詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来なくて悩んでいます

レス2
    (トピ主1
    😨
    ネコチャン
    仕事
    今の職場に勤めて、10ヶ月になりますが、新しい仕事もなかなか与えて貰えず、私が何かするときは先輩のチェックがとても厳しく入ります。
    また、何かミスがあると、先ず私の所に確認が来ます。が、私のミスではない事もよくあります。
    こうなってしまったのも、新人の頃にミスを連発してしまったためです。

新人の頃、
    予約の電話が入ったときに、「予約表ここにあるから、空いてる所に入れてあげて」と一度だけ説明を聞き、今後は自分で同じように対応しないといけないと理解してしまったのですが、後から聞くと、そのタイミングでの対応方法だったようでした。
    なので、確認不足のまま予約を取ってしまったりというミスを連発してしまいました。
    また、他の内容でも同様に、一回聞いたから大丈夫と思って進めていた事に、確認不足の事がありました。

その為、人間関係も悪くなってしまい、いつもビクビクしながら仕事をしています。
    先輩に質問をするのも、ミスをするのも、ミスを指摘されるのも怖く、自分のミスじゃない物を注意されるのも怖いです。

今の仕事が向いていないのかな、とか
    足手まといになっているな、とか
    色々考えてしまい、退職も考えていますが、転職しても同じようにミスをするのではないかと考えてしまい、転職に希望を持てません。
    以前の職場ではミスも少なく役職も貰えたので、仕事が出来ない人間では無いと思いたいのですが…どうすれば良いのでしょうか。
    やはり、転職して新しく始めた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

転職

🙂
    posuyumi
    私なら転職を考えます。

そもそも一度指示されたら、そういう仕方をするものと考えるのが普通です。あれはイレギュラーだったって後出し、指示するほうが下手。
    急ぎでとりあえず指示をしたとしても普通はさっきのはこれこれの理由でこうしてもらったけど、原則はこうだからね、とちゃんとフォローしますよ。

たぶんあなたがミス連発になったのはそういう指示下手が指導担当になったことと関係があると思います。

ミスがあって自分に確認に来られるけど自分のミスじゃないときもよくある。って。
    ほら、周囲の仕事のできなさの表れじゃないですか。

なのに「あの人はミスばっかり」というレッテルをあなたに貼って、他の人はそれを隠れ蓑にしようとしています。

一度貼られたレッテルをはがすのは難しい。それに、周囲が不確かな仕事をするままだから、あなたはそれに振り回され、しなくていいミスをしてしまう。

転職してリセットしたほうがいいです。
    そして、次は一度聞いた指示もそれは今だけか、いつもそうなのか、例外はどんなときなのかを慎重に確認するという学習をいかせばいいと思います。

仕事に慣れとコツがあるように、転職にも慣れとコツがあると思いますよ。

レスありがとうございます

🙂
    ネコチャン
    みなさん
    レス、エールボタン等ありがとうございます。

やはり、転職が良いのでしょうね。
    仕事が出来ないレッテルは、はがれる気がしませんし、
    自分自身気にかけすぎて空回りしている気がします。

私が入社した頃から社員が少なくなったこともあり、教育担当という形式が無くなったそうです。
    (前の教育担当がどれくらい指導していたかは分かりませんが)
    なので、その場その場で先輩に確認をしていたのですが、
    「こういう感じにやっといて」と簡単に言われて、やはり二回目以後同様に進めていたら、
    上司には「まだその業務は早い」と言われ、それ以来任せて貰えなくなった事もあります。

私自身も空回ってミスもあると思いますが、周りの共有状況もおかしくないか…?と思い始めていたので、転職を考えていました。
    ですが、最後の一歩勇気が出ずに悩んでいました。

posuyumiさんの
    >仕事に慣れとコツがあるように、転職にも慣れとコツがあると思いますよ。
    という言葉にとても励まされました。
    ありがとうございます。

前向きに、今の職場で学んだことを生かして、転職を考えたいと思います。