詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダブルで共依存なのでしょうか

レス5
    (トピ主2
    🐧
    ピンピン
    ヘルス
    うちは共依存カップルで、いろいろ勉強中です。 そんな私に、最初に自助グループのことや、依存症のことを教えてくれた友人がいるのですが、その人(女性)が電話魔なのです。 親身になってくれるときもあれば、自分の愚痴をぶちまけるときもありますが、とにかく話が長いうえ、こちらの都合を無視なので苦痛なのです。 彼女の状況も、経緯も全部話してから愚痴を言い始めます。なので長いです。 仕事から帰宅して、夕飯後にやるべきことって結構たくさんあるのに(相手も家事をやっているはずなのに)、どうして理解していないのか謎です。 最初は制限時間を設けたりして、対処していました。が、時間の感覚が違うみたいで、時間を守りません。やっぱり言った方がよいかと思って、「せめて電話する前に、メールして(例:今から電話しても大丈夫?とか)。そうでないとキツイ。」というと、今度は、 「あなたは共依存だから、孤立してしまう。あなたのパートナーに巻き込まれて、少し感覚が変になっているのではないか?」と言われました。  確かに、パートナーの状態の悪い日は巻き込まれてしまう日もあり、反省の毎日です。 しかし、私は彼女の電話にも巻き込まれているように感じるのです。 深刻な家族の問題や、職場の辛い話をしますが、私は基本愚痴を言わない質なので、そんなにたくさん話す彼女に驚いています。 「長電話は好きじゃないから」という私に、涙ながらに「聞いて欲しい」と言うので、「じゃあ15分だけなら時間あるし・・・」と答えると、30分40分は平気で話し続けてるのです。 恩は感じていますが、 様々な心身症を過去に患った彼女に直接怒ることもできず、 やんわりしか伝えられていない状況です。それってイネイブラーだと思います。 このままだといつか「うっとうしい」と怒鳴ってしまいそうです。 丁度いい言い方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自分の中て時間を決めて切る

🙂
    ピノキオ
    スマホに電話してくるんですよね? なら、電話に出ても10分なら10分経てば切る→電源落とす 解決しましたね 何故!!って聞かれても、充電が切れた これで終わり 用事してる時は出ない 出てもイヤホンして両手空けて、10分したら切る→電源落とす これで終わり 電源も、知らない間に切れてたよとか言っておけばよい 結局、話を聞くからですよ 時間が来たら切る

もう一歩ですよ

はあと
    共依存の体質を抜け出せるのも、もう少し。 時間を区切ったり、と色々実行されていますものね。 その自分をまず褒めてあげて下さい。 出来ているじゃないですか! 鬱陶しくて怒りそうな自分の気持ちに向き合って、 怒っている自分を感じ、許してあげて下さい。 そして時間を区切って会話を終えた自分をも、 責めずに許して下さい。 クリアしていけば、依存しない幸せな自分に会えるようになっていきますよ。

トピ主です

🐧
    ピンピン
    早速レス下さった方、お礼申し上げます。 ピノキオさん シンプルに「切る」、その発想が自分になかったので、目から鱗でした! なるほど実行できそうです。ありがとうございます。 はあとさん 暖かいお言葉、励みになります。焦らずに、じっくりやっていこうと思います。ありがとうございます。

医者に止められたと言う

🐧
    カウンセリング でも心療内科でもいいです。 今、相談している医師から、自分のことで精一杯の状態で、人の苦しい状況を聞くのはやめなさいと言われている。 静かに暮らすことが大切で、人の苦しみを耳にするのは貴女が苦しむことになるので、電話はもう対応出来ないです。本当に友達なら分かってくれるはずと言われた。 自分が壊れそうなので、もう電話には出ないと 伝えて、彼女の電話を着信拒否する。 どこの病院か?などと聞かれても、そこまでの話しはしたくないので・・と、言わないこと。 しつこい時は、頭がガンガンして吐きそうなのです切るね。と、伝えて切る。 とにかく電話を受けない方向で通すことです。

今現在は落ち着いています

🐧
    ピンピン
    レスを頂いた橙さん、ありがとうございました。 申し訳ないことにレスを読む前に、行動に移してしまったのですが・・・、 先日、友人とメールで正直に「電話がしんどい」と伝えたところ、相手も了解してくれたのです。  私も家庭のことで精一杯な日もある、そんな時は電話には出られないから、と普段は言っていない私の状況を簡単に説明しました。彼女は、私のことを「被害者意識の薄い被害者」といった内容のこと言い、さらに「あなたが家庭内でそんな状態になっているのは、あなたのパートナーが既に頭がおかしいからだ」という話になりました。 その際には以前の面倒見の良い彼女に戻っていたような印象です。 それまでは、随分打ちひしがれて、駆け込み寺のように電話をかけてきたこともあったのですが、まるで様子が違いました。 (偶然、タイミングが良かったのかもしれませんが。) 私を心配して、アドバイスしたりしている時は元気に思えるのですが、 もしそのことが彼女を支えているとしたら、やはり共依存的な要素があるのかと、関係を再度見直す必要を感じています。 今は電話はかかってこず、用があればメールしてもらうことになっています。 友人同士が慰めあったり、支えになったりすることは、人間関係においては当たりまえのはずなのに、「依存」しない距離感や接し方を考えるとギクシャクして、自分の未熟さを痛感しました。 蛇足ですが、休み続きでパートナーと顔を突き合わせている時間が長かったのでなんとなく不安だったのですが、ここ数日は家の中も平穏でした。 感謝して、今日また一日頑張ります。