詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が歌うようになったのはいつから

レス9
    (トピ主2
    🐤
    カナカナ
    話題
    ひと様の前で歌うわけではないのですが、歌が好きで最近よく口ずさんでいます。 病気の時はムリですが、嬉しい時やさみしい時、昔好きだった歌をつぶやくように歌っています。(近所迷惑にならない程度に) 歌が生まれたのはだいぶ昔でしょうが、人が音楽としての歌、詞をメロディーに乗せて歌うようになったのはいつ頃からですか?ご存じの方いらしたら教えてくださるとありがたいです。 歌はいいですね。いつまでもなくならないでほしいです。

ランキング

レス

音楽史を習いましたが

🙂
    真昼
    音楽の歴史は美術や文学に比べると古い時代がほとんどわからないそうです。 なぜって音楽は美術や文学と違って保存方法が無かったから。 録音はもちろん、楽譜でさえも形式が確立されたのは中世以降です。 でも音楽そのものは人の歴史とほぼ一致するだろうと。 メロディーらしきものを口ずさむだけならどんな古い時代でもあったことです。

3400年前かもっと前かも

🙂
    竪琴
    記録に残っている歌の楽譜は、シリアかどこかで見つかった讃美歌の楽譜だそうで、3400年前に書かれたものだそうです。 それ以前のものは記録にないのでしょうけど、何万年も前に作られた笛だとか、エジプト壁画にハープなど楽器が描かれていることから、この時代からすでに歌のようなもの、歌の前身みたいなものはあったのでしょうね。 ロマンがありますね。何万年も前の楽譜、見つからないかな。

詳しくありませんけど

🐤
    ひよ
    確か昔、一般教養の西洋音楽史の授業で、人が神様に祈りを捧げるようになったときに言葉に旋律をつけるようになり、そこから音楽が始まったのではないかと考えられていると習った気がします。 「狩りが成功しますように」とか「成功しましたありがとうございます」みたいなことからなのかな。だから有史以前なのでしょうね。世界のどの文化にも歌ってありますものね。 私も、歌うのも聴くのも好きですよ。この世に歌というものがなかったら淋しいでしょうね。

歌ではありませんが

🐱
    ピルチャード
    皆さんのレスを読んで、ふと思い出したんですが、マンモスの牙でできたフルートがドイツの洞窟から発掘されていて、およそ4万年前の物と判明しています。 現時点では、これが最古の楽器とされているようですよ。

歌はいいですね、本当に

🙂
    ビルネ
    カナカナさん、面白い質問ですね。 私も知りたいです。 私も歌が好きで、一人で作業や家事をしている時など、知らず知らず口ずさんでいることがあります。えっその歌が今出てくるの?古いなあ、と我ながらツッコミたくなるときも。 ご質問の答えじゃなくてすみません。 でも童謡については、世代を超えてみんなが歌える歌を作ろうという趣旨の元に作られたと聞いたことがあります。童謡コーラスに母を連れて行ったらとても喜んでくれましたし、皆様生き生きとされてて、私も歌はほんとにいいなと思います。

ありがとうございました

🐤
    カナカナ
    小町の皆さま すっきりしたと同時に、室町時代くらいからですか?・・と書かなくてよかったです。有史以前から歌っていたかもしれないとは・・。 スゴイなー・・人は歌う生きものなのですね。 真昼様、竪琴様、ひよ様、ビルチャード様 ありがとうございました。

カナリアが鳴く。カナリアが歌う。

🙂
    おっさん
    鳥もしているので、人間も合図に使ってたんじゃないですか? 「誰かいない? オーイ」→「オーイ オィ」(歌になってる) 風呂で時々歌いますが、気持ちいいです。 カナリアも気持ち良さそうですよね。

原始時代から存在してたと思う

おばちゃん
    あくまでも想像ですが・・・ 現代であってもアマゾンの奥地などで、原始的な生活を してる部族がいますよね。 彼らはおめでたい事があったら歌い踊り、太鼓的なものを 叩いています。 歌を歌う・・と言うのは人間の本能に近いものではないの かな。と思っています アボリジニ民族も、ポリネシアン民族も、チャモロ族も 原始民族はみな歌って踊りますよね。

ひきつづきありがとうございます

🐤
    カナカナ
    記録がないだけで、もしかすると太古の昔のお母さんも子を寝かしつける時に子守り歌のようなものを歌っていたかもしれませんね。 皆さんのレスを読んでそんなことを思いました。 歌のこと思ったのにはきっかけがあります。 前に体調を崩しまして、その時は泣いてばかりで歌どころではありませんでした。 ゆっくりではありますが(波はありますが)わりと安定している時には歌を思いついておふろの中や歩きながら小さく歌ったりします。自分は歌が好きだったんだな。歌えるっていいですね。 ビルネ様、おっさん様、おばちゃん様 皆さんのおかげで少し賢くなった気分がいたします。ありがとうございます!