詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 天然だと小バカにされたらどう捉えますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然だと小バカにされたらどう捉えますか?

レス44
    (トピ主15
    😭
    たま
    ひと
    先日、新しい現場に派遣されました。 初日からある中年女性(50代くらい?)に、小バカにされてる感があり、3日目くらいにまだ習ってないことをその中年女性から聞かれたため、正直にまだわかりませんと答えました。そうしたらすごくニヤニヤしながら「あんたって天然だよね(笑)」と面と向かって言われました。 今まで天然だと言われたことがなく、むしろ真面目過ぎる、気を使いすぎだと言われてきました。唐突に言われたのでハハハと笑っておきましたが、モヤモヤが湧いてきました。 個人的には、【天然だ】というのは失礼な単語で、友達同士ならまだしも、数回しか会ったことのない人に言われるのは心外です。しかもこちらは同時期に入った人よりいろいろこなしています。 心の中で思うのは自由ですが、わざわざ告げてきたということは、面白いネタだとでも思って言っているのだと思います…。 他にも漢字わからないの?計算できないの?一回で覚えられないの?と相手の土俵の上でずっと小バカにされ、こんなに頑張ってもが毎日続いていて、疲れてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、【もし皆さんが天然だと面と向かって言われたらどう思いますか?】です。気にしませんか?モヤモヤ?悲しい?怒り? なぜ皆さんにお聞きするかというと、客観的に捉えたいからです。普段から人より悲観的に捉える傾向にあるので、普通の感覚の人達はどうとらえるのだろうかと参考にしたいと思ったからです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自信満々で

🐤
    もそもそ
    「一度も言われたことありません!」って言ってやればいいのに。 私は天然さんに出会ったら、「天然って言われない?」って聞きます。「天然だよね」 って言い切りません。 だって自分と感覚がたまたま違うだけかも知れないし、やや失礼な嫌がられる言葉だと思ってます。 で、私が言われたら、 「どこが!?」って言い切ります。 今までに、一度だって言われたことないもん。あり得ないわ。 しっかり者と言われ、学生時代は委員とか生徒会もやって来ました。 ミスすることはあるけど、色んなことをこなしてきた自信から、それは絶対否定できます。 ズレてるとか、変わってるって言われたこともないです。 だから基本、イライラもしないです。 でも、否定してるのにしつこく言ってきたら、イライラするかな。しかも小バカにしてるのが伝わるんでしょ? 私の性格上問い詰めるかも。 「どこがですか~?今まで言われたことないんですけど~。天然って、感覚ズレてるとか抜けてるってことですよね~?具体的に教えて下さい(キャピッ)仕事にも影響するので~。他の人にも確認しますね~」問い詰めるけど、笑顔でやんわりと。 心の中では、バカはお前なんだよ!って思いながら言ってるでしょうね。 こんな私にもたった一人だけ、天然って言った人がいます。 誰だと思います?(知らんがなっ!ですよね) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ それは主人です(笑) 主人と付き合ってしばらくしてから、言われたました。 でも私は即座に言い返しましたよ(笑)「え、どこが?私を天然と言うなら、そっちがもっと天然だよ?」って。 主人も少し抜けたところがあるなって感じたのでね。 まぁ多分お互いに、気を許せる相手でボロがでちゃったんだと、今は思ってます。 トピの文面もしっかりしてるので、天然さんじゃないと思いますよ。 反撃してやれーー!!

気にしない

ひだまり
    「天然」という言葉よりも、「漢字分からないの?」「計算できないの?」と言われる方が気になる。 そう言われないように、頑張る。

その場の雰囲気

🐶
    ぽて
    「天然」って便利な言葉ですよね。 良い意味で使う場合は、おっちょこちょいだけど愛嬌があって許せる ときに使います。 悪い意味で使う場合は、主さんが思っているようなときに使います。 正直その場の雰囲気でしか判断できません。 ポジティブに捉えるとしたら、距離を縮めようとしてくれてるのでは。 転職したばかりなんでしたら、今はポジティブに捉えましょう!!! ファイトです!

指導力不足では…?

🐤
    まき
    私は天然と言われても「確かにシャキッとはしてないしなあ」くらいで済みますが… 天然は抽象的なのでまだしも、漢字がわからないなどはそんなに気になるなら教えてあげればいい話なんです。1回で覚えられないのももしかしたら指導力不足かもしれませんし。 世の中にはバカにされることで燃えてやる気が出る方もいますが、もしそういう人でもバカにせず教えてあげるのが手っ取り早いし先輩側の株も上がるので1番だと思ってます。 少し嫌かもしれませんが1度教えて下さいって言ってみてはいかがでしょうか?頼りにされてると思って案外上手くいくかもしれません。 あとはどこでもそうですが嫌だなと思う人に出会ったら自分がそうならないように気をつけられれば完璧だと思います!

身に覚えがないのなら。

💤
    どうなのでしょうね?
    >他にも漢字わからないの?計算できないの?一回で覚えられないの? 何方かと言うと自分なら天然と言われるより上記の事言われた方が悲しいですねぇ。 悲しいと言うか、もし一度の凡ミスと言うなら兎も角、義務教育で習う漢字が分からなかったり計算が出来ないとなると、馬鹿にされた事より、自分がきちんと学んでこなかった事に恥ずかしく感じます。 其の女性は「まだ習ってない事」なのに何故ニヤニヤしたのかしら? 雰囲気からまだ習って無い事なのではなく、習わなくても分かる常識的な事だったのではないですか? もし本当にその場で教わらなければ分からない専門的な事なのにニヤニヤ笑って天然だと言われたなら、何故天然と言われなくてはならないのかと抗議すべきでは?

これも仕事、と思う

🙂
    posuyumi
    天然という言葉にはおとぼけ具合が愛らしい、という意味があると思います。愛らしいという要素抜きに憎々し気にとか迷惑をこうむっている感を抱いては使わないでしょう。 ま、その女性がどういう表情態度で口にしたかはわかりませんが。 そして親しい友人が愛情をもって天然というときは楽しいコミュニケーション用語として受け入れられますね。 よく知らないはずの人から不用意にそう言われちゃったら「距離感のおかしい語彙力のない人だな」と思っておけばいいんじゃないですか。 なにもそういわれたから私って天然なのか?なんて思う必要もないし、実際思い当ってもいないわけで。 この人失礼だなーとだけ思って、こんな人の対応をするのも仕事のうち、と割り切っておけばいいと思います。

バカって言ってる?

🙂
    ママー
    私も学生の頃はよく『天然だよね~』って言われました。あまりにも言われ過ぎて(本当に仲の良い友達からは言われた事がなく、ほとんど浅い付き合いの人ばかり)悪意を感じるようになり、ある時から『それ、バカって言ってる?』って真顔で返すようになりました。 30代になった今はさすがに誰からも言われません。本当、失礼な話ですよね。 >>他にも漢字わからないの?計算できないの?一回で覚えられないの?と相手の土俵の上でずっと小バカにされ、 その50代女性は教育係かなにかでしょうか? 『◯◯さんって完全無欠なんですね~!サイボーグみたーい。鉄の女ってステキですよねー』って天然っぽく言ってやりましょう。

私の場合は

🙂
    花雪子
    私はごく真面目に、または普通に言ったことが、プッと吹き出される感じで笑われることが多いので、自分は天然なんじゃないかと薄々思っています。 なので天然だよねと言われたら「やっぱりそうですかー」「もしかしたらそうじゃないかと思ってました」と言うと思います。 私は見た目や行動、性質がいわゆる天然ぽくないので、ユーモアがある人?とジョークをいう人?と思われている可能性もあり、夫以外には気がつかれていないかもですが。 たまさんが本当に天然なのか、小馬鹿にされているのかはわかりませんが、「天然」と言われて腹が立つと言うことは、まあ、想像通り相手が小馬鹿にしているんだと思います。 ニセ天然ぽくニコッと微笑みながら「そういう言われ方は傷つきますよ~」と言ってみてはどうでしょう

不安になる

🙂
    茶葉
    その女性は多分小バカにしてるのだろうと思うので、イラっとするとは思います。 ただ一般論として「天然だね」と言われたら不安になります。 要するに「私の言動はピントがずれている」という事を、比較的穏便に伝える言葉の場合もあると思うからです。 場合によっては周囲がイライラしていて、ズバっと言えば悪口になりかねないところを「天然」で何とか収めている可能性もありますし。 もちろん愛すべき天然はあります。だから必ずしも「天然だね」発言が悪意があったり、周囲が不快に思ってるとは思いません。 私の友人にもまさに天然としか言いようがない人がいますが、私は彼女のそのズレ方も大好きです。めちゃくちゃいい人だし。 でも一方でうっかりミスが多いとか、話がイマイチ通じない人(悪い意味で)もまた「天然」と評されることがあります。 私は今まで天然と言われたことが無いので、もし突然言われたら、しかも職場が変わったばかりだったら、「私なんかこの職場に合わずにずれているのかな、仕事が評価されてないな、イライラさせてるのかな」と思って不安になると思います。この人にはあんまり良く思われてないけど、周囲の人もみんなそう思ってるのかなって。 長年いる職場だったら、その言ってくる人の人となりも分かってるし、その他の人との人間関係も出来てるから、その人がまた意地悪言ってると思えるでしょう。でも新しい職場だったら、この人は態度に出してるけど、周囲の人も内心ズレてるって思ってるのかな、使えないと思われてるかなと思って不安でドキドキしますね。 私結構気が弱いのです。

失礼だけど

🐱
    アリス
    Aさんとかでいいのに、 わざわざ中年女性、50代くらいと書くのも失礼ですよ。 嫌味を言うのに関係ないでしょ。 >そこで皆さんにお聞きしたいのですが、【もし皆さんが天然だと面と向かって言われたらどう思いますか?】です。気にしませんか?モヤモヤ?悲しい?怒り? 驚きますね。 言われたことないから。

怖いのは『天然では済まされない』事をしでかしてしまう事

🐱
    neko
    『漢字わからないの?計算できないの?』これを馬鹿にされたとしたら馬鹿にされても仕方がないかなと思うレベルです。 漢字は基本常用漢字は社会人なら読めて当たり前だと思っています。難しいのは地名の読みですよね?以前百店舗以上の支店を扱う業務に付いていました。支店は日本全国に渡り、読めない漢字もある訳で…。でもその業務に付く人は皆読めて当たり前なので(笑)馬鹿にされます!間違いの元ですしね。私は一日で支店名の読みは頭に叩き込みましたし、新卒の社員にも支店名の読みは早急に覚えろと言いましたよ。 計算も人間関係や業務上の駆け引きなどの『計算』が分からないなら『天然』だし、本当にただの計算が出来ないならちょっと…と思われるかしら。 『相手の土俵の上』以前の問題かと思われます。 【もし天然だと面と向かって言われたらどう思いますか?】まずは天然と言われた内容に因るかな。トピ例ではどうして笑われたかちょっと分かりにくいです。 個人的には【天然だ】で許してもらえる事柄で良かったと思います。実際私は天然とはあまり言われませんが、人間である以上偶にボケをかましてしまったり、誤解して動いてしまったりします。それが【天然だ】で済むならそれに越した事はありません。怖いのは『天然では済まされない』事をしでかしてしまう事ですかね。言われるぐらいタダなので言われておきます。気になりませんね。

天然はマイペース

あーこ
    うーん悪い意味合いもあるけど良い意味合いもあると思います。だから私は失礼な単語だとは思わないです。 トピの内容としては「まだわかりません。」で終わっちゃったのかな? 私なら「まだ教えてもらってないので、教えていただけますか?」と言うかな? その先輩がどういった意味で言ったかはその前の会話の流れや状況がわからないのでなんとも言えませんが、 なんとなくあなたは教えてもらうまで待っていることが多いのかな? 自分から積極的に教えてもらうことをしてないのかな?って思いました。 もしもそうなら自分から聞きに来ないって意味合いのことかな?と思いました。 あと、教えてもらったことノートなどに書かないんですか? メモしたいからと言えない状況ですか?もしくはノートを見る時間も与えられない状況ですか? さすがに単純作業でないなら1回で覚えられないのはしょうがないと 思いますが、トピ主さんの「こんなに頑張ってる」具合がその女性には見えてないんだと思いますよ。(トピ主の成長がみられないという意味合い) 先日ということでまだ期間が短いのかなとは思います。 その女性がトピ主に早く(戦力として)成長してほしいと思っていることだけは伝わってきますが、人それぞれなので長い目でみてもらいたいですね。

長くいない

🙂
    運が悪かった
    そうやって、職場の事がまだよくわかってない自分より弱い立場の人に偉そうにして自分を偉く見せよう&ストレス発散、みたいな職場、実際にあります。 反論しても無駄です。偉そうにするのやめたら自分の価値がゼロになると考えるから絶対しません。 たぶん学生時代からそういうやりかただから、どうにもならないのです。 反論しないまじめで頭よさそうな人なんかはターゲットですね。学生時代クラスにだってそういう人いたでしょう? ストレスで体壊したら、のちのち後悔しますよ。続くようなら、幸い派遣だし、早く別のところに移れればいいのですが。

スキル不足

りか
    どんな漢字や計算が出来ないから、天然と言われたのですか? それによると思うんです。要は、スキル不足に関して言われてるんですよ。 今までに天然と言われたことがない、と主張して相手の不躾に対抗する気満々みたいですが、職場のレベルが違えば、自分の知識なんて役に立たない事もあります。 真面目だから天然じゃない、なんて理論はありませんし、気を使いすぎるから仕事の覚えが早い、なんて事もありません。 真面目、も、気を使いすぎ、も、性格と実際のスキルとは何の関係もありません。 相手の土俵に立たされて、注意されるのは、職場なんですから当たり前ではないでしょうか。 職場の人が何故あなたの土俵に立たなければならない必要ありますか? 何故、職場の批判だけで、自分の知識やスキルの反省がないので か不思議。

何しろ本当の天然だから仕方がない

マタンゴ
    実際天然だもん。仕方ないわ。 まあ面と向かって言う人はあまりいないけど。 「マイペース」ならよく言われてきたわ。同じ意味よね。 そして「真面目で細かい」もよく言われるわ。 「融通が効かない、頭が固い」もね。 「あーあなた物凄く勉強できる人よね。仕事は?大学非常勤先生?やっぱりね、そんな感じ。 で、普通の仕事できないよね、任せるもの考えないとね」 と、ほぼ初対面(「はじめまして」から五分後くらいかな)で言われたことある。 PTAの物凄いやり手の本部役員さんに。 まあなんだ、全部同じ意味だな。

>マタンゴさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 マタンゴさんに言われたようなことを私が言われたら泣いてしまいそうです。 私はマイペースになれないHSP気味で、むしろマイペースになる訓練をしています。相手に添うようなやり方をしてしまうのがやめらないです。ザックリ言うとイエスマンなので、小バカにされやすい対象何だと思います。 結局、バカにしやすい対象を探してバカにしているということですね…

>りかさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 細かい状況を書かせていただきます。漢字は相手が漢字がわからないと言ってきたので、私もわからない漢字だったのでわざわざスマホで変換して見せたときに返ってきた反応です。仕事に直接関係ある作業ではありませんし、こちらは親切に対応しました。 計算は、それも直接業務にかかわることというよりは、総数を把握しておいた方がいい程度のことです。 仕事に直接関係あるなら努力しますが、個人的にはバカにできるところを荒探しされたのでは?と感じました。 そのようなことが続いた状態で、天然発言をされたので、失礼なのでは?と思いました。といいますか、私が天然かどうかというより本当に天然に値する人にですら、直接言うのは失礼なのでは?と思うのです。

>運が悪かったさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 そうなんです、私の努力不足なら、反省もしますし頑張ります。しかし言われるないようが、仕事に直接関係ないことだったり、理不尽だったりするのです。 漢字も計算も直接仕事に関係ないことで、ついでに聞かれたことです。しかも相手がわからないというので、わざわざ検索までして答えたことなのです。暗算はあまり自信はありませんが、漢字はむしろ得意な方だと思っています。 私が天然かどうか、ということと言うより、仮に誰かが天然だとしたとして、それを直接笑いのネタにすることは失礼なのではないかと思いました…。 新しく入った人にも、この職場は言い方がキツすぎます…。派遣の人がすぐやめてしまうとのことでしたが、私ももう少ししたらサヨナラさせていただこうと思います。

>あーこさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 私の努力不足なら、反省もしますし頑張ります。しかし言われる内容が、仕事に直接関係ないことも多いです。 漢字も計算も直接仕事に関係ないことで、ついでに聞かれたことです。しかも相手がわからないというので、わざわざ検索までして答えたことなのです。私が「わからない」と答えた書類も、聞いてきた本人がわからないから聞いてきたので、わからないのはお互い様の状況でした。 私が天然かどうか、ということと言うより、仮に誰かが天然だとしたとして、それを直接笑いのネタにすることは失礼なのではないかと思いました…。 教わったことはノートにびっしり書いています。今日それを人に見られたのですが、しっかり書いてあるし、真面目だと褒められました。 結局、バカにしたいからバカにしているのですかね…理由なんてどうでもいいんですかね…

>nekoさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 わかりづらい書き方をしてしまってすみません。 私が漢字・計算ができないと書いたのは、相手が業務とは直接関係ないところでサラっと聞いてきたことです。しかも、聞いてきたのは、聞いた本人もわからないからです。私も突然言われたので、ちゃんと答えられなかったのですが、直接仕事に関係ないですし、しかもあとで検索して答えを教えています。あと、漢字は得意な方です。 書類がわからないと答えたのも、あちらがわからないと言ってきたからなのです。 仕事はメモ取りまくって、家でも見てますし、どうやら他の人がやってないことまで私がやっているようです。メモを取りまくっていても、さすがに一度では勘違いや理解不足はあります。 ここまでやっていての「天然」発言なので、理不尽だなと感じました。

>アリスさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 中年女性、50代くらいと書いたのは、女性と男性では感じ方が違うのではということで描きました。年代も感じ方の違いがあるのではないかと思い、判断材料にしていただこうと書かせたいただきました。

>茶葉さん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 相手の言い方は、なんといいますが、ニヤニヤしながら「あんた天然だね」というかんじでした。面白いことを言ったと思っているのかな?と感じました。 書き方がわかりづらくなってしまってすみません。漢字や計算は直接仕事には関係ないことでした。書類がわからないと言ったのは、相手もわからないから教えてくれと言ってきたことです。それで、私もとっさのことで返せず、検索して答えを出しました。 そのようなかんじだったので、「天然」さすがに理不尽なのでは!?と悲しくなりました。 私もとても気が弱いです…。HSP気味なので、「天然」と言われてもみんな傷つかないのか!?と疑問に思い質問させていただきました。

本当に

🙂
    れいさ
    教わってないことですか? 教わった方は忘れてる、ということはよくあります。

>花雪子さん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 花雪子さんはご自分で天然かも?と思われていて、他の方からも天然だよねと言われていらっしゃるのですね。こういったご経験の方の意見は参考になります。 私は自分を天然だと思っていませんし、周りからも言われたことはなく、むしろ友人相手だったらツッコミを厳しく入れちゃう?方です。 ちょっと質問の文だとわかりづらくて申し訳ないのですが、私が漢字が~計算が~、と言われたのは、先輩自体がわかっていなかったから質問していただけなので、わからないのはお互い様なんですよね…。よく考えたら。 そして、私は天然だろうとそうでなかろうと、「天然だね」と友達でもない人に突然言うというのは悪意なのではないか?と思いました。(友達ならアリかなと思います) >「そういう言われ方は傷つきますよ~」 次に同じようなことを言われたら、こういう言い方をしてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

>ママーさん

😭
    たま
    レスありがとうございます! ママーさんは今まで何度も天然だねと言われてきたのですね!私は今回一度言われただけでもう嫌になってしまいました。 やはり悪意と捉えますよね。前後の状況にもよるかもしれませんが、旧友とかにふざけて言われるならまあ、あることかな?と思いますが、本当に相手のことを尊重している人なら言わないはずですし、ましてや数回しか会ったことない人に言うとなると、やはり悪意ですよね…。 結局、実際天然なのかどうかはあんまり重要じゃないのかもしれませんね。マウントを取る行為のひとつとして、相手を下げる為に軽い失敗程度でも突っついて、天然だよねと言っていると…。 >>その50代女性は教育係かなにかでしょうか? 『◯◯さんって完全無欠なんですね~!サイボーグみたーい。鉄の女ってステキですよねー』って天然っぽく言ってやりましょう。 教育係でもなんでもなく、ただ先にその職場にいただけの人です。よく考えたら本人がわかっていなかったことを私が答えられなかったんだから、あちらが天然なのでは…。 サイボーグみたいとは!(笑)鉄の女!語彙力、御見それいたしました!参考にさせていただきます!

>posuyumiさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 posuyumiさんが書かれたような考えになりたいです。そう考える方が合理的なのは自分でもわかっているのですが、できないんです…。 気質として生まれつき悲観的に捉えてしまうタイプでして、訓練はしているのですがなかなかうまくいかず、「天然だ」と言われたときにすごく気にしてしまったのです。 自分では天然ではないと思いますし、仮に天然の方がいらっしゃったとしてもそれが悪いと思ってはいません。質問の文章がわかりづらくて申し訳ないのですが、天然かどうか聞きたかったのではなく、数回しか会ったことのない人に【天然と言うのは悪意か?】という質問でした。 >>「距離感のおかしい語彙力のない人だな」 ごもっとも。その通りです。そう思いたかったのですが、自分ではうまくいきませんでした。書いてくださってありがとうございました。

>どうなのでしょうね?さん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 そうなんです、「天然」発言は特にモヤモヤ案件なのですが、その他にもチクチクいろいろ言われていて、漢字が~計算が~というのもそのうちの一つです。そして、それが直接仕事に関係ないのです。ちなみに、計算はそんなに得意ではありませんが、仕事には関係ないですし、漢字は得意な方です。 書類のことも、先輩である件の女性がわからないと言ってきたときに「私もわかりません」と答えたまでで、結局お互いわかっていないのですが、なぜか天然扱い…。 質問の文章がわかりづらくて申し訳ないのですが、誰が天然か?ということではなく、【いきなり数回しか会ったことない人に天然だと言われたら悪意なのか】みたいなことを聞きたくて質問しました。 もともと気にしすぎる気質で、それを修正するために訓練中なのですが、そのためにこういうことの客観視が必要なのだそうで、参考にさせていただこうと思いました。

>まきさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 正直言って、天然発言は遺憾なのです…。今まで言われたことはありませんし、むしろ私は友人関係で言ったら激しくツッコミを入れる方(笑)です。 漢字や計算の件は仕事に直接関係なく、漢字はむしろ得意な方です。計算はあまり得意ではないですが、仕事には使わないとのことでこの仕事をお受けしました。 質問の文章がわかりづらくて申し訳ないのですが、私が天然かどうかではなく、【突然天然と言われたら悪意なのか?】みたいなことを質問したかったのです。 といいますのも、私が気にしすぎる体質(HSP)でして、それを改善するために自己訓練中なのですが、その為にこういったことを客観視した意見が欲しかったのです。 >>自分がそうならないように 反面教師というやつですね。本当にそう思います。自分が指導する立場になったらもっとうまくやりたいです!

>ぽてさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 以前、私も天然かなと思う友人が「天然だと言われる」と怒っていました。私は思っていたけど、失礼だと思って言いませんでした。 ですので、私がいざ言われたら、失礼だなと瞬間的に思いましたし、悪意なのか!?と動揺しました。 でも、ぽてさんがおっしゃるように、良い意味でも使う場合があるんですね。とても曖昧な言葉ですね…。 なんといいますか、私は自分が天然だとは思っていませんがそれは置いておいて、「天然って突然言ってくるのは悪意なのかそうじゃないのか」が気になって仕方なくなってしまいました。 こういう客観視できる意見は助かります。 こうやって文章を書いていると、相手は距離感とか相手の感情を鑑みるとかがうまくできない人なんだなと思えてきます。 参考になりました。ありがとうございました。

>ひだまりさん

😭
    たま
    レスありがとうございます。 そうですね、実際できないことを指摘されたら、頑張らないといけませんよね。 一応、漢字には自信があり、計算はあんまり自信がないのですが計算に関わらない仕事なので受けてくれと言われこの仕事を受けました。 仕事もキッチリやっていて、量も他の人より多いはずです。 ちょっとこれ以上、頑張れないかな…と思うほどやっていますが、言われてしまったので、モヤモヤですね…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示