詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ人にいきなり怒鳴られました…

レス29
    (トピ主0
    🐷
    りんごん
    話題
    仕事終わりに雑貨屋で商品を見て歩いていると、いきなり見知らぬおじさんに詰め寄られ「お前ふらふら歩いてんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 疲れてはいましたが怒鳴られるほどふらついてはなかったと思います。 ちょうど角にいたので、早足で逃げることもできず、「幼稚園からやりなおすか!!」「これから気をつける、じゃねぇんだよ!!」「お前脳みそ入ってんのか!?」などただただ怒鳴られました…。 真摯に謝罪をし続けようやく解放されましたが、周りも無関心でとても怖かったです。 みなさんも見知らぬ人にいきなり怒鳴られたことがありますか? まだドキドキしていて思い出すだけで怖いです。

ランキング

レス

とりあえず周りを責めないでくれー

🙂
    メモ
    そのつもりはないかもわからないが 「周りも無関心で」というのはしょうがないよ。 周りの人たちはあなたとおじさんが赤の他人でいきなり怒鳴られてるということを知らないのだから。 男女のことだし、痴話げんかか?と思われても仕方ないし… 助けてほしいなら、助けて!と言ってください。 じゃないと周りもどうしようもない。 で、ありますよ、似たようなこと。 怖いよね、わかります。 一応警察に行っておくのも良いと思いますよ。 相手が捕まるかどうかよりも、警察に行った!ということの安心感で、その不安感からはいくらか抜け出せると思います。

警察を呼んでください

嶺上開花
    雑貨屋内ですね? それは店員に「警察を呼んでください」と言う場面じゃなかったかなあ。 何事もなくて良かったですが、 危険ですから。

ありました

🐶
    わん子
    もう10年近く前ですが、近所にある結構有名な施設(?)に夫と行った時の事です。 私はその時足首の剥離骨折がどうにか治りかけの時で、 普通にはまあ、歩けますが、下りの階段はまだ痛くて苦労してました。 その建物、2階へは階段しかなく、私も痛くて多分変に怖い顔をしていたのかもしれません。 下っているときに後ろから小学生位の子供が煽るように降りてきて、 私も押されたりしたら怖いと思って後ろを振り返ったりしてました。 するとその子の後から降りてきた父親が 「そんな顔してるんじゃねぇぞ!」と私に言うんです。 何故初対面のおじさんにそんな事言われなきゃならないのか。 でもその人は大柄だし、なんだか柄が悪くて、言い合いになって何かされたらイヤだなと思い、その子供を何とかしてよ、と思いつつ、普段は凄く気の強い私ですが、大人しくしてました。 夫はその時近くに居なかったので知らなかったと思います。 未だに覚えてるって事は相当頭に来てるんですけどね(笑

運が悪かった!

🐴
    わんこ
    そんなおかしい人に絡まれるなんて、運が悪かったと思って忘れましょう! ケガがなくて何よりです。

周りは責めないで

🐶
    ビネガー
    トピ主さんが驚いて怖かったように周りもどうしていいか分からず固まってしまったのでしょう。無関心ではないと思います。気にしないフリをしつつそれ以上エスカレートしたら通報するなり助けを求めたり何らかのアクションをしたと思います。 今回のトピ主さんの対応は偉かったです。ここで下手に言い返したら手を出されていたかもしれません。 まずトピ主さんに落ち度はありません。若い女性や子供をターゲットに憂さ晴らしする、本当は気の弱いかわいそうな人間なのです。 今からでも遅くはないので次の被害者を生まないために警察に相談できませんか?

進路妨害していた?

🙂
    マック
    いくらなんでもその切れっぷりは怖い、少しおかしい人だったのかもしれないが怖かったよね。 ひょっとしたら商品に気を取られて通路の中央をふらふらよたよた歩いていて、おじさんが商品を見ようとしても見られない、貴女の前に出ようとしても、貴女が右へふらり、左へふらりとするので追い抜こうにも追い抜けない状態だったのかも。 その状態が長く続き、貴女が一向に気付かず道を譲ろうとしないので、気の短いおじさんがプッツンしてしまったのかも。 「疲れていてふらふら」とは全然違う意味。 私もよくそういう「商品に気を取られて通路のど真ん中ふらふら人間」に出くわすことがある。右へふらり、左へふらり、本人は全然悪気なく気付いてない。 本人は全然悪いことをしている気は無い、進路妨害の自覚は無い様子なので、「すみません、通してください」と声を掛けたら、間違いなく睨まれて嫌な気分にされたりヘタしたら逆切れされそうで、耐えるしかない。 こちらはじっと我慢して、おつきの人よろしくその人の後ろをしずしず一歩一歩小幅でついて歩かないといけない。少し譲って前に行かせてくれたらいいのに、左から抜こうとしたら左へふら、右から抜こうとしたら今度は右へふらりと進路妨害。 先日は夫婦で道いっぱいに広がってふらりふらりと。 ようやく隙を見て抜かしたら、女性の方がこちらを睨みつけて「何、この人こわ~い」的に男性にしがみつく。自分が迷惑になっていることにまったく気付いてないのでしょうね。 中には、迷惑になっていたことに気付いてすみません、と連れの腕をひっぱって横に寄って道を空けてくれる人もいるのだけど。 仮に貴女が迷惑になっていたにせよ、その男性はやり過ぎで怖過ぎです。 ご無事で何より。 もし貴女がふらふら歩いて長時間にわたって進路妨害して男性の怒りをマックスにしてしまっていたのなら、次からは気を付けましょう。

ありますあります

sinail
    おじさんてなんであんなに全力で怒ってくるんでしょうね笑 家でも職場でも、どのコミュニティでも誰にも相手にされなくて、たまたま目に入った女性に鬱憤をぶつけるんでしょうね。 絶対に反撃されない(ように見える)相手にしか怒鳴らないですもん。 私は大柄で顔がきついので私服では滅多に絡まれませんが、仕事で清楚なOL服+妊娠中でお腹が大きい時はまあ絡まれましたね。 産休中に金髪にしたらまた絡まれなくなりました。 ほんとに笑っちゃうくらい、(弱くみえる)女に怒鳴る男ってダサい!! あなたは悪くないですよ。 負け犬に噛まれて災難でしたね。 そんなおっさん、今ごろ寒空の下孤独に過ごしてますよ。

怖い思いしましたね

😉
    たまちゃん
    とっさのことで、助けてとも、店員さんに声かけることも出来なかったのだと思います 悪い夢みたと思って、早く忘れられると良いですね

あるある

🙂
    巻き寿司
    正面から両手で突き飛ばされて『うっりゃー邪魔なんじゃ!』って 怒鳴られた事も。 自転車乗ってて、すれ違い様に『ガーッ』って目見開いて叫ばれた事も、 都心部だから昼間でもまれに変な奴いますよ。 不意打ちにいきなり怒鳴られると、 びっくりしてその場ではチビリそうなくらい怖いから、 こっちが悪くなくても俯いて逃げるけど、 後から思い出してもソワソワしてだんだん腹立ってくるこの不快感!! トピ主さんの場合、しつこい人に当たっちゃったんですね。 相手にしない方が身のためです。 怒鳴られた時点で謝ってさっさと逃げましょう。 怪我がなくて良かったですね。

ありますー!

めんこ
    70代ぐらいのおじいさんに つかつかと突然目の前に立たれ、 何を言っているのか分からない言葉を大きい声で 激昂され続けられました。 周りも「何で?」という空気一色です。 ただ私はブランドショップでカバンを見ていただけなのに。 (邪魔になるところにはいません。 人がきたら避けていました) 一定数、そういう人はいます。 めちゃくちゃ怖いですし、一時期トラウマにもなりましたが 今は、「あ…あの人変だな」と 遠目に分かるようになってきたので、 事前に距離を取って目を合わせず逃げる習慣をつけるようにしました。 おかしな人に話しかけられてる最中も ゴリゴリに無視して、目を合わせないようにします。 もう、犬にかまれたと思うしかないです…こればっかりは… 下手に出て逆上されても怖いですしね… 本当嫌になりますね

ありますよ

🐶
    ちー
    見知らぬ人からいきなり怒鳴られたことありますよ たぶんだけど、 >真摯に謝罪をし続け これが相手を増長させたと思います そういう時は相手をじーっと見ながら電話を出して、 警察にかけるフリ 私はいつもこの手を使います 逃げなかったら本当にかけるつもりだけど、電話見たら逃げますよ

昨年末ありました

🙂
    陸に栗
    昨年末、エスカレーターで後ろの人からすごい怒鳴られまく りました。 私の何かが、そのおじさんの癇に障ったのでしょうが、私は さっぱり分からずで、エスカレーター降りてからもずっと 怒鳴りながら私を追い掛けてきました。 ので、そのまま警察に入りました。 おじさんは、引き続き怒鳴りながら、4人のお巡りさんに 囲まれ、怒鳴りながら奥の別室に連れていかれました。 ちなみにおじさんは歯に異常をきたしていたのか、何を 怒鳴っているのかはさっぱり理解できませんでした。

あります

🙂
    上世代
    私は見知らぬ外国人だったのですが、横断歩道を青信号で渡っていたところ、向かいから来たその人になんやらしかめっ面で怒鳴られました 言葉は英語ではなく、中身はわかりませんでしたが、嫌な感じだったのでろくなことは言われていないと勝手に思いました なに言っているのかわからないのが幸いし、このトピを見るまで綺麗に忘れていましたけれど 一定数、変な人はいるのだと思います、国籍問わず

あるある

🙂
    そうだなあ
    ありますよ。二十歳そこそこの頃、電車の中で。 怖かったけど、ものすごく腹が立ったのを覚えています。 当時の私は少し遠い学校に通っていて、家を出るのが夏場以外は日の出前、帰宅するのは22時、という生活でした。 ただ、電車は始発から終点を往復なので、座ることができれば寝ることができました。帰宅時は数本見送ってでも座るようにしていて、その日も身も世もなく帰宅電車で眠りこけていたわけですが、、、その時です、突然足先を蹴られ、罵倒されたのです。 電車は混んでます。混んだ車内で斜め前に立っていた40代くらいの通勤客と思われる女性が、「若いくせに何よ!大人しそうにちょっとかわいい顔してるからって(注:私はブサイクです)、性格が悪くて意地悪で最低!いい加減にしなさいよ!!」その前にも何か叫んでいたみたいでしたが、寝ぼけていた私には聞き取れず。 その後すぐ到着した駅で、女性は大声で「こんなんだから世の中がめちゃくちゃなんだよ!」などとわめきながら降りていきました。 たぶん、彼女は疲れてて、座りたかったんでしょうね。 そして、ちょっと酔ってたんだと思います。金曜日の夜、酔っ払いが多く乗っている電車でした。 同じくらいの年になったら何かわかるかなあ、と、漠然と思ってましたが、アラフィフの今の私にも彼女の言動は奇異です。 まあ、いろんな人がいるからね。

災難でしたね…

😭
    Марысут
    ありますよー。通路を歩いていて「歩行者は左を通れ!」って歩いてたおばあちゃんに凄い勢いで… 左歩いてたんですがね… あと、「昼間に何してるんだ!」「親がお金出してくれてるんだろ!」等仕事中に良く怒鳴られました。 多分中学生か高校生に見えたんでしょうね… 社会人なの信じてもらえず凄く怒鳴られました あたりにも酷いと警察呼ぶのが良いかも知れません。 実際言われたら怖いですよね。

子供の頃に、母が

味沁み大根
    トピ主さん、怖い思いをされましたね。   私がまだ幼稚園に行っていたくらいの年齢だった頃、母と一緒に街を歩いていました。 すると前から歩いてきた中年の男が、すれ違いざまにいきなり母の肩を手でどついて怒鳴り始めました。 うろ覚えですが、「お前、この野郎!」みたいなことを口走っていました。 私は母が殴られたり刺されたりするんじゃないかととても恐怖でした。 母はもっと恐ろしかったでしょうね…。 母は終始無言でした。 おそらく、声も出なかったのだろうと思います。  幸い、何事もなくそのまま男は歩いて去っていきましたが、本当に怖かったです。 私が振り返ってみると、その男は立ち止まって肩越しにこちらを睨んでいました。 母には「見るんじゃない」と止められましたが。 トピ主さんも、災難でしたね。 でも怪我などなくてよかったです。 

自分やん!

🙂
    大阪人は怒りもネタに
    駅に向かって歩いていたら、突然背後から怒鳴られました。「ふらふら危ないやろ!!」自転車に乗った80代くらいのおじいさんでした。 唖然とする私を横目に「ふらふらホンマに~」ブツブツ怒りながら通り過ぎるおじいさん。 右へ…左へ…よろよろ…ふらふら… ふらふらしていたのは私ではなく、おじいさんのほうだったのですね。めっちゃムカつきましたけど、めっちゃおもろかったです。

相手はおばさんだった

🙂
    海賊の妻
    デパ地下で夫の好物を買って一万円札を出すとおつりが無かったのか「お客様申し訳ございませんが少々お待ちください」と言われました。そこで売り場の前に立っていたのですが見知らぬおばさんに怒鳴られました。「貴女何の用事で突っ立っているんですか。こんな所に立ったら他の人の邪魔でしょう。馬鹿じゃないの。こんなのいるから迷惑なのよ。迷惑。知らないの。」と言う感じです。 すると隣の売り場の店員さんが飛んできて「この方はお客様です。お待ちいただいているのです」と言い主任が来て「申し訳ございません」と言いました。 「そんならいいのよ」と言われましたが私も若くて反論できませんでした。今なら「貴女喧嘩売っているの」くらい言います。 どこにでもこういう人はいます。大変な目に遭いましたね。

よく観察しました??

🐱
    タリラリラ
    その人 酔っ払っていたり、ちょっと普通の状態ではなかったのではないですか。

おじさんに多い。

ゆき
    私はスーパーで。 すごく混んでいてレジが長蛇の列だったんですよ。その列は売場の方にまで出来ていました。 実際は売り場の方にまで並んでいる人が、買い物している人に気を遣わなければならないと思うのですよね。もちろん皆さん買い物客がそこにある商品を買う時は少し下がったり、前に詰めたりして道を空けてくれていました。 私も並んでいる横にある棚にあった商品が欲しくて、並んでいる方に「すみません、商品を取らせて下さい。」と断って空けてもらおうしたんですよ。そうしたらそこに並んでいたおじさんが「このやろう、なんで俺がよけるんだ?謝れ」って怒鳴ってきました。ずっと「謝れ」「謝れ」って・・・。 無視して商品取って、さっさとその場から立ち去りましたけど。それもで私の方に向かって「謝れ」って叫んでいました。周りの方が「あの人いつもなのよ」って言ってくれてましたけどね。

警察よびましょう

🙂
    鎌倉小町
    可哀想にこわかったですね まぁ 俗に言う「変な人」なんでしょうけど。 一応、お店の人、警察を呼んだ方がいいですよね。 私は小学生の頃に 歩道で知らない男の子に平手打ちされたことがあります 今でも、(もう4~50年経っていますが)鮮明に覚えています 怖くて怖くて、でも帰宅しても親にも言えませんでした。 今でも他人とすれ違う時に構えてしまう自分がいます。 今、もし出会ったら殴り返したいです(笑) なるべく隙を見せないこと。ですかね。 早く立ち直れますように・・・。

レスします

🙂
    なお
    何年か前私が地下街を歩いていた時のこと、人にわざとぶつかりながらこっちに歩いてくる若い女性が目にとまりました。 明らかに人を選んでぶつかっています。 男性を避けているのも明らかでした。 体にぶつかると大事になる可能性があることをわかっているようで、かばんにどーんとぶつかる方法でやってました。 やだなーこわいなーと思って端っこによったのですが、なんと私も標的にされ、勢いよくぶつかってこられました。 その瞬間、女性は「う」とも「あ」ともなんとも表現しようのない声を出して悶絶。 何?どうしたの?・・・・?あ、そうか。 その日私は友達からもらったビール3缶をショッピングバッグに入れていたのを思い出しました、 女性は自らそれにものすごい勢いでぶつかったんです。 あららららら。まあまあ。お気の毒に。 私は知らん顔でそのまま歩き続けましたから、その後のことはわかりません。

災難でしたね

💤
    きらきら
    少なくない人がいろんな被害に遭っているのですね。案外あるんだな。 相手は男性に限らず若い女性だったりして驚きます。 自分は一見優しそう弱そうに見えるのか、必ずしも必要ないことを言われたり付きまとわれたりしやすいです。強そうな男性には言わないですよね。 相手を選んで人はやります。 不審者を見かけたらお店の人や場合によっては警察に通報しますが、いきなり怒鳴られたら茫然としてすぐさま適切に反応できるかわかりません。 こわいですが、暴力ふるう人に対しては毅然と対応したいとあらためて思いました。りんごんさん、今回は災難でしたが、そのようなことがあったことを店の人に伝えてもいいですね。その人の特徴で覚えている点があれば。 早く心の傷が癒えますように。

謝るの、偉いですね。

😒
    くみこ
    私もいきなり怒鳴られたことあります。 というか、何度もあります。 歩いていて、前から人が来たからちょっと横にずれたら、 後ろから来たおじさんに、いきなり入ってくるんじゃねぇと怒鳴られました。 しかし、道を普通に歩いていて横に避けるなんて普通のことすぎて、 おじさん、前から人が来たのに横に避けたりしないんですか?と言ってそのまま歩き続けました。 そしたら、おじさんが私を走って追い抜いて、 わざわざ前にぐいっと入ってきました。 お前はこれをやったんだよ!!と更に怒鳴ってきましたが、 ....よくあることですよね?できれば後ろからくる方に気遣って欲しいですね。 と答えて以降無視させていただきました。 さぞ、おじさんは面白くなかったのでしょう。 ぷりぷり怒りながらどこか行ってしまいました。 私の態度が大きいので、 難癖つけてくるおじさんは大体途中で諦めてくれます。 後ろ姿だと大人しめのOL風だから、何か説教しようと思うんでしょうけど、残念でしたー。っていつも思ってます。

そういう時はね

😑
    タラ鍋
     いきなり「きゃあー」と全力で金切り声を挙げて、相手を驚かせてから、笑った状態で目をおもいっきり「クワッ」と見開いて、相手の肩をつかんで、前後に揺すりながら「ねえねえ、それって私に言ってるの。ねえねえねえねえ・・・ぁあははははははは」と頭をふらふら揺らしながら言うのです。    大体の人は逃げていきますから、お試しあれ。

今まさに!

🐶
    猫舌さん
    先ほど、駅で知らないおじさんに後ろからどつかれて、びっくりして振り返ると怒鳴られました。 周りの人達も見向きもしないし、駅員さえ無視でした。 日本っていつからこんなにおかしい人ばっかになったんだろ? 若い女性かつ痩せ型のマスク姿だったので、いけると思ったんでしょうね。相手が強面の男性なら絶対同じことしないんだろうなって思います。 無視してましたが、胸糞悪かったんでブチギレて怒鳴り返したら驚いて足早に逃げて行きました。 何がしたかったのか意味不明ですが、こっちは時間も労力も無駄にして、不愉快にもなって、、、勘弁して欲しいですよね。 思い出すだけでモヤモヤしたりイライラすると思います。美味しいご飯食べたり動物の動画見たり心癒してくださいね。 私は皆さんのレス読んで落ち着きました。 ありがとうございます!

私はね

😑
    今だったらヤる
    江ノ島の大橋を歩いていただけで、全く知らないオヤジから「なんだ、ちっこいな!」と言われ、おまけに頭をひっぱたかれたんです(確かにちびっこですが) ああいうのって頭の中が「え???」となり、とっさには動けないんですよね。 人生は理不尽なことで出来ているとは言うものの理不尽過ぎて今でも「?」なままです。

狭い歩道でどつかれた

🙂
    ChaCha
    小雨の降る日で、歩行者二人がかろうじてすれ違える狭い歩道を傘を差しながら歩いていたのですが、 後ろから自転車に乗った傘を持たないおじさんが、ベルも事前の声掛けもなく「邪魔なんだよ!どけ!」と突然怒鳴り、ついでに追い抜きざまに肘で私の腕の辺りをどつきました。 腹が立ったので瞬間的に持っていた傘の端(布の部分)をそのおじさんの首の後ろにストンと落とすという謎の行動に(おじさんが猫背だったためキレイに乗った)。 ビックリした(らしい)おじさんが自転車を止めたのですが、首の後ろに傘が乗っかった状態の自転車のおじさんと、その傘を無言で持つ女という変な図が。 その間、2~3秒だったと思いますが、傘もどかさず、一言も話さない私が気味悪くなったのか、すぐに自転車を発進させ、何も言わず後ろも振り返らずにヨロヨロと立ち去りました。 ちょっとだけスッキリしました。

怒鳴り返す

チャト
    一度だけですが、スーパーの駐車場で見知らぬおじさんに方角(方向ではない)を聞かれて 「わかりません」と答えたら .「そんなんじゃ困るんだよ、責任とれるのか!」みたいなことを怒鳴られ 「あぁん!?知るかそんなん!!」 と相手以上の声で怒鳴り返しました。 びっくりしてしおしお逃げていきましたよ。 弱そうな相手にしか絡まない人です。 いまの御時世なら、周囲に「このやり取り録画して下さい。今から警察に電話しますので、証拠提出お願いします」とでも叫んでやります。