詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 同一労働同一賃金 働き方改革 臨時職員 地方公務員
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同一労働同一賃金 働き方改革 臨時職員 地方公務員

レス9
    (トピ主0
    りんじー
    仕事
    田舎の町役場で臨時職員として働いています。
    一年毎に更新した事にして、1週間休まされ、3年毎に面接して再度雇用されます。月手取り10万円位です。実家暮らしでなんとか暮らしています。4月から、雇用の仕方が変わると、年末に説明会がありました。現在の日給から、時給に変わり、時間も8時間から7時間に減らされ、パートタイマー扱いとなります。その代わりボーナス1.3か月分を2回支給されるので、年収は微増します。人事担当者に予算が無いからこれで良ければ応募してくださいと言われました。てっきり、今までと同じ雇用で、ボーナス分年2.6か月分増えると思っていたので驚きました。なんだか虚しいです。

ランキング

レス

公務員のことはよく分かりませんが

サレ子
    同一労働同一賃金で、派遣の給料が上がるなんて幻想だと思う。

派遣と同一の仕事は派遣の賃金に合わせます。
    つまり派遣の賃金は上がらず、正社員の賃金が下がる。

正社員の給料は下げにくいので、派遣と同一の仕事は正社員から取り上げて正社員を減らし、取り上げた仕事は派遣がする。
    つまり体よく正社員を減らし、派遣を増やし、その上、派遣と正社員は同一労働をしないという結果が待っていそうだ。

私が経営者ならそうする。
    売上が大きくなるならともかく、固定費が単純に膨らむなら、そうならないように工夫するでしょう。
    仕事の質も量も変わらず、物価スライドでもなく、単純に固定費が膨らむなんてことは経済後理性に反するからね。

あたしゃ同一労働同一賃金に何も期待していないよ。
    実際、何も変わらないし。

経理の派遣がつぶやいてみました。(つぶやきにしては長い。汗)

深く同情します。

ひまわり
    業務上トピ主さんの労働力を必要とするのならトピ主さんを正職員として雇えばいいのにね。バブルの時代安易に雇ったがためと言われますが、バブルの恩恵に浴しなかった世代から言うと何だかなぁと思います。

同一労働をさせない職務格差/正社員は退職者不補充で人減らし

元派遣社員
    同一労働でなければ同一賃金にしなくていいもんね、という屁理屈。
    そして追い打ちをかけるのが、1週間の空白期間を設けることでの、雇用打ち切り、連続雇用回避策。

一市民として市役所に訪れても、市立保健センターに行っても、正規と非正規の仕事や立ち位置が違うのは傍から見ても分かります。

だから、若い学生のうちに遊ぶこともあきらめて放課後に就職予備校にWスクールしてでも正規職員を狙うのだろう。
    地方公務員が狭き門なのは、バブル崩壊後の28年前から分かり切っている事実。
    臨時から正規への道は学生と一緒に試験を受けることだって最初から明白なのに臨時町役場職員を選んで働き続けていたのは自己責任。

私も就職できずに→ブラックバイト→使い捨て派遣→
    を経験しているのでよくわかります。
    「独身未婚27歳未満入社」が大きな分厚い壁だと実感し25-26歳で就活し就職してから結婚しました。
    次の壁が「国家資格者且つ職務経歴有で39歳未満入社」。

何歳ですか?
    社会人枠に挑戦できますか?
    その自治体から出て、38歳までなら他の県や市を狙える条件を満たしてませんか?
    地方公務員なら、他県に挑戦してもいいですよね、正規なら通勤2時間越えたら官舎とか、数千円でも住宅手当出ませんか?
    40歳未満入社が高齢で無理なら、最低時給でのフルパートでも契約社員でも正社員登用制度のある地元のまともな堅実会社に転職した方がいいのでは?

臨時職員は長く働くためのところじゃない

🐱
    もうすぐアラカン
    役場の臨時職員というのは本当に臨時という名目で設定されているので、本当は長く雇ってはいけないことになってるんですよ。
    だから期限が来ると一旦解雇して、再雇用するから時給もあがらないし、条件も変わらない。
    法的にも一般の会社とは違うのでそれがまかり通るんです。

臨時は臨時なんですよ。
    どういう仕事内容かはわかりませんが、若いうちにちゃんとした仕事を探しましょう。

良くなるかもって期待はしないことです。
    民間の会社とはちがって、ある時突然もう契約更新しませんと言われてもどうすることも出来ないんですよ。

そうそう

リック・ジョン太郎
    臨時が恒常的になっていることの方が問題。

役所は税金で賄われている。
    臨時の仕事が終わったら、そこで雇用関係を終了させなきゃおかしいよね。
    一回予算がついたから、ダラダラと正規職員が楽をするために臨時職員を雇い続けるなんて、税金のムダ遣いも甚だしいよ。

それでいて税収不足で増税って納税者をばかにしてると思うよ。

人事の人も言っている

フィヨルド
    >人事担当者に予算が無いからこれで良ければ応募してくださいと言われました

その通り、嫌なら応募しなければいいんです。
    それだけのことです。
    今までと同じ仕事はしたい、給料はもっとよこせ、というのは虫のいい話では?

役場の働き方改革が間違っている

😝
    かっちゃん
    地方の役場が臨時職員からパート扱いにするみたいですが、時間を8時間から7時間に減らして給料も下がるようです
    何のための働き方改革法案かわからない
    民間と違って役所は議会で決めるようですが、国の働き方改革法案に沿って決めてほしいものです
    違法なパート扱いです

臨時職員若い人はどんどんやめていった

🙂
    主婦
    トピさんは、どれくらい前から臨時職員でしょうか?
    ちょっと前なら、同じ非正規でももっと時給が良いところもあったと思います。
    私は10年以上前に臨時食品でしたが、独身の人はみんなやめていました。
    40代から50代で、ほかに職がない主婦が増えていまいた。
    事務がどうしてもやりたいという人も多いです。
    国の政策は間違っていると思いますが、つらいですよね。
    私は現在、フリーランスで働いています。

住民の目で見れば

🐤
    天音
    ご自身のお住まいの役場でお仕事されていますか?
    たしかに臨時職員の雇用の仕方は、働く立場からすればやりきれないと思います。
    だけど、ご自身お住まいの自治体だからこそ!市民の目で予算を見てはいかがかと思います。役所職員(正規も臨時も)のお給料は税金です。

お仕事ご一緒させていただくことあるけど、「正規職員は楽している」姿って今時あまり見ないです。それでも市民のために、とがんばっておられる姿たくさん見てきました。
    しかも、今後は正規ですら削減対象になりかねません。

あちらの施策もこちらの施策も予算不足。だけど市民の声を聞けば「もっと充実、もっとよこせ、もっと働け」の声ばかり。つらい立場だろうなと思います。
    予算不足で古い庁舎は地震直撃、災害本部の役目すら果たせず、これも記憶に新しいです。

これから役所という場で働くためには、本来の公僕意識がないとむずかしいのかもしれません。
    一般企業の給与もらう立場と同じ意識ではなく、税金おさめる市民の立場で自治体の姿見ていただきたい気がします。
    今後きっと日本全体で財政の厳しい自治体はもっともっと増える気がします。