詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いじめられやすい?軽度知的障害の子供がいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられやすい?軽度知的障害の子供がいます。

レス7
    (トピ主1
    😣
    ぽよ子
    子供
    軽度知的障害の子供がいます。 小学二年生です。 軽度でもボーダーに近い方でわかったのも保育園の年長児になってからでした。 もともとかなり人見知りもあり、場所見知りもあります。内気な性格であり友達や新しい環境に馴染むのに少し時間はかかる方だと思います。 そんな息子がいつも仲間外れにされる訳ではありませんが、お前は入るなと言われることがあります。 高学年の子に言われたり、同級生だったり。 もともとの性格もありからかわれやすいタイプであるとは思っていましたが お前は入るなと2年生になって言われる事が出てきました。 最近は筆箱の中の鉛筆も帰り道に街路樹の中に投げられたりしたようです。 それをやった子は息子にお前は入らなくていいと言う子なのでうちの子のことは好きではない感じがしますが、意地悪をされたのは初めてのようです。 現在は普通学級におりますが来年度の3年生からは支援級へ在籍することが決まっています。 来年度は支援級へ移りますが交流級にもなるべく行って欲しいと思っていましたが怖くなりしました。 もちろん、仲良く遊んでくれる子の方が多いです。 ただ、自分がやりたいことを相手にも求めてしまいがちであるのは問題かなと思ってはいます。 でも高学年の子にも入るなと言われたり 同級生の子にも言われ意地悪されたり。 どうしてうちの息子がと思ってしまいます。 そのうちいじめにならないかも不安です。 下校時、鉛筆を投げられたり子は謝りもせずに一緒にも探してくれず他の子が一緒に探してくれたようです。その子には入るなと言われたことはありますが意地悪をされたのは初めてだったので学校にはいっていません。 言うべきでしょうか?

ランキング

レス

すでにそれはいじめ

🙂
    そうさね
     少し状況を軽く見すぎです。それはもういじめですよ。きちんと学校に相談して対応してもらいましょう。  確かに発達障害がある子はそういうトラブルに巻き込まれやすいし、その場で意地悪されても、自分で状況に対応するのが難しい子が多くて、さらに意地悪される場合も珍しくありません。誰でも言い返せない相手には調子に乗るんです。  ただ、そういう障害がある子でも、その子に合った方法でコミュニケーションスキルやソーシャルスキルを身につけることができれば少しは違うので、そういう療育とかに通ってみてはいかがでしょう?  支援学級への在籍もいいのですが、学校以外の人間関係を作るのも結構大事です。

早く学校へ言いましょう

🐱
    小幼母
    これは知的、定型関係ないです。 いじめです。 「入ってくるな」というのが一人の子ですか?鉛筆を投げた子は同じ子ですか? 全部名前を出して、担任に知っておいてもらいます。担任にもよりますが、向こうの親に話しをして、謝罪の電話なりきてもいい案件くらいにも考えてもいいと思います。 お子さんには鉛筆を一緒に探してくれる優しい子がいる事も知ったと思います。 交流級には「入ってくるな」と言う子とは別のクラスにしてもらいましょう。 うちの次男も発達グレーです。うちも小2から支援級かもしれません。私個人的な意見ですけど、長男は小5普通級ですが学校生活を見て、支援級の子と交流は少ないと感じます。 もう少し色々な子がいる事を学校でも何かの時間に話しが出来ないのかなとも思ってしまいます。 うちの学校は支援級が増えている現状があります。本人達もそうですが、周りもそういう理解をもう少しと思いますね。 偏見の強い分野かとも思いますが、当事者としては周りの理解に支えられている事もありますし。 大人でさえ理解しがたい部分ですので、子供には無理かもしれないですが、そういう子達と接する機会はお互いに必要だと思いますよ。 そう思ってお互いに頑張りましょう。

なぜ普通級?

🙂
    匿名
    来年から支援級とのことですが、どうして入学前にわかったのに、入学時に支援級にしなかったのでしょうか。 お子さんの状況や性格から、普通級で大変になりそうなのは予想されていたように思います。 確かに、いじめるほうが悪いです。 学校にも相談すべきだと思いますし、相手も謝罪すべきと考えます。 1年生のときは、まだ落ち着かない子もいて、居場所があったかもしれない。しかし、2年生から3年生になろうとする時期、周囲との違いは明らかに出てくるし、それを子供たちも認識することでしょう。 普通級に在籍するということは、そのようなことも覚悟の上ではなかったのでしょうか。何かトラブルがないか、担任や学校側と話をする機会をこれまで頻繁につくったり、学校に出入りすることをされましたか。普段からの関係作りを行っていれば、今回のこともすんなり聞いていただけるのではないでしょうか。

公立小学校には色々なお子さんがいらっしゃいます

🙂
    悩み多き母
    トピ主さんのお子さんは、騒がしいのも苦手なのでしょうか? 苦手ですと、より苦痛ですが 恐れずに支援級から普通級への交流はしてください お互いのために必要と考えます。 小2~小5は、親の支配下から友達ファーストへの移行期です。 トラブルも多いようにおもいます。 いじめ等トラブル対応時、小学校の担任に勧められた対処方法は 家族でロープレ でした。 いじめは、どんなお子さんでも、突然にトラブルに巻き込まれる訳で、咄嗟に対応できません。 だから、想定される事態を、自宅でお芝居のようにやってみる。 メンタル弱くて、これも耐えられないお子さんもいらっしゃいます。 絵本の読み聞かせもいいですよ。 あったことは、他の児童が学校に通報しているとわからないように学校に報告してください。 善処してほしいのか、加害児童には働きかけないでほしいか、要望も伝えましょう。 自覚のある児童は連絡ノート等はキッチリ何がかかれているか確認します。ご注意ください。

学校にいう

🐤
    ローヴィ
    私は些細なことでも学校には言います。 長男は支援級、うちは交流級みたいのがないですが、昼休み等は一緒です。 後は運動会は一緒にやったりするし、確かにまぁまぁ交流はあるようです。 次男が普通級なので、普通級サイドから見える支援級の世界もあります笑 普通級の子は支援級よりもかえってひどいことを平気で言ったりしたりする子もいますが、気になれば連絡帳ベースで即刻報告して対処してもらいます。 一度だけ私が送って行った時にその発言はナシ!と思うことを普通級の子に言われ、言いました。 次男も一緒で同じクラスの子に傷つくことを実際に言われ、即刻連絡帳に書いて終わらせました。 問題は早めに潰します。 初めてだからとか関係ないです。 それと、デイサービスを利用してみませんか? 場所見知り人見知りや他者との接し方を訓練してもらうんです。 支援級も色々してくれるけど、やはり通うのと通わないのとでは違うと思います。 ただデイも色々あるのでしっかり見極めて。 次男は特に人見知りや場所見知りが強いですが、この1年デイに通わせだいぶ変わりました。 対人関係はあまり問題はなかったほうではありますが、自閉症なので、トラブルになりたくなかったので最初はデイを拒否されながらもデイの方も根気強く指導してくれたおかげです。 とにかく早期療育は絶対です。

低学年なら親がまだ出来ることはあります

🙂
    ゆかり
    耳の痛いこともあるかもしれませんが、同じような子をもつ母としてレスします。 学年があがるにつれ、相手も知恵をつけはじめますから、学校も見過ごすことが増えていきます。まずは鉛筆の件、お子さんを嫌う子どもの件、すべて学校に話をしましょう。 今ならクラスがえにもギリギリ間に合うかもしれません。できたら交流のクラスを離してもらいましょう。 そして発達障害のある子は、いじめにあうこともですが、それ以上に、誤解されたり加害者側にならない事も防がなければなりません。 ターゲットにされないようにするには、学校に関わる保護者でいることを相手にわからせます。わたしは子どもが小さい時から、「子どもの様子がみたい」ということで、保護者ボランティアを6年続けています。PTAも立候補して何度もやっています。 子どもたちは「学校によくくるお母さん」という認識があり、子どもたちや他の担任とも話をするようになりました。そのおかげで子どもも目をかけて貰いやすくなっています。 いじめをする子にも「私はいつも見てるからね」という視線を送っていました。1年生のとき息子を揶揄う子がおりましたが、ピタッとやめましたよ。高学年の今はみんなで遊んだりできるなかになりました。 学校に携わることは、働いていたりすると難しいこともありますが、いじめられることと、いじめる(もしくはトラブルの火種になる)ことは表裏一体です。発達障害の子はトラブルの解決が上手くないですから、低学年なら親が真実を知ることも大事だと思います。 先生には伝えてと言いましたが、先生もたくさんの児童がいます、1人を特別扱いはできません。だからこそ、心配して学校に任せるのではなく、保護者が学校に協力する姿を見せていくことが、1番のいじめ解決だと思います。子どもさんもそれを見て、いじめに立ち向かう勇気や、協調性を学ぶこともあると思います。

トピ主です

🐷
    ぽよ子
    皆様、レスを頂きありがとうございます。 息子は保育園の卒園の頃に年齢よりも遅れがあるのがわかりましたが軽度知的障害だとしっかりわかったのは1年生の冬休みでした。 遅れはあるものの大きな問題もなく勉強面も担任の先生が配慮してくださったりで普通級の在籍のままにしました。 2年生の夏から支援級へ少し行く時間を作ったりしてきました。 本人はみんなと一緒がいいと行ったことなどもあり支援級のお試しなどもしながら本人が納得してきたので3年生から支援級にすることにしました。 今までも問題があれば学校へも行きましたし 支援級へお試しで行きだした時にも息子の性格も踏まえ、担任の先生にからかわれたりすることがないように話をして頂いたりしました。 現在は放課後デイへ週2で通っています。 そこに同じ学校の支援級の子が来るようになり仲良くなって支援級へも抵抗がなくなったように思います。 学校へは連絡しました。鉛筆の子と入るなと言われる子は同じ子なのでこれからの事も心配なので先生に伝え、うちの子にもその子にも周りにいた子にも話をしっかり聞いて対応してくださるそうです。 名前もわからなくて入るなと言われた高学年の子はどうしよもないですが同じクラスで少し意地悪気味な子のことも話をさせてもらいました。 息子は先生に言ったそうですがどうも話がズレていたようで誰がやったともなく鉛筆をただ落としたくらいしか話していなかったようなので 先生に連絡してよかったなと思います。 息子の性格も含めて、心配なことや不安なことは先生にもこれからもしっかりお話させて頂こうと思います。 1回だけだし様子見しようと自分で悩んだら思っていたので、これは既にいじめだと言って頂きすぐに行動することが出来ました。 他にもアドバイス等書いて頂きありがとうございました。