詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスで一杯。煮詰まってしまった時

レス17
    (トピ主6
    こんな時間に
    ひと
    どうしたら 少しでも気持ちが軽くなるか模索してます 下戸なんです 食物アレルギーもやや多めです 40代後半で離婚歴ありの独身で 独り者なんだから自由じゃない!と思われるかもしれませんが 親の軽い介護めいた事や入院中の祖父(もう危ない感じ)の見舞いや世話など 自由な時間が取りづらいです むしろ自由時間が全て高齢家族などの世話で終わってしまう感じです なんとかウツにだけはならないようにしてる感じですが既に遅いかも 病院予約しようか この1ヶ月ずっと悩んでます 食欲はありますが 睡眠がとぎれとぎれになってきて疲れが残ります チョコやケーキも大好きで太りました 自分自身のためにスポーツしたい、あれこれしたい、とあっても その1割も出来てない気がしてます 時間がうまく作れません 変な場面でふと涙が出てきて困ります 病院へ、以外のアドバイス頂けますか

ランキング

レス

自覚症状の1番から対処してみましょう

四輪ドリフト
    病院以外でということなので。 >睡眠がとぎれとぎれになってきて疲れが残ります じゃあ睡眠を改善してみましょうか。 いきなり睡眠薬は勇気がいるでしょうから、睡眠改善薬を試してみてはどうでしょう。 ドリエルとか、睡眠薬と違って気絶するような眠りではくて、割と普通の睡眠を助けてくれる市販薬があります。 もちろんしっかり薬剤師さんと相談して下さいね。 私も経験があるけど、睡眠がうまく取れないと気持ちの上でも負のスパイラスに陥りやすいです。 それから少々太ることは後で対処しましょ? 50前くらいは病気に備えて少々太るように体ができているのです。 長い人類史の中で、感染症や急性炎症(盲腸とか)を除けば最初の大病にかかる年齢に入ってきています。 大病すれば食べられなくなるので、食べられなくても病が癒えるまのでの間のカロリーを自然に溜め込むように進化してきているのです。 だからその年齢なら太って当たり前。 美魔女とかが無理しているだけですから、まずは睡眠から改善してはいかがでしょうか?

望む対応とはおそらく違いますが

🙂
    通りすがり
    泣けるドラマや絵本をみる 気分を変えるのに最適です。 一人で歌う 現状を適当にメロディーをつけて歌う 替え歌にして歌う 現状を打破したいとき、どうしろって言うの?と叫びたいときに有効です。 運動にもなります。 路上で、もうダメっとおもったら『北北西に進路をとれ』もとい、『斜めにお店に突っ込め』です。 運転中のときはディーラーさんがおすすめです。車を移動してくれますし、飲み物も出して頂けます。 どなたか常駐しているお寺や教会もお勧めです。黙って寄り添っていただけます。 せちがらい世の中ですが、ビックリするくらい親切な方々もたくさんいらっしゃいます。 トピ主さんに、よい出会いがたくさんありますように。

急ぎすぎ

ミント
    お疲れ様です。 少し深呼吸しましょうか。 トピ主さん、今の辛い現状を一気に解決しようと思ってるとこあると思う。 一気に抜け出したい、って。 でもそんな魔法ないですから、徐々に徐々にですよ。 食欲があるなら「今日は何を食べようかな」ってそれをその日の一番の楽しみにして感情を上向きにする。 美味しいものを食べても「また食べ過ぎた」「太る」とかね、マイナスな意識を持ちつつ食べてたらせっかくの好きな物もストレスになります。 睡眠がとぎれとぎれになるなら寝る前にゆっくり湯船につかる、更に腹筋や腕立て伏せをすると改善できたりしますよ。 身体に疲労を感じさせてから寝る。 あと眠りがとぎれとぎれと感じても、割とトータルでは寝れてたりしますからあまり気にしないこと。 時間的にあまり眠れなかった時も、起床時に「あーよく寝た!」って口に出して言うのも効果的です。脳って割と単純だから。 >あれこれしたいけどその1割もできてない だから一足飛びに考えすぎなんだって。 寝る前の腹筋だってスポーツって思えばいいし、時間が作れなくったって今この時、たった5分で何かをすれば上等なんです。 小さな「あ、楽しい」を積み重ねていくことで、気づいたら肩の力が抜けてるご自分に気付くんじゃないかな。

有難う御座います

こんな時間に
    四輪ドリフトさま 有難う御座います ドリエル良さそうですね、 昔、病院で頂いた薬は気絶というより 翌朝かなり身体に残ってて フワフワして気持ち悪かったので病院の薬に抵抗がありました また太る事もデメリットよりメリットもちゃんとあるのですね 太る自分に嫌悪してましたが少し許す事にします 通りすがりさま 有難う御座います  泣ける絵本など見なくても TVのCMなどで泣いてるシーンを見てしまうだけでもらい泣きしてしまいます 仕事中でも理不尽なニュースなどを聞くと感情移入しすぎてしまい 加害者などへ怒りが出たりそのまま落ち込みます でも確かに良い出会いがあれば変わるのかもしれませんね 下戸でなければ近所のお店でも気軽に行きたいのですけどね。 ミントさま 有難う御座います 確かに 昔みたいにプライベートタイムを全部自分の事だけに使えない事にイラ立っていました 好きなライブに行ったり ダラダラしたり ゆっくり片づけしたり。 そんな事1つも出来なくなりました 他の兄妹には頼らずに独身の私が使われやすく 私ばかり、という不満もあります もうやらない、と何度も親と口論になりながら結局動くのは私です 不満ばかりですね… 1つ1つ腹筋などやってみます 小さな「楽しい」ですね、有難う御座います

出来るのなら

🙂
    アラカン婆
    今、普通にお勤めですか?有給が取れるなら外部と連絡を絶って旅に出るのもいいかなと思いました。 兄弟に思いの丈をぶちまけたっていいと思いますよ。独りで背負いこむ必要ないです。その上で心療内科へ行ってみてはいかがでしょうか。 あなただけが苦しむなんでおかしいですよ。ちゃんとSOSを出さないと周りの人はわかりません。 まずはあなた自身を守るのが先ですよ。

時間は作るものです

🐶
    わんこ
    40代後半の多くの女性は 自分の自由時間を持てる人のほうが少ないと思います まず、自分は何をしたいか それをするためにどうすればいいか? 私は夏の間は 朝五時に起きて朝活していました あとマッサージとかに通って 身体を楽にしながら くだらない話を楽しんでいました こまめに身体を動かすのもいいですね 階段の上り下りを意識するとか 食物アレルギーも多めなら 外食は難しいと思いますので 冷蔵庫の残り物処理の 何でもみじん切りスープを作るのはどうでしょう 包丁で切り刻む 鍋がぐつぐつ煮えるのを見ているだけでも ストレス解消になります おまけにご飯も作れて お金がかからない 一石二鳥いえ五鳥くらいにしましょう 40代後半は自分の体調管理も難しくなります 労わらなければ ゆっくりお風呂に入るとか セルフマッサージとか 優先順位はつけたほうがいいです したいこと しなくていいこと 考えるだけでも違いますよ 一番のおすすめは短い時間でいいので 曲に合わせて身体を動かす 足踏みしながら手を動かす あとはシャドーボクシングで ストレスパンチ ストレス飛んでいけ~ あとは仕事を楽しみに変えちゃう これには高度な技術が必要です 探さなければいけないから くだらないことでも見つけると楽しいです 一例としてボールペンの使いきり 元気よく挨拶など 何でも遊びに変えてしまいましょう

ご兄弟(既婚?)がいらっしゃるのですね

🙂
    通りすがり
    アラカン婆さんも書いていますが 他にも兄弟いるのになんで自分ばっかり という不満は、ご自身を蝕みます。 困っていると兄弟に相談してください。 お祖父さま、もう危ない状態でしたら、連絡すべき人は掌握していますか? 親も介護が必要なら、トピ主さんが連絡等もしなければですよ。親戚関係、菩提寺、葬儀社など、おばあさまが先に逝かれているのなら、前回はどこでお世話になったのか。確認しておきましょう。 (私は小さいノートに寺、葬儀社、連絡する親戚等書いて持ち歩いていました。スマホにも寺と一部親戚は入れました。) そういったことも含めて、兄弟でお仕事割をざっくりと決めておきましょう。 私の知り合いで、十数年五人の要介護者のお世話をしていた方がいました。病院、介護施設、ケアマネさん、たくさんの方にお世話になっての介護生活です。ご主人は一人っ子で、当人の兄弟は独身海外赴任。入退院に手術や処置の停止など家族しか決められないこと、できないことがあります。 途中、身寄りのない親戚の入退院を代行したりもしていらっしゃいました。実家は近くの親戚に見守りを頼むこともあるのでウィンウィンなんだそうです。 何人も見送り、二十数年過ぎた今も要介護者を抱えていらっしゃいます。 自分が悩み苦しんだことを他人に繰り返してほしくないからと、持ち出しでボランティアをし、自分の経験を還元されています。 慈母のような方です。 トピ主さんは、これから親の介護と向き合わざるを得ない立場ですね。 働きながらできることと、できないことがあります。 職場の中にも介護経験のある方はいらっしゃるでしょう。 お祖父さまがお世話になっている病院の相談窓口でも、地域包括支援センターでも、職場の人でも、お友達でも、誰でも、どこでもいいので、 相談する 愚痴を言う そして、溜め込まない 不満は小出しに吐き出さないと、身体を請わします。

アラカン婆さま

こんな時間に
    勤め先はサービス業で時間も休日も一般的なものとズレていて 先日やっと年末年始に休めなかった分の代わりの長期休暇がとれたばかりです。 どうも長期休暇をとった辺りから不満があふれ出してきてしまいました 兄家族も妹家族もそれぞれ細かい問題(兄嫁親の病気や受験生や本人達の不調)を色々抱えていて動きにくく 私に対して「いつもごめんね」と言われるだけです 「私もうつみたいで身体つらいんだけどね」とは言ってますが、喧嘩になるのも嫌なので私がついやってしまう面もあり 私自身がやりすぎる部分もあるのかもと 今思いました。 昔行ってた心療内科は人気の病院で待ち時間が2、3時間はざらで そこまで時間とれるかな、というのもありますが通院という名目でしっかり休めるかもと思いました 有難う御座います、ここで考えながら書くだけでも気持ちが楽になります。

わんこさま

こんな時間に
    レス有難う御座います 40代後半は自分の時間が作りづらいのは既婚、子持ちだからこそかと思ってまして独身になった私は仕事以外かなり自由にできており趣味を楽しみ、更に習い事や投資の勉強をしたいと思ってた所でした でも仰る通り、意識して優先順位を作り、 意識して時間を作るのですね。確かに、そうですね 何事も。 確かに料理はマメにしてましたが親の面倒事や祖父の見舞いで 疲れ果て 時間が無くなってからは買ったお弁当で済ませる習慣になってしまって もう投げやりな気分だったので 基本のものだけでも作ることにします 具沢山味噌汁だけでも。 時間は自分で作るように意識してスケジュール組んでみます ありがとうございます

通りすがりさま

こんな時間に
    レス有難う御座います 祖父のことでお寺などへの相談は既に済ましてあり 葬儀社も祖母の時と同じなので その辺は大丈夫そうです 親への介護めいた事、と書きましたが 介護というより見守りが必要な状態で両親が眠るのを確認してから私は自宅へ帰るという状態です ただ、母はまだピンピンしているのですが 昔からの毒親が悪化(これも認知症症状?)して 認知症初期症状の始まった父と物凄いバトルになるので 私が夕飯作りを手伝ったり部屋や風呂掃除、買い物などをしたりという感じです 先日はあまりに母が強く父を責めるので泣きながら止めたのですが 母の興奮状態は冷めやらず、元々の毒が更に強まってしまったと 思い、愚痴を言いたくて友人に会ったら 友人のが重い介護のご両親を抱えていて つい何も言えなくなり帰ってきた次第です 私は本当に大量の愚痴を聞いて貰いたいだけで 有料でも愚痴だけ聴いて貰いたい、ただし、安全な場所で。 ただ両親への愚痴だけでなく兄妹への愚痴もかなり溜まっています。 その辺をどうにかしたいと思います 有難う御座いました

傾聴ボランティアは?

🙂
    通りすがり
    今は、どこにでも傾聴ボランティアがあるので、条件が合うところを探して利用してみては?

通りすがりさま

こんな時間に
    情報有難う御座います 傾聴ボランティアで検索かけてみたところ かなり良い情報を得ることができました。介護問題の軽いものでも扱って頂けそうな所もありました ただ私が住んでる地域に対しては近隣地域より充実していませんでした 匿名でも相談ができそうなところがあれば是非したいと思っています 有難う御座いました

愚痴ってください

😭
    ハルマキ
    こんな時間にさんはとてもがんばる方のようですね、感心しています。 自分はもう50代ですが今は何もしていない状況です。これまで関わってはきたのですが無理した結果、メンタルの調子を崩してしまいそれ以来遠ざけています。 心療内科の待ち時間がそんなに長いと通うだけで疲れてしまいますね。 どこかほかでよいクリニックが見つかるといいです。通う医院によってだいぶちがうような気がします。 2月3月頃(冬から春への過渡期)は体調が不安定になりがち、要注意時期です。ムリせずお過ごしください。 自分はもうちょっと親とのことうまくやれなかったかな思うと同時に、 いやいや、親のことで40年ほどは苦しんだけど、切らずに我ながらよく関わってきたなと最近になって思えるようになりました。その感覚普通じゃないですよね。 こんな時間にさんもよくがんばっておられます。優しくしていいです。愚痴っていいです。

私はヨガです

すずらん
    同じく離婚歴ありのアラフィフ女性です。 まだ大学生の子どもがいますので、生活費、学費の負担があり、 フルタイム会社勤めの傍ら、在宅で副業をしています。 多忙のわりには介護等のお世話もなく、自分のペースですので ストレスはあまりないですが、とにかく運動不足が気になり、 かといって激しい運動は自信がなく、半年ほど前から 近所のホットヨガスタジオに通っています。 デスクワークで凝り固まった身体を伸ばしたりほぐしたり。 高温多湿のスタジオで1時間のレッスンが終わると 汗が絞れるほど、着ていたウェアがびっしょりです。 そのおかげかシャワーを終えたあとの爽快感といったら。 子どもにもあまりイライラしなくなったような(笑) 仕事を終え帰宅し、1杯お茶を飲んだら副業タイム。 そして21時からの最終レッスンに参加が私のルーティンなのですが、 金曜日など翌日が休みのときは、スタジオではシャワーをせず、 そのまま銭湯に行き、さらに汗を流したり。 行く前は面倒くさく思っても、行けば必ず 「やっぱり来て良かった――」となるのは分かっているので、 頑張って続けています。 肩こり腰痛も緩和され、何より爽快感がすごいのです。 お近くにスタジオがありましたらおすすめです。

40後半ともなれば

🙂
    そう
    世間一般、両親や義両親の介護も出てくる年代だと思います。 だから、大変なのは主だけじゃないですよ。 独身になれば、義両親の介護とか結婚にまつわるあらゆる面倒臭いことからは逃れられるけど、 実家の親が健在で付き合いが普通にある場合、兄弟姉妹が少ないとか、一人っ子とかだと、その人の肩に一身に掛かってくるのは仕方ないこと。 結婚していて、良い旦那さんだと、奥さんが介護で忙しければ、家事や子供のことをしてくれたり、疲れたときも頼りに出来るから結婚していて良い面もある。 でも、今時は子供の数も少ないし長男も多いから、反りの合わない義両親の面倒も着いてくるというデメリットもある。 独身なら、介護する人数の頭数は減るというメリットもありますよね。 でもデメリットは、疲れていてもお金のために身を粉にして働かなければならないとか、自分の面倒は自分でみなければならなくて誰の協力も得られない、というデメリットもある。 実家の親が健在なうちは、甘えられたとかなら、そのメリットのぶん、介護も着いてくるのは仕方ないだろうし。 どのみち、40後半ともなれば、何かしら、面倒臭いことや、大変なことは結構みんなあると思うよ。 上手く息抜き出来るといいですよね。 それが出来ないから、なかなか大変だとは思いますが。 主一人じゃないですよー! ってことで、少しは気持ちが軽くなるといいけど。

散歩と深呼吸

🐱
    経験者
    少し時間が取れたら外に出て散歩、散歩の途中で深呼吸。 気休めにしかならないかもしれないですが、その時間だけはトピ主さんだけの時間になると思います。 冬の間は寒いですがこれから咲く梅の花を観たりや鳥の声を聞いたりするだけでほっと出来るかもしれないです。 どうかご自分を追い込まないでくださいね。 それでもどうにもならないと感じたら早めに病院に行った方が良いと思います。 心療内科は混んでいることが多くて行ってすぐに診てもらえることは少ないと思います。

有難う御座います

こんな時間に
    皆さま、優しいコメント有難う御座います まとめての御礼で失礼します 私の愚痴の根本的な理由は そうさんのコメントに >実家の親が健在なうちは、甘えられたとかなら、そのメリットのぶん、介護も着いてくるのは仕方ないだろうし。 とありましたが 私は実親からネグレクトを受け、若い時にメンタル病を発症してます 治療後、逃げる様に結婚しましたが元夫も内面は病んだ人で離婚まで大変な苦労をしました なので親に甘えられた記憶はあっても私が甘えさせて貰った記憶はないのに今現在、親の面倒を見てる事に不満が消えないのです 小さい頃からずっと親の面倒を見てます なので兄弟達も親に近寄りたくないのは分かります酷い親でしたから 今もですが・・・親が以前、ボヤを出しかけたので それも心配で実家を両親だけにさせる不安があります 空焚きにならない安全装置付きのガスコンロなのですが・・・ でも私自身もいつまでメンタルが持つか分からないので 休むことを意識して持つようにします 有難う御座いました