詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の借金について

レス7
    (トピ主0
    😢
    なやみ虫
    恋愛
    このたび結婚することになった27歳女です。 そこで、婚約者にどこまで家庭環境を話すべきか悩んでいます。 父親は結婚前からギャンブル依存症で借金をしていたそうです。額は知りませんが、結婚後発覚。 結婚10年目で完済したそうですが、それでもギャンブルはやめれず借金を作らない程度に楽しんでいたみたいです。※今は改心し、5年前からギャンブルは断ち切っています。 そういった家庭環境もあり、他の家庭にくらべ家族仲は悪く、何年も仮面家族を続けています。私と兄はそれが嫌で社会人と同時に一人暮らしを始めました。そして結婚がきまり、今後の話をしていく中で、20年前に父親が借金をし返済していたことを話すべきか悩んでいます。将来夫にあたる彼は家族仲がよく、正直話づらいのが本音です。また、私が小学生の頃借金は完済し終えて過去の話なので兄は話さない方がいいと言っています。私は結婚と同時に県外へ行くので家族との関わりは減りますが、家族同士の付き合いは増えると思います。このまま仮面家族を続けるべきでしょうか、それとも正直に話し理解してもらうべきでしょうか。皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

現在の状況だけ話せば良いのでは

🙂
    momo
    借金のことはかなり前のことなので、現在借金が無いのであれば話す必要はないと思います。 ただ、過去に借金を返済していたということは、老後の資金に不安があるのではないでしょうか? あと、家族の仲が良くないのも今も続いている事情ですよね。 そういった、現在も続いている事情については、結婚相手も無関係ではないので話すべきと思います。 つまり、 1 経済的事情が良くないのであればそのこと(将来の援助、扶養が必要になるかもしれないので) 2 家族の仲があまり良くないこと は現在の事情なので話すべきと思います。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。 言わないほうが良いと思います。ただし、今後実家にギャンブル関連の借金が発生してもきっぱり断る決心が必要です。 また10,20年後の実家の経済状態はどうなるのでしょう。貯金はなさそうなのですが生活していけるのでしょうか。あなたはその時支援するのか?するつもりならば、今彼に話しておくべきでしょう。

余計なことは

🙂
    かく
    余計なことは言わなくていいと思います。借金はないんだから。 あなたが、実家にあんまり帰りたくないなら、 色々あって、率先して行きたくない という話くらいはしていいと思います。 仲の悪い家族なんて、ごまんといるし、今、仲のいい家族だって仲がわるくなるなんて、いくらでもあるんです。彼の両親が良い人なら 適度に仲良くしていけばいいし。

現在借金もなくギャンブルもやめているなら

それは過去の話
    言わない。 ただ、あまり家族仲は良くないというのはにおわせておくかな(和気あいあいな親戚関係を期待されても困るし)。 理由はいりません。 「彼の家族ほどはウマが合わない」でいいんじゃないですか。 そんな家族は山ほどあるでしょう。 うちは家族全員ギャンブルとは縁がない家系ですが、もしお相手の家族がギャンブルで借金を作った過去があると正直に言われても、理解と言うか、まあ、好感は持てません。 なので、今が問題ないならわざわざ不安材料を増やさない方がいいと思いますよ。

レス

みか
    そんな事話すくらいなら、今のお父さんの年収とかローン状況でも話したら? 年金はいくら貰う予定だ、とか。 過去の終わった話を蒸し返して相手を不安にさせたいなら、今から将来の予定を話てあげるべきでしょ。 何のためにそんな話して不安を煽りたいのかよくわかりません。

トピ主さんの覚悟次第

🐱
    ピルチャード
    お父さんが今現在、借金していないのはいいとして、今後、借金するかどうか、そして万が一借金した場合のトピ主さんの対応が最大の問題でしょう。 この内、借金するかどうか、についてはトピ主さんがどうすることも出来ないので、再び借金した場合のトピ主さんの対応を考えておかなければなりません。これは、将来のご主人も含めたトピ主さんの家族へ迷惑をかけないためのものなのですが、簡単に言うと、いざという場合にはトピ主さんが防波堤となり、必要なら実家を見捨てる、実家との縁を切ることができるか、ということです。 そこまでの覚悟があれば、あえて言う必要はないと思います。と言うか、こういう告白は重要な判断を相手に強いることでもありますから、相手に負担をかけないという意味でも告白なんてしないに越したことはありません。 ですので、結婚するのであれば、こういう覚悟をぜひしっかりと持って臨んで欲しいと思います。 なお、家族仲が悪いことを気にされていますが、これについては余り心配ありません。「家族同士の付き合いは増える」とありますが、実家同士の付き合いなんて、よほど関係が密でなければ冠婚葬祭の場くらいなもんですよ。そして、普通の大人だったら、そういう場で当たり障りのない態度くらいは取れるもんです。 ただ、結婚相手の方には、実家は付き合いが苦手なので、無理やり色々な行事に誘ったりしないように、くらいは言っておいた方がいいかも知れません(なるべく家族同士の付き合いが増えないようにするのもトピ主さんの役割です)。 お幸せに

私の父もそんな感じでした。

🙂
    はる
    はじめまして。 私も同じような家庭で育ちました。 父はギャンブル依存症。生活費を一切入れず 嘘を付き子供の学資保険を解約してまでギャンブルをしてました。 その他にも色々と問題があり私の両親は離婚しました。 私は現在結婚してますが、 今の主人には結婚前に両親がどんな人で(母親もなかなかのくせ者)なぜ離婚したのか全て話しました。 あとでバレても嫌だし、 隠し事をしたくなかったから。 うちの主人は全然気にしてませんでしたよ。 話そうか話さないか悩んでいるのなら話しておいたほうがいいと思います。 だって自身にやましいことが何もないのに隠し事をしているって辛くないですか? あなたの辛い過去を受け入れてくれる相手だと良いのですが その程度の事で結婚がなくなったら 黙ったまま結婚してもいずれバレて離婚になるでしょうから良かったと思いましょう。