詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に家の合鍵を渡したくないです

レス35
    (トピ主1
    😑
    きこ
    ひと
    春から子供を保育園に預け、仕事復帰します。 徒歩数分の、スープの冷めない距離に義両親が住んでいるのですが、義母が保育園の迎えは私がやる!と張り切っています。 旦那は不規則勤務で昼間に家にいることも多いですし、延長保育を利用すれば私も迎えに行けるので義母にお願いしなくても大丈夫そうなのですが、義母は恐らくお願いしなくても勝手に迎えに行くと思います。 ありがたいですし、感謝しなければならないことなのですが、義母に迎えをお願いするということで家の合鍵を渡すべきかという話が夫から出て悩んでおります。 義母は時間問わず頻繁に連絡なしに家に来ますし、玄関の鍵が開いていれば勝手に入ってくる人なので、合鍵を渡したらどうなるかと怖いです。私としては合鍵は絶対に渡したくありません。 同じような状況の方は、合鍵をどのようにしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして渡すの?

🙂
    ラーメン鍋
    義母が子供のお迎えをしてくれる=自宅の合鍵を渡すべき って流れが、まず理解できません。 義母が義母の家で子守すればいいじゃん。 トピ主さんの家に行く必要なんて、ある?

ご主人の楽したい気持ちが丸見え

とおりがかり
    ご主人は、母親が張り切っているのをいいことに、 自分が迎えに行けなくても母親に頼む気満々です。 確かに、昼間に居ても仕事の休息時間でしょうから、 子供の送り迎えになるべく行きたくないのも理解できなくはない。 でも、父親なのだから、まず自分が動かないと! やりくりしてみて、それでも駄目なら、母親に頼むという流れなら、まだいい。 頭から自分がやらない算段の為なら、母親を頼らないほうが、親子関係の為にはいいです。 それに、送り迎えと鍵は別の話。 徒歩距離なら、合鍵など無用です。 けじめの無さそうな夫と義母さんなので、「渡さない」一択で通したほうがいい。 それでもご主人が引かないなら、しばらく様子見して、それから再検討する方針でいけばいい。 合鍵渡さず、園の送迎は親主体で、その2つを守った上で、張り切り気味の義母さんにも お願い可能な状況は保持するほうが、全員の総合的な面で良いと思います。

合鍵は渡すひつようない

ワーママ
    鍵は渡さないほうがよさそうな義母さんですね 理由は何だっていいですよ スペアキーを作るのに時間がかかるとか、お金がかかるとか そもそも 義両親宅にあずかってもらって、迎えに行けばいいだけです それよりも 迎えに行ってもらえるなら、きっちりしたほうがいいと思います 保育園側だって、迎えに来る人をはっきりさせる必要だってあるし 預かりじかんだって、 義母のその日の気分次第じゃ困りますもの お昼寝のおやつの後からが、お迎え可能時間なので 毎日何時と決めること あえて、お礼としてお金を包むこと 受け取らなければ、子供のおやつ代ということにしましょう

合鍵かぁ・・・

🙂
    かたつむり
    私の娘は 大学卒業して地元を離れて就職して その地で 現在の旦那さんと縁を結んで結婚しました。 その後生まれた子は両家にとって初孫で 旦那さんの実家から50分離れた所に住んで居ましたが! 孫が1才3ヶ月の頃に義実家の近くに家を建てて暮らし 今は3才と1才の子どもがいます。 2人目が1才前から 上の子を幼稚園に下の子を 保育園に預けて 仕事復帰しました。 娘は家を建てる時に 悩んだようですが いつか2人目生んで仕事復帰したときには義母に助けてもらえるやろうと! 私たちが住む地元と娘の所までは 5時間の距離で お母さんににはいざと言うときには頼れないだろうと 娘なりに考えたようです。 初めての出産は里帰りで 2人目娘達の住む所で出産しましたが 事前に上の子の保育園を決めて 出産前から保育園へ通わし初めてのました 出産して退院しての保育園は 私たち親が出産祝いと産後の手伝いで行ってる 間は 主人が運転して娘と共に保育園の送り迎えに 私は乳児の孫と家に 私達が帰った後は 義母が保育園の送迎をしてくれたようで 時には娘が送迎で義母が乳児の孫と居てくれたそうです! 産後1ヶ月後も 雨の日は乳児を連れて車で送迎は大変だろうと 義母が保育園の送迎と助けてもらい また仕事復帰して子育て勤務で日勤勤務にしてもらい働いています。 突然 幼稚園や保育園から熱がとのお迎え連絡があると 義母に連絡してお迎えを頼み義実家へ連れて帰ってもらい 娘が義実家へ迎えに行き 病院へ連れ行ってるようです。 娘は片道1時間少しかかるので そんなときは義母にお願いしています。 主さんも 延長保育で通わせて 何かの時には 義母に助けてもらったら? 義母に送迎って 義母が体調悪いときはどうしますか? 主さんが思ってるように通わせて 困った時に義母にの方が主さんも良いのでは?

渡しちゃダメ!

🙂
    ココナ
    義母の家で、あなたが帰宅するまで預かってもらったらどうですか? いろいろ見られるし 合い鍵があると、我が家のようにやってきますよ。 目に見えてわかりますから、 そこは、いっせんをおきましょうよ!

それならば

🙂
    義母は長男教
    >旦那は不規則勤務で昼間に家にいることも多いですし ならばご主人はあてにしないほうが良いと思います それならいっそ、義母さんに毎日同じ時間にお迎えに行ってもらって 義実家でみててもらってトピ主が義実家へ迎えに行く が1番角がたたないんじゃないですか? 保育園だって今日は誰が何時に来るの?みたいな状態で さらに義母さんが勝手に迎えに行きそうなひとなら あれ?今日はお父さんじゃなかった? なんてことになりそうですし、それなら きちんと決めてしまうほうがよさそう 鍵に関しては主人がいるかいないかもわからないので お母さんのところで見てもらえますか? とかいって断ればどう? (ご主人に夜勤なんかがるなら、  寝てるかもしれないですしとかなんとか言えませんかね?) まあ断れたらそれが1番だけど 中途半端になるならいっそそのほうが楽かもよ?

鍵を渡さないに限る!!!

🙂
    かおり
    親を使って自分が楽をしたいんですね、ご主人。 だから自宅に上がり込んできてもいいじゃん、という考えなんでしょう。 そこに、妻であるトピ主さんの気持ちとか 負担とか全く入っていませんね。 迎えをやってもらったら、 将来「あの時助かっただろう?親の介護してね!」とご主人に言われかねませんよ。 私なら延長保育が利用できるし、 夫も迎えに行けるのだから夫婦で十分やっていけると思います。 だからカギは渡さない、に限ります。

しっかりして。

😉
    ベーグル
    義母が勝手に迎えに行くだろう 保育所では勝手に迎えに行った人に 子供は渡しませんよ そんなことしてたら問題になります 登園した時に「迎え予定時間、迎えに来る人」の記入があるはず。 「18:30 母」と有るのに 義母が 勝手に行っても無理 例えば 電話で「迎えが無理になったので 義母の○○子が行きます」 などの場合は考慮されますが。 合鍵渡す必要無し もし、迎えを頼んだら 義実家に連れ帰って貰い そこへ あなたが子供を引き取りに行く。 近くに住んでるなら お世話になる事も 有るでしょうけど 頼りすぎず でも拒否し過ぎすですね

合鍵は要らないでしょ?

🙂
    ミーコ
    合鍵を義母に渡す理由をまずは夫に聞きましょうよ。 「自分(トピ主)は鍵を渡す必要はないと思うの」は言うべき。 どなたかのレスにあるように、子供が熱出してすぐ母親が迎えに 行けない時、義母に助けてもらった・・は、もちろん今後あり得る こととは思いますが、それと合鍵を渡すっていうのは違う話ですからね。 園に連絡して義母が迎えに行く、ということさえちゃんと 伝われば(緊急時など)連れて帰れるんですよね? 連れて帰ったら義母宅で休めばいいことだし、 そこでなぜ合鍵が必要なのかが理解出来ないです。 合鍵を渡したら最後、返ってこないですよ。 夫がいたら何もしないだろうけど、誰も不在な時はタンスの中まで 調べられますよ。

渡さないに一票

🙂
    たーたん
    男性ってほんと、わかってない。平気で『合鍵持ってもらった方が何かあるとき便利だろ』って。引っ越した当日に『はいっ』って渡しているのをみて仰天しました。 かれこれ10年。何かあると・・・なんてことありません。 いつ勝手に入るか・帰宅したらいた!なんてほんと恐怖ですよ! ご主人には、気になるということを説明し拒否しましょう!! ちなにみ、我が家は子供が大きくなり、各自鍵を持つようになったら足りなくて回収しました!

預けません!

🐤
    もそもそ
    絶対預けません!! お迎え後は義母宅で預かってもらい、仕事帰りに迎えにいきます。 だって、義母もおうちのことしないといけないのに、息子宅にいたらできないじゃないですか(笑) 病気の時も義母宅で、お願いしますね。 ましてや、勝手に入ってくる義母なのに。

不可能です

りな
    >義母は恐らくお願いしなくても勝手に迎えに行くと思います。 無理です。 保育園に書類で登録した人しか、迎えに行けませんよ。 延長保育にして、お迎えの登録者をトピ主さんとご主人さんだけにしたら良いのではないですか。 でも、文面からすると、なんだかんだ言って、いざという時はお姑さんに頼ったらいいか、何故ならお姑さん自身が無理にやりたがってるから…という下心が見え隠れしてますよね。 そうなると、子供の安全の為に合い鍵渡さない理由が無くなってしまい、困りますもんね。 私は実家がすぐ近くだけど、親にお迎えを頼った事は一切ないです。そもそも、母も働いててお迎え無理ですし。 ハッキリしてないトピ主さんが良くないと思いますけどね。 自分がすべき事をきっちりやる覚悟と段取りが出来てないのでは?

渡したら最後

🙂
    インコし
    渡したら最後、常に入ってきて、家をいじくりまわされるでしょう。別荘ゲットです。 でも勝手に迎えに行っても保育園は引き渡しませんよ。 まあ、仮にそれが成立したとしたら、義母の家で預かってもらって迎えに行けばいいだけでしょ。 何で渡す必要があるのでしょうか?

渡す必要が無いのでは?

🙂
    ニラ子
    保育園の迎えに行くのがアナタ夫婦で出来るなら義母が迎えに行く必要も無い訳だし。 それに今は保育園での子供の受け渡しに厳しいのでは?義母が勝手に迎えに行く可能性もあるのでその辺りもきっちり取り決めをしておけば大丈夫かと。 義母が鍵を使う必要性が皆無なんだから渡しても意味が無いと思いますよ。 万が一の事態があったらなんて言い出すかもしれません義母が勝手に合鍵で入るような万が一の事態ってなんなんでしょうね?恐らく本当に万が一なら義母以前に警察や消防が家に入るでしょう。 鍵を無くした場合を考慮して合鍵をアナタが複数持ちましょう。ちなみに私はいつも使うキーケースとは別に長めの丈夫な紐に通した自宅と車の合鍵をバッグのファスナー穴やショルダー部分に括り付けていますよ。キーケースをうっかり忘れたり落としたりする事はあっても女性は滅多にバッグまで落としたり忘れたりしませんからね。長い紐はバッグの中に隠して見えないようにする為です。

前に読んだのですが、

🙂
    草団子
    最悪合鍵を渡した場合に取り返すいい方法があります。ご主人が鍵を無くした(実際はあなたが隠す)ので姑に借りる。そして返さない。だ、そうです。  あるいは、余りにも傍若無人で腹に据えかねるようだったら鍵ごと付け替える。ご参考までに。

旦那って自分の母に鍵渡したがるよね~

🐶
    海苔
    義母の家に連れて行ってもらって、仕事終わりに義母の家に迎えに行く。 でいいと思います。 家の鍵渡したらダメですよ。旦那さんがラクしたいだけでしょう。 そしてそれを親孝行だとか思ってそう。 迎えの時だけだと思うでしょ?違うんですよ、鍵渡しちゃうとね、 子供が園に行ってる間、部屋に入って勝手に掃除とかしちゃうんです。 息子の部屋を掃除する感覚なのか、平気で入ってきます。 そしてそのうち別荘扱いして泊まりだします。

鍵より

シナモン
    >義母は恐らくお願いしなくても勝手に迎えに行くと思います。 うちの園では、あらかじめ申請した人しかお迎えを受け付けません。 トピ主さんが迎えに行っても、もう子供は既に居なかったりするわけですよね。 そこまで保護者同士で連絡の取り合いもなし。途中で寄り道しても事故が起こってもわからないんですよね、勝手に何でもするわけですから。 こわいなあ、と思いますね。

子供ひとり主さんの家(子供の自宅)に置いて帰るの?

🐧
    ソレイユ
    仮に主さんと父親(両親)がいなければ そのまま義母が自宅に連れて帰ればいいだけでしょ? 鍵渡して何に使うの? 子供ひとり主さんの家(子供の自宅)に置いて帰るの? そんな危険な事を考えているのであればだめですよ。 それだけ言えば十分。 父親が居れば父親が迎えに行けばいいだけでしょ。 父親が楽したい=迎えに行きたくないドアも開けたくない子守もしたくないので実母に丸投げしたいのであれば鍵は渡したいでしょうね。 それは義母がどうこうって問題とは別かなぁ。

絶対に渡さない

🐱
    チェシャ猫
    渡したが最後、勝手に家に入ってきて部屋の物色をされますよ。 そもそも、なぜ子供のお迎えと合鍵を渡すことがイコールになるのか、私には理解できません。 今は保育園も幼稚園も申請した人しかお迎えに行けないでしょう。勝手に迎えに行っても園側が引き渡しません。義母をお迎え要員として申請しなければいいのです。 もしご主人が合鍵を渡してしまったら、即鍵を交換してご主人もろとも締め出して反省を促しましょう。 私も事情は違いますが、夫が義母(徒歩数分の距離)に合鍵を渡してしまい勝手に侵入されたので、夫が出勤してすぐに鍵の交換を行い夫を締め出しました。 私がどれほど嫌がっていたのか理解した夫から平謝りされ、義母にもきつく注意してもらいました。 まずはご主人にトピ主さんの考えをはっきり伝えることが肝心かと思います。

既に

🐤
    鬼平
    既にご主人から合鍵が渡っているんじゃないですか? 私にはそんな気がするんですがね。

渡すわけがない

たこ兄弟の母
    トラブルのもとです。 やめたほうがいい。 いま、幼稚園も保育園のお迎えもかなりうるさくなっています。 お迎えに来る人は書類に登録して、許可証を発行してもらうところが多く その許可証のない人は、勝手に連れて帰ることはできません。 いつも通りにお迎えに行ったら我が子がいない。 「おばあさんが迎えに来ましたよ」と、保育園側は言うが 義母に連絡しても(こういうときに限って)電話に出ない。 我が子が犯罪に巻き込まれてはいない、と確信できますか? 保育園側もいい迷惑です。 さらにお子さんが3歳をすぎたら、動きが激しくなります。 お子さんが道路で急に走り出しても、おばあちゃんの足では追いつけません。 合鍵はおろか、お迎えも基本的には断りましょう。

レスありがとうございます。

😑
    きこ
    義母は仕事で幼稚園、保育園、赤ちゃんの健診などを回っておりまして、子供を預ける保育園の保育士さん等ともよく知った仲だそうで…。 私が迎えに行くからね!と話してあるわーなんて言ってたので勝手に迎えに行くんだろうなぁと心配しておりましたが、ここはちゃんと夫か私かで送り迎えはできることを伝えようと思います。 園も予定外の人が迎えに来ても帰さないですよね…心配しすぎでした。 合鍵についても夫には渡す必要ない、渡したくないとしっかり伝えます。

うちも同じでした。

みなさん、おっしゃっていますが、合鍵を渡す必要がわかりません。義両親に迎えに行ってもらったら「義実家で預かってもらう」一択です。 でも、義両親ってなんであんなに合鍵を欲しがるんでしょうね。うちも結婚直後、何度も「何かあった時の為に合鍵を渡しておいて」と言われましたが、却下です。私に言ってきた時は聞こえなかったフリして華麗にスルー、夫経由で言ってきた「絶対にイヤだからね!」と宣言して回避しました。''何か"ってなんでしょうね(笑) 我が家と義実家の距離は、車で7-8分の距離ですが、義母に「義実家から徒歩で行ける保育園に預けなさい、私達が送り迎えしやすいでしょう」と言われました。私達夫婦は、何も頼んでもいないのに。 でも即答で「我が家から歩いて行けないし、駅からも自宅よりも義実家よりも遠いので、そんなの無理ですよー(笑)」と、あたかも冗談を言ってるように却下です。 さらに「その保育園でなくても私達(義両親)が、お迎えに行くわ!」と張り切っていましたが「私達夫婦が行けるので、全く問題ないですよ」と、優しく却下。 義両親には、延長保育とか言わなければわかりませんし、お迎えメンバーの登録も両親のみ。事前連絡なしに登録以外の人が迎えにきたら、緊急連絡先に電話がきます。 でも、近くに住んでいるからには、何かしら残してあげたほうがいいので「始めのうちは、熱も頻繁に出すらしいので、その時はぜひお願いします!」と言っておくのがいいと思います。 あと、旦那さん担当の日は、旦那さんがご両親に頼みたいのであれば、そこは多少、目を瞑ってもいいと思います(コラッ!ちゃんとお前もやれ!と思いますが、そこはバランスで。) でも、保育園への電話は必ず旦那さんにしてもらいましょう。

自分でしたいと下手ながらも伝える

🙂
    なす
    我が家も同じでした。 丁寧な言い方、下手が前提でしたが ・最初から甘えるのではなく、自分達で家族としてやっていく努力をしたい ・夫にもあえてやらせる環境を作りたい ・どうしようもない時はお願いさせてください ・週に何日かは帰りに寄って、孫の顔を見せる で平和に解決できました。 参考までに

ありがとうございます、では、

🛳
    gura
    私と主人がどうしてもだめな時にお願いしますね。 そういう時は、こちらからお義母さんが迎えに行きますと保育園に連絡しますから大丈夫ですよ、ニッコリ。 でいいのでは?

全く必要ない

🐱
    ラティーナ
    うちの夫婦も共働きで、息子の保育園までのお迎えを近居するお祖母ちゃん(うちの場合は私の実母)にお願いしてますが、当然ながら実母は息子を自宅(私にとって実家)へ連れ帰るので、仕事帰りに私が迎えに行って引き取ります。合鍵を使って私の自宅の方へ息子を連れて来たりしませんよ?留守宅に送り届ける意味が無いし、不用心だし。トピ主さんのお宅もご主人が在宅してたりしていなかったり、常にいるわけでないならお子さんはお姑さんのご自宅へ連れ帰ってもらえばいいわけで、それがフツウだと思いますよ。 というわけで、合鍵を渡す必要は全く有りません。意味不明。

渡してます

🙂
    マイ
    うちは夫が、留守の時に家に何かあったら大変だからと、目と鼻の先住んでる義両親、両方に合鍵を渡しています。最近私の妊娠が判明し、姑はほぼ毎日、連絡もなしに合鍵で突然家に入ってきます。この前はシャワーを浴びる前だったので、素っ裸なところに突然入ってきて、びっくりしました。 そして、姑が終わるまで待っていたので、ゆっくりシャワーも浴びれず、夫に後で文句を言うと、「それはお前を信用してて好きだからだよ」って、母親の印象を上げて肩を持ちます。ずけずけと人のパーソナルスペースに入ってくる姑には、15年経つのに慣れません。 合鍵渡す時点で、更に隙と信用を与えてしまいますよ。是非そこは阻止してください。うちの場合はもう回収不可なので、手遅れになる前に絶対死守です。一回与えたものは、取り返す方が数倍苦労します。

レスします

🙂
    おせっかい
    渡したくなければ渡さなくてもよいです。 ただしあなたが万が一迎えに行けない場合に備えて、お願いできる人を確保しておくこと、お金を払ってもです。また、お子さんが病気になった時もあなたが休むか、代わりに看てもらえる人を確保しておく。 いいとこ取りはできません。

結婚したのだから別家庭

🙂
    大変だ
    何時までも自分の息子感覚が抜けない義母ですね。正直、嫁にはイヤですね。 結婚したという事は、独立した息子だから、幾ら孫のお世話をしたい、と言っても一線を引いて欲しいですね。 結局、義母の自己満足に過ぎません。 旦那さんから伝えてもらいましょう。 「突然来たり、勝手に家に入って欲しくない。きちんと連絡して来るのが、親子でもマナーだよ。」 鍵も絶対に渡したらダメですよ。 今の状態に更に拍車が掛かるのは、目に見えてます。 そんなにベッタリされたら、終いには住みだすかも?

義母のお迎え-->主さんが義母さん宅にお迎え

気まぐれ暮らし
    義母さんに留守宅に入られるよりも 義母さんのおうちに預かっていただいて、主さんか夫が、そちらにお迎えに行く方が お互いストレスが少ないと思う

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示