詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしていいかわからない

レス7
    (トピ主0
    😑
    なまこ
    子供
    3歳の男児と0歳の双子の母です。

長男が3歳になってから、『お父さんがいい。お母さんは病院にいって!』と言ってきます。
    お風呂も、寝る時も、ご飯も、トイレも、、、
    たしかに夫はよく家事、育児を手伝ってくれ、息子が『抱っこでねんね』というと希望にそって抱っこしてくれたり、ご飯を最初から食べさせてくれたり、よく遊んでくれます。
    悪いことをしても、自分は怒る事が多いですが、夫は怒るではなく、言い聞かせをしてくれます。

自分も、最初は『お父さんがいい』と言う言葉に負けまいと頑張っていました。物を投げたり、叩いたりした時は、怒ってしまうのは変わりませんが、、(なぜダメかの説明もしてます)
    双子が生まれてから、あまり遊んであげれてなかったから、遊ぼうと声をかけたりしますがやっぱり『お父さんがいい!』。
    朝起きてお父さんがいなかった、ギャン泣き。抱っこしようとしたら、キックされ、、

もう長男と居るのがつらい。

双子を産んで一ヶ月くらいしたとき、旦那に育児放棄だ、虐待だと言われた事もあり、その時から長男との接し方が難しく感じるようにはなってました。(また言われるんじゃないかと言う不安)
    虐待と言われた理由は、長男は離乳食の時から食べムラがあり、それが今も続いています。
    前回食べたから食べるかと思って作った物も食べなかったりします。でも、お菓子は好きで、全く食べなかった時は、少しカロリーを摂らせようお菓子を食べさせたりしてました。これは、夫も知っていてむしろ、夫の方が『しかたないなー』っと言ってあげてました。それなのに、産後間もない時『○○君のご飯もつくってないよね。虐待だよ。通報するよ』と言われ、すごく傷つきました。自分なりにやっててもそんな事言われるならもう何もやりたくない。
    今は息子にも邪魔者あつかいされ、辛い。 
    でもやらなきゃいけない。
    もうどうしていいかわからない

ランキング

レス

心配です

はな
    小さい子と双子を抱えて本当に大変だと思います。
    今すぐなまこさんを助けに行きたい!
    実際に行くことは出来ないけど今私に出来ることをしますね。

初めになまこさんが心配です。
    でもスマホを少し触る体力はありそうですのでもう少しだけ頑張って公的な支援が受けられないか調べて欲しいです。
    市役所の子育て支援の部署に電話してもいいと思います。
    認定NPO法人ですがフローレンスというところが最近多胎育児の支援に力を入れています。もしかしたら力になってくれるかも!
    それと鉄分を忘れずに。
    鉄分が不足するとメンタルにも体にも響くので簡単な飲み物などで補給するのがおすすめです。
    できればカウンセリングも受けて欲しいです!

あといくら言い聞かせをしてくれる夫さんでも虐待だよと言うのはおかしいです。だったら息子さんのご飯夫さんが作ってもいいのでは…?
    それに息子さんにいくら食べムラがあってお菓子ばかり食べていても生きていればまずは良しとしてみましょうよ。子供の味覚は違うし無理に食べさせて食事が嫌な時間になるよりだいぶいいと思います!私はアンパンマンの野菜パンは野菜にカウントしてます!

他の人に助けを求めてみませんか?

🙂
    デメ子
    お母さん、がんばってるね。
    双子ちゃんがいるのに、上の子のお世話もしなきゃってプレッシャーだよね。
    下の子たちの方が、お世話をしないと生き死にに直結する分、優先度が上がるのは当たり前のこと。
    旦那さんはちょっと理不尽だね。
    悲しいことを言われたかもしれないけど、気にしないでいいからね。
    お母さんのがんばりすぎに気づけてないんだと思うから、ちょっと旦那さんはほっといて、行政や子育て支援センターに連絡してみましょう。

私の場合は、転勤族の一人ぼっち育児で涙が止まらなくなってしまい、市の助産師さんがくれたパンフレットに書いてあった、「訪問型子育て支援」という、自宅にボランティアのおばちゃまがきて、話を聞いてくれたり、育児や家事を手伝ってくれるサービスを一ヶ月ほど受けました。
    たった一ヶ月だけでも助けてもらってるうちに、子どもの首が座り、あやすと笑うようになり、状況がとっても良くなりました。

悲しいことを言ってくる旦那さんと向き合うのはとりあえず先送りにして、
    まず、協力してくれるおばちゃまを求めに、あちこち電話してみましょう!

男は役に立ちません。
    子育て経験のあるおばちゃまに甘えましょう!
    おばちゃまも、赤ちゃんと触れ合えて幸せを分けてもらえるとニコニコで、他人を頼る罪悪感なんて一瞬で吹き飛びましたよ。

出来過ぎるダンナって言うのも考えものだね笑

🙂
    カルイ
    うちはダンナがなんにも子育てに協力してくれなかったからなぁ。
    20年以上前なので、ワンオペなんて言葉はなかった時代の話しですけど、今は男性も育児に積極的に参加する時代ですもんね。
    私はダメだわ。イライラしちゃう…笑
    さて、何かと歯車が噛み合わない時期に突入した、ということですね。
    ご主人に配慮が足りないかなぁと思いますが、そうも言ってられないと思うのでご提案。
    双子ちゃんをご主人に預けて、息子さんと二人っきりで遊びに出かけるのはどうですか?
    苦手意識は早々に払拭すべきで、それは息子さんではなく、あなたの役目です。
    間違えてはいけません。息子さんは一ミリも悪くない。
    自分に足りなかったことは、今すぐ反省すればいいんです。素直に反省しましょう。
    好き嫌いは多少あったとしても、お菓子を与えるのはダメだよね。
    双子ちゃんでさみしい思いをさせてしまったのは事実でしょう。素直に反省して、今から挽回したら何の問題もないよね?

大丈夫。挽回できますから。頑張って向き合ってください。

息子さんとの関係より

😠
    ぴよ
    あなたと旦那さんの関係が心配です。

先に旦那さんのことを相談できる公的機関へ行くべきだと思います。

あなたの気持ちに寄り添うことも出来ない旦那さん、
    よく偉そうなコト言えますね。

あなたのことを批判するのは簡単でしょう。

本当に育児に理解ある人なら
    息子さんとあなたの関係を改善しようと努力してくれるはずです。
    そんな心無い言葉、突きつけませんよ。

息子さんにお母さんの気持ちを伝えるなど
    旦那さんが、出来る事、すべき事、考えて欲しいですね。
    それもひっくるめて育児でしょう。

双子ちゃんだもの

🙂
    moma
    ただでさえ手が足りないのに、ご主人に虐待とか育児放棄なんて言われたら辛いですよね~!?
    悪気はないのかもしれないけど、言葉のチョイスが辛辣過ぎて、産後の母には辛過ぎる。

私も3歳の娘がおり、現在妊娠9ヶ月ですが、切迫で心身共に波がある為か、まだ産まれてもいないのに娘は完全にパパッ子になってしまいました…(苦笑)パパは多忙で、ほとんど週末しか居ないのに。。

子供って敏感ですよねぇ。
    後、自分の気持ちを上手に表現できない。
    ママを拒否したり、蹴るのは寂しいからなんでしょうね。分かるけど、余裕がない時にやれると、これも辛い。

やはり少しお金を払ってでも、市区町村の産後サポートや、民間の育児サポートを利用された方が良い気がします。もう限界も近いのでは…??

後は本当に時間がないとは思いますが、1日5分で良いので、受け入れてくれそうな時に上の子を抱きしめる。ごめんねと伝えてみるのはどうですか??5分って短い様ですごく長いので。

産後は常に上の子ファーストとよく言われるけど、下は双子ちゃん。限界もあるから、可能な範囲で、上の子のメンタルフォローをしてあげると良いかと思います。自分の為にも。

泣いてもいいし、もう嫌だと叫んでもいい。
    ママ業は終わりがないから、どこかで発散させないと。どうぞ、ママの心身共にケアができますように。

助けに行ってあげたい

🙂
    リンリアル
    他にも書かれている方がおられますがそう思います。
    大変な時期ですね。
    いっぱいいっぱいなんだと思います。
    本当によく頑張ってられると思います。
    周りに頼れる人はいませんか?
    私のところは長女が同じくパパっ子だったので、言われましたよ!
    ママきらーい!ママあっちいってー!パパがいいのー!と(笑)
    トピ主さんのように悩んではおりませんでしたが、子供の時期的なものもあると思いますよ。
    今は私のママー!と主人から守ってもらってます(笑)
    そのうちお母さんの頑張りが伝わりますよ。
    トピ主さんが悪いわけではありません。
    よそ様のご主人を悪く言いたくはないですが、トピ主さまのご主人は私の目からみても理解が足らないですね。

おつかれさまです。

🙂
    ねこねここ
    トピ主さん大変ですね。
    うちの子も2人目が生まれて「ママ大嫌い、いなくなって!」と言いました。
    私もショックで。
    どうして良いかわからなくて「わかった、お母さん出ていくよ。」と本当に出ていこうとしたんです。
    今思えば何やってんだと思うのですが当時はおかしくなってたんですね。
    本当に私が出ていくと思った上の子は大号泣、パニック状態になって私も我に返りました。
    それからは大嫌いといわれようがあっちいけといわれようが「ママはそばにいる、だって○○が大好きだから離れないよ」と言って抱き締めたりすると嬉しそうに、満足そうにしています。

息子さんはお母さんのことが大好きで邪魔だなんて微塵も思ってないですよ。
    僕だけを見て!僕寂しいよ!って言ってるんです。トピ主さんは蹴られて痛いけど、息子さんはものすごく寂しいんだと思います。
    今は双子ちゃんのお世話もあるしへとへとだと思いますが旦那さんに双子ちゃんを任せて、息子さんと2人の時間を作るといいですよ。
    パパがいい!って言われてもママが息子ちゃんと遊びたいの!って。近くのコンビニとか2人で行っても意外と自分の気分転換にもなるし、なんならついでに息子さんと一緒にお弁当買って公園で食べたりどうでしょう。
    あと、息子さんの寝かしつけもトピ主さんができませんか?
    育児に協力的な旦那さんには双子の恐ろしさを知っていただきましょう。

あ、旦那さんはモラハラ気味ですか?誰か他に頼れそうな人や行政は無いですか。
    虐待だの通報だの、精神的に追い詰められてる妻にそんなこと言うなんてどうでしょう。
    双子ですよ、息子だけでなく妻の分まで食事の用意してもバチは当たらないでしょ。
    育児放棄って、こっちは不眠不休で疲れてんだよ!
    ご飯作ってないって言われたら貴方作って、買ってきてって言って良いんだよ。
    それで何か言われたらDVです、通報しますって言っておやり!