詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機械音痴ではなかったはずですが

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    昔から家電やパソコンは人並みには使えたはずですが、
    最近の機械にはどうもついていけません。老人になった証拠でしょうか?

機械音痴テンプレに「マニュアルを読まない」というのがありますが
    最近は流行りのアプリはダウンロードでマニュアルが存在しないから使いこなせません。

スマホのタッチパネルは物理的に苦手です。
    タップ判定が小さくて隣に誤爆、スクロールしようとしたら最初に画面に触れた瞬間にタップ判定されてあらぬページへ飛ばされます。そもそも押した感触が無いので。

ランキング

レス

その通りです!

🐤
    もそもそ
    昔はどんなけ分厚いんだよ!って言う説明書もありましたね。
    ガラケーは2冊に別れてました。

最近は高機能で、機械も人も繊細になってしまいました(泣)

最近はとりあえず使い始めて、落ち着いてから説明書をパラパラと読むようにしています。宝の持ち腐れになってしまうので。

マニュアルはスマホ以外では、ダウンロードできないのですか?私もスマホでは見たくないです。

経費と資源の節約かも知れませんが、
    説明書を昔の様に付属してほしいですね。
    しかし所謂、白物家電には説明書は付属されてますね。なんでだろ?こっちのほうが、読む人少ないのに。。。

最近の機械音痴は「マニュアルを求める」?

🐧
    無言
    昔、機械ものは「マニュアルしっかり読んで理解」ってイメージだったが、最近は「触って行く中で理解する」もので、「マニュアルしっかり読んで」じゃないようで。

「マニュアル無いんですか?そんな馬鹿な。」「ちゃんと用意しておいてもらわないと」「これだとわからないでしょ?!」って思ったんだけど、

「最近の人はマニュアル読まない」
    「子どもなどは、しばらく触っていたら勝手に操作を覚える」
    と言われて、「え?」でも「なるほど」と。

どうしてもわからない点は、慣れてる人にヒント程度に聞き、後は、自分で色々触って「ああ、なるほど」と使い方を発見して?慣れてくのが通常のようで。

でも私はまださほどPCが普及していなかった頃から慣れてるから、適当に想像つくけど、生まれて初めて触る人なら訳わかんないだろうなと思う。

トピ主さんはよく慣れていらっしゃる方のようだから、
    「マニュアル無しで触って慣れるものだ」と考え方を切り替えたら、あら不思議、スイスイと行くかもしれません。

タッチパネルも最初はイライラしますよね。
    ATMのタッチパネルなど、昔は少しずれて反応したりとか、やたら反応したり逆に反応しなかったりとか。
    タブレットが出始めた頃も、「何なんだよ!思うところに反応しない!キーボードをつけろ!キーボードを!」ってイライラしました。

イライラと言えば、私、タッチパッド使いこなせません。
    よくあんなもので作業出来ると思う、あれで作業出来る人には感心しかないわ。
    イライラしまくりです。

私も

🐱
    ぷ~にゃんパン
    昔は仕事でも家電などに携わっていたから、家族に頼られるぐらいだったのですが

その仕事から離れたら、機械音痴になった?というぐらいよくわからなくなってきました。

スマホは本当手探り状態で覚え、
    新しいPCは、なんで全部自動なの??なんで古いPCデーターが自動で入ってくるの?なんで?なんで??
    わけがわからないまま自動設定。

読む説明書も薄い薄い。

家電を選ぶとき何がいいのやらさっぱりわからなくなってしまいました。
    比べるとするとW(ワット)というのがわかるが・・・自信がないとなってしまいます。
    むしろ家電音痴だった家族の方がわかるようになり、詳しかったりする。

老化というより、覚えないとならなかった仕事から離れたから?と思いたい。

同じ同じ

笑笑笑
    私も自分がめっきり機械に弱くなったって言うか今どこへ行ってもスマホとかで対応したり?な機械が多くてちょっと嫌気がさしていて。子供に言うと昭和の人間でも使える人は使える、なに時代から来たの??と言われてます。泣

昭和は良かった(笑)

🙂
    リタイヤ世代
    >昔から家電やパソコンは人並みには使えたはずですが、最近の機械にはどうもついていけません。老人になった証拠でしょうか?

はいそうです(失礼)、私もいい年で同じですが・・・。

近年「使える」とはどういう状態か?と思っています。過去の家電は取説を隅から隅まで読みました。「使える」とはその製品の全機能を知っている事。お金を出して買ったのだから、全ての機能を使えなければ損だとの気も(笑)。

近年パソコン、スマホは当然、家電にもコンピュータが入りソフトで動き始めた。電機、機械ならスイッチの数が機能。ソフトはプログラム内分岐がスイッチ。その数が桁違いに多い。その全機能の取説化するのは実質不可能。作ったとしても分厚すぎてだれも読まない。

当方そう方面で仕事をしていたが、全機能を「使える」のはそのソフトを作った人だけ。 しかも製品になると、それらソフトを組み合わせているので、製品全機能を「使える」人はいないと思う!?。

最近の製品はパズルに似ている。最初の入り口くらいが説明され、あとは推測とトライandエラー.自分のやりたい事ができれば「使える」と言うのかな?。

>スマホのタッチパネルは物理的に苦手です。

私はあんな小さな画面で操作出来るか!、で使っていません。これはお互い老化なのであきらめましょう・・・。

どの機械についていけないのでしょう?

🙂
    ものもの
    どの機械の何についていけないのかがよくわかりません。

もしタッチパネル系だけが苦手だというのならそれは確かに老人になったせいかもしれません。

加齢によって指先の水分量が減りパネル側がうまく認識してくれないのです。
    指でタッチせずタッチペンで操作すると思い通りの操作になると思います。

老化

🐤
    ひよこぴよ
    老化もあるでしょうね。

私(63・男)は「老化」です。身体障害者ですし手も指先も震えますからコードレスホンのプッシュボタン、関数電卓でさえ何度も押し間違えてしまいます。

スマートホンは最初から対象外です。画面が小さくて老眼で見えないからです。使うたびに老眼鏡使用では不便です。

それで 10インチ 13インチ タブレットを使っていますが、これは便利です。ノートパソコン代用になります。

最初の設定だけは難関でした。タブレットには 充電方法 ぐらいしか説明書が入ってないのです。携帯電話店で相談しましたら20代の店員さんも、

「私たちも 困っているんです 説明書なしで どうやって使うのか そのたびにメーカーへ電話しているんです」

最近は店舗に「50ページぐらいの説明書」が無料で頂けるようになってきました。

機械音痴というより ソフトウェア難解 ですね。

ソフトウェアはまだ情報処理系学科のある学校を卒業しないと用語すらわからないです。私は工業高校・電子工学科卒業で「電子計算機」の授業がありましたから現代のパソコン用語もわかりますが、機器それぞれの使い方となると これは説明書なければ「お手上げ」です。

書店には機器ごとの説明書籍が売っています。

今はハードもソフトも直感的に操作できるものが主流

🙂
    でべろっぱ
    だから、小さい子どもにタブレットを渡したらすぐに操作に慣れます。

機械ものではありませんが、数年前に仕事で業務系ソフトの開発に携わっていたとき、マニュアルなしで見るだけでどう入力すればいいかわかるものを作ってました。大人でも長ったらしい取説なんて読まない人の方が多いですから。

先の方が仰るとおり、一般の人向けの機器は触って慣れるものです。

また機械音痴の人は、問題の原因を調べたり誰かに聞いたり、改善を考えたりしないこともよくあるんじゃないでしょうか。

スマホの機種によってはタッチパネルの感度を調節できますし、保護フィルムを貼って物理的に感度を下げることもできますよ。
    ボタンというか反応する部分が小さいなど、ソフトのデザインの問題もあるので一概には言えませんが。

そういう私も、飲食店でメニューを見たり注文するのにタッチパネルだけと面倒だと思います。コスト削減したいのはわかるけど、口で言った方が早いし、年老いた家族に使い方を説明するのが手間。

出来が悪いが使いこなす

🙂
    esezou
    トピ主と似たような悩みがあります。

対処法として、以下を実践してます。

基本アプリは使わずブラウザで済ませる。

ブラウザではPCサイト表示を活用する。

タブレットで物理ボタンを見かけ上大きくする。

以上ご参考ください。