詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生でのトラブル

レス2
    (トピ主1
    😣
    たまご
    ひと
    息子は4年生です。
    いつも息子と喧嘩をする1年生の男の子がいます。
    喧嘩の多くはブランコでのトラブル。
    息子がブランコに乗ってると引きずり下ろそうとしたり蹴ってきたりするそうです。
    息子に「手だけは出すな」と常日頃から言ってますので、やり返したりはせず、いつも我慢しているそうです。

ある日、お友達とブランコで遊んでいたら外から写真を撮ってる音がしたそうです。
    ブランコは道路沿いにあるので歩道から見えます。
    見るとお婆さんとおばさんがスマホを息子たちに向けている。
    あの1年生の男の子の親とお婆さんでした。
    最初にその話を聞いたとき、何故息子たちを撮るのか理解ができませんでした。
    あとで聞いた話ですが、放課後お友達と公園で遊んでいたら1年生の男の子が中学生のお姉ちゃんと来て、お姉ちゃんが息子の顔を写真に撮ったそうです。
    それを親に見せた。そして今度は親が息子を撮りにきた。
    私はそう思いました。
    お友達が目撃していて確認しましたので、写真を撮られた件は間違いなく事実です。

息子が泣いて私に相談してきました。
    「何も悪いことしてないのに、どうしてこんなことされなきゃいけないのか。もう怖くて外で遊べない」と。
    今までも何度かお友達と喧嘩してトラブルになったことはあります。
    ですが、毎回子ども同士で解決させてきました。
    今回は親も絡んできてどうしたらいいのか分かりません。
    しばらく外で遊ばないようにする。という方法しか思い付きません。
    勉強が嫌いな息子。学校での唯一の楽しみは休み時間に校庭でお友達と遊ぶことでした。特にブランコが大好きでした。
    このままでは息子の楽しみを奪ってしまう。
    何か他にいい方法があるかもしれない、と思いこちらに書かせていただきました。
    息子はどうすればいいのでしょうか。
    皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

対策

🙂
    posuyumi
    もしかしてですが。
    お子さんは学齢より成長の遅いタイプですか?

勉強が苦手、今でもブランコ大好き、小1の子を手なずけるところか蹴られている。
    写真を撮られてもその場でやめてほしいと言えず我慢していた。

そうであれば、失礼な話ではありますが、なにかトラブルがあったときに備えてどこのだれか特定しやすいよう顔写真を撮ったのでしょう。この子です、と言うための資料です。ひどい話ですが。

1、このことを子どもの尊厳を傷つける行為だとして学校の教頭先生に報告しましょう。担任の先生に連絡帳を用いて他学年の保護者に嫌がらせをされたので教頭先生同席のもと相談したい、と言えば席をもうけてくれるでしょう。
    もっともこのことでなにか対応してくれるとは思いません。が、相談報告してたという事実が大事です。

2、お子さんに大人に嫌なことされたらそのときは「嫌です、やめてください」と言っていいんだよと教え、声に出して練習させてあげてください。これから先、誰にどんな嫌がらせをされるかもわからない。手をだすな、だけでは可哀そうです、嫌だと言えるようにしてあげましょう。

3、どんな理不尽な言いがかりをつけられるかわかりません。なにかあったときに十分説明する力がないのなら、身を守る必要があります。
    外遊びのときはお母さんがついていく。
    なにかあって言いがかりつけられたら「その言いがかりはおかしいです」と言えるよう見ておきましょう。

4、お母さんがついてられないときに思う存分遊べないという不便さは週末にアスレチックに連れて行って思いっきり発散させてあげましょう。

もし、成長が遅いという推測が当たってなければ失礼しました。
    ブランコはあと1年もしないうちに卒業するでしょう。

トピ主です

🙂
    たまご
    レスありがとうございます。

成長が遅い…というのかもしれません。実年齢より少し幼い感じはします。
    ブランコは最近新しくなり、学年問わず人気のようです。
    「我慢していた」というのは蹴られた時のことで、写真を撮られた時は「やめてください」とはっきり言ったそうです。
    しかし無視された、と言っていました。

確かに、特定する為に写真を撮った可能性が高そうですね。
    とりあえず、来週先生方と面談することになりました。
    書いていただいた対策を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。