詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児について

レス5
    (トピ主2
    🐤
    はなちゃん
    子供
    生後1ヶ月の女の子のママです 現在混合で育てています。 大体母乳、ミルクで半々かミルク寄りだと思います いまいち母乳の出が悪い気がします 搾乳機で絞ってやっと30ml 15分吸わせてスケールで測って50ml それしか出なくて満足できる量ではなく 結局毎回ミルクを50ml~80ml足してます 出産直後はキューンとする感じがしてぽたぽた垂れたりしていたのですが今はそれも無く ミルクを足しているせいかよく寝てしまい 授乳回数は1日7回~10回ほどです 桶谷式マッサージにも一度行きこれからも通うつもりです この際この分量の混合でもいいのですがどうしても完母で育てたいと言う気持ちが諦めきれません。 生後1ヶ月これから努力次第で母乳の量って増えるんですか? このままどんどん母乳が減ってしまいそうな不安があります。

ランキング

レス

1歳のママです。

🙂
    はる
    はじめまして。 1歳の子を育てる母です。 私も子供が産まれたばかりの頃母乳の出が悪くて、母乳をあげても息子が泣いて仕方なかったのでミルクを缶の表示通りにたしてました。 搾乳しても全然絞れないし 母乳パッドも濡れない。 母乳を出すためにゴボウ茶や飲んだり、母乳の出を良くするってうたってるお茶飲んだり、甘いもの油っこいもの控えたり色々したけど効果がなくって 子供が生後1ヶ月になるころ完母にしたいと思い桶谷に通いました。 そしたら、息子の体重が凄く増えてて ミルクは要らないわよと言われました。 (よく赤ちゃんの体重増加は1日30g増加が理想と言われてますがこれはミルクの子も含めてなので完母の子は20g増加でもいいそうですうちの子は1日あたり52g増えてました。 これは平均なので毎日増えなきゃいけない訳じゃないです) 直ぐにミルクをやめた訳ではないですが、 桶谷に通いだして3週間ほどで完母になれました。 時間に囚われずに(お母さんが辛くなければ)授乳してみてください。 1時間で泣いたらまた授乳してあげてください。 15分飲んで満足しなかったら20分、30分飲ませてあげてください。 桶谷で言われました。 私は1日14~15回 1回30分とか授乳してました。 寝不足だったり、体が辛かったりしたら ミルクを飲ませて赤ちゃんと一緒に休みましょう。 睡眠も母乳を出すためにはとても大事です。 あとは、もうすでにしてるかもしれませんが、 水分(出来れば温かいもの)を沢山とる 身体を冷やさない。 根菜を沢山たべる。(豚汁がおすすめかぶもいいらしい) 生後1ヶ月の赤ちゃんの子育て 大変でしょうね。毎日お疲れ様です。 無理なさらず休めるときに休んで下さいね。

増えます。

通りすがり
    搾乳機で一日朝と晩に2回、一時間ずつ搾乳します。パワーパンプというのですが、これを3日したら、ジャブジャブでます。 水は2.5リットル飲みます。 脂肪の少ないお肉をしっかり食べてくださいか血液になりますので。

レスありがとうございます!

🐤
    はなちゃん
    はるさん 1日52gは凄いですね!! 私は最近桶谷に週1で通いミルクの量など指導してもらっていてあげるミルクは一回50mlまでを1日7.8回ほどと言われておりその通りやっています! ただたまにあげても泣き止まない時などどーしようもない時は+30mlぐらいあげてます。 今は体重増加は1日あたり35gで問題なく増えていてこのミルクの量でこれだけ増えてるならちゃんと母乳も出てると言われ少し自信に繋がりました。 ただ前回の授乳から間が空いてない時に泣いて欲しがった時おっぱいをあげると全然出てないみたいで更に泣かれてしまってそれが困っています。 1時間や1時間半であげてもちゃんと母乳でてましたか?? 通りすがりさん 搾乳をそうやってやると増えるんですね!! 水分はあまり取るのが苦手なので積極的に取りたいと頑張っております!

あせらず、水分と栄養のあるものを食べて、深呼吸しましょう。

🙂
    管理栄養士です
    生後1か月、慣れない育児で大変だと思います。 母乳の出が悪いのでは?と思うと不安ですよね。 ですが、母乳の出方というのは精神状態も関係するので 心配したり焦ると、余計に出なくなることがあります。 例えば、出産後早期に仕事に復帰しなければならない女性が 仕事に復帰したとたん、仕事の緊張で母乳が止まったなんて話もあります。 ですので、とても難しいとは思いますが 焦らず、できるだけお母様がリラックスしましょう。 また、今は完母が最高!みたいな風潮になっていて ミルクを足さなければいけないお母さん、完全ミルクのお母さんが 肩身の狭い思いをすることもありますが 私はそれは違うと思います。 出来れば母乳が良いですが、足りなければミルクを足して 赤ちゃんが栄養不足にさえならなければ良いと思います。 あとは、先輩ママも勧めていらっしゃいますが 水分をしっかりとること。 ミルクの多くは水分からできています。 ノンカフェインのハーブティーなど リラックスするのに良いですね。 あとは、良質のたんぱく質(脂の少ない肉、魚、大豆製品、卵)を 一食に手のひらよりやや大きめのサイズぐらい食べて 野菜や果物をしっかり食べてください。 数時間おきの授乳やおむつ替えでなかなか休めないと思いますが 眠れるときにできるだけ寝て 辛ければ、実母や行政のやっているサポートを利用するなどして できるだけ疲れないようにしましょう。

レスありがとうございます!

🐤
    はなちゃん
    管理栄養士さん レスありがとうございます! やっぱりストレスは母乳に影響あるんですね! どうしても足りてるのかな?また泣いてるしお腹空いてるのかな?ミルクどれくらい足したらいいんだろ?と心配や不安ばかりです。 ミルクが絶対嫌とゆうわけではないんですが、どーしてもおっぱいを吸う姿を見ると可愛くて母乳で育てたいなと諦められません。 水分も取るのがもともと苦手なタイプなのでなるべく取るよう気をつけてはいるんですがそれでも足りないのかもしれません。