詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職3回、1年で離婚

レス4
    (トピ主0
    ma
    仕事
    26歳の女です。 昨年の3月に入籍し、現在離婚協議中です。 結婚するにあたり一昨年の10月に派遣で働いていた会社を辞めました。これまで3回の転職をしてきましたが、3社は正社員(5ヶ月、2年半、半年)、1社は派遣社員(1年)でした。(どこも期間は短いです...) 離婚するにあたり専業主婦から再就職する予定です。 今まで3回の転職と約1年で離婚。どのような印象を持たれるのか不安です。 正社員として採用してもらえるでしょうか? 正社員としてではなく派遣等の仕事から始めた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

派遣から始めたって変わらないと思うよ

🙂
    無計画
    人事部の人間です。 ただこの文章を読んだだけのイメージです。 辞めた理由がわからないのですが、転職回数、期間が短いので、、、 ・いろんな物事が長く続かない人 ・計画性のない人 ・仕事内容にもよりますが(資格職などではない場合)仕事で何ができるのかわからない人 ・人間関係に難がありそうな人(仕事も離婚も短期間なので) そんな感じに見えました。 事情や背景がわかりませんが、個人的には無計画な人だという印象です。 1つの事が長く続けられない人。 派遣がいいのでしょうか?との事ですが、仕事の辞め癖が強いのであれば派遣でも一緒だと思いますよ。 自分は何がしたいのか?ではなく、自分には何ができるのか?を考えてアピールしてみたらいかがでしょうか? 26歳なら大学を出ていても社会人4年目です。 それなりに社会人経験を積んでいる歳ですから、それなりの目で見られますよ。 頑張ってくださいね。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    職歴、離婚歴の印象よりも、専門分野のスキルや資格の有無が重視されると思います。

正社員も派遣も

🙂
    りりかな
    就きたい仕事があったら、片っ端から応募していったらいいと思います。 正社員も派遣も。 派遣でも、将来的に正社員を目指す紹介予定派遣などでもいいのではないでしょうか。 最終的に、離婚の件は転職にはなんらマイナスにはならないと思います。 採用する側の実体験としては、言い方は悪いですが「離婚する(した)のであれば、生活もかかっているからがんばってくれるだろう」とむしろ思います。 それに、当面はお子さんができて産休・育休…というようなことはないな、と企業側も想定しますので、募集する側からしたらどちらかというと比較的ありがたい応募者のように思います。 まだお若いので、ジアタマさえよければ正社員のハードルは高くないとは思いますが、まずは実績が必要ですので、有期の契約社員を含め、あちこち探してみればよいと思います。 もう一回言いますが、離婚は転職のハードルにはまったくなりません。

離婚はあんまり関係ないような気がします

🙂
    オツボネ
    社内で面接や採用を担当することがありますが、婚姻歴についてはあまり関係ない気がします。 転職は理由によるとは思いますが、短期でお仕事を辞められているのは会社・ご本人どちらが理由でも採用担当者にとっては気になるところだと思います。 きちんと相手が納得する理由が説明できれば問題ないと思いますので、受ける前から諦めずチャレンジされたらいかがでしょうか。 人手不足ですし、生き甲斐となる転職が見つかるかもしれませんよ。