詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)ほんとは小掃除が嫌い

レス10
    (トピ主2
    😝
    にゃっふー
    話題
    今どき、雑誌のお掃除特集を見ると「毎日ちょっとずつ掃除をすれば少ない手間でいつでもピカピカ、快適生活!」みたいな感じですね。 でも、ほんとはそういう小さな掃除を毎日するのがあんまり好きじゃありません。 去年、18年使ったガスコンロを替えました。 ガラストップのピカピカのガスコンロ。掃除しやすい! でも汚れが目立つから、毎日掃除せざるを得ません。 最低5分、揚げ物すれば10分くらいかかります。 夫が料理した後の焦げ付き落とそうと思うともっとかかります。 以前はホーローのでこぼこの多いガスコンロ、 五徳はガスコンロ2口分が1つになった横長の巨大なもので、 めんどくさくてとても毎日掃除してられない。 アルミシートを敷いておいて、「やばい!」ってなるくらい 放置してから、暇な日にいっきに掃除してました。 1時間~1時間半。 あれ?今、毎日5分、1か月で150分・・・かえって時間かかってるね? お風呂の手桶と洗面器、椅子をピカピカのクリアなものに買い替えました。 これも汚れが落としやすいけど、とっても目立つので、毎日洗います。 最後に洗ってるうちに体が冷える・・・嬉しくない。 汚れを見て見ぬふりしてたストレスと、どっちがマシかしら。 わかってるんです。汚れをためておくより、毎日キレイにしたほうが 健康にもいいし気持ちいい。 でも夫も子供もやらないし、気にしないから、毎日掃除するのは私の自己満足。 やらせるのはめんどくさい。 やりたくないならやらなきゃいい。 でもピカピカならピカピカにしておきたいのもまた本音。 めんどくさーい。 毎日内心でやきながら、ピカピカにしています・・・。 皆さん、毎日5分×何か所、掃除しますか? めんどくさくないですか~?

ランキング

レス

私も毎日は苦痛です。

🐱
    るるたん
    毎日はしません。 一人暮らしなので、誰も見てないというのもありますが、お風呂は1ヶ月に一回、トイレは半年に一回、キッチンは数ヶ月に一回、床掃除は1週間に一回くらいです。。 (あ、トイレの便座カバーそろそろ洗濯しなきゃだ。)

ガスコンロこそ

🐤
    もそもそ
    他はどうでもいいけど、お風呂とガスコンロこそ、コツコツ掃除?したほうがいいですよ~ お風呂はカビ。 トリートメントしてる間に、ブラシでカビ生えるところをチャチャっとするだけ。 洗面器と椅子と手おけはアクリルたわしで、さっとするだけです。 で湯上がり前に、排水溝の髪の毛取って、ネットをブラシで。 コンロは油。 絶対毎日、ううん都度都度位がいいですね。 油の飛びはねがあるときは、料理が終わって直ぐだとコンロ周りも温かいので、新聞紙でさっと拭き取り。しつこい時は重曹スプレーでしゅっしゅっです。 五徳も基本重曹スプレーかけてしばらく放置。熱湯かけて水切りかごに入れるだけです。(これま毎日しない) 流しの排水口。 夜のお皿洗いが終わったら、排水口あらいます。スポンジで。洗い忘れてひどくなったら、食器洗剤です。専用の洗剤も不要です。 全て放置するから、頑固で手間がかかると思います。それに汚れに気づくといい気分じゃないし、厄介です。特にカビは、不健康だし気持ち悪いです。 おトイレも柄の長いブラシで、床も朝にさっとするだけです。壁と便座は週1かな。 洗剤は基本的にどれも不要です。 放置し過ぎると、洗剤もあれもこれも必要になり、場所もとるので小まめにしてます。 環境汚染も気になり、洗剤自体をあまり使いたくないのも、関連してるかもです。 使うとしてもメインは、重曹、クエン酸水等の自然派です~

掃除大好き

🙂
    毎日小掃除
    >毎日5分、1か月で150分・・・かえって時間かかってるね? まとめてやるより小掃除の方がかえって時間がかかると思ってるんですね? まあそれは事実ですが、 小掃除をやる利点は「家が常にキレイで清潔な状態である」ということです。 疲れて帰ってきても、朝起きてすぐも、いつ見ても家の中がキレイ。 これってものすごく気分がいいです。 自分自身も浄化されるような感じ。 私は実家がいつもきれいな状態だったので、それが世の中のスタンダードだと思っていました。 でも夫に言わせると「我が家ほどキレイにしてる家はそんなにない」とのこと。 例えば私のルーティーンは・・・ トイレは大で使用するたびに「全てを」アルコールで拭く。 流すレバー・ペーパーホルダー・ウオシュレット吹き出し口・便器フタ・便座・床など。 ちなみに夫がした後も私が上記の掃除をします。 任せるのが不安なので。 台所ガスコンロ(ガラストップ)・キッチン壁・スイッチにいたるまで、 毎晩夕食後にアルコールで拭き上げる。この作業だけで20分はかかる。 台ふきんももちろん毎日漂白洗い。 洗面所シンクは1日おきに洗剤で磨く。鏡も。 洗濯と拭き掃除で毎日1時間かかる。 掃除機はサッサとかけて約30分。 ・・・まだまだあるけど、取り合えず書いてみました。 これらの家事労働だけでも、真冬なのに汗をかきます。 疲れている時は体力的にハードすぎてめまいがすることもしばしば。 でもどんなに体が辛くても、キレイな部屋でなくなる方がよっぽど嫌なんです。 ちなみに、我が家は夫婦二人ですけどね・・・。 これで20数年やってきてます(笑)  

毎日やるけど

💤
    砂肝
    好きとは違うかなぁ。 私は朝食後に大まかな掃除をします。 戸建の床とトイレと玄関周りなど。 朝食が終わるのが5時過ぎなので、5時半くらいから箒とちりとりで掃いて雑巾がけ。棚のホコリ取りも。玄関外は明るくなってから。 週に一、二回は高いところのホコリ取りや排水管のつまり取りなど。 コンロは夜の片付けの際に拭いていますが、週末にもう少し念入りに。 私は午前9時を回るともう掃除は面倒になるので、朝しかやりません。 年末大掃除も考えるだけでイヤです… あまり大掛かりにやるのは余計に面倒な気がして… だからといって主婦雑誌のお掃除特集は全然興味がありません。 他人(雑誌)に言われると「余計なお世話よ」とか思っちゃうので~ 今日は後で、サッシの掃除をします。なんとなく月初と月半ばがペースです。

手抜きしてますよ

姫みこ
    一人なので、夜くらいしか料理しないし、揚物はしません。炒め物等で周囲が油で汚れた場合にはキッチン用のお掃除シートで軽く拭いて終わり。ワンプレート+味噌汁で済ませているので、洗い物と一緒にやっても5分くらいかな。 お風呂は出る時にお湯を抜きながら体を拭いたり、ドライヤーしたり。抜き終わったら洗剤を吹き付けて放置。寝る前に水で流して終了です。ちゃんとゴシゴシしたりカビキラーするのは週末のどちらかのみ。 >ピカピカのクリアなもの は使った事がないけど、シュッシュして放置はダメなのかな? 子供の頃は家事を一手に担っていたので、面倒なのはすごくわかります。私は洗濯物が特に面倒でしたし、今もキライです(笑)。毎日お疲れさまです。

たぶん

🙂
    さくら
    毎日やるのに5分もかけるのが長すぎるのだと思います。毎日やるなら1分程度にするか、5分するなら何日かおきするか、掃除の時間と頻度をご自分で納得できるように変えればいいのではないでしょうか。 私は、コンロもお風呂も5分もかけません。コンロはIHなのでひとふきするだけですし、お風呂の洗面器と椅子も普段はさっとこするだけです。だから、どちらも1分もかからず、負担にも感じません。1個所の掃除に5分ずつかけたら、負担に感じて当然だと思います。どうしても5分かかってしまうなら、キッチンとお風呂を日をずらして行なうようにしてはどうでしょうか? とはいえ、やはり一気に大掃除するよりは小掃除を繰り返すほうがきれいをキープできますし、手間も少ないはずです。あとは自分で納得できるやり方を見つけることです。

返信ありがとうございます♪

😝
    にゃっふー
    こんなだらしなさ全開のトピに返信ありがとうございます♪ 私も一人暮らしの頃はほんとに掃除しなかった・・・ 1人だとあんまり汚れないですしね。 だから、汚れってこびりつくものだって、実感がありませんでした。 結婚して、家族が増えて、子育てに手いっぱいで見て見ぬふりを してるうちに、つもりにつもった汚れ。 いっきに掃除したときの、あの落差がたまらない~♪ でも、落ちなくなる汚れもあるわけで。 特にパッキンのカビは痛いですね。 窓のあるお風呂場でわりと乾燥してるので多少マシかもしれませんが。 洗剤増えますね。 普通のトイレ用お風呂用食器用床用に塩素、 重曹、クエン酸、セスキ、アルカリ炭酸水、 メラミンスポンジにスチールウール。 応用が利く薬剤なのに応用しないからどんどん増えます(笑) 100均のダイヤモンドパフは洗面台の水垢汚れに最強でした! キレイにするのは嫌いじゃない。 でも、マメにするのが嫌いなの。 ガスコンロ、買い替えてからは頑張ってます! お風呂もまるっと改装してキレイになったら頑張れるかな?

見習います

🙂
    鎌倉小町
    にゃっふー様 エライです。 私も、毎日思っています(思ってはいますかな?) 毎日ボケ~っとテレビを見る時間はあっても、お掃除をする時間はありません。 その割には、「へ? なんで今?」時間がない時に突然スイッチがはいっちゃったり・・。 休みの日にはやらないんだよね~~。 ≪毎日、コツコツ≫というと辛くなるから 気持ち良くなるために頑張ってみようと思います 素敵なトピありがとうございました。

痛い程分かります。

カカポ
    >キレイにするのは嫌いじゃない >でも、マメにするのが嫌いなの そうなんですよ! 掃除は嫌いではないのこまめにするのが性に合わないんです。 普段からガスコンロは食器洗いのついでに拭きはしてるんですけど、 五徳をどかして拭いたりするのが面倒臭い。 ここ数年は事情があり出来てないんですけど、 いつも夏場にガス台をごそっと外しお風呂場で洗ってるんです。 暑いから水気もすぐ乾くしそのままUBのエプロンを外し中迄掃除です。 換気扇も外側のカバーを外し(照明のコンセントを抜き)拭き上げ、 フィルターと中の羽根も付け洗い。 スイッチが入った時は楽しいです、 ご飯を食べず集中してますから。 雑誌やテレビの特集は参考にはしますが、 真似も出来ませんしねグッズも買い揃える事はなくなりました。 だってマメにしませんから誰よりも私が分かりますので。 少しずつやれば良い・・・頭では分かってはいるけどしない、 もうこれは生まれ付いたモノだと諦めてます。 >お風呂もまるっと改装してキレイになったら頑張れるかな? 私が好きな車(買えない外車)を買ったら洗車する!と言ったのと似てます。 半年前浴室の水洗を替えたんです、 買った今の綺麗を維持しようと決意しましたけど、 数ヶ月経ったらたまにしかしてません。(笑) 汚くもなってませんが最初の輝きはなくなりつつあります。 私は長続きしない出来ない事をやろうとするより、 出来る事をそこそこ頑張ろうかなと・・・。(笑)

どうせできることしかしませんもの

🙂
    にゃっふー
    お返事ありがとうございます! 無理するよりもできることからやる、同感です! いやいやながらやっていたコンロや風呂グッズの小掃除、 だんだん習慣になってきたら他も小掃除したほうが楽かな・・・ とだんだん気が向いてきたような向かないような(笑) そうそう、小掃除したほうがいいのにどうしても やりたくないところがあります! それは、窓と、埃。 小物をどかして埃を掃除。 めんどくさいぃ・・・・ モノを置かなきゃいいって?うーん。 家族全員ずぼらなので、毎日飲まなきゃいけないアレルギーの薬とか カウンターに置いておかないと飲んでくれないし、 文房具を引き出しにしまったらテーブルに放置されるから、 それくらいならペン立てに置いておくし。 パソコン周りとか充電回り、どんなに袋や箱にかくしても コードがあふれ出るし・・・ そしてそれら全てにまとわりつく埃。 だからアレルギーの薬が必要になるんだよ!というツッコミが 聞こえてきます。 その通りです・・・ 真っ白になる前に掃除するようにはしてますけどね、 どうも目が行き届かないというか。 あと窓ね、窓。 春、夏、大掃除、くらいはちゃんと掃除しますけども。 掃除したら、部屋が明るくなって気持ちいい!けど、 なかなかやる気が出ません。 窓の桟とかもね、もう思いっきり見てみぬふり。 辛くならないめんどくさくないないかなぁ~~。