詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不可解な同僚とどう関っていったらいいか

レス11
    (トピ主3
    dd
    仕事
    こんにちは。
    トピを見ていただきありがとうございます。

タイトルの通り、不可解な言動をする同僚とどう関っていいのか分かりません。自分は35歳独身で、同僚は67歳で孫もいる既婚者です。零細事務所で、昼間はだいたい2人きりで事務をしています。
    10日ほど前父が自宅で急死しました。突発的な脳の病気でした。死因は社長にしか話していません。1週間会社を休んで出社し、挨拶が終わったあとすぐその同僚に「で、(死因は)なんでか分かった?」と聞かれました。社長に話した直後で、また改めて話す気になれなかったため、「いまは、お話できる状態ではありませんので」とやんわり断ったところ、「アハハ」と笑われました。

その人は笑い癖があり、笑うところではないところでよく笑います。過剰に愛想笑いをする人でもあるのですが、業者が来て私や他の人がカウンターで応対するのを見て「うふふふ」と声を出して笑います。また、社長に割と強めに注意を受けていても「アハハ、すみません」という人です。
    その癖があったとしても、今回ばかりは非常に腹が立ったため「笑いごとじゃないでしょう」と強い口調で一言言いました。その同僚は「ハイハイ、わかりました、ハイハイ、わかりました」とこちらの顔を見ずにいい、謝罪はありません。それどころかそれ以降、こちらの顔を見ません。まるで私が悪いかのようです。

私が入社したての頃(5年前)、新人いびりか何か知りませんが、その同僚は早速私のほくろをからかい、私生活をずかずか聞いてきて、「卒業旅行も行ってないの~?」「そんな習い事して面白いの~?」「はあ~?」などと、いちいち食って掛かっていました。それからしばらくして、仕事を覚えその人よりは出来る様になったと思うぐらいになったので、その人からのいびりはなくなったのですが。

顔を見るのも本当に嫌です。どう関っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

闘わない

😑
    julia 13
    お父様の件、大変でしたね。

とんでもない事で
      笑う
    こういう人多々見かけます、気にしない事。

今回も、あなたが話しかけて来るまでは挨拶程度でそっとしておこうとは思わない、配慮出来ない方だったというだけ。
    こういう人にプライベートを話してしまうと、内容をあちこちで披露したり面白おかしくあなたとのやり取りの話題にします。
    入社したてで仲良くなろうとするのは構いませんが、あまり自分や家族の話題は言わないほうがいいです。
    万が一しつこく聞かれても
      あなたは?
      あなたのところは?
      知ってどうするの?
    と逆に相手の話題に変えたりなんで聞きたいのかしつこくこちらから聞いてやりなさい。

配慮のできない人には配慮は必要ないので、あなたも彼には彼を見習った言動でいいですよ。

闘うのではなくあしらいなさい。

反応しない(笑)

りりりん
    お察しします。よくわかります。
    へんなところで笑う方。負のオーラも感じますよね。
    今後も 相手の性格は変わらないので、むっとしても、反応しない方が勝ちだ思います。
    こちらは 朝や帰りのマナーとしての挨拶はして、あとは 相手を視界にいれないようにする。なるべく見ない(笑)
    意に介さないで、話を終わらせて 他の同僚と
    いきいき話して楽しそうにする は いかがでしょう。 おかしいなと思ったら、とりあわずに 視点を他にむけて。自分もそうしています。
    そうすれば 相手にされないと 思って 自滅していきますよ。一番 楽な方法です。
    応援しています。

何か面白いですか?ときく。

🐱
    アリス
    笑うたびに言えばいいんです。
    ハイハイってハイは一回って躾けられませんでしたか?
    都合が悪いと顔見られませんか?

と、どんどん聞きますよ。

相手にしない

ワーママ
    正直、67歳と話は合いません
    しかも、どう考えても変な人ですし

多分そのお年まで働いているのは
    社長のお知り合いとか、それなりの立場があったからだから
    追い出すことは難しいだろうって思います

でもそろそろ・・・引退されないんですかね?
    社長はなんと?

元の性格なのか、加齢のせいで変になったかは知りませんが
    決して「お友達」にはなれないですよ

あなたも余計なことを言わないことですよ
    反応しない、相手しない

挨拶と仕事さえしていればいいんですよ

正直、建設的な意見としては転職
    先がありそうな仕事でもないような気もします

あとは時が解決するのを待つしかないかな?

許せない

🐶
    ビネガー
    もし自分がトピ主さんだったらと想像してみました。会社とはいえちょっと正気でいられる自信がないです。

過去のいびりは水に流せますが、お父様のことは許さなくていいです。年がかなり上だからって関係ありません。

ホントに心がない人っているんですね。もしその場にいたら怒鳴ってやったのに。

ビネガーさんのレスまで読みました

dd
    トピ主です。
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

心情としては大分落ち着きましたが、許さないつもりです。
    接触は挨拶と仕事の話だけにし、目もあわせません。極力視界に入れず、感情を出さず、淡々と、石ころ相手にと考えるしかなさそうです。
    それは自分を保つため。
    だって職場で感情的になってもそれを見た周囲の誰が助けてくれるんだろう、と思ったらその方法しかないだろうと思いました。職場でメンタルのケアまで求めちゃいけないだろうし。「この人笑ったんですよ~」だなんて、周囲や社長に告げ口することも思いつきましたが、誰が一緒になって怒ってくれるんだろう、所詮他人事だからなと思ったら、その気も失せました。
    妙にドライです。自分が。

この出来事を人に話したら、この同僚はddに殴られてもおかしくない事を言ったのだとのこと。胸倉を掴んで怒鳴られても文句の言えない事をしたのだ、とのことでした。
    だからって手を出したら、傷害罪ですよね。
    ほんと、こっちが負けになるから。
    感情的になったほうが負けなんですよね。

続きです

dd
    ちなみに、67歳のその同僚は、別に社長の知り合いとかではありませんが、嘱託みたいな形で私の入社する2年ほど前から雇用されています(だから採用当時ですでに60歳ぐらい?)。うちには就業規則があってないようなものですので、いつまで働くつもりなのかもわかりません。

本当におかしな人だから

🙂
    ありんこ
    普通の人ではないですよ。

相手にしないのが一番いいです。

コミュ力が低すぎるが故に、なんでも笑って済ませようとしているだけです。
    楽しくて笑っているのでは無くて、意思疎通のツールがそれしかないからです。
    嫌みを平気な顔で言うのも、他人の気持ちに共感する能力が低いから、どこまで失礼が許されるのか、その人には全く理解できないのだと思います。

私の周りにもそういう人いますよ。
    意味不明な所で突然あははと笑い出したり、普通に不気味ですが、その人の場合はどちらかというと、対人で生じる緊張感を紛らわせようとして、作り笑いしてごまかしている感じです。

深入りせずに放置するのが一番だと思います。

私なら

🐤
    もそもそ
    お父様突然お亡くなりになったんですね。御愁傷様です。普通でも辛いのに、突然ならなおさらですね。気持ち、お察しします。

まず、私ならその同僚には仕事以外の返答は、止めます。無視ですね。
    それっていじめじゃあ?って言う人もいるかも知れませんが、元々の原因がその同僚にあるので、指摘されたら説明はします。
    ただ、社長にはメールとかでも「耐え兼ねるので、業務外の会話はしないことにします」とだけ報告しておきます。

できれば本人にも伝えます。「業務外はお話ししません。」何でか聞かれたら「業務に支障が出てます」です。ついでにその人行動が不快である理由も、上手く伝えますね。
    その人との人間関係は、こちらとしては成り立ってませんから、嫌われても問題無しです。
    業務の会話でも笑い続けるなら、無表情で感情も込めず、「笑いごとじゃないです」をひたすら言い続けるだけです。そこに業者さんなどの外部や他人がいてもです。
    「怖いねえ」とか言われても、「そうなんです。私怖いんですよ」で。第三者には笑顔で優しい言います。

殴るとのレスがあったので、お二人とも男性同士ですか?ご自身のために、殴る前の予防線を張る必要があると思いますよ。

冗談ですが、どこか目立つところに【ムダな笑い禁止!】とか貼り紙しますか?(笑)
    あなたの机周りにも貼っておき、笑ってたら、無言で指さすとか?

二人きりの職場なら仕方ないですが、まだ職員が別部署にもいるなら、机ごと席替え(レイアウト変更)してその人たちから注意してもらえるといいんですけどね…

お仕事頑張って下さいね。

お気持ちお察しします

🐤
    ソリトン
    私の元同僚(以下、彼女)も自分のミスで迷惑をかけた時に『あははーっ!』と笑いました。
    何かと笑ってヘラヘラし、空気が読めず失言します。
    一緒にいると大変なストレスですよね。

彼女は周りの様子を感じ取ったり、周りから学ぶ能力が欠けているのだと思います。
    だから場面ごとにどう振る舞って良いのか分からなくて、取り敢えず笑うという間違った術を身に付けてしまったのかも。

そんな彼女に察してもらうなんて不可能だと思ったので、私が彼女に注意するときは無表情か険しい顔で毅然と伝えるようにしました。
    はじめはミスを指摘されてもヘラヘラしていましたが、私がまったく表情を変えないので彼女も神妙に話を聞くようになりました。
    相変わらず不思議な言動はありましたが、私は大分楽になりました。

なのでトピ主様が「笑いごとじゃないでしょう」と強い口調で言ったのは正解だと思います。
    その同僚さんはその後の振る舞い方が分からないので、気まずくてトピ主様の顔が見られないのでしょう。
    トピ主様は意地悪したわけでないし、同僚さんは学ぶ機会になったはず。
    トピ主様が負い目に感じる必要はありません!
    こういうやり取りを繰り返すうちに、同僚さんも発言に少し慎重になっていくかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示