詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い頃、やっておいて良かったことは。

レス31
    (トピ主2
    🙂
    春子
    話題
    若い頃にやっておいて良かったことはなんでしょうか。私の場合は、「ピアノ」と「留学」です。ピアノを習っていた10年は辛かったです。先生が厳しくて...私もお稽古をサボったりして。でも、「わりと本番に強い性分」は年に一度のピアノ発表会で鍛えられたものだと思います。留学は半年の短期でしたが、それでも異国で暮らす中で「度胸」がついたと思っています。52歳になろうとする今では、つくづく感じています。皆様の場合は、何かありますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事とか旅行とか

おばちゃん世代
    同世代です。若い頃は好奇心の赴くまま?お金のかかる習い事(スポーツ・踊り・ピアノ)や国内外旅行、うまいもの会と楽しく暮らしてました。

結婚、子育てするようになって何かの役に立っているというようなモノは一つもありませんが、今スポーツ観戦や舞台・音楽・映画の鑑賞をするにつけても、自分で経験のあるものはそうでないものより深く楽しめていると思います。人生が楽しくなって良かったなということで。

読書と国内旅行

🙂
    花雪子
    歳をとってきたら本を読む集中力がなくなってきたので、若い時にとりあえず手当たり次第読んでおいて良かったと思います。うろ覚えのものでも教養として時々役に立ちます。

国内旅行(特にキャンプ)も好んでしたのですが、地理、郷土、風土みたいなものがなんとなくわかるので良かったです。

母からもっと・・・

🙂
    雪の結晶
    若い頃 自分の給料を自由に使え でも貯金しながら 友だちと自由気ままに旅行女4人でたくさん思い出も作り ご飯食べたり飲みにも行き
    当時は会社の慰安旅行も 2泊で連れていって貰えた時代で
    母からは「同世代の娘より高給取り!」と言われて そんなんだぁ?との私。

結婚して子育ても落ち着いてできました!
    遊びたいとも 行きたいともなく!

子ども達が巣だったら 自分で陶器を作っり
    その器に手料理盛って夢でした。
    そして母からもっと教わってれば良かったと 後悔もしてます。

母は職人でその手伝いをしながら4人の子を育て お料理上手で和裁も 着物を縫ってる母を横目に 洋裁も器用に作っていました。

あの時嫌いな母のお料理 今ごろになって懐かしく思い出して作ってみたが 何かが違う!
    もっと見てれば 聞いてれば 教えてもらってれば何て・・! 和裁も浴衣ぐらい縫えるぐらいを 娘を持ち 今は幼い孫娘2人! 服ぐらい 浴衣ぐらい縫えたらと思います!

今は子どもたちも結婚して夫婦2人暮らし
    陶器をと夢てましたが 8年前に脳梗塞
    軽いと言われましたが 利き手の右手足に麻痺が 今もリハビリ通いで日常生活 主婦もできてますか 陶器作りから リハビリ通いとなってます! お陰さまで当初からのリハビリでキッチンに立って手料理はできてます。

クラシックバレエです

🐧
    グランジュテ
    アラ還です。

20歳から8年間バレエを習いました。
    姿勢がよくなり首が長くなり、バレエを鑑賞するスキルが身に付きました。

でも…

本当に良かったと思えたのは、5年前です。

5年前、認知症気味だった母が脳梗塞を患い、車椅子生活の要介護状態になり、在宅介護を選びました。

母を抱えて立たせる私の姿に、当時介護の専門家は口を揃え、「娘さんは半年で腰痛になる」と予告しましたが、母の介護を5年続けても、全く腰痛にならないんです。

その理由が、クラシックバレエで真っ直ぐな体幹を手に入れたことでした。

母を抱えても真っ直ぐに立ち、そのまま真っ直ぐに動かすので、体を無理に捻らず腰痛も起こらないことを、訪問看護師さんから指摘されたんです。

こんな効果があるとは、バレエを始めた時は夢にも思いませんでした。

今の自分を守っているのは、間違いなくあの8年間のレッスンでした。

ガールスカウトと習字

さなま
    ガールスカウト、災害多いですし、
    雑学的にも役立っています。
    習字、毛筆も硬筆も習いました。
    字が綺麗は一生の宝物です。

料理を習った事です

🙂
    海賊の妻
    若いころ先生に付いて料理を習いました。今これが大変役立っています。
    その頃は体力もあり法事のご馳走をすべて手作りした事も有ります。
    とにかく味にうるさい親戚一同をうならせました。最後のデザートにはイチゴのデコレーションケーキとパンナコッタを出しました。業界紙にグルメ記事を書いている叔父が「素晴らしいパティシエさんがいたね」とお小遣いを弾んでくれ、その妻の義叔母には「昨日食べた帝国ホテルのお菓子よりも美味しい」と言われました。お世辞でも舞い上がりました。
    後で先生に言うと「貴女。それは統一が取れないにもほどが有るわ」と言われました。私は習った美味しいものを全部出したのですが、中華料理に日本料理にイタリアンにインド料理みたいななんとも言えないまぜこぜだったので。「これからは相談してね」と言われてなるほどと思いました。
    今は狡い事ができます。先生にしてはいけないと言われたやり方で時間短縮したり手抜きができます。すごいでしょう。
    お料理を習って良かったのは食器やテーブルセッティングやお酒等沢山の教養が身に付いた事です。手早くできる事、お料理番組を見ただけで作れること、レシピが読める事、良いことだらけです。みんなに喜ばれるのが嬉しいです。

スポーツと、ゲーム

🙂
    にゃむむ
    若い頃にしっかり筋力体力をつけておくと、一生ものの財産になります。
    私は学生時代に多趣味で、結局何ひとつ身につかず中途半端。
    ひとつごとに打ち込んで、結果を出して、自信をつける経験をしてみたかった。

もうひとつは、ゲーム。
    ゲーム禁止の家庭で育ち、子供の頃は不満でしたが、いつしか私自身の興味も薄れ。
    全くついて行けない大人になりました。

日本を代表するコンテンツ産業のひとつです。
    それに関する教養を持っていないことは、社会人として恥ずかしいです。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    春子
    レスをいただきありがとうございます。皆様のレスを読んでいて「しておけば良かったこと」も気づきました。「料理」です!若い頃料理をしなかったので、今でもあまりできません。レパートリーが少ないです...将来「しておいて良かった」と思えるように、今から料理を頑張って、それから読書も怠らず続けたいと思います。

高校時代に

🙂
    カッコウ
    芸術選択した書道です。たった一年ですが、気合を入れればうまい字を書けるようになりました。それまで習った事がなかったので、字には自信がなかったのですが。手本を真似ることの大事さを初めて知りました。

「留学」に同意します

🐱
    ラティーナ
    イギリスに2年間、初年は外国人の生徒向け英語学校、翌年は現地イギリス人の生徒に交じりテクニカルカレッジ(後にポリテクニックと統合、いわゆる職業訓練校)を修了したおかげで、帰国し企業に新卒入社してからこのかた何度か転職はしましたが常に一貫して「英語を使う仕事」に従事出来ています。

20代の多感な時期をイギリスで過ごせ、英国人のメンタリティが学べた、というか自身のベースとして身に着いたところも良かったかな。

TOEICスコアは常時950前後、おかげで仕事には困りません(英語が使えるだけでどこの職場でも大きな顔をしていられる)。現在は正社員として材料や部品を海外から購入する国際購買、輸入調達の担当者として勤務しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示