詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新婚妊娠中です。結婚前の夫の多額の借金が発覚しました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚妊娠中です。結婚前の夫の多額の借金が発覚しました。

レス9
    (トピ主1
    😣
    ほほ
    ひと
    夫妻ともに30代前半。1年の交際期間を経て、現在結婚8ヶ月です。妊娠4ヶ月です。
    結婚前から100万円程度の借金があることは知っていました。車を購入後、ローンで生活費が足りず借金をしていたと聞いていました。毎月10万円返済して、1年で完済できると聞いておりました。
    お互いに話し合い、昨年結婚式をして海外に新婚旅行にも行きました。そのときの夫の費用はほとんどわたしが負担し、今後返済してもらうことになっていました。
    共働きで夫600~650万円、妻600万円ほどの収入です。家計は家賃光熱費などの固定費は夫、食費などの生活費はわたしで、別財布にしていました。財布を一緒にしようと何度も持ちかけましたが、絶対に嫌の一点張りでした。
    その借金が発覚した時点から1年が過ぎ、妊娠を期に再度財布を一緒にしようと話をしたところ、あと借金は1年で完済するので、それまで財布を一緒にするのは待って欲しいと言われました。1年前も後1年と言っており、不審に思い問いただしたところ、最大180万円の借金があったと言われました。
    そして数日後、実は最大480万円の借金があり、現在の借入残高は440万円であることを打ち明けられました。そこまで多額の借金がありながら、黙ってプロポーズをしてきて、結婚したこと、今まで隠されていたこと、多額の借金をするだらしなさや人間性、全てに対して信用ができなくなりました。
    最初の借金は26歳で、その頃に600万円もする外車を購入。夫はフリーランスのため、自分に負荷をかけたほうが仕事の励みになると思い車の購入したそうです。ローンの支払いがあるにも関わらず衣類の購入や、スタッフへのプレゼントや食事をご馳走するなどしており、気がついたら、500万円まで借金が膨れ上がっていたそうです。
    正直もう離婚してしまいたいくらいです。しかし子どものことを考えると耐えるべきなのか迷っています。

ランキング

レス

離婚

🐱
    neko
    さっさと離婚でいいのではないでしょうか?

フリーランスで600万円~650万円ならそんなに高い年収ではありませんよね?これで何かあった時の資金や老後の資金なども貯めていくのだから、妻子を養うには少なすぎるぐらい。それで600万円の車で、衣類の購入や、スタッフへのプレゼントや食事をご馳走するなんて相当の見栄っ張りです。この性格はなかなか治りませんよ?『自分に負荷をかけたほうが仕事の励みになると思い車の購入した』…はぁ?何言ってんの??

妻600万円の収入があるならサッサと離婚して養育費を貰いましょう。

2年程度で返済させること

🙂
    藁子
    条件として、旦那様自身が死に物狂いで働いて、二年程度で全て返済出来たら許してあげたら?
    期限は絶対です。

フリーランスなんだから、仕事を頑張れば良いんですよ。
    たくさん働けば返せる金額です。
    アルバイトでも副業でもできる筈です。
    トピ主様が代わりに返済とか、貯金を貸してあげるとかは絶対ダメですよ。
    結婚前の借金は、必ず絶対本人に返済させることです。
    ただ、本当にこれだけの年収が旦那様にあるのか疑問、確定申告の書類をみせてもらってくださいね。所得証明書でも良いけど。

こんな金額を返済できないようなら、フリーでなんて仕事来ません。

旦那様には、『男の本気』をみせて頂くことです。
    その前に、この事実を誓約書にまとめ署名捺印させることですね。
    そして、旦那様の両親(トピ主様のご両親でもいいけど)にも証人になって頂きましょう。

これらも出来ず弱音を吐くような男なら、離婚で良いのでは?
    婚姻や旅行の費用の半分も返済してもらって、養育費も一括払いしてもらって、離婚で良いのでは?

『自身に負荷をかける』が、モットーのようですから、これくらいの負荷なんて負荷のうちにも入らないですよ。
    フリーでやっていくなら、それぐらいの覚悟がなくては。

まずはトピ主様ご自身の健康が第一です。
    旦那様の尻を叩き、叱咤激励し働かせ返済させるだけ。

離婚なんていつでも出来ますから、急ぐことはないです。
    出産に向けて頑張ってください。

トピ主です。レスありがとうございます。続き

🙂
    ほほ
    レスありがとうございます。離婚をする、2年で返済するのを待つ、どちらも貴重なご意見で、誰にも相談できず、苦しかった思いから少し解放されました。よろしければ、続きを聞いていただけますでしょうか。

義両親には夫から話をして、義両親から夫へ100万円を譲り返済にあてて、残りは自分で返済するように言われたそうです。義母からは本当に申し訳ない、とんでもないことをしてしまったと私宛にメールが来ました。(電話で話したいと言われましたが、とても話す気分にはなれず断りました)
    義両親は悪くないのに、退職している親にまで迷惑をかけて、30歳を過ぎたいい大人が本当に恥ずかしいことだと思います。
    その100万円も必ず両親に返済させます。

わたしは2年以内を目標に早くマイホームが欲しくて、貯金もがんばっていた矢先のため、この先住宅ローンを組むことができず、先が見えない不安でいっぱいです。そのうえ、妊娠中のためこれ以上わたしの収入を増やすことはできず、産休育休に入るのがとても不安です。楽しいはずのマタニティ期間も暗い気持ちでいっぱいです。

夫は優しく、酒もギャンブルもしません。タバコは交際中に禁煙し1年以上続いています。女関係にも誠実で浮気の心配もありません。家事も手伝おうと努力はしてくれています。

ただどんなに他がよくても、500万円もの借金があることを黙って結婚したことに対する怒りで、許す気持ちは一切持てません。人生を狂わされた、詐欺だと思っています。知っていたら、絶対に結婚はしなかったし、すぐに別れていました。また、結婚前にきちんと借金額を確かめなかった自分の浅はかさにも後悔しかありません。

わたし自身母子家庭で、子どもには辛い思いはさせたくありません。母も心配するだろうし、相談したいが心配をかけたくないので、まだ相談もできていません。
    本当に辛いです。

離婚するしない関係なく…

🙂
    moma
    一度、弁護士さんに相談された方が良いと思います。
    家庭裁判所で『婚費の請求』(結婚を継続する上で必要な生活費の請求)ができるそうです。これは結婚継続するにしろ、離婚するにしろ、自分に有利な条件を書面で残せるというメリットがあります。詳細はネットで調べてみて下さい。

借金の金額も大きいですし、出産前の大切なメンタルヘルスの為にも、一度きちんとやっておいた方が後々の安心に繋がるかな~と思いました。お2人共まだお若いですし、年収も1200万あるなら、何とかなる気がします。

実は私も産後すぐに夫の借金が発覚し、金額に差はありますが、やはり離婚も考えました。その際、上記と同様、弁護士への相談と、家裁の利用を勧められましたが、利用せず今に至ります。…が、現在2人目を出産前に(妊娠9ヶ月)、やっぱりあの時やっておけば良かったと感じています。妊婦にストレスは良くない。

『嘘と、借金は治らない病気』だそうなので、借金の一件から金銭管理は全て私が引き受けましたが、夫の金銭面に関する信頼は今もないです。こればかりは仕方ないですよね。

ご主人に結婚生活を継続する気持ちがあるのなら、ここは改心して頂き、全面降伏とご協力を頂きましょう。ちなみに車の売却など、本人ができることをやった上でないと、親御さんからの金銭援助は受けない方が良いと思います。この手の人は、自分に甘いから借金に繋がるので。。

今は許せない!!という思いで一杯だと思いますが、金銭面の感覚のおかしな夫と共に、子供を育てるぐらいの心持ちでないと、本当にストレスが溜まります。そして、諦めと共に受け入れられると、また違う境地に至りますよ。

人生色々…母は強しで頑張りましょう(笑)

まだ離婚はしない方が良いと思います。

🙂
    がまくち
    私もフリーランスをしているので、ご主人の気持ちは分かります。

丁度、車を購入しようと思っていて金額も同じでした。

考え方はそれぞれですが、私は何か高額な物を購入する際は、一括で支払えるまでは我慢して、出来るだけリスクを抑えるようにしています。
    先に買うか、後で買うかの違いだけでリスクを抑えられます。
    (家などはさすがに一括では難しいので、半分程貯めてからになりますが。)

私は一人で作業をしているのですが、ご主人はスタッフを雇われているのですか?
    だとするとフリーよりも経営者に近いのかもしれません。

スタッフへのプレゼントや食事は経費で落とせると思うので、収入の600万円から借金を支払うのとはまた違ってきますし、車のローンも購入から5年もあれば支払いは終わっていると思います。

衣服にしても、毎年数百万円分も購入しないと思うので、借入残高440万円は他の物で使用している可能性もありますが、内訳は不明ですよね?

また借金が残っていると言うことは、貯金は無いのでしょうか。
    貯金があれば一括で返済した方が良いですよ。
    400万円程であれば、今後気を付ければ何とかなる金額ですので、まだ離婚はしない方が良いと思います。

この機会に家計を握ったら?

🙂
    チームメーメー
    発端となった財布を一つにするという話はどうなったのですか?
    義両親まで動いてくれたのなら、トピ主夫も観念したのでしょうか?

今後はトピ主さんが家計を管理することになったのなら、最後のチャンスを与えてもいいと思います。
    カードも忘れずに取り上げてくださいね。
    少なくとも借金がチャラになるまではトピ主夫には贅沢品です。

別居または再婚前提の離婚

🙂
    まと
    妊娠中のご心労、本当にご苦労様です。

許す気持ちが一切持てないとのこと、当然かと思います。
    ここは制裁かつトピ主の気持ちの区切りとして、いちど別居か離婚することを視野に入れてみては?
    夫を許せないまま借金で鬱々としながら生活されるよりも、婚費をもらいながら実家で暮らしたり、いちど母子家庭となり助成金をもらうほうがストレスがかからないのではないでしょうか。
    同じ人と再婚してはいけない法律はありませんし、生まれた子どもを頻繁に夫に会わせてもいいのです。
    借金全部返済したらもう一度家族になってやる!と啖呵きっては?

ただその際は2年やら3年やら期間を決めることや、養育費の取り決めなどはしっかりおこなってくださいね。
    お互い別に好きな人ができる可能性がある諸刃の剣ですので。

最後にmomaさんの

>>ちなみに車の売却など、本人ができることをやった上でないと、親御さんからの金銭援助は受けない方が良いと思います。この手の人は、自分に甘いから借金に繋がるので。。

は必須かと思います。
    しっかり旦那さんと話し合いなさってください。

嘘つき。

ゆうひ
    どこから借りられている借金なのですか?

銀行のキャッシング?ローンが組めないと書かれているので消費者金融ですか?

返す、返せる、の問題ではなく嘘が許せない。
    100万から実は180万と言いながら実際は480万って、言えなかったとかのレベルでは無いですよ、悪質だと思う。

ご主人の大事なものは何なのでしょうね、信用も信頼も出来ません。
    とりあえず借金が返済されるまでが別居されては?

お互いに離れてじっくり考えた方がいいと思います。

印象

あまね
    トピ主さん夫の印象は「見栄っ張り」。
    自分を実際以上にビッグに見せたがる、おそらくトピ主さんも外見が良いと推察します、こんな美人が俺の嫁だ、と威張る材料です。
    自分をビッグに見せることは虚勢といいます、実際には自分に自信が持てないのです。

その上、お金の計算もできないようです。
    フリーランスでスタッフさんも雇っているのなら、スタッフさんの人生にも責任があるのに、その自覚もない。
    フリーランスなのにお金の計算ができないのは致命的です。

そもそも高い車を買わないと仕事に励めないような人間はフリーランスになるべきではないのです。

虚勢をはって、その上嘘つきのちっぽけな男。
    これがトピ主さんの夫の印象です、辛口でごめんなさい。