詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は被虐待児だったのか?

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ヘルス
    初めまして。暦と申します。
    私の過去についての相談です。
    私は20代前半の社会人です。

今まで、特に中学~大学時代は「私の家はちょっと厳しいだけ!」「みんなより私の方が自立してる、メンタルが強い!」「ちょっと親がイライラしてるだけ、流せる私が大人!」などと考えていたのですが一人暮らしをしたり周りがよく見えるようになってきた途端、私は虐待を受けていたのではと思うようになりました。実際に自己肯定感が低かったり、ある単語や場面に反応してあったことを思い出し辛くなります。怒ることも上手くできません。

実際にあったこととしては
    ・耳が痛くて泣いていても玄関に放置→近所の方が心配して下さり病院へ。中耳炎でした(幼稚園)
    ・喉が乾いたと言っても水を貰えない(小学生)
    ・父に死ねと言われる、母親は父親を庇う(中学)
    ・妹2人にはワクチンを打たせる。私のはうっかり期限が切れてしまった、まあバイトして打ってよと5万円程のワクチンが自腹(高校)
    ・高校時代から親に金を貸す
    ・無視される
    ・日常的にお前はゴミ以下、女でよかったな男だったらボコボコにしてたぞなどの暴言
    がありました。

大学の受験費は自腹、後から学費は自分で払えと言われ奨学金を600万以上借りたり、大学前半保険証がなかったりバイトを沢山したりいろいろなことが重なりうつ、体を壊して今もその後遺症があります。

それでも自分が被虐待児だったのかわかりません。もっと酷いことされてる人もいるし…と思ってしまいます。もしこれが虐待であるようならカウンセリングに行こうかと思います。

長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

一人じゃない。

🙂
    CHAMA
    あなたは、一人じゃありませんよ。

過去のモヤモヤしたものにとらわれてしまって

前にすすめないのでは?

虐待か否かでカウンセリング・・・て、ありますが

気持ちの切り替えのきっかけとして、カウンセリングを受けた方が良いと思

います。楽しく過ごしたいじゃありませんか。

専門の方が、貴女の気持ちにに寄り添ってくれるはずです。

お疲れ様です

🙂
    posuyumi
    無視、言葉の暴力、経済的支援をできるのにあえてしない。
    子に対する親の態度として歪んでいます。
    虐待に相当するでしょう。

診断を受け、虐待が要因と記載してもらうことで親から離れることができます。
    ゆっくりと心を休息させ、新しい人生に向かってください。
    そして、その虐待から心身を痛めたことをもって将来介護の免罪符になさいませ。

虐待を受けていたと思って良いと思います

🙂
    ごまごま
    私もトピ主さんのような状態でした。
    と言ってもトピ主さんよりも酷くない程度なのですが。

私の場合は、社会人になり会社勤めをしている中で鬱になりました。最初は仕事の辛さによるものと思っていたのですが、カウンセリングを受ける中で、子どものころの虐待経験によるものが本当の原因だというふうにわかっていきました。

私の主治医から言われたのは、ニュースでとりあげられるような誰が見てもわかりやすい虐待だけが虐待ではないということです。
    そして、誰が見てもこれはニュースのような虐待とは言えないけどでも、ちょっととどうかな??と思うようなことをら本人はまぁそんなもんさと意に介してない事が往々にあるという事です。

親に、実は殺されそうになるような酷いことをされていても本人は気がついていないのです。、または深刻に思っていない。
    例えばトピ主さんの中耳炎や水を貰えなかったなどです。親に対してあれ?変だな、まぁでも良いかで、済ませている。

これが根深い問題になり得る事がある。と言われカウンセリングをしていったら私の場合はたくさんありました。私自身はなんとも思ってないことも虐待だったし、本当は嫌だと思っていたという事が自覚できてきました。

その上で、ではどうやって本来の自分を取り戻すかというカウンセリングになっていきました。

是非、カウンセリングに行かかとをおすすめします。そして良い主治医に出会えることを祈ってます。早めに行く事がのちの人生に後悔が少なくなるのではないかなと思います。

酷いなぁと感じたけど

🙂
    タバコ
    酷いと感じましたが、それよりも疑問なのは何故虐待かどうかを他の人に聞くのですか?
    あなたが虐待かどうかを決めていいし、両親が親失格だと怒ってもいいし。
    その上でもし、自分が子供を持ったらどんな風にしてあげたいかを考えて欲しいです。
    あなたの親に愛情があったのかないのか分かりませんが、親もそんな育てられ方をされてるかもしれません。
    悲しくなったり腹も立つだろうけど、どうしたら自分が一番幸せになれるかを第一に考えてもらいたいです。

認定基準はないし、今までの育児はほとんどそうだよ

😢
    あられ
    私も似たような環境で育ってますよ。
    ご近所の子達も同じです。

昔はそんなものです。

現在になってやっと虐待が注目を集めてるので、自分もそうだったかも‥なんて思う人も多いでしょうね。

夫とも話しましたが、やはり似たようなものでした。

「私もそうだったら、謝罪と丁寧なケアが欲しい!」と思うのは当然でしょうけれど、昔の子育て世代からしたら、分からないことは出来なかったとしか言えないでしょ。

その親だってたぶん、もっとひどい環境(戦争とかね)で育ってますから。

カウンセリングを受けるのもいいけれど、本当に「聞くだけ」ですよ、彼らは。

結局、過去を受け入れて前に進むのは自分自身なんです。

過去ほ変わらないし、非合法ではないから補償もケアもありません。
    だから、謝罪もありません。

どうにもこうにも仕方ないや‥

って、心の中でおとしこむしかありません。

せめてこれからは次の世代が辛い思いを背負わなくてすむように、虐待なしでの教育・躾が可能になるよう試行錯誤していくしかないでしょう。

トピ主さんも、あれ、ほんといやだったな、でいいと思いますし、親を許す必要もありません。

ただ、これからは、出来ることをやれるよう、前を向けると良いですね。

今の自分は好きですか?

ふく
    私もおそらく世間一般的には被虐待児です。
    でも、他の育ち方では今の自分はなかったと思うので
    あれが虐待かどうかなんてどうでもいいです。
    私が自分大好きなのは小さい頃から
    大人は頼れない、自分を本当に大事にするのは自分だけ、
    いざという時そばにいるのは自分だけ、
    頼りになるのは自分、
    最後の最後までいっっしょにいるのは自分、
    といつも思ってたからです。
    人間不信の裏返しですが、
    別に社会生活には困ってません。

過去を気にするのは、結局今が上手く行ってないからです。
    でも過去は変えられません。
    過去を振り返るより、現状を良くする方に注力したほうが
    よっぽど建設的です。

トピ主さんは虐待されていました

🙂
    毒親育ち
    昔はそうだったと書いてる人もいますが、
    日本全体の経済状態やら社会制度が全然違いますので、
    今と昔と比べても意味ありません。

トピ主さんはハッキリ言って虐待されていた子供です。
    平成、令和はおろか、昭和60年代以降でも被虐待児だと思います。

このような扱い、そして扱いから自分が作ったセルフイメージ、
    これを健康な健全なものに、今からして行きましょう。
    そうでないと他人が自分を利用しても、ピンと来ない、
    不利益と不幸を背負わされてしまいます。
    今までのお家での事柄同様に。

カウンセリング受けてみましょう。
    気が進まなかったら本でもネットでもいいです。
    心理学で児童虐待や機能不全家族など調べてみて下さい。
    そして世間を知りましょう。
    知識が増えると自分がどういう状況下に置かれていたのか分かります。

そこから、どう生きたいか考えてみて。
    自分のために行きましょう。
    もう家族の犠牲にはならないでね。

少しずつ少しずつ自分を守れるようになって下さい。

ありがとうございます

暗い話題にわざわざご意見、応援をいただき本当にありがとうございます。
    今まで周りの方々に根拠の無い不信感や不安を抱いて生活してきました。
    自分が幸せになったり楽しいことをするのに抵抗があります。
    ですがいくつか応援をいただき、この自分の性格を少し親のせいにしてみようかと思えました。
    まずはカウンセリングに行って自分を少し新しくしてこようと思います。
    本当にありがとうございました。
    優しい皆さんにいいことがありますように。

大切に扱われなかったのかな。

🙂
    匿名の母
    50のおばさんです。姉妹と差をつけられたのですね。とても悲しい事です。
    殴られたりしたのでしょうか?それとも放置されていたという事でしょうか?
    私の子供の頃は放置は日常的でしたが、それはもっと昔の事ですね。
    私の場合は例えば虫歯があっても放置とか、勉強を見てもらえなくて成績が悪いとかです。喘息がとても苦しかった時も、親は特に病院に連れていってくれませんでした。
    あなたが今これは一種の虐待ではないか?と思うならそれはそうだったとい事でしょう。
    しかし、もうそれは昔の事です。親は一つ一つ覚えてなかったりもするでしょう。
    あなたは今までとても頑張ってきたと思います。
    嫌だった事はカウンセリングや話の出来る人に聞いてもらって吐き出してください。
    そしてこれからは昔の事になるべく囚われず、未来に向かって生きて欲しいと思いました。
    頑張って!