詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の先生について

レス3
    (トピ主0
    😢
    さき
    子供
    子どもが学校に行きたくないと言い出しました。
    もうすぐ、学年が、上がりますが…それでも今は行きたくないと。

席の隣の子が、机を離してきて、授業中も席か隣同士で相談しなくてはいけないときも、後ろの子と話したり、無視されてるようです。

先生から、明らかに隣の子が、席を離してるのに、家の子が何故席を離しているのか。くっつけなさい、と怒られるようです。何故でしょうか?家の子は先生に嫌われてる?

それに、再来年は中学です。
    公立なので、このメンバーで同じ中学です。
    小学校は我慢できても中学に持ち越されたら、と思うと心配です。

でも、友人のお母さんが、同じクラスで、この間呼び出しされて、担任と教頭先生、校長先生に取り囲まれて、学校での、態度を謝罪させるような話をされて、一人に対して三人に囲まれて怖かったと。別のお母さんは、何か担任に相談しても、別の話にすり替えられて、全然取り合って貰えない。とか言う話を聞くと、どうしていいか分かりません。 

教育委員会とかに相談したほうが、いいのでしょうか?でも、恨まれて子どもにあたられたらこわいし。小さな町なので、噂になるのも怖いです。

何かアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

友達のお母さんの話はわからないけれど

🙂
    悩み多き母
    トピ主のお子さん。
    現在小5
    クラスで机を離される
    離されるのに、周りの子ではなく、自分の子が担任に怒られる
    子どもは学校に行きたくないと、言っている。

で、現状はあっていますか?
    これが事実なら、担任の認識が間違っていますね。

担任に話しても話は通じなさそうです。

学年にひとクラスでは使えない手ですが、来年度は担任を変えてもらうよう申し出てみては?
    新年度のクラス替えはこれから作成かとおもいます。
    もし、トピ主が平日午前に休みの日があるならば、
    月曜以外の10時頃学校に電話して用件を伝えましょう。
    この時間なら事務の方が受けて教頭先生が聞いてくれる筈です。
    別の時間帯でしたら、
    管理職の先生か学年主任の先生につないでもらうといいですよ。

すんなり話せるように、要点を箇条書きにして、声に出して読んでみてからTELすると落ち着いて話せます。

連絡は早い方がいいですよ

いきなり教育委員会は…

🙂
    ゆかり
    その方が噂になると思いますけど…

それは置いといて、お子さんは

席の隣の子が、机を離してきて、授業中も席か隣同士で相談しなくてはいけないときも、後ろの子と話したり、無視されてるよう。明らかに隣の子が、席を離してるのに、

と、ちゃんと担任に話してますか?
    以前からの担任とのコミュニケーションが気になります。子どものいうことだけ鵜呑みにしていませんか?

もし事実なら、担任に主様から確認してみてはどうですか?手紙だと形に残りますから電話してアポイントメントをとって、納得いくまで話されたらいいと思います。そこで謝罪すらなければ、「学校に行きたくないと言っている」とさらに教頭先生などにも言ってもいいと思いますよ。

あと、お友達ママの件について鵜呑みにするのは賛同しかねます。自分たちのことを悪くいう人はいないでしょう、でも教頭先生や校長先生までに呼び出されるなんて相当のトラブルですよ。それともそれも冤罪なんでしょうか?

自分の子どもの件と友達のトラブルをごっちゃにしてはいけません、「誰々のお母さんもあの先生は酷いと言ってました」なんて、子どもの喧嘩と一緒ですよ。有名なモンペにならないために、ママ友間の余計な噂は不要です。親は毅然と、我が子のためにしっかり話し合ってください。

あとお子さんが、担任にいろいろ言えない子であっても、今後はしっかり自分が被害者であると訴えることができるようにしてください。こんな大人はたくさんいます。将来的に困るのはお子さんです。親はいつまでも介入するわけにはいきません。

まずは洗いざらい話してみては

🙂
    ティー
    小学校の教員です。
    お気持ちお察しします。先生に嫌われてる?噂になったらどうしよう・・・親の立場でもあり、心配なお気持ち、よくわかります。

まずは、先生にありのままをお聞きになられるのが、一番かと思います。
    子どもにとって、お母さんは一番です。心配かけないように言わないでおこうと思ったり、あるいは少し誇張してお話したりすることももしかしたらあるかもしれません。

だからこそ、学校で何が起きているのか、子はこう言ってるけど、本当か?先生に疑問も不安も文句も、洗いざらいお話なさってください。電話でダメなら直接学校に乗り込んでもいいです。この時点で対策が取られるはずですが、万が一それでも通じなければ、学年主任でも児童指導担当でも校長でも、ほかの先生にあたってください。各学校で、いじめ対策のプログラムを作っているはずですから。大丈夫。多くの目で見て貰えます。

時々学校をとばして教育委員会に訴える方もいらっしゃいますが、個人的にはあまり意味が無いと思います。担任を辞めさせたくて仕方がない!という訴えをしたくて、というなら止めませんが(それでも辞めさせるのは難しい)。
    そういうことがあれば、まず管理職から担任、その後必ず職員全員に周知されます。子や保護者には当然内密にしますが、どこかから漏れて噂になったりしたら、自分であれば、子にストレスがかからないか、そちらも心配です。

担任の立場からすると、まずはどんなことも話して欲しいです。母の立場からすると、卒業間近で、一日も早く楽しんで学校に行って欲しい・・・ですよね。

6年生の3学期は、中学への期待と見えない不安で、どの子も不安定になる時期です。それまで順調でも、3学期になって色々と問題が出てくる。私も経験しました。でもきちんと対応すれば、多くは解決し、笑顔で卒業式を迎えられます。どうか早く解決できますように!お祈りしております。