりはしませんが明るく 男子にからかわれるタイプです。 人気者の子達からいじられたりして妬まれたのか?いろんな事をされてきました。 これは先生も承知でその子達に注意もしてくれています。 ですがまた女子に面倒な事を言われたりして懲りたので 娘は最近控えめに自分を消して過ごしている(こういう表現をします)そうです。 すると今度は女子たちが馬鹿にするようになったんだそうです。 「顔は可愛いのに全然モテないね。」「女子力なさすぎ!笑」と言い出し 省かれるようになりました。 ちょっとでもみんなより良いものを持っていればあれこれと言われ 言われるのが嫌だから持たなくなるとダサいと言われ。 私も若い頃そうだったなぁと思い出しました。 同じようなことがあり女性同士の関係は難しいと思い 新しい職場ではガハハと笑うようにして(これもまた極端だったのかもしれませんが笑)いたら 「黙っていればキレイなのに中身は本当にオッサンみたいで終わってるよね。」と言われました。 ではどうやっていたらどちらにもならないのでしょうか? 娘が言うように自分を消して空気のように生きていれば 「ダサい」と言われバカにされ 好きなものを身に付けおしゃれをしたりすれば「なんなの?」と言われます。 どちらにしても言われない人と何が違うのでしょうか?

ランキング

レス

言われない人。

🙂
    匿名
    私の周りの言われない人は、 Aさんは気が強い我儘、キレると怖い人。(皆から嫌われてる) Bさんは自分というオーラというのでしょうか、何事にも冷静で毅然としている。表には出さないけど、人を引き付ける良い意味の魅力がある人。(誰からも好かれている) お嬢さんきっと可愛いのでしょうね。 だから周りの子から嫉妬されるのでしょう。

言われない人→周りの反応を気にしない人

🙂
    ゆかり
    「嫉妬?なにそれ美味しいの?」 みたいな人ですね。 マイペースが服を着て歩いている、常に自分は自分よ、と堂々とした人みたいな。 誰に何言われても気にしない!って人です。 人から何かを言われて気になる性格 掲示板で誰かに聞いちゃう性格 そういう人とは真逆でしょうね。

トピ主親子は極端すぎるのかしら

🐤
    もそもそ
    言われない人とは…やり過ごす鈍感力?言われても堪えない感じ。響かない(気にしない)人? >新しい職場ではガハハと笑うようにして(これもまた極端だったのかもしれませんが笑)いたら 「黙っていればキレイなのに中身は本当にオッサンみたいで終わってるよね。」と言われました。 うん!やっぱり極端なのでは? 親子ですからね。娘さんも対応が極端なのでは?人に言われたことに振り回されて、止めるところとか。それがカラカイの的にねるのでは? わたしは「そうなの?」くらいであんまり考えないかな。 あと「かわいいやキレイ」との発言があることから、美人さんなのかしら。 だったら妬みですね。 でもね。そんなこと言う子友達なんですか?単なるクラスメイト?

そういう気持も読まれている

🐱
    neko
    あるある~!女子は共感力が高い分、人がどう考えているかにも聡いんです。『最近控えめに自分を消して過ごしている』も読まれちゃってるんですよね。全然消しているつもりが消せてない訳で、マウンティングの材料にされちゃってますね。「顔は可愛いのに全然モテないからあなたは格下!」と認定して相手はその上で悦に入りたいんです。 実際可愛い子は可愛いってだけ注目されます。だから地味な子が『自分を消して過ごしている』事で何も言われないとしても、可愛い子はそれだけ注目されているから『自分を消して過ごす』事は出来ないんですよ。そのかわりに可愛いと言うだけで得する事も沢山ありますよね? ではどうするか。それは娘さんが色々試して自分で掴むしかない。正解はその子その子で違うものだから。大抵の可愛い子はちょっと目立つグループに入ってますよね?あれも自分を守る術なんです。目立つ子の友達になる事で他からの攻撃を避けてます。悪いグループに入ってしまう事もあるので要注意なんですが…。 私が親御さんなら『あなたが可愛いから妬んでるんだよ。堂々としていなさい』と言います。それで天狗になってもいけないけど、得する事もあるんだから損する事もあるよとある意味開き直って『なんなの?あんた達。馬鹿なの?勝手に騒いでなさい!』と思えるようになって欲しいかな。

他の事が気に入らないのでは?

🙂
    あん
    言われる悪口以外で欠点があるのだと思います。 本人に言える悪口がそれだけなのでしょう。 自分を見せられるお友達はいるんですよね? 気の合う数人と仲良くすれば良いと思います 親子揃って、不特定多数の他人からの評価が異常に気にしすぎでは? 自分を見せると大勢に嫌われるなら、問題だと思います。 マイペースすぎとか、空気が読めないとか、団体生活では極度に嫌われます。

分かりますー。

🐧
    るるりら
    相手にしないのが一番ですよ。 相手にしないというのは無視ではなくて 何を言われても適当に相槌、 内面ではモヤモヤ気にしないことです。 チヤホヤちょっかい出されるのが面倒くさい。 無視すると、お高くとまっていると言われる。 相手にすれば、周囲の女性がざわつく。 もう勝手にアンタらで絡んでてくれよ!な話。 だけど、そういう人たちは、変わりませんから。 暇なんですよ、結局。 それとコンプレックスがあるんだろうね。 あちら側に回るより、こちら側でよかった、 そう思って、受け流すしかないですね。

自分らしく堂々としていればいい

🙂
    ロック
    周りから何も言われない人なんていませんよ。 どう振る舞っても何か言う人は必ずいます。 言いたい人には言わせておけばいい。 周りの評価に合わせて自分を曲げるなんておかしいでしょう。 どうせ何をしても何か言われるんだから、 ぶれずに自分の思うように行動すればいい。 何も言われない人になるのではなく、 何か言われても気にしない人になる。 娘さんにそういうアドバイスしないんですか。

自分もなかなかできてないけれど

🐱
    のこねん
    >ではどうやっていたらどちらにもならないのでしょうか? 気にしないことだと思います。 それしかない!気がする。 どんなことをしても、人の中にいれば何かしら反応はあるわけで。 そこにいちいち一喜一憂しないで過ごすに限ると思います。

トピ主です

🍴
    ねずみ
    身内で具合が悪い人が出てしまいバタバタしていました。 コメントをくださった方みなさんありがとうございます。 今頃になり本当に申し訳ないと思っております。 新年度のクラス編成が郵送で届き 「あぁ・・・(泣)」と落ち込んでいる娘です。 まさしく娘にあれこれと突っ込んでくる女子たちが数人同じクラスになりました。 おとなしくしていれば「ダサい」「もてない」となめてかかるし。 誰かに告白されたりおしゃれをしたりすると妬まれたり。 どうしたらいいのか?本人も私もわかりません。 でも 自分をしっかり持っていて欲しいと思います。 今回のクラス編成でわかったことは 娘に意地悪してきてた子たちは 周りの男子たちから鬱陶しがられていることでした。 クラス編成のお知らせを受け取ってから いろんな人から連絡が来ていました。 その中である男子が「でも○○と**が同じクラスでうんざり」と言ってきました。 その二人は別々に娘にひどいことをした子たちでした。 見ている人は見ているんじゃないかと思いました。 ただ・・・娘が悩んでいる事はこういう事とは別ですよね。