詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント問題

レス15
    (トピ主0
    🐴
    話題
    人から貰った物にケチをつけるな。とは良く聞く話ですが、本当に不要な物をくれる友人がおり困っています。

クリスマスプレゼントで4キロの重さのぬいぐるみを貰いました。特別大きい物ではなく、あかちゃんと同じ位の大きさと重さに出来るものです。キャラクターものなので人間のあかちゃんの見た目ではありません。

このぬいぐるみ自体はかわいいのですが、無駄に重い。飾るものだから重さは気にしなくてもと思われるでしょうが、引っ越しが多いので困るのです。

他にも、好きではないブランド物をくれた理由が、私が持ってないブランドだから。いや、前からこのブランドは好きではないと言ってる!

念願の腕時計を手に入れ、一生物にすると言ってるのに、誕プレでド派手な腕時計をくれる。

ブロック玩具には全く興味ないのにくれる。

私は人から貰った物は捨てられない性分。だから困るんです。何度かやんわり、時にはバッサリ言いましたが直りません。お陰で、私はプレゼント恐怖症になりました。人へのプレゼントを悩みすぎてあげられなくなったんです。私みたいに困る人を作りたくないから。

小町の皆さん、この人にはどう説得すれば良いのでしょうか?この前も何か買ったと言われ、恐怖でしかない。

ランキング

レス

相手を変えようとするより

🛳
    通りすがり
    自分が変わったほうがいいと思う。

>私は人から貰った物は捨てられない性分。だから困るんです

でしょ?
    だったら自分が変わればいいのですよ。
    半年なり一年なり綺麗に保管しておいて ボランティアに寄付するなり
    したらよい。

私は写真を撮影して ビニールをかけて保管し 時期が来たら
    ボラに寄付してます。

いただいたものを 一生取っておくつもりですか?

捨てるのが抵抗あるのなら 寄付。
    私は売るのが抵抗あるから寄付オンリーです。

友人たちからの気持ちはありがたく受け取ってます。
    こちらから要望をいうことは一切ありませんね。

あら、アレ、捨てちゃったわ

🙂
    ぽぽ
    捨てるのです。
    トピ主さん。

私なら相手を説得なんかしません。
    だって今までだって沢山言ってるのでしょ?。

不用品が家に沢山あったら快適に住めません。
    何故捨てるのに躊躇するのか分かりません。

そして友人にこう告げる。
    「もらったアレ、場所ふさぎだから捨てちゃった」

これでくれなくならないかな。
    友情も終わっちゃうかもしれないけど、、、。

それは嫌がらせか?

💤
    うわわ。
    そりゃ、プレゼントなんて贈る方の自己満ですし、其の人は気に入られると思って贈ってくれても貰う方が必ず気に入るとは限りませんね。

私もプレゼント頂いてドンピシャで欲しい物頂いた事無いです。
    私も時にプレゼント贈りますが受け取る方も私と同様だろうなあと思いながらも贈ります。

個人的に私もプレゼントされるのも、するのも好きではありません。

しかし其の嫌がらせ(失礼)の様なプレゼントをくれるご友人皆同一人物ですか?
    本当に其処迄来るとイライラしてきますね。
    バッサリ言っても分かってくれないって、トピ主さんは遠慮していると受け取っているのか、人の気持ち分からない人なのか何方でしょう?
    何れにしろ鈍感力凄いご友人です。

もうここまで来れば受け取るだけ受け取ってネットで売るかリサイクルショップに持って行くかにしたら如何です?
    誰か欲しい人に使って貰う方が良いですからね。

其のご友人にトピ主さんもプレゼント贈るのですか?
    私はもうやらない、と宣言すればくれなくなるのでは?

売りましょう!

🐤
    もそもそ
    全部同じ人からのプレゼントですか?
    いらないって言ってるなら、売ってしまえば?
    フリマアプリなり、リサイクルショップで、いいでしょう。
    それくらいしないと、永遠に不要なものが貯まっていきますよ。

うまくやれば?

🙂
    あらら
    いや、そもそも、そんなに他人とプレゼント交換する?

おいくつのかたか知りませんが、どうせ今だけ数年だけでしょう。
    適当に処分したらいいのではないでしょうか。

人から貰った物を捨てられない性分というのは個人的なことなので勝手にすればいいのではないでしょうか。

トピのような状態なら普通はプレゼントの受け渡しを辞めると思うので、続ける(or続けざるをえない)なら当たり障りなく受け取っておいて適当に処分でしょう。

読んだ感じでは特に友人が悪いとも思いません。

プレゼントだからこそ、トピ主が自分では選ばない物をあえて贈っているのだろうなと思いました。

プレゼントってお使いや物々交換ではないですから、自分では買わない物をもらって世界を広げるという側面もあります。

トピ主が好きじゃない使わないと言っているのが失敗なのかなと思いました。
    友人がそれを良い物と思っている場合、「使ってみれば良さがわかる」とあえて押し付けているのかもしれないし。

説得は逆効果なんじゃないかな。
    好きじゃない物なら休日に自宅で1人で使ってみるとかして、数か月して処分しちゃえばいいのではないでしょうか。

貰った物を捨てられない性分とかは友人には関係ないですし。

リクエストしておく

ヨセミテ
    どんな機会にその方はプレゼントしてくるのでしょうか。
    プレゼントしてきそうな気配がしたら、トピ主さんから「○○の△△が欲しいな~。それ以外はまったく欲しくないわ」と先手を打って告げまくるとどうなるのかしら。

「押し付けvs図々しさ」の勝負で。
    でも買う側が主体的なので、結局はリクエストとは無関係な押し付けになりそうだけど。

そのご友人は一生懸命楽しい物を探していて、何かでふと目を引くものがあったらそれをギフトにしてトピ主さんを喜ばせたいんでしょうね(迷惑とは思っていない)。
    その不要なギフトを速攻売り飛ばしてありがたく換金して良いと思います。

迷惑ですね

まあこ
    人にやたらプレゼントをしまくる人は、自己満足でやっているのです。
    欲しくないものをもらっても、一応は大人の対応としてお礼を言ってくれるからそれに酔っているだけ。
    ホントはた迷惑な人なのですよ。

そこまで言ってもやめないのならば、私ならばそれを送り返してしまいます。
    それって送料はかかるし、すごく感じ悪いことだけどそれくらいやらないと気がすみません。

どんなに高価だろうが、自分が欲しくないもの必要ないものはゴミ同然なのです。

人に何かを贈るならば「消えもの」が無難なのですから。

捨てる売る

あんこ
    送る人のことあまり考えずに送ってくる人はたいてい「プレゼントする自分が好き」な人が多いです。

一応その人はトピ主のこと考えてはいるんです。でもしょっちゅうプレゼントしてる人って前に何をあげたか忘れてるんですよ。
    うちの義母がそうです。無駄に人にプレゼントするんですけど似たようなものそうそう壊れないものよくもらいます。

だから「一生大事にする」なんて言ってもお相手は「自分がプレゼントした」こととだけが記憶に残ってます。

そう気づけたらもらったもののこと送った側は大した思い入れないので捨てること・売ること何のためらいもなくなります。

私は必要ないものはもらったらすぐフリマアプリで売ります。

いました

🙂
    吹雪
    いました、そういう人
    勝手に持ってくるんですよ、こっちは望んでないのに。

私も最初は、丁寧に対応してました。
    お礼したりもね。

でもね、こういう人って、感覚が普通じゃないし、鈍感だから強引なことするんですよね

捨てれば良いと言われるけど、
    やっぱり、物を捨てるのって、すごくイヤな気分よね。

まず、「やんわり断る」をやめましょう。
    ハッキリ「プレゼントは迷惑です」と言うしかないです。

それでも、こういう人って「遠慮しないで~」なんて言って、持ってくるんですよ。しつこいしつこい。たぶん、とりあえず、何かあげとけば~みたいな、マーキングかなにか?かなと思う。

なので、言葉で相手を納得させるのは、基本無理と思う。

とにかく、
    1受け取らない
    2持って帰らせる
    3送り返す

断固、徹底して、受け取らないに限ります。

私は最終的には、その友人を捨てました。今思うと、モヤモヤして付き合ってた時間が、もったいなかったです。

プレゼントのやり取りは辞めるか条件を付ける

🐱
    五黄の寅
    >私は人から貰った物は捨てられない性分。だから困るんです。何度かやんわり、時にはバッサリ言いましたが直りません

何をどう言ったのでしょうか?

まぁ選んでる時が楽しくてしょうがないのでしょうね。

1つは不義理を覚悟でプレゼントを渡さない。
    2つは条件を付けるもしくは固定する

2つ目の条件は例えば
    ・プレゼントするならお互い消耗品にすること
    ・オンラインチケットやカード系のプレゼントにすること
    ・もう毎年コレを送る

私も色々贈る側として迷います。
    相手の誕生日の2ヶ月前位から悩んでるのに結局1か月か2ヶ月過ぎてしまいます。
    特にオシャレな子とかオシャレな物を貰っている子に贈るのはプレッシャーです。

最近は固定するようにしました。
    1人には好きな食べ物
    1人には某テーマパークの商品券とグッズ
    結構楽になりました。

まぁ上記は気心知れてるし
    お互い「贈り物って面倒だよね!」みたいな気持ちがあるので相手もOK!消耗品大歓迎!みたいな感じになってるのでありがたいです。

(相手は毎年違う物をくれるんですけど・・・)

あとクリスマスとかはなしにしてます
    誕生日と冠婚葬祭のみ。
    クリスマスとかバレンタインとかは贈り物じゃなくて「それっぽいご飯食べに行く」にしてます。

それゴミ箱扱いかも

🐱
    かなみ
    あなたが断れないのしっててやってるのでは?

自分で捨てるのはいやだけど、
    プレゼントという名前であなたにおしつけてるだけじゃないかなあ

捨てる

🐱
    タリラリラ
    私は容赦無く 捨てます。
    自分で買ったものでも 人から貰ったものでも、私がいらない、と思えば 即捨てます。
    逆に 元彼から貰ったもので 必要 もしくは使える、と思えば 今彼がいるけれど 普通に使っています。(もちろん 誰から貰ったとか いちいち言いません、モノの機能が必要なだけで 贈り主は 私にはどうでもいいので。)

何度も伝える

🙂
    ミルク
    欲しいものは自分で買うし、
    好みがうるさいので、高価なプレゼントは要らない、
    高価なプレゼントは結婚指輪だけでいいから!
    と伝えています。

誕生日やクリスマスプレゼントには、ボディソープかボディクリームなど、ケア用品をお願いしてます。
    自分からプレゼントするときも、基本、消耗品(お菓子、ケア用品など)です。

相手が理解されてないなら、わかってもらえるまで言い続けるしかないです。
    「高価なプレゼントは要らない、〇〇が欲しい」と伝えましょう。

捨てれば

🙂
    るる
    ありがとう~っと言って捨てますよ。
    ハンカチとかスカーフとかちいさな小物でも趣味と合わないと使いたくなくて困るタイプですが、まあ捨てるのでいいかなと。。

飾りものもたまにもらいます。、お正月の飾りとか季節のものなら一瞬だけ飾る楽しみもあるのでいいのですが(一瞬だけのためにわざわざ買わないので)、終わったら捨てます。

もらってうれしいのは、あるいは、うれしくなくても悲しくもならないのは、消えものですね。賞味期限の長い食べ物、飲み物、お花も大人になってからはうれしくなりました。

今日はお土産にもらったジャムをパンに塗って食べました。
    やっぱり食べ物はいいです。

プレゼントでいらないもの

😀
    pre
    最近普及してきたカタログギフトなら自分の好きな物が選べるのでいいです。
    それで捨てることはありません。
    いらないものは、かさばる物です。工芸品などで大きいと置く場所がないので困ります。極端に長かったりすると捨てるのも粗大ごみ扱いで有料になってしまいます。
    旅行のお土産で多いお守りも、信仰心無いですが粗末にはできず捨てるのに困ります。
    あとは包装してない食べ物とか賞味期限の切れてるかもしれないようなものも不安です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る