詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職者の餞別を贈ることについて 先輩が拒否
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職者の餞別を贈ることについて 先輩が拒否

レス2
    (トピ主0
    🐴
    マキバオー
    仕事
     私の同期の男性が、転職のため2月末で退職をします。有給休暇を取得しての、退職になるため、最終出勤は、1月末になりました。  公的な職場のため、年度途中の欠員に対する人員は埋まらず、2ヶ月間は周りのみんなで退職した同期の仕事を分担しないといけません。  同期が退職の申し出を、昨年の10月にした時から、同じグループの先輩が、欠員が埋まらないことをわかっていて、その上有給休暇までキッチリ取って辞めることに対して、散々悪口を言いまくってました。  しかし、退職に至った原因がその先輩にもあると、周りの誰もが思っており、半分は聞き流していました。  送別会は本人がして欲しくないと思ったので、最終日に荷物にならないような餞別の物を送ってはどうかと、グループ7人に声をかけたのですが、例の先輩がそんな辞め方をする人間に、贈ることはないと怒って言われたのですが、やはりそれはさすがに言う通りには出来ないと思い、グループ内の4人だけで、渡すことにしました。  それ以後そのことを知った先輩に、キツくあたられてます。驚くことに、その先輩が同期の送別会を近々開くと言っており、先輩のことが信用出来なくなってます。  私の対応はどうして、いけばいいのか?仕事でかなり関わる先輩なので悩んでます。  何かアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

確認すれば?

🙂
    posuyumi
    送別会案について確認し、餞別に同意している4人と相談し、送別会があるなら餞別はやめよう、ということにしては? 二重に費用負担するのはさすがに本意ではないでしょうから。 ま、部署をあげてなにかするものかしら?とは思いますね。転職だと。 社内異動や定年退職などなら慰労と感謝と激励とでみんなでやりたいですが、転職なら個人的にその選択を応援したいという人だけでやれば?と思います。 餞別にも乗らなかった人たちが送別会なら行くって返事するのかな?と飲み会が好きなら行くのかな?出費は送別会のほうが高くなりますけどね。普通の飲み会が4000円でも送別なら当人の分は割り勘、さらに会の主旨や流れからいって花なり記念品なりなにかないと寂しいしそれも割り勘負担。どうなんでしょうね。

誰からの餞別として渡すつもりですか?

🐶
    エス
     職場での積み立てや慣例などにより、組織として餞別を準備したのであれば個人としてではありませんが・・ この件は個人として提案した餞別ですよね。ならば個人の自由です。あなたが人のことをとやかく言うことではありません。各自がその人との人間関係その他を考えて判断します。渡すかどうかも自由。一人で送るか、誰かと連名にするかも自由です。  ちなみに誰からの餞別として渡すつもりですか?(渡しましたか?)  有志一同??  職場の仲間一同??  この場合は「職場の有志一同」等として渡しますが、 「〇〇課 一同」などと渡すと、そのマナー違反になりますよ。  勝手に人の名前を使うことや、本人の許可なく特定の行動の参加者としてしまうのはルール違反です。怒られても仕方ありません。  先輩は、餞別代を出しても不愉快、出さなくても不愉快。  賛同しないことのお金を要求されるいわれはありませんし、  払わなくてはケチな人と思われるでしょう。いわれのない評価です。  あなたはそういう行動をすることになります。  送別会も同様です。誰が誰を送別する会として企画するのでしょうか?  職場が組織として送別会を開くのなら、すべての退職者には同等の機会を設けるのが基本です。しかし個人的な送別会なら、特定の退職者のみに開いても問題ありません。  言い換えると、あなたが誰に誰と一緒に餞別を考えたり、送別会を開くのも自由です。  個人的な餞別や送別会ならば、勝手に人の名前を使ったり、協賛してくれないことに不満をもつ、トピ主さんが非常識です。  組織としての餞別や送別会なら、仲間に協力できないその先輩が残念な人です。  その餞別や送別会は「組織」としての行動ですか?  それとも「有志」としての行動でしょうか?  その違いで、トピと立てたあなたの心理やその先輩の行動に対する評価は180°変わります。