詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラが抑えられず…

レス10
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    35歳の会社員です。先日、職場のロッカールームに入った時のことです。居合わせた方達から「おはようございます」と挨拶され、私も「おはようございます」と返したつもりでした。するとその方達は私の挨拶が聞こえなかったのか「挨拶くらいしたらいいのにね」と聞こえるように言われたので、生理前でイライラしていたこともあり、自分を抑えることが出来ず、「すみません!聞こえませんでした!?おはようございます!!」とかなり強めの嫌な口調で言い返してしまいました…。今思えば、私の挨拶はかなり小さく、無愛想だったと本当に反省しています。
    その方は60歳前後のパートの女性で、毎日顔を会わせる訳ではなく、たまにロッカールームで挨拶をする程度です。今度お会いした時に謝罪しようと思っていますが、許してもらえるか不安です。

ランキング

レス

いるいる無愛想な人

😨
    パン
    私の職場にもいます。
    かなり無愛想で、挨拶もしているか否か分からないくらいな人。
    笑顔もなく、目も合わさない。

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本です。
    お話しが下手でも、笑顔で目を合わせて明るく挨拶するだけで、人間関係うまくいく位。

それを逆ギレ?コミュ障過ぎです。
    いくら生理でも。

取り戻すのは難儀です。
    次回に活かしましょう。

たしかに

😑
    タコ
    聞こえなければ意味がない。

挨拶、返事は元気よく!

小学生でもわかること。

謝っとく

ライ麦
    許す許さないはお相手さん次第です。
    でもあなたが「悪かったな、謝りたい」って思うなら一日も早く謝罪するしかないですよ。
    許してくれるかくれないかは関係ない。

真摯に気持ちを伝えたらいいです。
    「謝りたいことがあります。先日、すごく失礼な言い方をしてしまってすみませんでした。あの時どうしようもなくイライラしていて。とても反省しています」「自分の声が小さいのが悪かったのにお恥ずかしいです」とかってね。

してしまったことはもう元には戻りません。
    仮に彼女が許すことなくその後多少気まずくなったとしても、誠心誠意謝ってきたという事実は相手の心証に残ると思うんで、そのままにしておくよりずっといいと思いますよ。

っていうより、、聞こえるように嫌味を言うほうも言うほうだけどねー。
    でもまあそういうめんどくさい人にはしたてに出ておいたほうが過ごしやすいですからね。

普通とは言いませんが

🙂
    ぷろろん
    聞こえませんでした?と主さんが挨拶を返した事は消して間違ってはいませんよ。
    (聞こえないけど)返したのに、あちらは平気で聞こえる声で文句を言うのですから
    イライラしてなくても、そのぐらい言い返す人はいますよ。
    逆にそういう相手には、一度くらいガツンと言ってあげたほうがいいので
    そう言い返した事はそんなに悪くはないと思います。クヨクヨしなくて
    いいですよ。でも主さんが気持ちが落ち着かないのであれば、
    一言この前はと言えば、今後の関係がスッキリするかもですね。

私がイライラするのは、あれだからと言い聞かすと、私は収まる

楽しく
    私は生理が来そうなのが、分かります。
    食欲が増したり、甘いものが食べたくて仕方なかったり、何がなんでも片付けがしたくなったり。
    そんなときは、やはり仕事でイライラしてしまうから、私がイライラするのは生理が来るから、穏やかに対応しなきゃと冷静になるようにしています。
    言葉を発する前に、必ず一呼吸してから発するようにもしています。
    スマホでも生理前は穏やかに対応と文字表示のアラームが出るようにし、毎日自分に言い聞かせてもいます。それぐらいして、やっと怒鳴ること、イライラが激しくなることが大幅に減りました。
    平和になりました。

謝れば許してくれるんじゃないですか?

🐱
    五黄の寅
    そうしょっちゅう会う人でもなさそうですし。

ただ35歳にもなって「生理前でイライラしてました」は子供っぽい言い訳だと思いました。
    正直そういう言い訳が通用するのは高校生までじゃない?って思います。

ムッとするのは分かりますけどもう少し感情をコントロールする方法を考えた方が良いと思いますよ。
    今回はあくまで更衣室での話で
    仕事上に起きたら大問題ですし
    自分ひとりでするのが難しいのなら婦人科とかでPMSの相談をされてみては?

気、強すぎません?

🙂
    リスが渡る道
    即座に言い返せる気の強さに感心します。
    普段からそんな感じなんですか?
    向こうっ気が強いタイプですよね。

私は言い返せなくて後からモヤモヤするタイプなので、ちょっと羨ましいかも。
    でも概ね平和ですよ。

いつになるか分からないけど、謝っておけばいいんじゃないですか?
    その前にトピ主恐いって情報が職場に広がるでしょうけど。

大丈夫だと思いますよ

あい
    とっさに返したトピ主さんの言い方もキツかったですが、聞こえるように嫌味を言った方も気がキツイと思いますので。
    言い返した事はそんなに悩まなくてよいと思いました。

気にしなくていいですが、気になるなら

🙂
    匿名で
    どっちもどっちな状況なので、気にしなくていいですよ。

気になるなら、次回あった時に挨拶しに近くに行き、先日は小さい声で挨拶してしまいすみませんとかなんとか言えばいいかと思います。

そんなふうに気にする人は悪い人ではないと分かりますから、人柄がそのうち伝わりますよ。

イライラする日は、自分が悪かったと思ってちょうどいいのかもしれませんが、難しいですよね、分かります。
    お互い、頑張りましょう。

傷つきやすい

匿名
    主さんは挨拶できない人と勘違いされたことに傷ついたのですね。
    でも実際はしていたことですし、そんな聞えよがしなことを言う人のことを変な人~と一旦スルーしておいて、その後に声小さかったのかな?と参考にしておけばいいと思います。

相手の人も挨拶無視されたーって傷ついて、そんなこと言ってしまったのでしょうね。

「そんなこと大したことないわ。次々。」って傷つかない体質になれるといいのかなと思いました。

謝らなくても、次会ったときに大き目な声と笑顔で挨拶できればよいと思います。