詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • いつか家族が死ぬという事実が受け入れられません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつか家族が死ぬという事実が受け入れられません。

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ひと
     私は実家暮らしの大学生で父母と祖父祖母、犬二匹猫一匹で暮らしています。これまで家族は命に関わるような大きな病気や事故もなく穏やかに暮らしてきました。だからこそ余計に「死」というものを遠く感じ、いつか訪れる死が恐ろしくて仕方ないです。私が死ぬのは怖くないですし、むしろ家族が死んで悲しい思いをするくらいなら私が一番最初に死にたいと思います。  私は今まで家族に沢山の苦労をかけてきました。特に祖父と祖母に対しては中学から大学1年ごろまで反抗期だったので酷い態度で接してしまい、辛い思いをさせたと思います。この後悔は今後どんなに孝行したとしても消せないと思いますし、もし祖父や祖母が死んでしまったらどうして優しくしてあげられなかったんだろうと一生悔やむだろうと思います。また、父と母、ペット達も大好きなので死んで居なくなってしまうなんて耐えられません。  以上のような事を考えて毎晩泣いてしまいます。いつか訪れる家族の死にどのような気持ちで向き合えばいいでしょうか?また同じような事を考えた事がある方はお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

もったいない

オレンジ
    受け入れられない、耐えられないと思っても、人間いざその時がくれば受け入れられます。 受け入れざるを得ないんです。耐えるしかない。 人間は太古の昔からそれを繰り返してきました。 あなたにだけできないはずはないんです。 遠い先のことは深く考えず、今日一日を大切にして下さい。 少しでも後悔しないよう生きる事が大事。 怖がって泣いていても一日。家族を大切にして有意義に過ごしても同じ一日なんですよ。 有限の日々をそんなふうに過ごすの、もったいないと思いませんか。