詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れママさんと「危ないよ!」

レス80
    (トピ主3
    😢
    通行人A
    話題
    子づれママさんと道ですれ違う時に、
    ママさんが子供にひきつった声で「危ないよ!」って注意するシチュエーションに遭遇することが多いです。

ぶつかったら危ないから気を付けてと
    子どもに注意をうながしてるだけだとは思うのですが
    「この人は危ないから近寄っちゃダメ!」という意味や、
    「子供がいて危ないから注意しろ」と自分に対してもついでに注意喚起しているようにも受け取ることができるので、聞くたびにとても悲しい気持ちになります。

こんな自分は神経質なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい

亀さん
    考えすぎかと。
    こんなことで悲しんでいたら生きていくの大変そうですね。

ママさんの目に入っているのは子供だけですよ。
    トピ主さんは背景の一部だと思います。

神経質です。

🙂
    ままん
    子供が公道でマナー、ルールにそぐわない通行を
    したとき
    あぶないよ
    まえをみて
    まわりをみなさい
    それはめいわくよ
    など、注意します。普通です。

我が子に注意しているだけです。

バッグブラブラさせたりしてないかなー

KONTA
    まあ見てないから分からないんですが、
    トピ主さん、バッグ手にもって無意識にブラブラさせたりしてないかなー。
    そうすると思ったより広範囲に当たりますから、
    小さい子がいれば近づかないようにはしますわな。
    ただ、「危ないよ」とかは言わず、つなぐ手を替えて子とトピ主さんの間に自分が入るようにすると思いますがね。

何か特徴があるのでは?

sakura
    もし私がその様に度々言われたとしたら、自分の外見に何かおかしなところがあるのかな?と先ずは考えます。

人に「危ない」と感じさせる特徴が何かあるのかな?と…。

思うに、人に危害を加えそうな危険人物だと感じた場合、その本人に聞こえる様に「危ないよ!」とは言わないと思うのです。

例えば強面のお兄さんとすれ違う時にそんなことを言ったら却って刺激しちゃうでしょう?

だから「危険人物」という意味での「危ない」とは違うと思うのです。

服装が奇妙(奇抜)とか、歩き方がフラフラしていて危なっかしいとか、人が見てギョッとする様な特徴が何かあったりしませんか?
    思い当たる節…何か無い?

そうかもしれないし、違うかもしれない

🙂
    nari
    「子供がいて危ないから注意しろ」は遠回しに周知している可能性はあると思います。
    個人的には周知する前に自分が手を繋ぐなりだっこするなりして予防しろと思いますが、こちらが気づかずに怪我でもさせたら大変なので、いってくれた方が良いかもしれません。

ただ「この人は危ないから近寄っちゃダメ!」の場合は無言で子供捕まえてその場を離れますよ。

危ない人がいたら出来るだけトピ主だって気配を消して逃げるでしょ?

その点は気にしすぎかな。

ないです

🐤
    もそもそ
    よくすれ違うんですね。
    ちなみにどのくらいの頻度で?

私は一度もないです。
    言われてるところにも遭遇しません。

だからトピ主さんが危険な行為をしているから「危ないよ!」って言われるとしか想像できません。ごめんなさい。

幼稚園など自転車ママが多いところを通るのですか?

うーん?

ライ麦
    そうね、神経質かもしれない。
    ぶつかったら危ない、ちゃんと前を見て歩きなさいって子供に言ってるだけだと思いますよ。

この人危ないからとか、子供がいるんだからあなたが注意しろとかそんな事言うお母さんいる??
    あなた自身、どこかそういう自覚あるんでしょうか。子どもに危害を加えそうな。
    ちょっと被害妄想気味だと思います。

えーと、、、

🙂
    ハルマキ
    じゃあ、子連れママが傍を通る時「見て見て、きれいだねぇ」って子供に言ってるのが聞こえたら「それって私の事言ってるのかもしれないわ」と思います?

「ちゃんと前見て歩いて」って聞こえてきたら「大人のみなさ~ん、子供通るんで避けてくださいね」ってメッセージに聞こえるんですか?

子供に向かって言ってるのに、なんで自分への嫌味のように受け取るんでしょ。

気をつけます

🐤
    ひじこ
    歩くのが楽しくなってきた年の子供を持つ母親です。私もガンガン 危ないよ!前見て! って言ってます。不快に思う方がいるとは思いませんでした!気をつけます。声かけの相手はもちろん子供ですが、確かにすれ違う方へのメッセージも含まれています。しかし、内容は すみません、子供がもしかしたらぶつかるかもしれません!余裕があれば避けてください っていう気持ちでおります。ご参考になれば幸いです。

お互いに相手目線で思いやりを

🙂
    むささび
    お互いに自分の目線でしか思えないのではなく、相手目線で思いやりを持てればいいですよね。

母親はすれ違う人の立場に立って、ふらふら歩いてぶつかりそうな子に
    「邪魔しないの。」
    と言えばいいと思いますし、

すれ違う人は母親の立場に立って、言葉を選ぶ余裕無いよね、と思えばいいと思いますよ。

もちろん

🎶
    タロット
    「子供がいて危ないから注意しろ」の意味でも言っていました。危ないですから。
    少なくとも自分は、お子さん連れにはこちらが気を使っていますよ。

神経質というか…

🐱
    マシュマロ
    子ども3人育児中の母です。

まぁ考えすぎかと思います。というか被害妄想ですよ…。

ご自身も書いていらっしゃるように、母親は子どもに対して注意しているだけですね。

お子さんがいないと

🐤
    ICHICO
    そういう不思議な発想になるんですかねぇ・・・・。

3歳くらいまでの小さな子供には「危ないよ!」と声を掛けるケースはよく見かけるものです。

いわゆるコマンドってやつなのですが、

>「この人は危ないから近寄っちゃダメ!」という意味や、
    「子供がいて危ないから注意しろ」と自分に対してもついでに注意喚起しているようにも受け取ることができるので、聞くたびにとても悲しい気持ちになります。

こう反応する人がいるなど思いもよりませんでした。

神経質というより、過剰反応ではないかと思います。

そんなに意味はないかと...

🙂
    ハイドロポンプ
    おそらくそんなに意味はないかと...

トピ主さんも仰っているようにぶつかったらという事もありますし、トピ主さんのすれ違う時の状況にもよります。トピ主さんのお子さんが小さい場合、自分の子供が何かイタズラしちゃわないか気になりますし、自分の子供が走ってたりすると危ないよ!って言う時もありますし、大きな通りだと車が通ったりもするので歩道歩いてと言う意味で危ないって言ったりもします、、、

シチュエーションが分からないのでなんとも言えませんが少なくても初対面の方からトピ主さんに対して危ないから近づかないで!って悪い意味で言われることはあまりないかと思います。

神経質というか、変わってると思った

🙂
    ぷりん
    >「子供がいて危ないから注意しろ」と自分に対してもついでに注意喚起しているようにも受け取ることができるので、聞くたびにとても悲しい気持ちになります。

まあ確かにそういうときにも言いますけどね。

「この人は危ないから近寄っちゃダメ!」については、思い当たるところがあるのでしょうか。
    清潔感のない服装をしているとか、挙動不審なところがあるとか。
    だったら、まあ、直せるところはなおすか、諦めるかするのがいいと思います。

「子供がいて危ないから注意しろ」は、別に悲しくなるようなことじゃないですよね・・・?
    だって、「足元危ないから注意しろ」って言われても普通は悲しくなりませんよね?
    あれ?私がおかしい・・・?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひと様のご迷惑になるので

還暦α
      子供の視野は狭く、すれ違う相手や追い抜いていく人の事が見えていないことも多いです。
      子供自身が危ないからの注意でもあるのですが
      人様にぶつかってご迷惑をかけないようにとの気持ちだと思います。

少なくとも
      私が子育てをしていた時や、今は孫を連れて歩きますが、
      気をつけなさいと、子供に言っているつもりでした。

どの様な言いかたをしたら、トピ主さんは傷つかないですか?

子供連れは外を歩くなと言いたいのですね

🙂
      マスク
      私が「トピ主さんは結局子供連れは外を歩くなと言いたいのですね。本当に冷たい世の中になったものです」とまとめたらどうでしょう。
      そこまで言ってない、単に悲しいと思った気持ちを言いたかっただけだと思いました?
      でもトピ主さんが仰るのってこういう事。何気ない一言をこんな風にも解釈できるという事を述べて、なんか嫌な感じです、と言ってるのです。

言葉というのは受け取りようによっては全く違う意味を持ちます。
      嫁姑の言動、嫌いな上司の言葉を「何でそんなひねくれた解釈をするんだろう」と思うような受け取り方をする人はいますよね。

トピ主さんはママ達がどう言えば悲しくならないのでしょうか。

仮にそのママさんが「もっと端を歩きなさい、ちゃんと前見て歩きなさい」と注意すればトピ主さんは「私に退け、邪魔だ」と言われてるみたいって感じるでしょう。
      無言で子供の手を引き寄せれば「自分が危ない人だから守ろうとしている」と感じるでしょう。
      もし笑顔で会釈したとしても「自分が危害を加えないように愛想笑いをしている」と感じるでしょう。
      無言で通り過ぎたとしても「自分と目が合わないように避けている」と感じるでしょう。

言葉や態度はどうにでも悪く解釈することもできますよね、と言って悲しくなっているのではないでしょうか。

もちろんトピ主さんが言う3つの意味合いはその時々でブレンドされているとは思いますよ。でもそれって誰だってそうじゃないですか?ぶつかって「すみません」と口にしながらも「前見て歩け」と思ってる事もあるじゃないですか。

そういう微妙な意味合いを持ちながらも一番大きいのは子供に対して「ちゃんと前見て歩きなさい」という意味だろうし、そうやって子供に声を掛けていくのが親のしつけだもの。

トピ主さんは神経質ではなく、被害妄想が激しいのではないかと思います。

または道の真ん中歩きすぎです。

そんな事考えたことない

🐱
      五黄の寅
      咄嗟に出る一言は「危ない」しか言えません
      その後に「人にぶつかっちゃうから」とか何が危ないのかを説明します。

でもトピ主さんはすれ違う時なんだからその後どう説明してるかまで聞いているの?

ただ最初の「危ない」が自分が危険人物と思われている様で嫌だ。ちゃんと「ぶつかるから危ない」と注意してほしいと言う事であれば
      咄嗟に出る言葉でそんな考えて言えない。って言うのが本音だと思います。

トピ主さんだって誰かが危険な時、
      例えば信号のない横断歩道で車が来てる時とか
      「車が来ててあぶないですよー」って言えます?
      「危ない!」が咄嗟にでる言葉ではないでしょうか?

神経質というより被害妄想が強い気がします。

神経質というより被害妄想が強そうです

🎂
      もち
      通行人A様、こんにちは。

子供への純粋な注意喚起が自らに向けられている気がするとのこと。

これはひどい勘違いです。

子供は注意力散漫で目の前にある物でも見ていない事が多々あります。
      周りの危険から子供を守るのが母の仕事
      これは人間でも動物でも変わりません。

また気にしたところで、今後子供とすれ違うときに
      危ないという言葉は良くないので配慮しようという人が
      現れるかと言われるとそんな事はないでしょう。

気にする程の事でもなければ気にしても無駄

なので率先して避けてあげればよいと思いますよ。

多分

ワーママ
      申し訳ないけど、
      あなたのこと、目に入っていないと思います

ただの通行人としか見てないと思います
      子供のことで目いっぱいで、そこまで考えていません

不快な思いをさせて申し訳ありません

子供は予測できない動きをしますので、
      誰かにぶつかったり
      急に走り出したり
      手を振りほどいたりしますので
      そういうことになります

そういう場面が多いというのは

おそらく
      子連れが多い場所、時間帯

つまり、ありふれた平和な日常の風景に

にあなたがいるというだけです

本当にやばい人がいたら・・・・
      何も言わずに
      子供を抱っこして、回れ右で逃げますから

気にしすぎだと思います

???

🐱
      アリス

なぜそれで悲しくなるのでしょうか?
      危ない人がいる場合、そんな大声で言いません。
      なにされるかわけりませんので。

子供がいて危ないから注意しろと言われたとしても悲しくはなりませんがね。
      危ないよと言われて何故、悲しくなる?

全く気になりません

😀
      山が好き
      基本的には、子供に対して気を付けてという注意喚起なのでしょうね。

「この人が」危ない人である、というのはないでしょう(ご自分でもわかってますよね?)。
      大人の歩行者や自転車が子供にとって危険な存在だという前提はあるでしょう。歩行者は車に気を付けて、などと同レベルの一般論として。

子供の存在を周囲にアピールする意味も、場合によってはあるでしょう。

いずれにしても私は全く気になりません。
      小さな子供なんてどう動くか予測不能だし、その安全は周囲のみんなで守らなければなりません。
      子供の安全のためなら、声掛けのニュアンスなんてどうでもいいことに思えます。
      とても悲しい気持ちになるという感覚は、いささか理解に苦しみます。

私も思う

キッティ
      トピ主さんの言う事分かります。
      うちはとても大人しい娘でしたので滅多に我が子でそのシチュエーションは無かったのですが、たまに公園等であった時私は「よその人にぶつかるよ。ちゃんと見ないと駄目でしょ」と注意していました。

咄嗟の事で「危ないよ」と口から出た時は、ぶつからなかったにしても「すみません」と相手の人に言ってましたね。
      相手に「子供がいるから気を付けて」なんて気持ちは全く持ちませんでした。

そもそも人通りが多い場所や前から人が歩いてくるのが分かる時は娘を一人で歩かせる事はしませんでした。必ず手を繋いで他人の邪魔にならないようにしていました。
      私は歩道できちんと手を繋がずに幼児を歩かせている事自体に疑問を感じます。

自転車?

🙂
      めろ
      自転車に乗っていると時々言われますね。
      当然、規則は守っていますが。

そういうことを言う親は、スマホやおしゃべりに夢中で周囲を見ていません。
      ですから、徐行中の自転車が真横にくるまで気づかず、驚くのです。
      子供を抱き寄せ、睨みつけながら「危ないよ!」って……いやいや危なくないしといつも思います。

そしてまた、そういう親の子供って、親が見ていないせいか大抵ふらふらしています。
      何が面白いのか、自転車走行帯をジグザクに走ってたり、縁石の上を歩いて落ちてを繰り返したり。
      ですから、ものすごく注意してみてますし、抜かすときも距離をとってからにします。

なぜ自転車のことを書いたかと言うと、歩行中に相手から「危ない!」と言われたことはないからです。
      あったとしても覚えていないのだとすれば、明らかに子供が前を見ていない状況だったのでしょう。

トピ主さんが遭遇した状況はどうですか?
      お子さんがふらふらしていたなら、言葉通り「前を見ろ、ぶつかる」という注意と思いますし、していなかったならトピ主さんに問題があるのかもしれません。
      わかるといいですね。

想像できない

🙂
      maimai
      そういう状況に出会ったことがないので想像できないです。

・子どもがトピ主さんにぶつかりそうになった?

・トピ主さんのバッグとか荷物が子どもにぶつかりそうになった?

そういうことだと思います。

私は一度もそういうことないですが・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

神経質で敏感なのでしょうね。

斬鉄剣
        >「この人は危ないから近寄っちゃダメ!」
        危険な人の前で危ないからって言わない。
        言う方が危ない。
        >「子供がいて危ないから注意しろ」
        注意して欲しいなら、すみません子供がいるので~、と言いますね。

トピ主さん、自分に自信がないでしょ?
        自身がないけど自己顕示欲は高い。
        そんなつもりない言葉に敏感に反応して、
        嫌われているとか、注意されたとか、危険人物に認定されたとか…、
        そんな風に考えちゃうタイプでしょう。

でもね、恐らく母親の目の大部分は子供へ、
        そして周りの状況へ注がれていて、
        ごく普通の人を注視しないから安心して。

ママさんの身になってみれば

🙂
        リタイヤ世代
        「遭遇することが多い」と言う事であれば、主さんが何か特別かな?。

相手ママさんから見れば、主さんが子供に注意を払っていないと見えたのかもしれません。

例えば、主さんが大人とすれ違う間合い、スピードで子供とすれ違うとかしていませんか?。 接触したり、物(かばんやバッグ)をもっていて当たったりするかもしれません。 この場合、相手が大人ならたいした事ないが、子供ならちょっと重大事になるかもしれません。
         あるいは、子供は何かの興味で急に進行方向を変えます。他にも色々。

大人相手なら「相手がぶつかってきた」と言えるケースで、子供相手なら、主さんはどのように行動しますか?。

相手ママさんの身(立場ではない)になって考えてみると、相手ママさんの気持ちがわかるかもしれませんね。

気持ちはわかるかも

🙂
        めんたいこーん
        以前、夫婦は10メートル近く前を歩いていて、幼稚園くらいの子どもは後方でとんだりはねたり、私はそこへ追いついてきた状況。

危なっかしいなあと思って、広い歩道ですが大きく端の方へよけて抜かそうとしたのに、よりによって子どもはこちら側へ大きく横っ飛び。

人がいるとは気づいてもいなかったようで、びっくりして子どもは尻餅。
        私はもともと端の方だったのをさらによけて植え込みでひざあたりに擦り傷多数。
        ぶつかってはいません。

ほんとに傷とも呼べない擦り傷なんで、そんなものはどうでもいいけど、そこで振り返った親のセリフが
        「子どもに言うことあるやろ」
        ※たぶん、謝れと言いたい

てめーに言いたいことはあるよ!
        と思いました(言いませんが)。

なにが言いたいかというと、ここまで極端なことはなくとも、「子どもの安全<だけ>大事」なんだな、そういうのを何度か目の当たりにはしてきました(そんなに大事なら二人だけ先に行くなってすごく思いますけどね)。

この経験があると、子どもが飛び出そうとする、親が「危ないでしょ」と叱る、私は(危ないのはこっちだ)と内心はいらだつ、そんな気持ちになることはあります。

ここで、親がこちらに会釈のひとつでもあれば大違いなんです。
        いえいえ大丈夫です、って笑顔でお返しします。

トピ主のように、こちらを危険人物…とまでは思いませんが、子どもへの「危ない!」はときと場合によっては、その危険に巻き込まれそうな相手がある場合には失礼というか無神経になりうるとは思います。

子供しか見ていません

ハレルヤ
        咄嗟に短く言っているので「危ないよ」しか言えてないですね。
        だって、一瞬の隙で子供が事故に遭うかもしれない、転んで頭を打つかもしれない…と、親は神経質になっております。

尚「この人は危ないから」と思ったとしたら、その相手がよほど今にも何かしそうに見えない限り、聞こえるようには言いません。
        相手を刺激したくないので、無言で子供の安全を守ります。

「子供がいて危ないから注意しろ」と言いたくなる場面もあります。
        歩きたばこをしている、畳んだ傘をブンブン振って歩いている、歩きスマホで周りを見ていない、フラフラと酔っぱらいながら歩いている、、、場合ですね。
        特に、子供がぶつかったら嫌がられるだろうなと思いますし。
        歩きスマホはぶつかられるのも嫌だし、ぶつかっておいてスマホが割れたらこちらに責任転嫁して因縁つけられそうで怖いですから。

トピ主さんが上記に当てはまらない(と、自分では思っている)のであれば、神経質だと思います。
        そもそも道幅が狭いのですから、子供を放置してぶつかられるより、事前に子供に注意している分、ちゃんとした親だと私は思いますけど。

あぶない、では、子どもには理解できないんだけどね

たろすけ
        私は、子どもが走っていれば、ストップ、とか、走らない、とか言いました。
        歩いていてふざけていれば、ひとにぶつかるよ、とか。

具体的な行動で制御を心掛けました。

危ない、って、わかりにくい言葉だと思うんですよねぇ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示