詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛経験なし

レス8
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    あと1年ちょいほどで三十路ですが、全くありません。
    人の色恋にはそこそこ関心もありますが、10代20代を振り返っても、告白したいくらい好き!みたいな気持ちになったことがありません。

結婚とか出産とか全員大人になればするものだと思ってたように、そもそも付き合うって当たり前じゃないんだなと言う感じです。

モテないのは仕方ないにせよ、いくらなんでも30前にして恋愛経験なしは人としてさすがにやばいんじゃないかと思い始めて来ました。けど好きな人もいなくて付き合うってどうなの?という感じで。
    アプリで数人会ったこともありましたが、全て1回や2回でフェードアウト、夜の街でナンパされてついてくことも何回かありましたが、いずれも体目的のようで当然ながら付き合うこともなかったです。

丁度来年度から職場が変わり人間関係を一新できそうなので、かつての友人以外はこのことは隠そうと思いますが同じような方いますか?

あと恋愛経験のある人なにかアドバイスあればお願いします…

ランキング

レス

お見合いするとか

🙂
    下の上
    20代ならまだまだお相手はいろいろ選べると思うので、結婚後の価値観が似たような人を探してみてはいかがでしょうか。
    同じように「いつかは結婚して親になると思ってた」という人がどこかにいるかもしれません。

あとは条件で探していけばいいと思います。
    お見合い経験はないのでなんとも言えないですが、話していて「この人無理」という人は直感でアウト。
    休みの日は。とか、お互いの収入を結婚後どうするとか、将来同居有無とか、いろいろ条件を考えてみて、友達に相談してみたら案外いい人を紹介してくれたりはしないですか?

熱く燃えるような恋をして結婚もいいかもしれませんが、ほんのりほんわり温かい思いやりのある愛情というのもありかと思います。

友人は40くらいで紹介所で知り合った、前妻に浮気され、そういうつらい思いはしたくないし、されたくない。というとても優しい男性と結婚しました。
    年齢もあるし大好き~。というような感じではないですが、お互いを気遣ういい夫婦です。

恋愛経験は少なくても恋愛結婚しました

🐱
    肉球パンチ
    たぶんトピ主さんはストライクゾーンがすごく狭いのでは。
    でしたら異性に会う機会を増やすしかないのですよ。
    100人会って1人見つかれば超ラッキーです。
    出会いたいと恋愛アンテナを張るのは良いですよ。
    でも、彼氏欲しいアピールはしないほうがいいです。
    軽く見られますから。

始めは友人としてスタートでもいいのです。
    私も30近くになって恋愛経験皆無のまま、夫とは友人として出会い、恋愛をして結婚しました。
    出会って十数年、今も仲良し夫婦です。

私の友人はアラフィフですが、1度も恋愛経験は無く、人気俳優の追っかけをして楽しそうに暮らしてます。
    バリキャリですから生活面でも安泰です。
    友人は私以上にストライクゾーンが狭くて針の穴じゃないかと思いますが、本人は開き直っています。
    恋愛経験が無くても変というわけじゃないのですよ。
    そもそも恋愛感情薄い女性は珍しくないし、無性愛者だっているのですから。

淡白な人はそんなものでは

🐤
    しま
    私も30代半ばで主人と付き合い結婚するまで、全くなしでした。
    結婚せねば!と思い、30歳頃からお見合いは何度もしてましたが、どれもすぐに終了。
    主人とも、住んでいる地域が好みだからいいんじゃない、などと、限りなくお見合いのような気持ちで付き合いはじめ、結婚に至りました。
    淡白な人はそんなもんではないかなと思ってます。
    燃えるような恋も憧れるけど、淡々とパートナーシップを育むのも悪くないし、今のところ不幸ではないです。

性的マイノリティと一緒

私はL
    女性だけど男性を愛せない人もいる。
    男性だけど女性を愛せない人もいる。

そんな人がいる事を否定しませんよね?
    だとすれば男性も女性も愛せない人がいてもいいんじゃないかなぁ?

別に世間一般の人が思う恋愛ができなきゃヤバイなんて思わなくてもいい。
    私だって男性が愛せなく悩んだ時期もある。
    女性が好きって気づいたときは、それこそヤバイんじゃないかと思いましけどね。

でもさ。
    自分を愛せればそれで十分。
    そう思ってみたらどうでしょうか?

付き合ってみる

🙂
    シロップ
    付き合った事がないからだと思います。
    たくさん会話をして相手を知り、共に時間を過ごしてみる事。
    何となく付き合ったりしているうちに好きという気持ちが湧いてくる事もあります。また友達から恋愛へ発展した事もあります。尊敬から恋愛感情が芽生える事もあります。

とりあえず、付き合ってみてはどうですか?
    相手を無理と思わない限りデートはしてみて下さい。良いとこ探しをしてみて下さい。
    まだ三十路前は若いですよ!頑張って出会いを求めて下さい。

そりゃ隠します

灰色の瞳
    私は初交際が36歳でした。
    20歳代後半までは交際経験がないことを何とも思っていなかったので
    それを公言することを何とも思っていませんでした。
    もちろん誰にも彼にもは話していませんけどね。

大体「今、付き合ってる人はいる?」と聞かれて「いない」と言う。
    すると「前の彼はどんな人?」と聞かれ、これまでいたことがないので
    「うーん」と言うと「恥ずかしがって~」と言われて終わりでした。

でも30歳代にもなると、ほとんどの人は「交際経験があって当然」と
    思うようでした(まぁ、そうなんでしょうね…)。
    なので30歳代になってから交際経験がないことを言ったことはありません。
    ただ、その頃になるとすごい詮索好きの人がいるんです。
    そういう時の場合に、適当にどういう人だったかを考えてました。
    あとは「付き合ってすぐに遠距離恋愛になってよく分からないうちに別れた」。

30歳過ぎて仕事がらみの親友なんてほぼできないです。
    私は33歳から務めた職場で親友と呼べる人ができましたが、
    彼女は高校の時から彼がいたようなので、
    いくら彼女でも私の境遇は分からないだろうと思い話しませんでした。

ちなみに、初交際の相手にも「交際経験は数回あるけど、
    誰とも体の関係にならなかった」と言いました。
    30歳代前半だったら「交際も初めて」と言ったと思いますが、
    相手が私より4歳年下だったので、それで交際経験なしは驚くかな、と
    思いまして…。
    その人は現在は夫ですが、今も自分が初交際相手とは思ってないはずです。

友達以上、彼氏未満でお付き合いを始めましょう。

🙂
    40代既婚子持ち男性
    一目ぼれしないなら、取り敢えず客観的に判断して合格点の男性とお付き合いしてみたらいかがでしょうか。ポジションは友達以上、彼氏未満でお付き合いを始めましょう。
    年齢的に雰囲気に流れに任せたり、酒に飲まれなければ関係を持たずに大人のお付き合いができると思います。

大丈夫ですよ。

🎂
    はみぃ
    私の友人は30過ぎて初めてできた彼氏と結婚して、一児のママになりました。

私は中1で初彼氏ができてから、36歳の現在までコンスタントに彼氏がいますがまだ独身です。確かに経験が多いと学ぶ事も多いです。ただ、相手あっての事なので毎回毎回違います。

恋愛においてゴールが結婚だとすると友人は成功率100%で、結婚生活という新しいステージへ進みました。
    私は未だゴールできず、失敗経験だけは無駄に多いという事になります。

恋愛経験が多ければ良いというものでも無いので、無くても気になさらずに。