詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社外の研修への参加を強要する上司

レス5
    (トピ主1
    😢
    シロ
    仕事
    ご意見頂きたいです。 所属長から、さまざまな社外の研修への参加を強要されています。交通費往復2万円+研修費6000-8000円以内であれば安いので必ず参加するようにと言われます。 研修内容としては、業務に直接関わるもの(病院勤務ですが、新しい検査の方法などをレクチャーするような内容です。)のため、「業務にあたるのでは? なぜ自腹での参加なのですか?」とたずねましたが 具体的な返答はありませんでした。 上司は定年再雇用の方で、「私はもうすぐ辞めるから、研修には参加しない。あなたが新しい検査を覚えて」と再三行ってきます。研修に参加することはまずありません。 上記のことが納得いかず、事務長に相談しましたが 「自腹で行ってもらうのは仕方がないときもある。 あとは所属長に相談するように」と言われ、具体的な解決に至りませんでした。 このようなことは、よくあることなのでしょうか。 また、どのような対応をしたらいいのかについてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

納得できない

🐤
    もそもそ
    自腹なんですか…なのに強制って、あり得ないわ。 強制は会社負担、それに伴う宿泊交通費もです。 任意は個人負担、同じく宿泊交通費も個人で負担。 強制って、業務ですよね?違うのかい?って誰でもなるわー。 資格取得もそうですね。全額は無理でも一部負担ですね。一部負担なのは、その会社以外でも使えるから仕方ないと納得してます。 しかも交通費二万円ですよね。 出張や研修などの何らかな手当てもなしですよね。 通常通勤より時間もかかるし、業務時間内で研修おさまってますか?場合によっては残業時間も発生しますよね。それをまとめて出張手当てで支払ってくれるんですけどね。 医療と介護業界は、シフト制なことと忙しいからか研修や会議の認識が通常と違うと思ってます。 会議や研修も個人の休みの日に参加するとか。業務外じゃないよ!れっきとした業務です。

曖昧な取扱いは、いろんな点で良くない

🐱
    意地悪猫
    個人の取扱いの良くない面から考えると、 一番の問題が、何か事故に遭った場合に、責任と言うか、負担が個人負担になってしまいます。労務災害は、ある程度の確率で発生します。出張中に事故に遭った方もいます。障害を負った場合には、何処までも個人負担になってしまいますょ。 事業主取扱いの場合には、助成金を得て資格を取得すれば、業務遂行の就労拘束が掛かると考えるのが普通ではないでしょうか。貴方には、○○のお金を掛け投資をしている、とね。 ただ、行けと命令されるなら、どんな理由があろうと「事業主負担」を願い出ることが可能でしょう。資格取得が、自らのキャリアに影響するのであれば、自己啓発で取り組むことも理解できますが、それ程重要な資格でなければ、消極的になるのは仕方がないですね。 どちらにしても、トピ主さんの捉え方次第で、ご自分で決められたらと思います。

ありがとうございます。

🙂
    シロ
    コメントを頂きましてありがとうございます。 しばらくサイトを見ておらず、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 上記の状態は現在も継続中ですが、 ご意見を頂いて最もだと感じましたし、 業務に関わる内容である以上、自腹で研修に参加するのは避けたいと思います。

その病院、大丈夫?

🙂
    おじさん
    研修を自費で行くのがどうかは置いておくとしても、病院の指示で行くのと個人的に行くのは勤務実態にかかわるから、はっきりしないとまずいんじゃないのと思いました。 病院の指示で参加するのなら業務(出張みたいなものかな)だから、交通費研修費は病院持ち、その日も勤務日になるのは当然でしょう。 私なら、参加しませんけどね。

断る

🎶
    ビスコ
     知人が講師をやっているから、誰か参加させてよと頼まれてる?年配の方だし、結構あちこちで繋がりありそう。  後で所属長にお金が入る仕組みとか?飲み代をご馳走してもらってる?  とりあえず、「事務長からの指示なんでしょうか?事務長からの指示で、交通費や日当が支給されるのであれば考えます。そうでないなら、参加はしません。」で終了。  だって、お昼だって考えたら、一回に約3万円でしょ?それを自腹なんて、どんな職場なんだって話です。  言いなりになって自腹で行ってたら、事務長も所属長も、それが普通だと言うようになりますから、新人さんやあなたの後輩が被害者になります。  会社としての指示でない「個人で参加すると決めた研修(費用は自己負担)」扱いなら、キッパリ断りましょう。