詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

惨めな自分の人生を受け入れたい

レス38
    (トピ主1
    トラ
    ヘルス
    子供の頃から虐められていました。生まれ付きハンデがあり家族からも疎まれ、何度「お前なんかいらない」と言われたか分かりません。
    学校でも家でも虐められ、私の人生はどの時期もいつも一人でした。

お恥ずかしいですが社会に出ても上手く行かず、職を何度も変えました。心療内科に通いながら自分なりに必死で頑張り、何とか今の会社に10年勤めています。
    でも未だに会社に行くのも人と接するのも怖くて、毎朝お腹を壊して出勤しています。

奇跡的に今の職場では虐められておらず、だからこそ続いてるのだと思います。でもそれでも仕事中は緊張で汗が止まらず、動悸も激しいです。
    家に帰ると寝込んでしまい情けないです。
    これではいけないと休日も単発バイトを入れて自分を追い込んだ事もありましたが、余計に悪化してしまいました。

もうこの人生を受け入れたいのに、ふとした時に何とも言えない気持ちに襲われます。子供の頃からその環境その環境で必死に生きて来たつもりなので、そこに悔いはありません。
    でも普通の人が持っている思い出も経験が無い事が物凄く惨めです。

楽しそうな若い子達を見ると涙が出て来ておかしくなります。馬鹿みたいな話ですが青春物の映画やテレビは全く見れなくて、高校生などがテレビに出て来ると反射的にチャンネルを変えてしまいます。
    時々、自分が学生の頃の夢を見て叫びそうになりながら目が覚める事も。

やはり普通の人との間に変えられない壁があり、私には友達と食事に行くとか買い物に行くとかも皆無です。だからいざ人と話しても着いて行けず自己嫌悪になります。

今からでも人並みになりたいのに、でも外に出るのが怖くて朝やっとの思いで起きている自分も良く分かりません。
    どうしたら今の人生を受け入れられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

さくら
    長年ネガティブのままに生きていると、そこからポジティブにはなれないですよね。
    それでも鬱々と生きるしかないですが。。

私は、主さんは凄いと思います。
    辛い毎日を送りながらも、今の職場に10年もお勤めされているのですよね。
    継続する事って難しいと思います。
    ご自分を褒めてあげてもいいと思います。

それにね、主さん、青春映画やテレビに出てくる高校生が高校生の代表だと思いますか?
    うちにも高校生がいますが、テレビに出てくるような楽しい日々ではなさそうです。
    私に似てしまって、社交性がないのでどうしようもないのですが・・

今の時代、本当に人が怖いと思います。
    直ぐにSNSで悪く言われますから。

その気持ちよく分かる

🐴
    通りすがり
    私はトピ主さんはすごくエライと思います。

10年同じ会社に勤めているなんてそれだけですごく頑張ってるのが伝わってきました。

私は最初の就職で失敗してから手に職でもつければいいのかと迷走しまくって自営業などを経て親からの借金2000万までふくらんで、この状況でようやく自分がASD(自閉症スペクトラム)だと気付きました。

社会に戻るのがめちゃくちゃ怖いし、過敏性腸症候群もあるし…

でも結局どんなことも自分で乗り越えて行くしかないと気付きました。

だからトピ主さんのように頑張って生きている人の存在を知れただけで、すごく勇気をもらえました。

友達は私はネットゲームのチャット板では、たくさん出来ましたよ。
    しょせんはネトゲなので希薄な関係でもありますが、そのゲームがサービス終了した今でもTwitter上で繋がっていて、弱音を吐いた時に励ましてくれる人がいます。

トピ主さんも現実世界に踏み出す勇気がないなら、まずはネット上でもいいから人と接する練習をしてみてもいいかもしれませんよ。
    (ただやっぱりネット上の関係は希薄なので、依存しすぎないように…)

隣の芝生は青く見える心理を克服して、「自分」が幸せだと思える人生を送れるようにお互い頑張りましょうね。

応援しています。

逆に今の人生を受け入れては

ひまわり
    ダメだと思いますよ。ある本の受け売りですが人は現状に絶えず不満を持ち必死で浮き上がろうとするからこそ今があるのだそうです。現状の人生を受け入れるということはそのまま沈むことを意味するのだそうですよ。つまりトピ主さんを含め多くの人は皆沈むまいとして必死で泳いでいるのだそうです。成程と思いました。
     トピ主さんは自分だけが不幸のヒロインだと思っていらっしゃいませんか?多くの普通の人は時には惨めな思いをし、時には理不尽な虐めにあい生きているのだと思います。不幸なことに人の思い出は楽しいことより嫌なこと悲しかったことしか記憶に残らないのだそうです。そして不幸な出来事は深層心理に鮮やかに且つ多量に蓄積されそれが時々表面に噴出してくるのだそうですよ。だから人はみな自分が惨めな生活を送ってきたと思うのだそうです。
     等身大の自分になることは楽かもしれませんが進歩はないそうです。沈まないためにもこれからも頑張ることをお勧めします。誰にとっても「生きる」ことは辛いのではないでしょうか。

十分です

🐶
    ビネガー
    まわりが幸せでそうに見えるだけ、トピ主さんも周りからみたら十分幸せそうなのです。

単発バイト?お金に困っているのではなく自分を追い込むためならそんなのやめてぇ。
    苦しい状況を自ら追い求めていませんか?

トピ主さんはいじめられるのがデフォルトで今は奇跡的にいじめられない、いつかまた虐められると信じていますね?

10年も今の会社にいるのですよね。立派です。もう過去とは違う自分なのです。

普通の人とは違う、、、普通の人なんていないよ!断言します。

私はトピ主さんを尊敬しますよ!

😀
    ぽぽろん
    小さい頃から過酷な環境で生きてこられたのに、ちゃんとお仕事して自活なさっているなんてすごいです!

客観的に見ると、主さんは職場でもイジメもなく、とても幸せな状態なんですよ。
    でも、それが幸せだって自分で気づけないんですよね、心が傷つきすぎてきたから。
    まずは、自分がどれくらい幸せかってことを噛みしめてみてはどうでしょうか?

そうしたらきっと、周囲にも柔らかい視線でトピ主さんを見てくれている人がいることに、気がついていけるはずです。
    そこからが、まず第一歩。

私の身内も障害があって、介助者がいないと生活できない人でした。
    一人親の母に三兄妹で育てられました。
    そんな環境で、健康な兄はガッツのある人に育ち、健康な姉はひどく根暗で引っ込み思案の性格に育ち、障害者の妹は誰よりも明るく前向きに育ちました。
    同じ過酷な環境下でも、育ち方は人それぞれ、不思議ですね。
    つまり、環境が人を作るのではなく、その人の思考が人生を創るのだと思います。

障害者の妹は、車椅子でどこでも出かけていき、障害者同士で結婚もして、70代で亡くなる時には近所の行きつけの美容室の人などが沢山かけつけて、「いつも元気をもらってた」とワンワン泣いていました。

環境は不幸の要因にはなりませんよ!
    トピ主さんはこれまで沢山傷つき苦しんだ分、これからはポカポカあったかい幸せを沢山感じることができます。

人生これから。
    苦労した人はね、内面からの奥深い優しさがにじみ出ます。
    そんな優しさに感動したり、救われたり、元気づけられる人が現れますよ、きっと。

ぜひ勇気を出して、少しずつ、自分が気になるスポットに出かけてみてください。
    最初は近所の公園で日向ぼっこなんかから始めたらいいんです。
    小さな幸せを積み重ねた先に、思わぬ出会いだってあるのが人生ですよ。

自分で決めつけてる

🙂
    あす
    なんで自分で惨めな人生と決めつけてるのですか!
    虐められたから?
    それはその人たちが懐の狭い惨めな人間性だからです。弱いものを虐めて、自分が強くなった気になったり、上手くいかないことをあなたのせいにすれば、楽だからです。
    あなたがどうであれ、その人たちに起こることはその人たちの言動に原因があります。

受け入れたい?
    そのままのあなたでいいと思います。
    努力してるじゃないですか。
    職を変えてきた?その分キャリアになってるはずです。なんだって経験です。
    そして10年も勤務?すごいですよ。
    私も壮絶な経験してきてて、友人から私なら生きていられないって言われましたけど、生きていることこそが、いろんなことにチャレンジできるんですよね。
    なんで、自分で受け入れられないって決めちゃうんですか?
    未来は決まってません。自分で変えられます。
    他人と過去は変えられません。
    変えられるのは自分と未来です。

今までのあなたもこれからのあなたも、あなたなのです。
    親も含め、あなたの人生に責任を取らないから、言いたいこと言うんです。
    特に親は身内だからとズケズケ言いたい放題です。一番遠慮のない人達です。
    そんな呪縛に振り回される必要はありませんよ。

相手があなたをどう思うかは相手の課題で、あなたの課題ではありません。

美味しいもの食べられるだけでも幸せなことです。
    今この瞬間、食べたくても食べられない人がいて、生きたくても亡くなる方がいる。

なんだかんだで私頑張ってるじゃん!って、自分を大切にして。
    あなたが今を生きているのは、そういう過去を乗り越えてきたから。
    それって素晴らしいことです。

みじめではありません

🐤
    キウイ
    まず、ご自身ではみじめと思われてるとのことですが、毎日立派にお勤めされてる貴女をみじめとは思えません。
    ちゃんとした社会人です。
    お腹を壊しながらでしょう?私はこれで諦めてしまった無職です。
    心療内科に通っているのも、極度の緊張体質なのも同じです。
    私の場合はテレビで瞬時にチャンネルをまわしてしまうのは、子持ちの家庭ですね。
    子供がいないし、欲しくないということがコンプレックスなので…。
    友達と食事ができないのも同じで、緊張により高確率でお腹を壊してしまうから。

貴女はちゃんと職があるので、可能性が沢山あります。
    文章からの予想ですが、あまりお金を使ってないんじゃないですか?
    それなら尚更可能性は広がります。
    いざやりたいことができたときに、お金は強い味方です。

自分だけがうまくいかないように思ってしまいますよね。
    でも同じような悩みを抱えてる人はいます。
    だからといって解決するわけではないかおもしれませんが、私は貴女を応援したいです。
    真面目な貴女が報われて、幸せになってほしいと思います。
    まずは客観的にはけっしてみじめではない、それをお伝えしたいです。
    それを踏まえてからでも、ご自分を受け入れるのは遅くないと思います。
    否定的なところしか見えなくなっている状態だと思うので、少しでも肯定的要素を見て欲しいです。
    そのためにも、第三者への相談は大事なことだと思います。

10年続けるって素晴らしい

🙂
    海ほたる
    10年も同じところに勤めてるって、それだけですごい事ですよ!全然続かない人、すぐ辞めてしまう人、大勢います。また職場に合う合わないも運ですから、トピ主さんはそれはluckyでしたね。私もこの世から消えて無くなりたいと思うときは「とりあえず健康で働けてることに感謝する」ことを噛み締めるようにしてます。

おつらいでしょうが・・

🙂
    鎌倉小町
    大変ご苦労されたのですね。
    それでも、10年も同じ会社にお勤めしてとても
    頑張ってらっしゃるなと思いました。
    私も人生において失敗ばかり・・生きていくのもつらい毎日です。
    「生まれてきてよかった」と思ったことも一度も無いです。

こんな私が偉そうに言うのはどうかしら?と思いますが
    もう少しだけ上を向いてみませんか?
    もう少しだけ自分を大切に可愛がってあげましょうよ
    人と付き合うのが苦手であるならば
    本を読むとか、音楽を聴くとか、絵をみてみるとか・・
    いつもしたばかり向いていた視線を少しだけ上に向けて
    楽しみをみつけてみたらどうでしょうか?

きっとアナタと血や骨(栄養)になると思います。
    頑張りすぎないで、ご自分を大切にしてあげてください。
    なにも、他人に合わせることはないと思います。

ここにトピを立てて、アナタを応援してくれる人いるじゃないですか。
    今まで頑張ってこられたのも全てアナタの栄養となっている。と思います。

きっとお優しいかたなんだろうなぁ。と文章をみて感じましたよ。
    ゆっくり がんばりましょう。

今のままでいいのでは?

ひだまり
    今の会社から、いじめを受けていないというだけでも、素晴らしい環境だし、トピ主さんが仕事を頑張っているという事がうかがわれます。

人と食事に行ける自分、楽しく会話できる自分が理想なのでしょうが、大人になったらそういうのは、私の場合、ほぼ無理でしたね。

近寄ってくる人間は、勧誘とかあわよくばとかいう、利用しようという人間ばかりでした。

今の自分を大事にして、趣味をもって楽しんでいく方向がいいのではないでしょうか?

えっ。凄くないですか?

🙂
    匿名
    そんなにハンデがあって、勤続年数10年。
    どれだけの根性と継続力がおありなんですか。

私なんか、そこそこ恵まれた環境で生きてきたはずなのに、仕事が続かない。
    もう4社目です。
    最近はやる気が失せ、働きたくない病。
    トピ主さんみたいにお腹痛くならないのに、辞めることばっかり考えてる。

トピ主さん、どうしたらあなたの様に根気よく仕事を10年も続けられるのですか?
    とても羨ましいですし、もし可能でしたらアドバイスを頂きたいです。

人並みになりたいとありますが、トピ主さんはその人並み、よりももっと高いレベルにいると思います。
    必死に努力をして今の地位を築いたのだと分かります。
    その努力って、とてもじゃないけど人並みの努力なんかではなかったはずです。
    人並みの努力が10としたら、トピ主さんは500もの努力をしていると感じます。
    その持ち前の才能は、誰にもできるものではありません。
    私はトピ主さんが羨ましくてたまりません。

愛する何かを持とう

じざう
    とても頑張り屋さんなトピ主さん、10年もお勤めが続くなんて凄いです。でも仕事だけでは燃え尽きてしまいそうなのも分かります。トピ主さんの生活に、何か楽しいものを取り入れて欲しいです。

小鳥や鉢植えといった生き物と一緒に暮らすのはとても楽しく心安らぐものですが、今のトピ主さんが生き物の世話は荷が重いと感じるなら、歌手でもタレントでもスポーツ選手でも将棋の棋士でもちびっ子アイドルでも、トピ主さんが「いいな、好きだな」と思う人をみつけてみのを勧めます。ネットを使えるなら、今はスポーツ選手もアイドルもツイッターやフェイスブックをやっている人多いし、テレビに出る人なら番組を録画したり、そんなことから始めてみては?別に対象は人間でなくてもいいんです、私は動画サイトで人気のワンちゃんのファンですし、とある少女マンガが好きで続きを見るのが生きがいです(滅多に続きが出ないんです)

トピ主さんがホッとできる、楽しいと思えることをぜひ見つけて欲しいです。すごく頑張り屋だけど、トピ主さんは自分に優しくするのが少し苦手なのでは?時々自分を楽しませることをぜひとも取り入れてみて下さい。そういう機会を持つと、いつかふと(自分も、この人生もそう悪くないな)と思えたりします。私もそうです。「遊びをせんとや生まれけん」ですよ。今からでも楽しめることは色々あります。そしてお体お大事に。お腹に優しい、自分が好きなメニューを作って、好きなミュージシャンの歌を聞くとか、可愛い動物の動画を見るとかから始めてみませんか?トピ主さんを応援しています。

今もお腹を壊して出勤とは

福は内
    トピ主さん、凄く頑張ってきたというか無理されてきたんだと思います

今もお腹を壊して出勤されてるとの事ですが、薬で治まらないですか?
    私はパニック障害と過敏性大腸症候群があったので長年、薬を飲み続けてきました。
    朝、お腹を壊すつらさもよく分かりますが、薬でしのげてきました
    トピ主さんは症状が治まらないまま出勤されてるなんて凄過ぎると思います
    担当医にはその状態を伝えていますか?

虐められてきたこと、親にも無下にされてきた事、などをいくら折り合いつけたつもりでも はぁこれでスッキリなんてならないと思うんですが、なかった事とするより、悲しい思いをしてきた自分の気持ちを吐き出したり、慰める環境も必要かと思います

青春ドラマを見て消したくなるのも凄く気持ち分かります
    私は成人式頃が重度の鬱で治療中だったので成人式映像ニュースが流れると未だに憂鬱な気分になります
    つらかったなぁ、という気持ちがどうしても出てくるんですよね。

でもトピ主さん、今の職場で10年間は虐められてないという現実があるわけですよね、その思いだけで充分では?と思います

思うのですが「惨めだった自分を受け入れたい」と思ってるその事が
    もう惨めではない証拠になります

何かが満たされ、時が来たので 次のステップと感じたんだと思います

どなたかもレスしてましたがSNSなどのネットでの交流も良いですし
    私は趣味の社会人サークルに2つ所属してた時もあり
    趣味サークルなので嫌なら簡単に辞められるという気楽さから続きました。
    色んな職種の人が居て、利害関係がないので 結構皆、楽しんでました。メンタル病持ちの人も公表はしてなくても私が実はね、と話すと
    「え!俺も、私も飲んでた時期あった」などという人達もいました

まちがいさがし

あおい

私も同じです
    そして見つけたものもあります

泥の中を歩き続けないと得られない宝

って、絶対あるんです
    お腹は温めると楽になりますよ
    いつか自分というものを受容するために今があると思います

そしてたどり着くのは人それぞれなので
    トピ主さんにしか分からない道程ではありますが
    歩いて、休んでまた休んで歩いて
    いつかトピ主さんだけの宝石がきっと見つかります

泥の中を歩く人生の人だけが見つけることができる宝石です

不幸すぎてどうにもならない人にでも
    考え悩み苦しんだその末に手に入れることができるレア宝石が
    絶対に存在します
    それは幸せ一色の人は手に入れられない宝物です

あなたと同じように私も苦しいです
    頑張れないのなら、少し休んで
    でも生きることを諦めないことです

お腹お大事に、お互い生き続けましょう

きりがない

🙂
    ととんと
    上を見ても下を見ても切りがないです。

トピ主さんはハンデがある、虐められていた、ということで陰陰滅滅とされていますが、そんなのは大なり小なり皆持ってます。
    根っから明るく自己肯定感抜群に見える人も、裏では色んな悩みを抱えているかもしれず、他人には劣等感や羨望嫉妬がないと思うのは勘違いです。

どなたかも仰るようにトピ主さんのことを羨む人も又いるかもしれません。

そりゃ、綺麗な人、有能な人、金持ちの人、幸せそうな人は羨ましいですよ。つくづく人生って不公平だなって思う。
    だけど、世の中にはもっともっと不幸な人が溢れかえっていますよね?

今何かに生かされている幸運を感謝しないと、もっと不幸な人たちに申し訳ないです。
    上を見てもっと頑張ろうならいいと思います。でも自分を惨めに思ってウジウジ悩んでいても仕方がないから、私は今ある自分を自分自身が好きでいよう、そして前を向いて生きていこうと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視点の根本を変えてみて

🙂
      世界は広いよ
      私も中高時代は暗黒時代です。笑
      日々どこにもうまく馴染めず居場所ないと感じて、青春って何?って感じでした。

今思うと私はきっと発達障害グレイゾーン的なものだったのかもしれないです。

それも、高校の時に海外に交換留学をしたことがキッカケで、大学時代からバックパッカーで発展途上国に行ったり、社会人になっても色々リゾート地ではない海外旅行をしました。

世界はこんなにも広く、場所や視点が変われば考え方や価値観、常識もまるで違う。
      それこそ今まで悩んでいた事がちっぽけな何でもない物に思えました。

社会人になっても、小さなマンションの部屋で仕事で深夜に帰ってきてグッタリ、休日もやる気でないーでダラダラ。毎日繰返しでくだらない。なんて悩んでいるのがバカバカしくて小さなことだと思えてきます。

世界にはもっと、生きるか死ぬか、今日食えるか明日はサバイバルできるか、戦争で家が破壊され家族が殺された、などの根本的で絶望的な問題を抱えている人もいる。それに比べれば、安定した収入があり、望めば美味しいレストランに食べに行け、誰にも邪魔されない暖かい寝床がある幸せ。

別に海外に行ってそれらを見て体験しろ、と言っているのではないのです。
      ちょっと、視点を変えて考えてみたら見える景色も全く違うものに見えますよ、と言いたいです。

10年も同じ職場に勤められるなんて立派です。
      でも、少し同じ環境に浸かりすぎていて、考え方も見える景色も凝り固まってしまっているのかも。

思い切って、新しいコミュニティや老人ホームボランティアなどに顔を出してみたり、国内でも海外旅行でも、ツアーでも良いので何か参加してみては?
      新しい場所や環境には新鮮な発見があるはずです。
      良い事悪い事もそんな世界もあるのね、そんな生き方や価値観もあるのね、という発見があり、自分は自分で良いのねと思えてきますよ。

あなたの気持ちを救いたい

🙂
      コトリ
      私にできることなんて
      何もないですが

具体的な行動を提案させてください

朝起きて
      鏡を見て
      自分に向かってこう言ってあげてください

「よく頑張ってるね」

言葉に詰まるときは
      笑顔で一度だけ笑いかけてください

仕事から帰ってきたら
      鏡を見て
      自分にこう言ってあげてください

「今日もお疲れ様。ゆっくり休んでね」

言えないときは
      やっぱり作り笑顔でも良いですから
      笑いかけてください

毎日続けてみてください

本心でなくても良いので
      自分自身に声を掛けてみてください

レスします

花月円
      トラさん、こんにちわ。トピック読みました

小さいころ、習いましたよね
      いじめはいけないって。

いじめられてる子はいじめていいのか?
      いけないですよね。

トラさんは
      ご自分でご自分を
      いじめすぎ。

いじめられてきたなら
      トラさん自身に優しくしたほうがいい。 
      仕事のあと、寝込んで誰にとがめられるの?
      ご自身でご自身をとがめていませんか?
      しんどいときは横になるほうがいい。
      お腹をこわしながらお仕事に行くのは
      立派ですが、
      お腹を治しましょう。
      受診、検査、カイロをお腹に貼る、
      お白湯を飲む、冷さない。優しくさする。

心でご自身に
      よくやっていると一日に沢山思ってあげてほしいな。

誰にも見せないノートに褒め言葉を書き連ねて
      みてほしいな。
      十年同じ職場で踏ん張っている。
      そんな人を周りは信頼していると思います。

私も

🙂
      通りすがり
      ずっとひとりだと感じて生きてきました。
      社会に出てからも職を転々としましたし、人が怖いとアラフォーになった今でも思っています。

トピ主さんは凄く頑張り屋さんだなと思いました。
      寧ろ頑張り過ぎな感じもします。

私は20代の頃まで孤独感が強く、人を信じられず、自己肯定感が非常に低く、愛情が枯渇していて、視野も非常に狭かったです。
      人並みの幸せを願ってはいけないとなぜか思っていました。

トピ主さんは虐めにあったり、親から否定的な扱いをされて沢山傷付き過ぎてきた為に、自分自身のことに対しても否定的に考えてしまう癖があるように感じました。
      トピ主さんは今までもとても頑張って来たし、今だってそうですし、このトピを立てたことがもう前向きに変化する一歩を踏み出しているんだと思いますよ。

自分の全部を否定せずに受け入れてみて下さい。(私はこれが結構苦戦しました)
      こんな事思う自分はダメだとか、これが出来ないとダメだとか、条件付きの思考が自分を苦しめますが、そんなもの本来要らなくて、ただ自分という存在そのものがそのままで十分に価値があるということなんです。

私はある日、勇気を出して一人小旅行をしました。自然に触れてとても癒されましたよ。もっと孤独を感じるかと思ったけど案外楽しめリフレッシュ出来ました。
      それから温泉にはまって一人で出掛けていました。
      体を動かすのも良かったですよ。ヨガとかどうでしょうか?
      そうして少しずつ自分の経験が増えていくことで話題も増えませんか?
      あたたかくして、美味しいと思うものを食べて、自分自身を労って優しくしてあげて下さい。

トピ主さんの心が楽になり、幸せを感じられますように心から願います。応援しています。

トピ主です

トラ
      遅くなり申し訳ありません。皆さんレスありがとうございます。
      皆さんのあたたかい言葉が本当に嬉しかったです。また、仕事を続けている事を認めて頂けた事が嬉しかったです。

今までイジメにあわなかった環境だった事がありませんでした。だから子供の頃から常に「どうすればイジメられなくなるんだろう」「どうすれば普通になれるんだろう」「消えてしまいたい」「どうやったら消える事が出来るのかな」とかそんな事ばかり考えていて、気付いたら良い歳になっていました。

若者らしく恋愛などで悩んだ事もなく趣味もなく。友達と遊んだ経験も無いまま大人になってしまいました。
      だから周りが凄く眩しく見えるんですよね。みんな色々な経験してるんだろうなぁって。

周りと世間話しているだけでもギャップを感じたり自分の異常さを感じる事が多くて、それで惨めでした。
      高校生を見て辛くなるのは、私にはもう取り戻せないあの頃を持っている彼らにたまらなく羨ましさを感じるせいなのかもしれません。

でもその反面、自分が高校生に戻った夢を見て叫びそうになり目が覚めて、「良かった、夢か」とホっとする事があるんです。高校時代もイジメられていたのですが、あの頃はまだ親の庇護下でしたし私の親は「イジメはイジメられる側が悪い」と言う考えでしたので、私には学校を休む選択肢も辞める選択肢もありませんでした。

だから今以上にお腹を壊しながら重い足取りで毎日学校に向かっていたのを覚えています。だから高校生を見て羨ましくなるのは矛盾しているのですが、その辺は自分にも良く分かりません…

「私よりももっと大変な思いをしている人はいる」「悲劇のヒロインになるな」など色々考えます。少しでも良い方向に考えるようにはしているのですが、どうしても他人と比べてしまったり羨ましさとか色々入り混じって難しいです。

どうすれば気持ちを強く持てるのでしょうか?

意外と「もっと不幸な人を知る」のは効果があるものですよ。

🙂
      ネプチューン
      トピ主さんも私と同じで、
      「自分が欲しいモノを持ってる人を羨ましがる」タイプなので、
      私と似ているなとレスしております。

トピ主さんや私は、
      「比較しなくちゃいられない性格」なんですよ、
      親の性格や生育とかが影響すると思います。

自分以上に不幸な人をみて、
      同情するのは良くないというひとはいるかもだけど、
      私は辛い時、
      自分以上に不幸な人を思って心を休めています。

「あの人よりマシ」・・は、

意外と癒し効果があるものです。

「悲劇のヒロイン」で救われないなら、
      「あの人よりマシ」方式はいかがでしょうか。

それで元気が出るなら、
      とりあえず良いではありませんか。

もう大人なんだから伸びしろなんかなくて良いと思う。
      私は私でいい。
      性格なんかみんな悪いんです。
      時々ちょっとしんみりと優しいんです。それがお勉強。

日々の生活に集中する

🙂
      ととんと
      余計なことを思わずに、毎日目の前のことを頑張ればいいのではないですか?

トピ主さんは振り返る余裕があるんですよ。だからくよくよするんです。

前だけを見る。

これに尽きる。
      ここで可哀相カワイソ、いい子イイコってしてもらったり、カウンセリングでウンウンそうだよネって言って貰って自分を慰めたり勇気づけるのも良いですが、結局のところ頑張るのは自分ですから。

私をどうやって楽しませるか?

🐶
      わんこ
      まず自分を楽しませることに全力を尽くしてください
      他人に楽しませてもらうのではなく
      自分が自分をどう楽しませるか?

私はこれが好きかな?
      これが似合うかな?
      喜ぶかな?

自分を良く知る努力をする
      そして自分を客観的に見る訓練をしましょう

そうすれば他人を羨ましいと思う頻度が減るかもしれない
      ゼロにするのは不可能です

不可能に挑戦するのもいいですが
      他のことにチャレンジしたほうがお得です

あとは自分に強みをつけることです
      些細なことでいいんです

最後に褒めます
      高校を休まないで卒業したトラさん
      すごい
      やめなくて良かった
      10年同じところで働いているトラさんすごい
      自分の口を自分で満たしていることの
      偉大さに気がついてください
      ここで相談しようトピを書いたトラさん
      自分の悩みをさらけ出せる強さを持っています
      あなたは自分で思っているより
      強い人です

自分を楽しませるプランを考えてください
      他人の眼は要りません
      あなたが楽しいと思えることがいいんです

なにかやってみたいことを探して実行する

🙂
      上世代
      私ね、別に陰鬱に生きていても良いと思いますけど、トピ主さんはそれが嫌なんですか?
      だったら想像してみてください
      あちこちからお誘いを頂き、断ったら友人がいなくなると思って無理して付き合って散財し、借金こそしないけれど貯金なしでどうしよう、と焦っている同世代を
      羨ましいですか? でもこれ、私の友人にいた実話なんです
      「貯金ないの」は社交辞令ではなく事実
      「だって友達いなくなる」「誘ってもらえなくなる」「一人は嫌」と無理していた人
      最終的に親が金持ちだったのでどうにかなりましたが、彼女を見て楽しそうとは思いませんでした
      愛想よくて人付き合いも良くて、でも、困窮する人生なんて私は嫌です
      親に尻拭いしてもらうのも、社会人として嫌です
      強迫観念に取りつかれたようなお付き合いも嫌です

人間って誰しも明るく溌溂としていないとダメなんですか?
      違いますよね
      誘ってもらえる人は皆、本心から喜んでいるわけでもありません
      笑顔で「付き合いメンドクサイ」と思っている人は結構います
      そういう人は無駄な出費と時間を使っているのです

でも、トピ主さんが今の人生を受け入れずに変えたいと思うのなら、なにか趣味を持つことをお勧めしたいです
      なにかやってみたいこと、挑戦してみたいことはないですか?
      趣味友だと変なしがらみがなく、SNS上だけのお付き合いも可ですよ
      対面だと緊張しそうな感じがするので、まずは非対面から始めてみてはいかがでしょうか
      自分の作品などをネットにあげる、画像を流す
      これが好き、というのは前面に出す
      あくまでも趣味限定です、個人情報は絶対出してはいけません
      誰かから反応があれば素直にお礼を言う、何度か続けば次はお友達申請してみる
      地道な段階を踏んで行ったほうが緊張は少ないです
      でも去る者は追わず、で行きましょう
      何年か続いて何人か残ったら、友人になっていると思いますよ

強くなくても良いんじゃないでしょうか。

🙂
      saiki
      はじめまして。
      とても共感できる内容だったので、レスしました。

同じ会社で10年働くのって本当に大変で、それを続けているトピ主さまは本当に凄いことをしていて、全然惨めではないと思います。

完璧ではないかもしれない、なりたい自分とは違うかもしれないけれど。
      転職を繰り返した過去はあっても、10年続いてる自分をまずは認めてあげてください。
      過去の自分から見て、10年働いている自分て成長したなぁと思いませんか?
      働いているご自身も、昔、なりたい自分の中にいませんでしたか?

私の学生時代はいじめ→中1で不登校→5年間の引きこもりと、それは酷いものです。
      老後の不安を原動力に大学に入り、社会人になってトピ主さまと同じくらい。
      今でも、いじめのニュースを聞くと動悸がするし、思い出すと惨めな気持ちが沸くし、他人の評価で気持ちも揺れるし。
      自分の性格にうんざりしていました。

でもね、ふと気付いたんです。
      「10年前、20年前よりは状況良くなってるよね?」
      理想と全然違うけど、それでも引きこもり時代から考えると、よく生活してるなぁって。

昔のこと乗り越えられなくても、良いと思います。
      蓋をして、逃げまくって。それでも辛くなったら現実逃避するのだって、悪いことではないと思います。

体と同じように、心も危険を避けても良いんです。

だってトピ主さまは会社で十分頑張ってらっしゃるのですから。
      他では自分を甘やかしてあげてください♪

友人は何歳からでも出会えます!
      私もジム友、カフェ友、LIVE友と、色んな方面で出会いました。
      そこから本当の親友になった人もいれば、疎遠になった人もます。
      まずはランチを一緒にできる友人を探してみてください♪
      今ならSNSで同姓限定で募集している人も多いですよ~。

今まで大変だった分、これから楽しい時間が増えること願っています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

良い方向へ向かってほしい。

😀
        nana
        娘が左腕から指先まで動かせません。
        娘はまだ1歳5カ月です。まだ自分にハンデがあることはわからないですが
        私は娘をサポートなんてできない、健常に産まなかったことを娘から恨まれるのではないか、それなら生まれなければよかったのにと娘の将来を悲観し疎ましく思っていた時期があります。今はそう言う思いは落ち着いてきましたが成長と共に何がどうなるか想像もできません。
        避けられないことだと思いますがきっと娘も人と比べて自分を惨めに思ってしまうのだろうな涙、、、と思います。

でも未来のことは誰もわからないのです。今は惨めでも何かよい方向へ向かう時がいつかくると信じています。何かよい方向へ向かう時が受け入れられる時だと思います。

忍耐強く頑張るトラさんは素敵だと思います。
        きっとよい方向に向かいます!それまで生きて、生き抜いて下さい!!

世界は広い。トピ主さんは素敵だよ

ぽぽろん
        トピ主さんのレス読んでると人柄が滲んでるように思います。
        この世には必ずトピ主さんと気の合う方もいると思います。
        なんとなく直感ですが、トピ主さんはこれからじんわり幸せな道を歩んでいかれる気がするな。
        今が人生の暗闇のトンネルを脱ける少し前なんじゃないでしょうか?

誰の人生にも深くて暗い闇が訪れます。
        トピ主さんの人生がこれまで闇だったなら、これからは明るい日向の人生に向かっていく。
        今はその準備をしようとしている時期で、だからこういうところに投稿もされたのかなと思います。

人には生まれ持った性格というものがあります。
        パワフルに外に飛び出していかないと死んじゃうなんてタイプもいれば、家や近所でまったりするのが極上の幸せ、という人もいます。
        百人いれば、幸せの形は百通り。
        世間の人と同じ形の幸せを求める必要はまったくありません。
        自分の心と体が奥底から喜びを感じること、どうぞ探してくださいね。

トピ主さんは女性か男性か分かりませんが、
        じんわりとでも楽しさや嬉しさを感じることはなんでしょうか?
        些細なことでいいんです。

例えば私は、熱いお茶を飲むのが好き。
        公園など緑のあるところにいって、のんびり歩くことが好きです。

例えばもしも、「植物を見ると安らぐな」と思うなら、植物の観察会イベントに思い切って参加してみる、とか。
        あるいは、一人が好きで人が怖いなら、思い切って一人旅をして地方に宿泊してみることから始めるとか。
        外泊って、けっこう癒しになるものですよ。

お茶、食べ物、散歩、星を見る、なにか作るetc
        小さな喜びとリラックスを少しずつ重ねていくことが大事です。
        そういう小さなことこそが、気がついたら「ずいぶん幸せになってたなあ」と、後々驚くようなことに繋がっていきますよ。

睡眠など休息もとても大事。
        遠慮せずくたびれた精神を休ませてください。

自分のがんばりを認める

ぽむ
        主さんは自分と普通の人って分てらっしゃるけど、普通の人って普通の?健全な親に育てられた人なんじゃないですか?
        主さんは家族、とくにご両親に虐められて生きていくエネルギーが普通より奪われた中で、学校へ通い仕事につき、普通の人より何倍も頑張ってがんばってこられたご自分を認めてらっしいますか?
        ご自分の普通の人より強いことに気づかれているでしょうか?
        ご自分がよくこんな大変な中、がんばっているんだ。当たり前にみえて、このがんばりは並大抵じゃなかったんだ。それを毎日ご自分にいい聞かせて欲しいのです。お話を読んでみて、私ならくじけてしまった、そんな強さはないって思いました。

温かさを求めるならば、身近にお利口なワンちゃんみたいなペットを家族にしてみられてはいかがでしょう。住まわれている住居によっては制限があるかもしれませんが、できれば。動物は純粋で人を差別しないし、愛情を注げばその分返してくれます。元気をくれます。実際によいホルモンが人の体に分泌されて、血圧が安定したりメンタルにもメリットがあるようです。
        神経疲労からか、お腹を壊すと書かれていたのでふと思いました。

追記:なーんにも考えず身体を動かすこと

ぽぽろん
        トピ主さんの好きなことが何か分かりませんが
        例えば漫画読んだりゲームするのが好きという場合も、
        外に出て散歩したり、身体動かして日光に当たるのは大事なので
        やってみたほうがいいと思うよ。

人間ね、身体動かさないで家の中に篭っていると
        必然的に精神状態も下降して、考えなくていい不安や恐怖を
        思考が勝手に生み出しちゃうんです。
        肉体が暇してると、心も自動的にネガティブなことを延々考え出すんですよね。

こういうときは「思考を止めて身体を動かす」ということが非常に有効です。
        「なにも考えない」って、すごくいいんですよ。

なーんにも考えないで、ずんずんずんずん歩いたりする。
        そうすると、身体が疲れるからぐっすり眠れるし、
        精神のネガティブ思考も、ちょっとずつデトックスされていきます。

昔から、四国のお遍路さんとか、スペインの巡礼道とか
        「歩き瞑想」的なものを人が求めたのは
        何も考えずひたすら歩いていると、知らない間にスッキリして
        だんだんと心のもやもやが晴れていったからなんですよね。

「なーんにも考えずに身体を動かす」
        これは、けっこう強くお勧めしたいと思います。

すぐに目に見えて向上しているとは思えなくても、
        健康な精神のベースになるものが、自分でも気づかない間に
        作られていく、という効果があります。

お休みの日に、もしもやることがないようだったら
        よかったら試してみてくださいな。

ずんずんずんずん歩くのは、鬱的状態を快癒させるのには
        なかなか優れた道のひとつだと思います。

他人を基準にしない

😉
        チョコレートギフト
        ハンデがなくても家庭環境が良くてもイジメられなくても
        定職につけない人もいるし、引きこもる人もいる
        人生いろいろ、貴女は貴女なので良いのです
        私も病気でツライ10代でした
        でも今振り返るとよくがんばったなーって思います
        できなかった事ばかりに目を向けない!
        できた事に目を向けましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示