詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の大学受験について、長文です。

レス72
    (トピ主16
    ダメ母
    ひと
    中高一貫の女子校に進学後、いじめに合い高3の夏に通信制高校に転校した娘がいます。
    高2の冬に1ヶ月程不登校になり、その頃から通信制への転校を考え始めましたが、何とか気持ちを持ち直して高3に進級しました。
    しかし、終わりのない嫌がらせに精神的に持ちこたえられず、親子で悩み、話し合った末の結論でした。

娘は大学で勉強したい事ややりたい事があり、進学を希望していたので、通信制での時間を有効に使い、自分でしっかりと目標に向かって取り組む約束をし、娘も明るく前向きになりとても嬉しく思っていました。

ただ勉強に関しては、いじめが始まった中3頃から学校に行く事だけで精一杯になってしまい、どんどん遅れてしまっていました。
    高3になってから不登校や通信制の子に対応し、メンタルサポートもしてくれる個別塾に通い基本からやり直してきました。
    通信制に転校してからは、通信制の自習室と塾に毎日通いながら勉強していました。

しかし、前の学校の友達(仲の良い子は数人いました)とあまり会えない辛さなどは時々話しており、それでも娘はそれはわかっていた事だからと言い、時々友達と会ったり電話をしたりしながら気持ちを保っていたようでした。

親としては、一先ず娘のメンタルが安定し、通信制高校をしっかり卒業する事を最優先に考えていました。
    娘は浪人したくないと頑張っていましたが、主人と私は浪人前提と考えていました。
    娘には浪人していいよとはハッキリ伝えませんでしたが(楽な方に流される性格もあるため)、本人が弱気になり浪人してもいいかな…と弱気になった時には、長い人生の1年くらいなんて事はないと伝えていました。

11月中頃になり、娘から理由はわからないけどやる気が出なくなったと言われ、それから勉強をしなくなり、スマホにのめり込むようになりました。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げ癖が付くんです

にこ
    イジメは辛いですよね…。うちの子もあったことがあるので分かります。

でも、「イジメられた・辛い」から、親も「今は無理に学校に行かなくても良い風潮があるから辛いなら休みなさい」と言った先が、そのお子さんのような未来になるということを、もう少し重く考えたほうが良いと私は思っています。

その時に逃げるのは簡単なんです。他人にメンタルサポートをしてもらったって、その場の気分が軽くなるだけで、それで未来が良くなるのか?と言うと、決してそうではないでしょう。
    イジメっ子が他人に相談することでいなくなりますか? …そうじゃないよね。そこは自分(家族)で乗り越えないといけないこと。

不登校になってしまった代償。学校の欠席。テストも受けられない。授業も遅れる(家庭でのケアも無いのでしょう?)内申が取れない→結果、不利になる。…私は、不登校はリスクばかりだと思っているんです。

親としては、まずは子どもがイジメのターゲットにならないようにステータスの底上げをし、身なりに気をつけ、なにか起こる前に色々気を配る。…それが一番大切なことだと思います。

いつも後手に回るのではなく、先回りしてこそ、安定があるのだと思います。

スマホにのめり込むようになりました。 …じゃなくて、のめり込むような生活スタイルにしないことが第一では?

「やる気が出なくなった」。それで、ハイハイそうですか… なんですか? 「大学入ってやりたことがあるんでしょ? ほら、がんばれ!」じゃないんですか…?

子どもは不完全ゆえ、対処が下手でも仕方ないのかもしれない。でも、そのために親(大人)がいるんじゃないですか。

子どもを守るつもりが、丸切り守れていないですよ。本当に子どもの事を思うのでしたら、前へ進めるように、本当の意味でお子さんをサポートすべきだと思うのですが…。

本人が解決する以外にない

🙂
    esezou
    いじめは卑劣だと思いますし娘さんの人生を狂わせたかも知れない事に怒りも湧いてきます。

お気の毒ですが解決となると娘さんご自身にしかできません。

受験も同様です、厳しく言いますが聞いてください。

大学は義務教育ではありませんので、能力、知力、意思、体力、経済力(これだけは救済できますが)がそろった場合に入学できるものです。

これらは経済力を除き親がどうすることもできません。

自覚を待ち体力気力(意思)が揃うまで情報はあたえ待ち貯金する以上のことはできません。無理しても退学が待っているだけです。

スマホは何かから逃げているように思えますが把握してますか。

今逃げるとこの先どういう人生が待っているか、親子でよく話し合ってください。

焦ることはありません、娘さんの人生は長い。

娘さんは

🙂
    大学に入って学びたいことがあるとの事。
    コレが有るのと無いとじゃ大違い。
    無いとスマホに負けます。間違いなく。
    でも娘さんは学びたいことがあるんでしょ?

そこに戻りたいと思う筈です。
    親御さんが娘さんの大学に行きたい気持ちの
    原点に戻してあげましょう。

押し付けがましくなく。
    それが一番難しいけど。

トピ主です。

ダメ母
    娘が勉強が手につかなくなった理由は一つではないと思います。

女子校時代の友達に会えなくなったのが思っていた以上に寂しく辛かった、通信制で知り合った子達が次々と専門学校や大学のAOなどで進学が決まり始めた焦り、唯一心を許していた通信制高校のアシスタントティーチャーが大学の勉強が忙しくなり来なくなってしまった、思うように勉強が進まない…など、娘の話から感じました。

スマホについては、いじめにあうようになってから辛くなるとスマホを見て気を紛らわすという事を繰り返しており、もちろん注意はしていましたが、毎回しばらくすると気持ちが落ち着いて前向きに頑張り始めるという状況でしたので、あまり注意しすぎない方が良いのかもと思っていたところもありました。

勉強が手につかなくなったと言っても個別塾には休まず通い、先生に過去問演習のスケジュールを組んでもらったり、上手く勉強が進まない教科の勉強方法について私に相談してきたりと、やらなければいけないという気持ちがある事は言動からわかりました。

しかし、結局塾以外では勉強する様子がほとんどないままセンター試験が終わり、結果はもちろん惨敗でした。
    一般入試は本人の意志を何度も確かめ、行きたいと思う大学のみ複数回出願していました。
    どこも合格できる見込みのない大学です。

一般入試直前になっても一日中スマホ三昧の娘を見て私もさすがに怒りが込み上げ、スマホを制限しました。
    大学でやりたいと思う事があるのなら最後まで諦めずにやれる事は全てやるように伝えました。

数日後、塾の先生と相談して中期や後期でもう少しランクを下げた大学を受験したいと言い、自分で色々と調べたり、以前もらったパンフレットを見たりしていたので、どうするか決めたら話してねと伝えました。

続きます

トピ主です。続きです。

ダメ母
    他の大学を受験してももう間に合わないのは明確でしたが、それでも娘が前向きに取り組んでくれれば来年に繋がるだろうと思っていた数日後、娘が突然正気を失いそうになり、大学に行く意味がわからない、受験はせずにアルバイトをして一人暮らしをしながらやりたい事をやると言い出しました。

泣き叫びながら、産んでくれなんて頼んでない、生きているのも辛いけれど死ぬ事もできない、お母さんが重い、一緒にいたくない、気づいたらひとりぼっちで…など、思いをぶちまけていました。

娘も私も悩んで悩んでここまできて、傷ついて自分に自信が持てない娘がこの先自分に自信が持てるようにと思い、娘を応援してきたつもりでした。
    私も試行錯誤しながら、励まし、時には厳しい事を言ったりもしました。
    それが重荷だったのでしょうか。

私はやりたい勉強ができるなら専門学校でもいいのでは?と以前伝えましたが、娘が大学に行きたいと言うので後押ししてきました。

受験本番の時期になり、もうどうにもならないという諦めなのか、投げやりになっているだけなのか、それとも本当にもう大学には行きたくないのか…

もっと厳しく勉強するように言えば良かったのに、実力に見合う大学を受験させたら良かったのに、というご意見はあると思います。
    ただ、娘には、自分で考えて自分で道を切り開いてほしいという思いがありました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、このような状況では受験には行かないと思います。
    行かなかったとしても娘が望むなら浪人で再チャレンジさせるべきなのか悩んでいます。
    今までたくさん辛い事があって、万全の状態であったとは思いませんが、娘は自分に甘すぎる気がします。
    もちろん、親である私の責任でもあります。

私も精神的に疲れてしまい、色々な思いが頭の中でぐるぐると回るだけで、よくわからなくなってしまいました。

受験以前の問題

🙂
    ゆうやけ
    心療内科の受診をお勧めします。
    甘えや怠けでは説明のつかない様子は、もっと危機感を持った方がいい状況を示しています。
    不登校の際の初動を間違えている気もします。
    今は自分自身の事も解らなくなっているんじゃないでしょうか?
    そういう時は責めても、正論をかざしても全く響きません。
    今はゆっくる休んで何も考えねいように寝かせた方がいいですよ。

これは焦ると思います

🙂
    甘なっと
    うちも受験生がいますがその状態は焦ると思います。周りが次々進学を決めている中自分はなんの滑り止めもなくチャレンジ校のみ。

うちの子供もまだ一つも合格はなく、推薦で決まった子と一緒にいたりすると家に帰って荒れますね。学校が一般入試推しなので決まっていない子の方が多いのが救いです

出来るだけ安全圏をおさえとして受けることを推奨してみてください。一つでも決まれば心が落ち着くと思います。そもそも受かるわけもない学校の試験など行かなくても問題ありません

子供によりますが女の子は特に浪人するより居場所がある方が肝心だと思います

きっと行ける学校はあると思います
    受験生の親は辛いですがお互い頑張りましょう!

本当にいじめが原因?

🙂
    睡眠は大事!
    いじめ加害者擁護でも
    いじめられる方が弱い訳でもないことを
    先に申し上げておきます。

娘さんが学校にいくのが精一杯になったのは、
    本当は学業が遅れ始めたのが原因ではないですか?

嫌がらせをする子が居たとしても、
    学校辞めても電話する友達が居るのに、
    学校に行かなくなるのが
    ちょっと疑問なのです。

必死に勉強して中学受験した学校で、
    小学生の頃や塾では勉強出来る方だと思ってたのに
    ドンドン勉強が分からなくなっていく焦り。

親の期待に応えられない焦り、
    があるんじゃないかと思うのです。

専門学校でもいい、
    てどこまでトピ主さんは本気ですか?

中学受験までする親御さんが、
    レベルの低い大学や専門学校を
    本気で受け入れられるのですか?

トピ主さんの思いを見直してみてもいいのでは?

トピ主です。

ダメ母
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。一人では考え方が偏ってしまうため、大変参考になります。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

娘が中学受験をしたきっかけは主人が中学受験をしており、環境を買う?という意味での受験でした。
    小学生の時も特に優秀というわけではなく、塾でも中~下位クラス、娘のレベルに合う学校しか受験させていません。校風重視で進学校でもありません。

中学に入学してからは私が何も言わなくてもコツコツと勉強し、それなりの成績をキープしていました。
    友達もできて楽しく充実した毎日を送っていました。
    中1の時に親しくなった友達数名が今も連絡を取っている友達です。

中3の夏休み前に娘からクラスの皆から無視されている、お弁当も一人で食べていると打ち明けられ、担任に相談しましたが、このクラスには皆をまとめるタイプの生徒がいなくて…とよくわからない話をされ、娘の話を時々聞いてくれたりはしたものの、こちらから電話しなければ連絡もなく、何の解決もせずに過ぎていきました。
    時々学校を休みながらも通っている状態でした。
    この頃から成績もどんどん下がり始め、娘も自信をなくしていたように思います。

高1の時は担任の配慮で仲の良い友達と同じクラスにしてもらい、中3の時よりは落ち着いて学校生活を送る事ができていましたが、クラスメートの一部から聞こえるように悪口を言われていたようです。

高2でクラス替えをした後も、同じ子達から悪口を言われたり、クスクスと笑われたりという事が続き、夏休み位から様子がおかしい事が増え、学校が息苦しい、檻に入れられているようだと話していました。
    担任にもその都度相談していましたが、この年頃にはよくある事、何か言われたら今何か言った?と軽く返せば良いと言われたりもしました。

続きます。

トピ主です。続きです。

ダメ母
    高2の終わりに不登校になった時も、娘は普段通りに制服を着て家を出ていたため、私は気づきませんでした。
    娘は自分で担任に電話し、休んでいたようです。
    担任から電話が来たのは娘が遅刻早退を欠席を繰り返し、ついに1週間連続で欠席したタイミングでした。
    ここ1ヶ月このような状態ですが、お母さんはご存知ですか?と。

私は、遅刻や欠席の際は親が連絡する決まりになっていたので、担任からの連絡が何もなかった事に不信感を持ち、親が了承している時は必ず私が連絡を入れているので、次にこのような事があればすぐに教えて下さいと伝えましたが、その後も娘が勝手に欠席の連絡をしても、こちらから確認しないと連絡はない状態でした。
    このような事が続き、最終的に通信制に転校する事になりました。

これから入れる大学を検討してみてはというアドバイスをいただきましたが、娘の今の学力で合格できる大学はかなり限られてしまい、頑張りもせずに入学しても中退になりかねない、だったら自分なりに1年努力をして、結果はどうであれ自分の希望する学部に入った方が娘も納得して前に進めるのではないかと考えています。
    もちろん、今の時点では本人が浪人を受け入れられないので、本人の気持ちが変わらなければどうしようもないのですが…

専門学校については、私も専門学校を卒業しているため、本人がやりたい勉強ができるのであれば専門学校でも良いと思っています。
    主人はいわゆるエリートで、死ぬほど勉強してきた人ですが、主人も専門学校でも好きな事が勉強できるなら、その環境に身を置けばいいと話しています。

良い大学に行って良い会社に就職して…などと娘に言った事はなく、プレッシャーを与えたりはしていません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示