詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産に4ヶ月かけるべきか,結婚式を断るべきか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産に4ヶ月かけるべきか,結婚式を断るべきか

レス43
    (トピ主3
    💔
    shinail
    子供
    実家までバス-飛行機-電車を乗り継いで4-5時間かかる場所に住んでいます。

5月中旬に出産予定ですので,検診のため4月頭には里帰りします。
    1ヶ月検診を終えればすぐ帰るつもりだったのですが,友人の結婚式が7月末に実家近くで行われることが決まってしまいました。

まだ招待状が来ていないため正式な返事はしていませんが,ラインにて新郎新婦の許可を得て返事は出席で出し,産後の体調を考慮して当日の出席を決めるつもりです。(迷惑になる・ご祝儀はどうする等の件は今回無関係ですので回答不要です。)

しかし仮に5月に出産を終え,6月に里帰りから帰宅してもすぐ翌月には実家近くと住家を往復することになり,完母を考えていますので乳児にも負担になるのではないかと考えています。

そのため7月末の式を終えるまで実家にお世話になり,式を終えてから住家に帰宅しようと考えていました。
    夫と母は賛成してくれていますが,近距離別居の兄嫁と中距離別居の実姉にしぶい顔をされています。
    兄嫁とも姉とも仲は悪くない(殊更良いわけでもない)のですが,兄と姉には小さいこどもがそれぞれ2人ずつおり,頻繁に母に預けに来るため新生児を抱えた私に長居されると邪魔なのかなと邪推しています。
    2歳の姪を月1で母に預ける姉には面と向かって「4ヶ月!?長すぎじゃない?結婚式断ればいい。甘えすぎ」と言われました。

式の新郎新婦は共に長年の友人でなるべく出席したいのですが,この状況であれば式は諦めざるを得ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄嫁と姉が甘えすぎ

🐤
    pou
    私はあなたのお母さまぐらいの年齢ですので、預かる側として回答しますね。
    わが娘が実家から5時間のところに住み、初めての出産で里帰りするなら4か月くらい普通です。
    何なら娘夫の長期休暇(お盆休み)が始まる直前に送っていきます。帰宅してすぐの新米母さんの体と心のことを考えたら、娘夫がいてやれる時期がいいからです。そして今は随分赤ちゃんが丈夫になったものだともって見ていますが、私たちが子育てしたころは生後4か月になって首や背中がしっかりしないと5時間も車や電車に乗せませんでした。早く帰れと急き立てるような親族が冷たすぎます。
    兄嫁と姉の子供を預ける理由は何でしょう?仕事であれば月一ってことはないだろうし趣味や美容室ですか?
    私が母親なら4か月くらい夫である息子と娘婿に任せろというかな。両方とも甘えずぎです。普段は夫婦で頑張るべし!

親に預けられる環境で麻痺してる姉たち

🙂
    スタンママ
    という印象です

旦那さんとお母さんが納得しているのならば外野は気にしなくて良いと思います
    だって主さんは家に帰ったら1人でやるしかないんですよ
    風邪をひこうが怪我をしようが今すぐ来て!と言えない環境なんですよ
    親を頼る事ができない距離にいるんですからそのくらい甘えていいと思います

里帰り4ヶ月は長すぎる

🐤
    ひよこ
    赤ちゃんの一番可愛い時期、パパと過ごせないよ?
    それはどう思うの?
    友達の結婚式がどうのよりそっちが良くないよ。

私が主さんだったら、パパが良くても帰ります。

夫は?父親になるのを妨げるのですか?

🙂
    ゆうやけ
    里帰り産後2ヶ月以上なんてアリエナイ。
    兄夫婦とは姉以前に夫の気持ちはどうなんですか?
    父親になるのに2ヶ月以上も母子が帰って来ないなんて、どうよ?それじゃあ、育児も家事も協力し合えないですよ。
    夫を蔑にしてはダメ。

産後2ヶ月で結婚式出席が、産後の身体にどれだけキツイか。それも解っていない。完母の予定なら特に。胸が張って痛くて、お祝いどころじゃないですよ。漏れてくるし、搾乳は出来ないし。

結婚式断って1ヶ月健診後に自宅へ戻るのが最良です。

呑気ですねー。

モーリス
    まだ産まれていないからわからないかもしれないけど
    赤ちゃんが生まれてみたら、友達の結婚式より
    夫と赤ちゃんの関係の方が大事だと思うと思います。

なので、結婚式に出席するかしないかより
    夫に赤ちゃんのいる生活を経験させないかするかの
    決定の方が
    夫婦2人で、新生児のお世話をしつつ、3人でしっぽり
    あるいは、あたふたと
    暮らさない選択をするかしないかの方が
    全然重要な問題だと思います。

1ヶ月と、3か月では、赤ちゃんの成長を見るチャンスや
    育児への関わり方も違ってくるし
    親元でその時期を過ごすか、2人で乗り切るかで
    夫の意識も変わってくるだろうし
    友達の結婚式なんか、それに比べたら大した事ない
    と私なんか思いますけど。

そこをよく夫婦で考慮して決めることが大事だと思う

そして、友達の結婚式うんぬんでいつまでも実家にいるなんて
    ありえないと私は思います。

お姉さんすごく失礼。

😉
    タタン
    結婚式を断れなんて、どの立場でそんなことを言うのでしょうか。
    自分の結婚式に、友人がそんな理由で出席出来ないなんて言ったら、
    どんな非常識な姉んsんだって激怒しそうなもんですけどね。
    自分も大変だから助けてもらいたいのでしょう。
    だったら、初めての子どもで、しかもこういう事情のある妹に対して、
    自分が預けられないからと文句を言うのは筋違い。
    お母さんから言っていただいたらどうでしょうか。

私は、単身赴任の中、仕事しながら子どもを育ててました。
    いつから母親は、こんなに子育てを人任せにするようになったのかなと思います。
    たまに預けることがあったにしても、甘え過ぎだなと思う母親が多いように感じます。

里帰り出産は賛成

🙂
    匿名で
    里帰り出産で前後2ヶ月ずつ合計4ヶ月、実家に滞在はわかります。

しかし、友人の結婚式は行かないです。

リフレッシュというか友達に会いたい、おしゃれしたい美容院に行きたい。わかりますよ、私も出産した事ありますから。

でも産後2ヶ月後に披露宴?は招待されても遠慮するかな。

お姉さん、妹さんの産後の身体を心配して言って下さっておられるのではと思います。今は妊娠中にじぶんの挙式披露宴をしたり、友人の式に行くのが当たり前ですが、産後の身体は実際にはきつい人は本当につらい。

産後、職場復帰する予定だった同僚さんが「どうしても辛くて」と自ら退職されたのを見たので。

披露宴に行くより「家で寝ていた方がいいんじゃないの?」とお姉さんは心配なんだと思うけど。

ネットですから、これは私の個人的意見です。

トピ主です

sinail
    レスありがとうございます。
    優しいレスに慰められております。

兄嫁と姉が子どもを預ける理由について、一番は兄と姉夫の多忙にあります。
    どちらも午前様や出張の多い仕事でなかなか家におりません。
    加えて兄嫁には持病があり、幼子2人の育児は大変なため、最初から母を目当てに実家近くに住んでいる様子です。
    事前に示しあわせた訳ではないようなので、母は迷惑そうな、頼られて嬉しいような感じに見えます。

また、姉の2歳の子は人一倍母に懐いているため、母の所に行きたいと言い出したら聞きません。
    そのため月に1回は数日泊まりで実家にいます。
    これも母は疲れるような、懐かれて嬉しいような感じです。

私は兄の子も姉の子も皆かわいくて溺愛しているので、上記の事自体は母が拒否しない限りなんとも思いません。
    頼れる家が(母が)近くて羨ましいな、ぐらいです。

なのでうちの子や私に関しても寛容になって欲しかったのかもしれません。

家族を長期放って置いて、他人の一日のイベントに出席?

🙂
    racoon
    主さんの実家が云々ではなく、他人さんの数時間のイベントに出席する為に、自分の夫を4ヶ月もの間、放って置くって。
    他人さんの数時間のイベントの出席の為に、赤ちゃんと父親を3ヶ月も引き離すの?
    意味分かりません。

正直、第一子なら、里帰り出産しなくても大丈夫では?
    上の子が居ないなら、里帰り出産の必要はありませんよ。
    上げ膳据え膳で一週間入院して、身体は完璧に戻っています。
    別に、2~3日で退院する事も可能なんですよ?
    母体も赤ちゃんも何も問題ないと診断されて、帰宅です。

昔みたいに水を遠くに汲みに行って運んで帰ってくるという労働がある訳でもなく、蛇口を捻れば水が出てくる。
    火も明かりも、指一本。
    家事で一番重労働の洗濯は洗濯機がやってくれる。
    身体に負担がある動労は何一つなく、赤ちゃんは寝ているだけです。

7月の結婚式参加の交通費がどうのこうのというなら、里帰り出産をせず、結婚式の時に帰れば良いじゃないですか?
    産後2ヶ月経っているのに、産後の体調を考慮してなんて、何処も悪い所などありませんよ。

里帰り出産を重視しているなら、友達の結婚式の出席は諦めるべきです。
    2ヶ月の赤ちゃんを連れて、5時間掛けて出席する事無いです。
    友達の結婚式を口実に実家に里帰りするというなら、移動すれば良いですけど。

今の住居で出産出来る訳ですし、4ヶ月も夫を残して家を空けるべきではないですし、赤ちゃんと父親を引き裂いてはいけません。
    里帰り出産を止めるか、結婚式出席を止めるかです。
    産後の体調を考慮して、当日出席を決めるって言っている時点で、友達を大事にしていないし、家族を大事にしていない。
    友達の結婚式を口実に、実家に居座る。
    そういう感じがします。

夏休み期間中に、赤ちゃんとご自宅に帰るのも大変では?

😨
    ちょっと心配です。
    主様は
    >5月中旬に出産予定

>友人の結婚式が7月末
    出産が予定日より多少前後するとして…産後2~3か月での結婚式出席、産後の主様が中々大変だと思いますよ。

>完母を考えています
    赤ちゃんを式に連れて行き、途中で授乳しますか?
    移動時間+式(+披露宴)の間、1度も授乳しないと胸が張って来てしまうのでは?

結婚式が無事に済んだとして…
    学校が夏休み中=繁忙期に
    >バス-飛行機-電車を乗り継いで4-5時間かかる場所に
    赤ちゃんを連れて帰るのも、また一苦労だと思います。
    赤ちゃんとの移動は荷物が多くなりますが、旦那様か誰か手伝ってくれそうですか?

予防接種等は、どこで開始しますか?
    自宅に戻ってからにしますか?

>近距離別居の兄嫁と中距離別居の実姉にしぶい顔
    は、気にし過ぎる必要ないと思いますが…
    旦那様は、その間、どの様に過ごすご予定ですか?
    赤ちゃんと生活しないと父性が育ち難いので、父子が一緒に過ごす時間も考慮が必要です。

>式の新郎新婦は共に長年の友人でなるべく出席したい
    お気持ちは分かりますが、主様ご家族の都合を最優先する事をお勧めします。
    新郎新婦には、別でお祝いする方法もあると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示