詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 地域(地区)の懇親会(親睦会)を欠席する理由
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域(地区)の懇親会(親睦会)を欠席する理由

レス3
    (トピ主0
    🙂
    にゃん3パパ
    話題
    地域(地区)の親睦会を断わる理由が、『赤ちゃんがいてちょっと難しい』だと理由になりませんか? 戸建てに住んでます。 地域の親睦会が年度末の3月に近くのレストランで行われます。回覧板 が回ってきて、出欠席を記入します。 うちは普通何もなければ参加していますが、今回は昨年12月に2人目の子供が生まれて今現在生後1ヶ月で手がかかるため、家族4人とも欠席しようかと考えています。 ですが、物理的に参加できないのは生後1ヶ月の赤ちゃんとその授乳などのお世話がある妻だけで、私(夫)と2歳半の長男は参加しようと思えば参加出来ます。 ですが、ご近所付き合いはメインで妻がやってくれていること、また妻がいないとなんとなく居心地的にも寂しいかなっていうのと、休みの日の夜の3時間を家を空けて外食に出掛け、本当なら平日出来ない家事や育児を手伝いたいことなどから、私と長男も欠席しようかと思います。 しかし、欠席の理由として赤ちゃんがいてちょっとまだ落ち着かないので、今回はすみません。次回お願いしますって感じで通用するでしょうか? もし皆さまのご近所にこういう理由で旦那まで欠席の家族がいたら、旦那来れるじゃん!とイラつきますか? もっと無難な理由、言い方があればご教示ください。 ご近所付き合い、うまくやっていきたいので、真剣に悩んでます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

その理由で全然問題ないと思いますよ

🙂
    トシ坊
    あくまで私見ですけど、新生児が居るからっていう理由は ある意味「最強」だと思うんです。 「それ言われちゃうと何も言えないよなぁ・・」って感じで。 実際のところ、奥さん一人ででも赤ちゃんの世話は出来るとは 思うんですけど、欠席理由としては書かれた内容で全然問題ないと 思います。 今まで親睦会もずっと不参加とか、地区の付き合いや行事を無視して きたわけじゃないんだし、今回はこれで良いと思いますよ。 妙に「自分は出張で遅く帰宅予定」とかありもしないことを 書いて、家の窓や外から見られてしまった・・なんてことはせず、 正直で良いと思います。 また、こういう理由で参加しなかったことをとやかく言う町内会 だとしたら、そもそも「上手くやっていけてない」わけですよね。 過去参加実績もあることだし、「次回よろしく」ということでも あるので、今回はそれで良いと思います。

そんな理由、1度しか通用しませんよ

🙂
    南華
    何とか理由を付けて欠席したいのでしょうが、今年はそれで済むとして、来年はどうしますか? 別のミエミエの理由を考えますか? 周りの人たちは、今年の理由でさえ、出まかせの言い訳と気付いています。 陰でヒソヒソ話で笑っているでしょう。 信用される人として見られるか、信用に足らない人と見られるか、どちらか良いですか?

普段できない家事や育児

🙂
    しょうこ
    奥さんはなんと言ってますか? それ次第だけど、ご近所のお付き合いをあなたと長男くんがしてくれたら私は嬉しいですね。それこそ普段できない家事育児だと思います。 いやいや、家の中の普段できない家事育児を一緒にして、って言ってるなら、そうしてあげたらいいと思います。 奥さんの意向を汲んで差し上げたら?