詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の母親が嫌いで母親のことが好きな自分の子供が嫌いです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の母親が嫌いで母親のことが好きな自分の子供が嫌いです

レス5
    (トピ主0
    😢
    a
    ひと
    私の母親はすごくヒステリックなところがあって 自分の気に入らない事があると狂ったように怒鳴り散らし暴れます。自分が実家に頼っているのでそんなに強く文句も言えないのですが本当に些細なことでキレて子供みたいなやり返し?してきますたとえば今日のことだと子供を保育園に連れていくため起こしていて部屋のドアをあけておりておいでよーって言っていたら寒い!と朝から怒鳴ってました子供が2人いて私は下の子を抱っこしていたので上の子がこれるようにドアを開けたままにしていたら母が一階まで降りてきてリビングのドア、窓など全て開けてわざわざ嫌がらせのようなことをします。子供がご飯食べたり準備するのでエアコンつけて温めてた部屋でわざわざですそして子供が行くまで私がドアを閉めたら開けるの繰り返しでした。よくわからないですなにがしたいのか。こんな母親ですがわたしの上の子は母のことが好きで私よりも一緒に居るんですがその時に母があんたのお母さんは馬鹿よ、死ねっていいなさいなど言って子供はそれを真似していいます。そんな言葉を教える母も母ですが子供にもイライラしてしまいます。どうしても下の子だけ可愛く思えてしまってこんな自分も嫌です。母も自分の事が好きな上の子だけが好きで下の子には来るな、あっちいけなどいつもそんな態度です。家を出るのが1番だというのはわかってますが経済的にまだ厳しいです。自分がどうすればいいのかわからなくなりここに書き込みました

ランキング

レス

難しいけど

夜中の音
    家を出るのが一番ですが、それが無理ならお母様のお世話になるしかなく、我慢するのはトピ主さん以外ありません。 もしも今いる場所が「実家」ではなく、相手も「お母さん」ではないとしたらどうでしょうか。 「他人の家」にご厚意で置いてもらっているだけだとしたら、トピ主さんは何をされても我慢するしかないですよね。 「これを言ったら喧嘩になる」ということは避けるでしょうし、きついことを言われても言い返さないと思います。 だって、追い出されたら行くところないですから。 それをしてしまうというのは、良くも悪くも「子の甘え」ではないですか? 親子ですし甘えてもいいですが、今のお母様には受け止める余裕もないし、そうする義務もありません。 今は甘えを封印して、他人の家でお世話になっているとしたらやるだろうこと、やらないだろうことを徹底したほうがいいでしょう。 結果的にそれが、トピ主さんを楽にすると思います。 早く別に暮らせるといいですね。 トピ主さんもおわかりだと思いますが、長女さんは何も悪くありません。 トピ主さん(お母様ではありません)が作り出した、今の環境の被害者です。

よく分かってらっしゃると思いますが

🙂
    通りすがり
    親に頼っていて親が嫌い、は通用しない論理かと思います。ぜひ自立を目指してください。私も父親が嫌いです。実家には頼らないようにしています。

出ていけないなら……

🐱
    @rin
    母親のことはスルーして 子供さんへの対応を間違えないように。 誰にでも言ってはいけない事を教えることです。子供は馬鹿にじゃありませんから トピ主さんが公平に辛抱強く丁寧に教える態度に見習いますよ。 子供さんの判断力を育てるのは 今は トピ主さん自身だということを忘れずに!

家を出ましょう

🙂
    離婚後8年
    父親はいないと仮定しますが、まずは役所に相談。自治体によって色々な支援があります。 私が住むところでは、親と同居だとひとり親手当てが出ないのですが、もしかしたら別居した方が色々な支援を受けられるかも。 私はシングルマザーです。親も似ているので同居は考えませんでした。親に頼れないと思えば、仕事も頑張って探しましたし、なんとかなりました。 下の子に影響が出る前に行動しましょう。

お母様たちのお金

🙂
    てらら
    疲れますし、お子様の成長が心配ですね。 お子様たちがお母様を好きとのことですから、貴女さまの気が付かない良さがお母様には必ずあるのだと思います。 また、経済的に面倒(住ませてもらっている)のですから、その有り難さをお子様に伝えたら如何でしょう。口は悪くても、生活基盤を整えてくれていることに尊敬や感謝すると思います。 私でしてら、口や態度がひどくても住ませてくれて、生活を支えてくれる努力をして下さる親は尊敬するかな。尊敬の態度を表したら、お母様の口も柔らかくなるかも。 生活するのは大変ですよね、それに子供の教育も大変。頑張って下さいね。