詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仮面夫婦の気持ちがわからない。

レス13
    (トピ主0
    おせっかい娘
    ひと
    はじめまして。書込み自体生まれて初めてなので少し緊張して書いています。私は半端じゃない?!仮面夫婦の両親をもつ娘です。表向きはすごく立派で仲睦ましい両親と見られますが、小さい時から喧嘩が絶えない家庭でした。それでも離婚しないのはわかりません。

愛はあるのかわかりません。ちなみに私と妹は結婚して出ています。父は定年後地方へ単身赴任、母は一人暮らしですが働いています。夫の両親は仮面夫婦であることを知りません。恐ろしいほど表には表れないのです。

私には両親に生んでくれてありがとうと思う気持ちがわからないです、むしろ離婚してくれていたほうがよかったと思います。子供の為に離婚しないなんて言い訳で子供は迷惑です。いがみあいは見たくなかったです。本当の意味で両親に幸せになってほしいのですが、子供って親の問題には関われないものなのでしょうか?

両親は愚痴は子供にこぼすけれど関わってほしくないようです。今は一緒に暮らしてないので、ほっておけばいいとも思いますが、やはり自分ひとり幸せになって両親を
    残してきたような罪悪感があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で責任とってもらいましょう

匿名
    子どもを言い訳にされるのは迷惑ですよね。ご両親のやりかたは良くないですね。せめて自分たち、あるいは同世代の友人、専門家の手を借りてでも、その中に子どもを巻き込まない配慮くらいはすべきだったのではなかったのでしょうか。大人なのですから。

親から愚痴を聞かされ続けて育った子どもは、いい迷惑だと思います。まして、自分が自分の人生をしっかり生きて幸せになることに罪悪感など抱く必要はありません。

大人は自分の人生に責任を持たないといけないのです。子どもがそれを一緒になって抱えるのは間違っています。しかも、抱えさせておいて「口を出すな」とは勝手が過ぎます。ご自分で距離を置かれてはいかかでしょうか。ご自分の人生はご自分で責任を持っていただいてはどうでしょうか。

両親の人生は両親が決めること

やるだけやった
     こんにちは。「やるだけやった」と申します。私はもう40代ですが、もっと若いころあなたと同じように思っていました。いろいろ両親を仲良くさせようと努力したけど、かなわず、罪悪感、挫折感、いろいろ味わいました。しまいには病気になりカウンセリングに行きました。
     カウンセラーに、仲の良くない夫婦の子供は「自分のせいだ」とか「今は小さくて何もできないけど大人になったらきっとなんとかできる」というような幻想を抱いて育つと教わりました。でも、「大人二人のことをあなたが何とかできると思う?」と聞かれ(長い長い間通ったあとです。)「そうだ、私にはどうにもできないのだ」と悟りました。私は家を出、遠くに嫁ぎ絶縁に近い状態です。両親は今でも結婚したまま(もうすぐ50年です。)同じ家に住んでいますがほとんど交渉はないようです。はたからみたらいい夫婦なんでしょうけどね(苦笑)。
     自分が幸せになるのが一番の親孝行だと私は思います。アドバイスになっていないかもしれませんが、あなただけじゃなく同じような人間がここにもいるということを伝えたくてレスしました。

同類だぁ

うちの親も仮面でした。
    片親は亡くなったのでいまさらどうこう
    言いませんが、自分はぜっったいに
    あんな夫婦にはなりたくないです。

とっても優しい夫を選びました。
    未来はわからないけど、親は反面教師です。

>むしろ離婚してくれていたほうがよかったと思います。子供の為に離婚しないなんて言い訳で子供は迷惑です。
    同感です。私もホント迷惑でした。

そんな人生を選んだのはご両親

くじくじら
    子供のため、世間体のため、妻が経済的に自立できない(しようとしない)ため、親の介護のため・・・いろんな理由で仮面夫婦をしている人、たくさんいますね。

でも「子供のため」って、「あなたたちのせいで苦労してるのよ」と言われているようで、子供としても辛いですよね。

結局どんな理由だろうが、そんな生き方を選んだのは本人たちであって、それを子供に愚痴るのはお門違い。トピ主さんはけして気にする必要ありませんよ。

そして実の子供でも、夫婦の問題に立ち入ることはできないと思います。親が自分たち夫婦の問題に立ち入ることができないように・・・。

でも、あなたもご両親に愚痴ってみてはいかがですか?子供として、本当は傷付いていたことを。それでご両親が自分たちの生き方を振り返ってどう思うかは自由ですが、あなたにはその権利があるように思います。

親には親の都合

かてん
    子ども達は結婚して家を出た、お父さんが単身赴任で別居、お母さんも働いている。

本当に離婚を望むなら可能な状況に思われます。

でもご両親は離婚したくないと思ってられるのでしょう?
    「両親は愚痴は子供にこぼすけれど関わってほしくないようです。」なのでしょう?

貴女が本当に両親のことを思うなら、両親の希望「=ぐちは子供に聞いて欲しいが関わって欲しくない」の通りにしてあげるべきでは?

「自分ひとり幸せになって両親を残してきたような罪悪感」はやさしい気持ちから来るのでしょうが、
    両親も大人なんだし別れたいと思われれば自分でそうされますって。

どうしてあげたいの?どうすれば両親が幸せになれると思うの?無理に離婚させたら幸せになれると思う?

らぶらぶの貴女方夫婦にはわからないかもしれないが、互いにグチを言い合って客観的には「そこまで不満なら別れれば?」と思うような状態がご両親の夫婦の形なのかも。
    「夫婦喧嘩は犬も食わない」他人には計り知れぬところがある。

グチを不快に思うのは分かるけど、貴女自身はもう家を出られたんだし幸せな結婚をされてるんだし、それぐらい大目に見て勘弁してあげて。

私の両親

みみこ
    仮面夫婦でした。
    私が高校に入り、義務を果たしたから
    もうすぐ離婚するそうです。
    でも結構仲良しでした。
    (だと思ってました)
    今までそれを気付かなかった私がバカでした。

愚痴くらいきいてあげられませんか?

親の離婚も不幸
    御両親はあなたが幸せになって欲しいから仮面夫婦
    を続けたのですから、あなたが幸せに暮らしていればそれでいいのではありませんか?
    幸せにして貰えたと感謝したくないから、愚痴られるなら離婚してもらったほうが、マシなのですか?

それとも「あなたのせいで、こんな仮面生活してるのよ。
    あなたがいなければ自由に生きられたのに、私の過去を返して!」といじめるのですか?

私だけ幸せであっても、それを御両親が望んだのです。
    自己犠牲なんて母親の愛のひとつの現れなのです。

だからあなたも愚痴こぼしの犠牲になって”当然”とお母様が考えられても仕方ないように見受けられますが。

トピ主(おせっかい娘)です。

おせっかい娘
    私の発言を読んで真剣に答えを返してくださってありがとうございました。どのご意見も真剣に受け止めさせていただきました。
    私と同じような悩みをかかえている方がいたのがわかり
    すこし気が楽になりました。救われました。。
    やはり両親の不仲は子供にとっては悲しいことですが、見ているしか出来ないって事ですかね。。
    私は愚痴を聞いてしまうと、気持ちが不安定に(いらいらがとまらないで誰かにあたりたくなる)なってくるのでそれを聞いてあげる余裕がないのです。
    聞いてあげれたらいいんですが無理そうです。
    両親がこれから先、一緒にいようが別れようがそれは子供が入るべきじゃないですね。。。
    結論として、今の私は、両親と距離を置こうとおもいます。。
    自分も同じよう(仮面夫婦)にならないよう気をつけるまでです。
    (なんだかふっきれそう・・ありがとうございました。)

仮面も必要なら

めめんと
    夫婦のことは、子供でもわからない部分が
    あると思いますよ。

ケンカばかりしているのに、離婚しないということは
    お互いに離婚の必要がないと考えているからでしょう?
    それでいいではないですか。

仮面、仮面と、それがどれほど悪いことでしょうか?
    仮面だろうと、孤独でいるよりはマシなのかも知れませんよ。

子供のためでは…

さな
    仮面夫婦の子供って常に親に振りまわされて辛いですよね
    私も同じでした
    実際両親が離婚していて片親であったりすると
    あってはならないことですが就職や結婚で問題が発生する
    こともあります。
    就職面接でなぜ片親なのか聞かれる会社があるようです。
    結婚も同様相手のご両親が古い考えを持つ方で
    世間体を気にされる方だったりすると
    毛嫌いする傾向にあるようです。

私の義親も「でもよかったわーあなたの両親がちゃんといて」言われた瞬間はぁ??って思いました。
    まぁ夫実家の非常識発言がすごいだけなんですが
    ようするに子供に引け目を作ってはならない
    世間体が悪いということで仮面でも離婚しないっていうこともありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示