詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに言うほど若くなくない?

レス22
    (トピ主1
    🙂
    かなみ
    ひと
    職場の後輩なんですが、女性が少ないこともありそれなりに仲良くしています。サバサバ系で8歳年上の私にもタメ口、はっきりと物を言います。それはいいんですけど、やたら若いアピールが激しい(笑) 新卒で入ってきたので、当時は確かに若かったと思います。「この、職場で私が一番年下だから。」と言うのが彼女の口癖でした。それから、早6年。アラサーとなった彼女ですが、今は「私はまだ二十代だから。」を繰り返しています。 自分で言うのは勝手ですが、お客さんとかに「かなみさんは、私より8つ上なんで。」とか、私がピアスあけようかな?と言ったら「その年になって開けようと思うんですか?」など、たまにイラッとします。 なんかの集まりがあると「年上ばっかり!」と、大声で言います。でも、28歳ってそんなに言うほど若くなくないですか?

ランキング

レス

言わせてあげよう

🙂
    ゆき
    あと少しだから。 それに実際20代は若いし、一番綺麗な時ですし。 逆に30過ぎのまだまだ若い子に、私ももう年だから~とか言われるのも微妙ですよ。(私は40代です)

28歳は若いと思いますが…

侘介
    もう少しシッカリしていてもいい年齢ですよね 彼女には若さしか誇れるものがないのだと思うよ もしかしたら意外に早く 「私はもうオバサン」と言い始めるかもしれない トピ主さんと同じ年齢になった頃には 「私なんてもうピアスを開ける歳じゃない」て事 ちょっと可哀想ですよね

満たされてないんだと思う

オレンジ
    うん、28はもう若さをアピールする年齢じゃないですね。 彼女まだ22歳くらいの気でいるのかも。 あまりにうっとうしいようなら「この中では年下だけどもうアラサーだよ~」って明るく言っちゃえば。 根に持たれてめんどうなことになっちゃいますかね。 「〇〇さんはアラフォーですねー」とかやり返してくるだろうか。だったらやめたほうがいいか(苦笑)。 嫌でも本人まもなく三十路がやってきますし今後、若い子が入社すれば痛いほど自分の年齢を自覚しますからなんとかスルーして言わせておくしかないですよね。 お客さんの前での発言、まともなお客さんなら引いてると思いますし、ピアスの件などイラっとしてもひたすら放置。 相手にするだけバカバカしいって思いましょう。 多分彼女、自信がないし私生活があまり幸せじゃないのかもね。この2つが満たされている人は年齢なんかにこだわりませんもん。

その後輩さん

🙂
    花雪子
    もう若くないと自覚があるんだと思いますよ。 だから逆に若さにしがみつくような発言しちゃうのかと。 唯一の拠り所。 生暖かく見ていてあげてれば、多分そのうち自爆します。 可哀相だけどね

それしかないのよ・・・

🛳
    divide
    若さにしがみつくなんて哀れですね。 まあ良いじゃないですか。 それしかないんでしょう。 そうだねそうだねって言ってあげて下さい。

本当に若い人は若いアピールはしない

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁ最後のあがきみたいなもんです。 好きにさせておけばいいんですよ。

仕方ない

🐶
    ビネガー
    いや言うほどやっぱり若いですよ。言わせてあげましょう。40代になるともう年寄り扱いされても若さアピールも何とも思いません。 他人の年齢の事を貶す言動はNGですね。そこは年上なんだからこそピシャリといきましょう。

うーん。

🙂
    なこ
    アラフォーの私から見れば28歳は若いですが、まあ言動があまり賢くなさそうな人ではあると思いました。 多分みんな同じように思ってますから、生暖かい目で見守ってあげればいいんじゃないですかね。

ならば思い切りお子様扱いしてあげれば?

nemo
    何か話している時に 「あなたにはまだ早いよ」とか言ってみるとか。 私の場合は非常に浮ついた後輩がいた時に 「あなたはまだアラサーの枠に入れてあげない。もっと大人になってから」 「アラサーになるのも資格が必要なのよ」 と言ったことがあります。 小娘の戯言は大人の余裕でかわしてあげましょう。

コンプレックスなんでしょう

ケルベロス
    その後輩の方は、同年代の仲間と並ぶと年上に見えるんじゃないですか? あとは、サークルや飲み会で、同じ土俵に上がる同性と比べると見劣りするというか、他の人がチヤホヤされる様を横で見てる経験が多いんじゃないかな。 職場が年上の人ばかりなら「若い」「新入社員」というだけで、優しくしてもらえたから調子にのっちゃったのかなと思いました。 でも、そういう人って、現実も身にしみてるんですよ。 同年代の友人と一緒にいると引き立て役みたいな扱いなのは変わらないし、職場限定のアイドル気分なんでしょう。 生温い目で見守ってあげたらいいんじゃないですか? あまり仕事熱心でもなさそうだし、その後輩さんが若さという唯一の武器を失うと、自爆しそうで心配ですね。 可愛い新卒の後輩なんか入社してきた日には、いじめて追い出しそうですよね。 とは言え、私の知り合いは、若くて可愛い子に張り付いて「うちらは、こうだよね~」と同じカテゴリに入ろうとしてましたが。 さすがに無理がありましたね。

28歳は微妙なお年頃

🙂
    らんご
    28歳の頃ってちょうど「自分はもう若くないんだな」と実感させられる事が多かった様に思います。 それまでは若さでそれなりに誰でもチヤホヤされると思うのですが、「そういえば最近あんまり褒められてないなぁ」と、周りの目が前とは明らかに厳しくなってると感じたり。 仕事で失敗したら上司から「28歳は若いけど、もうすぐ30歳。すごく若い!って訳じゃないのは分かるよね?」とお説教されたり。 その後輩も内心、昔とは違う事に気づいていて焦ってるんじゃないでしょうか?人が言ってくれないから、自分で若い宣言して安心したいのでは? 「まだ20代だから~」は30代を意識してるからこその発言だし、30代になるのを恐れてる様に思えます。 そのうち嫌でも受け入れないといけないと思いますが、そのままイタイおばさんにならないといいですね。

性格の悪い後輩に見えちゃいますね。

🐱
    neko
    こういう人居ますね。相手の気持ちに立てないんですよ。私も20代後半の時には30代になるのが嫌でした。私はまだ二十代だから」を繰り返す気持ちはとても分かるなぁ…。でも「かなみさんは、私より8つ上なんで」とか「その年になって開けようと思うんですか?」は絶対に言いません。 私の先輩も同じタイプで人の気持ちには立てません。事ある毎に『この人は40歳なので』と言いました。その時はまだ私は38歳で今年40歳になる年でもありませんでした。周りの人の方が気にしてしまって『…え?まだ30代だよね??』と。 先輩としてはアラフォーなのに「私はまだ30代だから」と30代に固執するのは見っともないという考えなんです。でも女性としてみれば大台に乗りたくはない訳で…。私も自分から『私ももうすぐ40歳ですので』は良いけど、40歳になっていないのに虚偽報告をされてすご~く嫌な気分でした。 正直そう言う人って性格悪いなと思います。深く考えていないのだろうけど、ちょっと悪意のあるように見えてしまいますよね。気遣って『…え?まだ30代だよね??』と言ってくれた人の目にも何か性格悪い先輩と写ったと思います。もういい歳をした大人なんだから人の心の機微は分かって当然だと考えます。 因みに知人に60歳でピアスを開けた人がいます。いつまでも綺麗でいようと思う気持ちは尊敬しますよ。

まあ、若くはないですね

🙂
    うどん
    28歳は女性としては若いとは言えませんな。 もし若い部分があるとすれば、中身の方はまるで大人になりきっていない点でしょうか。 28にもなって「私は若い」と連発しているようじゃ、それだけの人、ということでしょうから。 私は、女性は30歳になるあたりからが正念場だと思っています。 男性からみた異性という意味での女性としてなら、ある程度若い方がいい、という話になりますが、それは一般論としての表面的な見方にすぎない。 加齢という自然現象を阻むことはできないものですから、30代という「大人の女性」としての年齢になったとき、果たして中身がそれに伴ったものになっているか、ということが重要なのです。 中身が未熟なままの女性が、そのまま大目に見られるというか許されるのは、まあ20代半ばから30手前くらいまででしょうか。30歳に届くくらいになれば、大目に見られることはなくなり、人物としての評価が容赦なく行われますから、それまでにどう成長したかが重要になるんですよね。 よく「男は若い女ばかり見て」という女性の意見を耳にするが、確かに若い女性を大目にみてるからそう感じるんだと思います。 30代に近づくにつれ、急に「これまで要求されなかった中身を見られるようになる」から、急激に点数が辛くなると感じるわけですが、でもそれは「若いころには大目に見られていた」ことを慮外とした感じ方なのだと思います。

若いよ

🐱
    はむ
    28歳。まだ20代。一番輝いてる時期。あと少しですから言わせてあげましょう? 私は現在34歳ですが、24歳の頃からもう若くないとか職場の先輩に言われてましたよ。なので若くないんだなーと思って過ごしていました。しかし30代になってみると若かったじゃん!と思います。まあ今更だしなんてこともないんですが、、。 ちなみにそう言っていた先輩は51歳。 ピアスは確かに今更じゃない?と私も思ってしまいますが…8歳年下なんですよね?なら、同レベルにみてはダメです。妹くらいの年齢じゃないですか。温かく見守ってあげましょう。 本来、28歳なら結婚するかしないか、30歳で大体皆さん焦る歳なので、いいとこ落ち着くくらいの年齢ですけどね。

言われたことある

匿名
    年下に私のが若いアピールされたことあります。 あれって嫌ですよね。何でかな。 失われるもの、取り戻せないものを私は持っていると自慢されたように感じるからかな。自分もかつて持っていたのにね。 残り少ない若さをアピールしてるのね。カワイイわ。 とでも流しておきましょうか。 その時になってみないと、分からないことがありますし。 そんなこと言われたところで、言われた方の何かが変わるものでもありませんから。年長者として自信を持って自分の人生を全うすればよいことだと思います。

20代ということしか売りがないのでは

こんこん
    昔から、私は若いからとかもうオバサンでーって自分からやたら年齢のこと言う人、ほんとにしょうもないなって思ってます。 28歳なんて中学生からみたらいい年だけど60歳からすればそりゃ若いでしょう。 若いかどうかなんて相対的なものでしかなく、周りより若いわと誇ってようがだーれも興味ないですよね。 そういうことで騒いだりここぞとばかりに年齢差のこと言うって、話してもつまんなそうな女だと思いました。 その人、人生何もなくって暇なんじゃないですか。 28で仕事頑張ってるとか家庭や子供があれば、自分が若いとか30代の人がピアス開けるのがおかしいとか、考えもしませんよ。

トピ主よりは、はるかに若いですよ

40半ば
    20代の人にとって「8歳上」とは、かなり差があると思いますが。 40半ばの私ですら、「8歳上」「8歳下」は、「世代が違う」と感じます。 8歳下を「若くない」と表現するトピ主は、40半ばの私と同じ括りにされてOKってことですか? あと、30歳後半でピアスの穴を開けると聞いたら、私も「歳とって、傷が治るのも遅いのに」と思いますよ。 後輩さんは子供っぽいとは思いますが、トピに(笑)ををつけたり、8歳下を「そんなに若くない」と書いたり。 トピ主と同レベルだと思います。

痛いレベルです

シトロン
    28歳が若いか年寄りかって言ったら、そりゃ若いでしょ。 36歳のトピ主さんだって人生90年だと思えば充分若い。 でも、若いからで許される年齢って本当は10代まで、オマケしても24歳までです。 私はar50ですが、新卒の22歳の時、部署のお局さんが高卒の26歳。 第一印象は『美人だけど怖そうなオバサン』でした。 私が28歳の時は部署の女性最年長でしたし、子供のいる友人も少なくなかったです。 人としては若い部類だけど、職場の女性としては中堅で『女の子』ではありませんでした。 28歳で若さしかアピールできない女性は残念な人という印象です。 また、そういう意味での歳の差って単純に引き算ではないと思います。 もし22歳の女性が入ってきたら、28歳は6歳差の22歳よりも、圧倒的に36歳のトピ主さんよりだと思います。

トピ主です

🙂
    かなみ
    たくさんのレスありがとうございます! この後輩、仕事は全然しないし(優しい先輩に押し付けてる)、口は悪いし、それこそ後輩には厳しい‥新卒の子とかに「挨拶しないやつ嫌いだから。」などと言っている姿をたまに見ます。 だけど、なぜか嫌いにならないんですよね。裏のある人より単純でわかりやすいし、怒りポイントはよくわからないけど、怒ってるんだなというのはすぐわかりますし。それに、やっぱり何か満たされてないんだろうなっていうのを感じるからでしょうか。 ずっと、職場で一番若かったのにもっと若い子入ってきたらどうするんだろうと思っていたけど、あまり変わりませんでした(笑)

自己不全感の強い人ほど、マウンティングが好き

🙂
    通りすがり
    専門家によるとマインティングは、 自己評価の低い人の応急処置らしいです。 彼女にとっては、トピ主さんより8歳年下ということが、 唯一勝てることなのでしょうね。 年齢差は努力で変えられるものではなく、永遠なので(笑) 今、あるブログを読んでいるのですが、 唯一の自信は痩せていることのようです。 あまり食べないのに太ると言っている人は「嘘つき」 とまで言い切っていて驚きました。 自分に自信をつけるためには、他人が傷つくことなど どうでもいいようです(笑)

同じ人いてました

🙂
    くに
    パート先で私より先に入ってるので先輩なのですが、年齢は私より年下の人がそんな発言ばっかり! 私は46、彼女は39。 はしゃいで「私は30代」だとか「この職場で一番若い♪」「年功序列なので〇〇さんから先に選んでね」だとか。 特に男の人の前での発言が多かったです。 一番若い発言は同じ年の人に「私達そうなんだよ♪」と言ってる場面に出くわしたけど、その人に「一番若い!もう40でそんな恥ずかしいことよー言わへんわ!」と爆笑され、不思議そうな怪訝な顔をしてたのがすごく面白くて忘れられません。 「年功序列」の意味は先に職場に入った順なので、説明して逆ですよ、と伝えたら一切言わなくなりました。笑 本人は太ってておばさんみたいな人でした。生活も厳しいようでいい仕事についてる旦那さんを持ってる人を妬んでました。 きっとそこしかすがるとこがないのと、ちょっと単純な周りの空気を読めない人ですよね。 あと他の自己アピールも凄かったし、毎日自分の子供の話ばかり。(うちもあるあるというようなこちらの話は一切聞かず) 性格も自分だけあげる人なので嫌いでした。 そしたらもう1人の温和な人(43才)が、また年下発言のあと(ちなみに温和な人のことをおばさんと堂々と本人の前でも呼んでました)「〇〇さんてほんと年齢のことすごい気にしてるね~!そればっかりよく言ってるよねー」と笑いながら言い放ち、それ以降少し治りました。 天然に笑いながら可笑しい~と言う風にそんなセリフを言ってみては。 年なんてどんどん取っていくものなのにねぇ。何にすがってるんだか。

若い子扱い、してあげれば?

🙂
    もも
    まあ、その年齢なら「8歳年上」というのは「自分よりうんと年上」に感じられるのかも? 「まだ20代だから」というのも実際その通りなのだし。 それが気に障るなら、私なら「そうね、でも後少しで30代だよね」といちいち指摘してからかってあげるかも? 客にいちいち自分の年齢をばらされたら「人にいちいち他人の年齢を言わないの。そんな常識がわからないなんて28歳にもなってまだお子ちゃまね。」 と、何かにつけて「お子ちゃま」扱いしてあげるかな。 「その年になってピアス?」と言われたら「そうよ」でおしまい。 「年上ばっかり」というのが事実なら「そうね」。 何か言いたければ「貴女が一番ひよっこね。」 昔は女性は24歳ぐらいで結婚退職が普通、28歳にもなれば会社に残り辛かったが今は28歳なら十分若手なのかもね。 でもそんなに若いアピールするのは馬鹿馬鹿しいですね。 「実年齢28歳、精神年齢18歳の○○さん」ってキャッチフレーズを付けてあげればと思います。 嫌味と思わず彼女なら「うれしい!」と喜ぶかもしれないけど。