詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き物を投げられた

レス16
    (トピ主2
    🐤
    おちゃわん
    仕事
    数年前の事ですが、ずっと気になっているので投稿させてください。

当時の私には一回り程度年上の指導役にあたる上司的な存在のAさんという人がおりまして、その人は周りからしても頼りになるお兄さんのようなポジションでしたし、また私も他の人同様頼りになる存在だと慕っておりました。

ただ、からかいや変なあだ名をつけて呼んでくる等、社会人としては理解不能な行動が多く小学生男児のようないたずらをしてくる事が頻繁にあり、最初は全てに反応していましたが、私も疲れてきてそのうちヘラヘラと笑って対応するようになりました。

そんな矢先の事です、屋外での仕事中ふざけながらエーイ!という掛け声と共に何かを私に投げてきて、腕にビチャッと泥の塊が…と思ったら、泥に塗れた生きたカエルでした。

幸いな事にカエルは無事で怪我もありませんでしたが、カエルを投げられた事なんてそれまでの人生になかったのと、意味がわからないのとでびっくりしてすごく悲しくなりました。
    その場では生き物を投げちゃ駄目じゃないですか~と言ってカエルを逃しに行ったのですが…。
    (職場は皆生き物が好きな人で構成されていました)職場の他の人にもカエルを投げられた!という話をしたのですが、皆あの人はそういう人だからね~とか、仲良くて微笑ましい、みたいな反応でした。

誰にもショックをわかってもらえず、そこから私は完全にAに対して完成に心を閉ざしてしまったのですが、関係が悪化し話し合いになった際、カエルを投げたのは仲良くなりたかったからだと言われました。

今でも、カエルを人に向かって投げる社会人とかありえない、仲のいい冗談の通じる友達でもないのに…という気持ちがあります。

ここにいる皆さんなら、カエルを投げられたらどうしますか?生き物を投げる行為は、その人のキャラクターによってはありなんでしょうか。聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

答えは、出てます

すごく暇な人
    >ただ、からかいや変なあだ名をつけて呼んでくる等、社会人としては理解不能な行動が多く小学生男児のようないたずらをしてくる事が頻繁にあり、最初は全てに反応していましたが、私も疲れてきてそのうちヘラヘラと笑って対応するようになりました。
           ↑
    トピ本文から引用した部分が答えです。
    Aさんはですね、自分からのアクションに対して、トピ主さんの態度が物足りなくて更なる悪ふざけをしただけです。

トピ主さんは、Aさんはの子供じみた行動に対して最初からハッキリと言葉で嫌悪感を示すべきでした。ヘラヘラしてるからAさんは更にエスカレートするのです。カエルを投げるのは、もちろん褒められませんが、Aさんにとっては無邪気な行動です。深い意味はありません。

毅然とした強い態度で対応すれば、Aさんは改めるはずです。なぜ分かるのかというと…Aさんと私に類似点が多いからです。

カエルがかわいそう!

💤
    砂肝
    トピ主さんもかわいそう!

女性(ですよね?)に泥を投げつけるなんて、理解できません。
    しかも生き物って・・・
    いい大人がすることじゃないですよ。

サイコパス

🙂
    花雪子
    大人で生き物を投げつけることができる人はサイコパス 気質があると思います。

以前、そういうことを疑った人がいて、どう対処すべきかを調べたところ
    答えは「弱みを見せないこと」「弱みを握られないこと」「できるだけ近づかないこと」「究極は逃げるしかない」でした。

サイコパス 気質な人は魅力的な人が多く、周りに人が集まるというのも特徴らしいです。

今はその人と接触がないのであれば、嫌なことは忘れるようにして絶対に近づかないようにしましょうね。

理解できない

ワーママ
    カエル投げられたら、普通の女性は悲鳴を上げます

そんなことよりも
    Aさんは本当に頼れる人なんですか?

にわかに信じがたい

特定のターゲット(トピ主)をいじって人気取りしてませんか?

Aさんなら仕方ないは
    すべて許される特異な人というよりは

こいつに何を言っても仕方ない扱い
    私にはかかわらないでほしいという風に思いました

一種のスケープゴート扱いでは?
    いけにえがいれば自分は無事で済むのだから、ある意味回りも同罪ですよ

質の悪いいじめの縮図みたいな感じもします

悪気がなければ、何しても許されるわけないでしょう

カエルを投げるは傷害だと思います

大げさかもしれませんが
    カエルは毒がある種類も多いし、泥が洋服についたら?
    精神的にもきついですよ

とりあえず、まともではないと思います

あり得ない

あや
    遊びでカエルを投げるのも、それを人に向けて投げるのもあり得ないです。その職場おかしいです。誰も酷いと思わないなんて。

ブチ切れます

🐱
    乙三
    カエルは嫌いではなくむしろ可愛いと思う方ですが、下等もいいところの生き物ですよね。
    泥塗れのカエルを投げつけられたら、私はアナタにとってそんな存在なのかと思ってブチ切れると思います。
    暴力は振るいませんが、二度と口を聞きませんし、大ごとにします。

人に対してそのような事をする人は、本当におかしい人だと思います。
    キャラクターによるなんてありえません。
    成人を迎えた人は、どんなに仲の良い人同士でも、どんな上下関係があっても、絶対にやってはいけない事だと思います。

(全員)小学3年生(以下)ならありえるかも・・・

係長
    好きな女の子を苛めたり悪さをする、小学3年生(以下)の男子みたいですね。それも、何処ぞの自然に囲まれた田舎の小学生・・・

たぶん、トピ主さんがおっしゃるように、Aさんの頭の中は未だ『小学生男児』なんだと思いますよ。

数年前の事とありますから、もうその職場もAさんとも、離れているのですよね?

まだその職場にとどまっているのなら、そのまま心閉ざしていたほうがいいです。仲良くなりたい為に生きているカエルを女性に投げつける人間なんて、怖いです。そして、それを許容する人達も・・・

どんなキャラクターでもなし!

😨
    めぐ
    ひどいですね、小さな子供ならまだしもキャラクターがどんなものであれいい大人がする行動ではないと思います。
    そんな事されたらまず仕事以外の会話を避け、距離をとりあまり関わらないようにします、そもそもからかいや変なあだ名をつける時点でどんなに仕事ができる人でも慕うことはなく距離をとります。

トピ主です

🐤
    おちゃわん
    レスいただいた皆様、ポチしてくださった皆様ありがとうございます。
    補足いたします。

当方の性別は女性です。
    変なあだ名をつけられた事もそれまでなく、かなり嫌だったので最初からAさんには「そのあだ名は嫌です」、からかわれた際には「やめてくださいよ~」等言葉で何度も伝えてあります。(私の話し方の問題で、あまり怒ってるように見えないタイプらしいので本気で嫌がっていると伝わらなかったようです)

当時の私は中途採用で入社したばかりでして、新入社員という事もあり右も左もわからない状態でしたのでAさんにも色々と気を遣っておりました。

投げられたカエルはアマガエルです。

もう少し皆様の意見をお伺いしたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

むりむり

モモンガ
    これまで生きてきてカエルを投げられたことなんて一度もありません。
    小学生の息子がいますけどね。
    周りは田んぼだらけで、アマガエルも、なんかもっと大きいやつもいっぱいいるし、他の生き物もよりどりみどりですけどね。
    カエルや生き物を投げる子供なんて見たことありませんよ。

仲良くなりたいからカエルを投げるって、相当ヤバい人だと思います。
    実際被害に遭わなければ、職場の人のように笑い話ですみますけど、一度でも被害を受けたら警戒しますよ。

あからさまに気に触る態度をとると恨まれそうで怖いし、刺激しないように距離を置くしかないのかなと思いました。
    災難でしたね。
    数年前とのことですが、現在その上司はどうしてるのでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示